ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

市田柿の木が伐られてしまう🌳川勝知事の辞任=リニア開業化ではなく(※雑学No.734,B.D.+220)

🌟🌛🌝🌜✨
2024/04/12(金)
🌼 🌿 ☘️ 🎼🍃


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は、洗濯して、保健所行って、食べに行きました。きょうは朝から☐◇が来ます。腰は大丈夫ですか。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまチューリップ~🌷🥶ガクブル・・・


💛きょうもお時間いただきありがとうございます⏰


ε(c*´꒳`)🎤🎶
💛さて、きょうは🎵小ぎつねコンコン 穴の中~ 穴の中~🎵金曜日ですねッ(*•ө•*)/♡
🦊🗻❄️🛷🧊


(『小ぎつね』③番、ドイツ民謡、昭和22年(1947))


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🦊🗻❄️🛷🧊


ε(c*´꒳`)🎤🎶
  ♫小ぎつねコンコン 穴の中 穴の中
  大きなしっぽは じゃまにはなるし
  小くびを かしげて かんがえる


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♫ゼゼゼゼ… ゼイゼイ…ゼゼゼゼ…ゼイ… ♫(←息切れ寸前の私😱)🦊🗻❄️🛷🧊


💛それでは、今日は久しぶりに『根っこばなし』より『うさぎはうさぎ🐰🥕(第1回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(一昨日)は、「その他の料理」より、
「お料理名当てクイズ」・最終回をお送りしましたねッ🍲(*•ө•*)/♡


💛なお、『うさぎはうさぎ🐰🥕』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓


『うさぎはうさぎ🐰🥕』(第1回)


むかし、美濃国うちの 百姓たちは、夏冬なしに うさぎを狩って、
うさぎ汁 すするが 楽しみじやったと。


つね日ごろ、いも、むぎ、ひえ、あわ、なぞに漬け物や、たまには
魚の干物なぞ、腹がよう減る 喰いもんばかり、野良が せわしい
春秋は 日に 五へんもの 腹ごしらえでな。


(つづく)
✨✨✨


『♪小ぎつねコンコン 穴の中~穴の中~♪』と言えば🦊
水もぬるみ、狐の穴ごもりもそろそろ終了ですね🦊🍃


でちょっと真面目な話をすると、熊は冬眠しますが🐻💤
狐は、冬毛には変わるけど、冬眠はしませんよね🦊
他にも、聞いたことがある範囲で羅列したら🤔


鹿→冬眠しない🦌
狸→冬眠しない🦝


栗鼠→冬眠する🐿️💤
蝙蝠→冬眠する🦇💤
両生類→冬眠する🐸🎶💤
爬虫類→冬眠する🐢🐍💤


人間→冬眠しない👨‍👩‍👧‍👦ですね💤その代りに、今年も
お互い「春眠暁を覚えず」を楽しみましょうよねッ😉✨


💛それでは、明日も続きをお楽しみに❓😆
今日も佳き日でありますように💮😸👩🐸」           


With “WouldYou”(ウッジュウ)


💛そのあとは花吹雪ランへ行って11,075歩(7.7㎞)ゆっくり歩きしました🌸🐤🏃🍃ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎)


💛夜は『川勝辞任 リニアどうなる』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くていつれもれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」というおとで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年4月8日(月)、発信:デモクラシータイムス【横田一の現場直撃】、テーマ: No.262◆乙武出馬小池自民アシスト ◆川勝辞任 リニアどうなる ◆メタン万博 無責任自見 、出演:横田一×升味(ますみ)佐江子
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
先にちょっと関連動画から文字起こし(要約筆記)します:https://www.youtube.com/watch?v=go8dKIMFny4


🌛9:42 武田砂鉄・ライター :https://twitter.com/takedasatetsu


川勝知事の辞意表明のニュースがどういう風
に報じられたかというと「彼が辞めることに
よってリニア中央新幹線の開業に影響を与え
るんじゃないか」
あたかも彼だけが或いは
静岡県だけがリニア中央新幹線の開業に反対


してるかのように
彼の辞意表明の後にJR東海
側のコメントを続けたりしてその存在だけ障
壁だったかのような報じられ方をしてる所が
多かったんですけれどもそれもおかしな話で


この毎日新聞が僕の所に送ってきた2024年3
月30日(土)の新聞の1面には「リニア2027年
業断念 34年以降にずれ込みか」とあるん
ですけどもリニア中央新幹線というのはまず


静岡(静岡は勿論停まりません)ー品川ー名古
に開業する予定になってるんですけども
相模原・甲府・飯田(長野)・中津川(岐阜)


https://n-seikei.jp/2013/09/post-17869.html


経由して名古屋につくルートということで長
野県を通るということもあって信濃毎日新聞
はかなり長い間リニアの問題を集中的に追っ
『土の声を「国策民営」リニアの現場から』
と題した本を出されてましてこの本を読んで


僕は書評を書いたりしたんですけどもこれを
読むとリニアの問題というのは静岡県のみの
問題ましてや静岡県知事が首を縦に振らない
からという問題じゃないということが本当に


よく分かるんですねでこの本の真っ先に書か
れているのが「この報道は別にリニア反対キ

ャンペーンではありません」ということであ
って根拠を持った上で再度考察すべきだ再考
すべきだという風に語りかけているというこ
ういう点でその上で「大都市圏移動を最優先
するリニアは一体誰を幸せにするんだろうか」
という痛切な問いかけをしている
んですねで


この信濃毎日新聞の「リニア27年開業断念」
という記事には正直僕のように東京で暮らし
ているだけでは接することの少ないリニアに
ついての問題点が列挙されているんですね「
解説」と題された記事にはこう綴られてます


リニア中央新幹線東京・品川―名古屋間の
2027年開業の断念を明らかにしたJR東海は
環境影響への懸念から静岡県が着工を認めて
いない静岡工区の状況を理由にあげたただ沿
線の実情を見れば工事が遅れている理由はそ


れだけではないトンネル工事で出る残土の処
理先は全ての見通しがついておらず市街地の
地下を掘るシールドマシンの不具合が続く県
内で東京ドーム8個分が出るとされる残土の


内処理活用先が決まったのは約5割特に基準
値を超えるヒ素等を含む要対策土の処分先は
積極的に引き受ける市町村が見当たらない様
々な工事の遅れは技術的な見通しの甘さに加


え地域住民の理解を得る手続きの経験不足も
原因だ財政投資から3兆円を有利な条件で借
りるリニア計画は公共性の高い「国策民営」
事業だと言える民間基準で求められる情報提
供に留まらず公共性に見合った説明責任を果
たしているか


という風に問いかけてるんですね今回の延期
は工事を承諾している人にとってみれば「じ
ゃあこれいつまで工事続くんだよ」というこ
とになるしまだ行政とかJR側と議論している
人たちにしてみれば「これからどうなるんだ」


ということになるのでこれは「静岡県知事が
辞めたからこれにて開業へ」という話では決

してないので僕は彼の辞職を受けてあたかも
彼だけがリニア開業のハードルだったかのよ
うに報じるのはどうなんだろうかという風に


思ったわけですね寧ろ「そもそも今リニアは
どうなっているんだろう」とか「大都市圏移
動を最優先するリニアは一体誰を幸せにする
んだろうか」と問いかけなければいけないと
思いましたし実際リニア新幹線開通における


問題の一つはまさに(川勝知事が例示したよ
うな)「毎日日野菜を売ったり或いは牛の
世話をしたりか或いは物を作ったりしてい
る人たち」の生活を脅かしているということ


なんですよねでこれは先程の『土の声を「
国策民営」リニアの現場から』という本の
中に出てくるエピソードなんですけれども


https://www.furusato-tax.jp/product/detail/20416/5326680


市田柿という干し柿を生産していたある農家
が自宅のリニアの駅の周辺整備計画地に入っ
てしまってこれもし移転が決まったならば
柿の木も切らにゃいかんハウスも壊さないか
ん」
と漏らしておられるとでもなかなか反対
を声高には言えない
となぜかと言うと「こ


だけ巨大なプロジェクトを小さな町とか村の
僅かな声で潰すのかと言われてしまう恐ろし
さがある」
という風に言っているんですよね


でこれ作る方はそういう空気を寧ろ活用しな
がらお願いをする住民たちに移転をお願いす
る役場のリニア要地課というセクションがあ
るみたいですがこれやっぱり役所の中でも一
番行きたくない部署だとされているようです


この残土置き場の候補になっているある土地
にはその地域に長く住んでいる人がおられて
50年以上前の豪雨とか河川の氾濫を記憶して
いる経験を持っている人がいるとでその方々


からやっぱり「ここに盛り土するのは土砂災
害の危険がある」と心配する声が上がってた
りすると言うんですこういう風に書いてます


原発を巡る安全神話が崩れた東京電力福島第
一原発を始め想定外の災害は何度も起き多く
の人が涙を流してきたことを知っている沢や
谷を埋めるなら極力下流域に民家のない場所
を選ぶべきではないか


となのでリニアについては(川勝知事が例示し
たような)「野菜売ったり牛の世話をしたり
を作ったりしてる人たち」こそが各地で不
安を表明しているとなので度も繰り返しま


すけども「川勝知事の辞任=リニア開業化」
という単純な整理はこれまでの経緯から考え
ると非常に雑で失礼な整理じゃないかなとい


う風に感じますこのリニアのトンネル工事の
現場では死亡事故というのも起きてしまって
います新幹線の3倍と言われる電力消費の
問題もあるとで地下深く走りますので地震の
時災害の時にどういう事態が生じるのかとい



う不安もあるとで浸透していないフレーズと
いうのもありましてそれが「ーパー・メガ
リージョン構想」というものでこれは何かと
言うとリニア中央新幹線の開通に伴う構想の
ことでこれ国交省の資料によると


「開業によって東京ー大阪間は1時間で結ば
れ都市内移動に近いものとなるため3大都市
圏(東京大阪名古屋)それぞれが一体化し4つ
の国際空港等々を共有して世界から人・物・
金・情報を引きつける「スーパー・メガリー
ジョン」の形成が期待される」


とあるんですが「この西側の角になるのが大
阪で大阪万博はそのスタートになるという風
に謳われている」とでその資料には日本列島


画像も貼られてまして時間短縮により東京
大阪間が折り畳まれるイメージになってとい
うキャプションと共に日本列島の写真を真ん
中で折ってこうやって短縮されますという風


https://twitter.com/Simon_Sin/status/1776237330904617104/photo/1


にも提示されてて当然「その短縮された場所
はどうなるんだ?」「その地域の人たちの暮
らしはどうなるんだ?」
と我々は思うわけで


すけれどもなので何度も何度も繰り返します
けれども川勝知事の辞任というのはそれでリ
ニアOKということじゃなくて
やっぱり「じ


ゃあこれ今リニアってどうなっているんだっ
け?」とそして「そもそもリニアって誰を幸
せにするんだっけ?」という所に立ち返ると
いうような改めててスタート地点に返るもの
にしなくちゃいけないと感じています



※最後に本動画よりちょっと文字起こしします:https://www.youtube.com/watch?v=8t0RlIqeakY&t=740s


🌝59:46 横田一・ジャーナリスト:https://twitter.com/yokotahajime


せっかく静岡まで行ったので桜えび定食食べ
てやはり水問題も静岡では非常に重要だなと


https://www.youtube.com/watch?v=8t0RlIqeakY&t=740s

現行のリニア計画は名古屋まで部分開業して
そこで黒字を出して経営的な余力を作って大
阪まで延伸するという2段階開業論なんです


けれども名古屋まで部分開業しても大阪まで
行く人が途中でわざわざ乗り換えて行くのか
とでそれは非常に少ないんじゃないかとで
かも東京駅じゃなくて品川まで行かないとい
けない品川の駅地下深くですからもう乗り換
えで凄い時間かかるとで名古屋でも同様に地


上に上がらないといけないそうすると時間的
な差は殆どないし乗り換えの不便さを考えた
ら殆ど今と変わんないんじゃないかとで名古
屋部分開業しても増えるのはせいぜい1.1倍
で1割程度しか増えない今とほとんど変わら
ないとでしかも名古屋で乗り換える人が殆ど
なければ大赤字は確実
というわけなんです



🌜53:53 升味(ますみ)佐江子・弁護士(第二東京弁護士会所属):http://jclu.org/jclu/outline/organization/rep_smasumi/


だから経済合理性というか採算を考えてもこ
れはなかなか厳しいよということですしご存
じの通り電力も物凄く食う
わけですよね原発
1個分位は使っちゃうよというそういう技術
がこれからの日本に必要かという見地からも
疑問があると思いますし古典的ですけれども



これJR東海が「自力で自分で切符売ってその
お金の中でやります」と言うんならまだしも
国費が入ってまして財政投融資で3兆円を入
れてるわけですねだからはっきり言ってやっ
ぱり国民からちょっとずずちょっとずつ集め
たお金を好きに使って誰かさんが儲けるとい
う風にできている計画の一つだと思いますね


だからこれが黒字化すれば3兆円は戻ってく
るんですけども名古屋まで部分開業しても大
幅赤字は確実ですから結局焦げついてしまう
恐れがあるというか開業するとしてそもそも


いつ開業するのかと10年以上先の2030何年
まで山梨の所では遅れるというわけだし品川
で言えば240mしかまだ進んでないわけです


だからもう抜本的に見直す時期に来ていてそ
の問題提起を川勝さんはやりたかったんじゃ
ないかと代わりに申し上げたいなと思います



🌝37:16 横田

東海道本線の丹那トンネルという三島駅の所

に昨日も行って写真を撮ってきたんですけど


https://www.youtube.com/watch?v=8t0RlIqeakY&t=740s


桜が咲いているんですけどここが100年前の
工事の時に凄い大変な工事で亡くなった人も
一杯出て殉職碑も建っているんですけれども


このトンネルを掘る時に水が大量に放出して
渇水を起こしたとこの小林一哉さんが出した


なぜ、川勝知事は闘うのか?  (静岡旅行記者協会刊/2019年)


『なぜ、川勝知事は闘うのか?』という小冊
子に「忘れられた水の記録」として書かれて
いるんですけどもこれ見ると芦ノ湖の3倍分

に相当する水が放出ししてしまって今は農園
の風景が戻っているんですけど当時はもう水
田ができなくなって農家が大打撃を受けた


だから水脈が切れたために水が流れなくなっ
て農業は本当に大変だった
ということで丹那
トンネルでは掘ることでどんどん水が出ちゃ

ったために本来は農業用水というか水田に回
っていた水がそっちに回らなくなって農家が

大打撃を受け収入も減ってしまったとだから


南アルプスのJR東海のリニアのトンネル工
事でも同様のことが大井川流域で起きるん
ゃないかお茶農家が一杯ある所に大きな被
害が出てしまうんじゃないかと何しろ芦ノ湖


3個分の水が流れ出たんだとで同じような軟
弱地盤というか地質が悪い所なので大量に水
が出る恐れがあるというわけなんですよね


🌜39:49 升味
この破砕帯の出水事故で現実には農家の方た
ちのご苦労とは別に勿論ここでも水が出たり
崩れたりして大変大勢の方が亡くなられて

殉職碑が建てられているんですよね


🌛40:05 横田
ちなみに小林一哉さんの小冊子には川勝知事は
そういうプロジェクトXという番組ができそう
な難工事であると同時に水不足渇水も引き起こ
している点に注目してずっと闘っていた
と書か


れていますあと小冊子は丹那トンネル工事の現
場がいかに危険だったかということを「黒部ト
ンネルと同じ位の難易度」と紹介してましたね


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=8t0RlIqeakY&t=740s

配信日:2024年4月8日(月)
発信:デモクラシータイムス【横田一の現場直撃】
テーマ: No.262◆乙武出馬小池自民アシスト ◆川勝辞任 リニアどうなる ◆メタン万博 無責任自見 
出演:
  横田一・ジャーナリスト:https://twitter.com/yokotahajime
×升味(ますみ)佐江子・弁護士(第二東京弁護士会所属):http://jclu.org/jclu/outline/organization/rep_smasumi/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=8t0RlIqeakY&t=740s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=go8dKIMFny4


※関連書籍のご紹介はこちらです:https://www.iwanami.co.jp/book/b622497.html

土の声を 「国策民営」リニアの現場から - 岩波書店(2023/04発売)
※関連ブログのご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1575.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する