ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

Re5:聞いて置けば良かった。と思う事が有ります(返信)




(=∩ェ∩=p【実母メル】q=゜w゜=)



当時の事は、
身辺の変化、おのれの未熟さ…等
思いだそうとしても、詳しい記憶が飛んでしまっています

 
手帳を見てわかった事。参考迄!?



S36年4月、スタートは名古屋駅近くの中村区です。
味噌煮込みうどん屋さんが在りました。


 S37年3月、県営住宅が当たり、小牧市に移りました。5月長女誕生です。


 S38年7月江南市布袋に、移りました。


その家は、あなたたちの父の実家(大垣)が家を建て替え、古家を移築したものです。


(家を建て替えた際、古い解体した材木を保管しておいたのでしょう。)


思えば、8月に流産しましたので、長女は1才3ヶ月でしたね。


 県営は現在と同じ腰かけ便座で、4階建ての301でした。明るく快適でした。
店が少なかったかな…。


 S39年8月大阪瓢箪山へ移りました。文化住宅です。9月、二女誕生しました。
10月10日から東京オリンピック開始でした。




もう少しだけたどります。


 S40年6月橿原市北八木町、二階建て(新生住宅マンション)の一階へ移りました。


 S41年8月長男誕生。


 S43年10月奈良市五条山新町へ移りました。
 姉と二人、途中まで、私立の帝塚山幼稚園や小学校に通いましたね。
赤膚焼窯元のあるところでした。



 

S46年6月、大和郡山市千日町へ…


S54年3月生駒市鹿ノ台へ…です。



ここで、止めます。





少し過去がたどれましたか…。


又思いだしたらば連絡します。


今日は此処まで又ね。お元気で♪









(=∩ェ∩=p【実母メル】q=゜w゜=)


 思いだした事!
スタートが何故名古屋駅の近くだったのか?…。


あなたたちの父は、名古屋駅前にある毎日ビルで、
(株)万年社という広告会社の社員でした。

 当時電通とか、博報堂とかが名前を知られた同業者です。


そのビルの新聞社の知人の紹介で、
その庭の空き地に建てられた2階建の一階6畳に入居しました。


S36年4月、妻帯者により主任に昇格しました。


 当時は一般的に風呂が無くて、近くの銭湯に通いました。


(小さな石鹸カタカタなった…)と云う思い出はありませんが…


1日の当たり前の締めくくりでした。給料2万円、家賃4千円でした。



 何故大阪へ…?


 同じ毎日ビルでの麻雀仲間で、
東洋コンタクトレンズ(株)のT氏と云う人がいました。



かつて私が其処でコンタクトを作った、とあなたたちの父に話した事が有りました。


多分世間話のついでにT氏に話したのでしょう。


 当時コンタクト事業の拡大を計る為、大阪進出を考えていたT氏が、
あなたたちの父に話を持ちかけて来ました。


 主任より上の部長待遇で、給料等条件に納得し、S39年3月万年社退社。


4月大阪上六に事務所を定め、社員と2人で仕事を始めました。


その2人が寝に帰る場所が、瓢箪山の文化住宅の向かい側の二階でした。


 当時、電話も無く、
2歳になったばかりの長女と5ヶ月のお腹の子の事(8月に流産しました)を考えると、大変不安でした。



丁度 事務所の目の前の部屋が空いたと聞いて引っ越しました。


S39年8月でした。



後で思えば風通しの良い布袋が良かった…かな。




狭い所でした。
 



毎日が大変だったかな。






(=∩ェ∩=p【娘メル】q=゜w゜=)


お母さんへ



奈良市五条山新町の 赤膚焼といえば、
この間、姉から
「幼稚園で一緒の組で、赤膚焼大塩正人窯九代目になられた大塩正さんは、兄の方だっけ、弟の方だっけ?」と聞かれましたヨ。

あらためて聞かれると、自信をなくしてしまいました(コ゛メンネっ



お母さんは
ワタシの幼稚園が早引けで、バス停まで迎えに来てくれた帰りに 
初めて、二人でゆっくり、
赤膚山の社宅へ戻る長い坂道を上がる手前の 平らな野原の一区画で、
結構長い時間、ツクシ取りをして過ごした午後のことを 覚えてますか?

以来、ワタシはツクシの佃煮が頗る好きです。




赤膚焼のお家は、いち園児の目には
なんのお咎めも 制約もない 摩訶不思議空間と 
映っていたことを 告白します。






お母さんは 出産・子育て・度重なる引っ越しで 
大変だった思い出の方が多いのに、
ワタシは  0歳児~園児だったので 
 愉しい 宝のような 思い出しか共有できなくて コ゛メンネっ。






残業続きだったお父さんも、
心の中では 娘たちに
「あんまり遊んであげられなくてコ゛メンネっ 稼がないかん 家族の為に」
と、詫びながら 
向かいの文化住宅の二階で、ざこ寝していただろうに
なんにも知らなくてコ゛メンネっ。


ありがとう。







お母さんがまだ独身OLだった頃、
コンタクトを作った(株)東洋コンタクトレンズ(創業者:田中恭一氏、昭和40年社名変更)は、
 当時は
(株)日本コンタクトレンズ(昭和32年創設)という社名だったかもしれません。
 
(やばい、またググりの虫が騒ぎだしたっ)



それから
名古屋駅前のビルは、都市計画で大きく姿を変えて
「毎日ビル」「豊田ビル」→「ミッドランドスクエア」に建替えられたそうです。
 
(なんか、味気ない名称になっちゃいましたねっ?)

 
あと、万年社は、
2000年に、国際標識株式会社と合併し、
 株式会社ケイエムアドシステム(本社:東京都豊島区東池袋)になったそうです。


(あっ、もしかして、お近くですかっ?)


















《愚関連記事》










×

非ログインユーザーとして返信する