ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

お山の大将には人へのリスペクトを💐リニア新幹線工事には中止を🚅(※雑学No.725,B.D.+211)

台湾の地震で被災されたみなさま、沖縄のみなさまが引き続き安全に過ごされますように…
🌟🌛🌝🌜✨
2024//4/3(水)
🌊⛵ ⛱🐬🎼


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は午後から、用事を済ませて、夕方から食べに行きました。☐◇は今週は火、金、土です。金曜日は泊まる予定。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまチューリップ~🌷🥶ガクブル・・・
 きょうもお時間頂きありがとうございます⏰


💛さて、きょうは🎵恋は水色~ 空と~ 海の色~🎵水曜日ですねッ(*•ө•*)/♡🐬🌊⛵ ⛱🌅
( 『恋はみずいろ』①番 1967(昭和42)年)


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌊⛵ ⛱🐬🎼


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♫青い空が お陽さまにとける
 白い波が 青い海にとける
 青い空は 私の恋の色
 青い海は あなたの愛の色


 恋は水色 空と 海の色


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪ ゼゼゼ… ゼゼゼイ…ゼゼゼゼゼ… ゼゼゼゼイ…♪(←息切れ寸前の私😱)⚓🌊⛵ ⛱🐬



💛それでは、今日は「小西/北新地」さんより、「お料理の名前当てクイズ」

全3問をお出ししますねッ♡今回もガンバッテクダサイネッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回は「紡生」さんより「お料理の名前当てクイズ」(第3回)をお送りしましたねッ(*•ө•*)/♡


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡


   


💛続いて、クイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓

◆一枚目:造🔲盛り🍣
◆二枚目:松葉🔲ニ茹で🦀
◆三枚目:キ🔲キ焼き🐟


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓

◆一枚目:造り盛り🍣
◆二枚目:松葉ガニ茹で🦀
◆三枚目:キンキ焼き🐟


💛ではおしまいに、ちょっと変なやりとりをしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓

私「造り盛りで 元気もりもり~♪🍣( ˆoˆ )/♡


  松葉ガニ茹でも 待つかに~♪🦀( ˆoˆ )/♡


  キンキ焼きで 欣喜雀躍~♪🐟( ˆoˆ )/♡


マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」

✨✨✨


💛話変わって『♪恋は水色 空と海の色♪』と言えば
ようやく咲き始めた桜の優しい色とも🌸
みずいろはあいますよね🎼🌊⛵ ⛱🐬
アオスジアゲハという蝶々の脚の色も
みずいろだそうですね🦋


今日もみずいろの雨ですけども☔
お互い、屋根さえあればできる
朝活を楽しみましょうよね😉✨


💛それでは、次回は明後日4/5(金)になりますけれども、続きをお楽しみに❓😆
今日も佳き日でありますように💮😸👩🐸」  
         


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛夜は『川勝平太・静岡県知事辞職?』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くていつれもれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年4月3日(水)、発信:【公式】文化放送 おはよう寺ちゃん、テーマ: 川勝静岡知事 辞職へ、出演:森永康平×寺島尚正
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛1:06:59 寺島尚正・JCM所属のフリーアナウンサー:https://twitter.com/tera1134


川勝平太・静岡県知事が「6月議会をもって辞職」…特定の職業比較発言を踏まえ(2024/04/02)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240402-OYT1T50123/


「実は静岡県県庁というのは別の言葉でいう
とシンクタンクです毎日毎日野菜を売ったり
あるいは牛の世話をしたりとかあるいはモノ
を作ったりとかということと違って基本的に
皆様方は頭脳・知性の高い方たちですですか
らそれを磨く必要がありますと職業差別と

【動画】令和6年度静岡県新規採用職員向け知事訓示 2024年4月1日 (川勝平太・静岡県知事)

https://www.youtube.com/watch?v=5KJiNwWhVNE


も受け取れる発言をした静岡県の川勝知事が
昨日2024年4月2日辞職の意行を表明しまし
問題発言の翌日に飛び出した突然の辞意に
県議や県民から驚きの声が上がる一方で過去
にも失言を繰り返してきた
だけにやむなしと
いう意見も聞かれたと言います知事は自らの



発言を巡ってはこれまでも批判を受けてきま
した2021年10月には参議院の補欠選挙の応援
で対立候補が地盤とする御殿場市について


あちらはコシヒカリしかないただ飯だけ食っ
てそれで農業だと思っている」
というような
発言をしました同じ年の11月の県議会で知事
への辞職勧告決議案が可決されていますまた


【動画】「コシヒカリしかない」静岡県知事が撤回 800件以上の苦情… 2021年11月10日
https://www.youtube.com/watch?v=7SNF2m1_9ek


辞職する意行を表明した川勝知事はJR東海
が開業を目指すリニア中央新幹線の静岡工区
の着工を「周辺環境に影がある」などとし
て認めませんでしたこのためJR東海はこの


https://www.yomiuri.co.jp/national/20240402-OYT1T50130/


2024年月29日にリニアの2027年の開業を断
念していますJR東海の幹部は昨日川勝知事が
辞めても県との議論を積重ねていくことに
変わりはないと述べましたリニアの新たな開
業目標は示していませんけれども「川勝知事


の後継によっては開業時期に目処がつく可能
性もある」と記事には出ていまただ今は「
辞意の意向を表明した」というのが正確な言
い方かと思われるんですがいかがでしょうか


🌝1:08:54 森永康平・経済アナリスト:https://twitter.com/KoheiMorinaga


ただこれ株の投資家とかが面白くて株は夜も
PTS(私設取引システム)でやり取りができる
ので昨日それを見ていたらこのニュースが出
た瞬間にJR東海の株価が一時10%位夜にバ


ーンと跳ね上がったんですこれは多分「辞め
たらリニアが通るんじゃないか」と買いが入
った
でも10%位上がってからその後そこから
だらだら下がったんですね
それでなぜ下がっ


たかと言うと多分これは僕と同じ発想で「い
やちょっと待て辞めるつもりと言ってるだけ
で辞めないんじゃないの?ちょっと俺たち先
走ったね」
ということで値段をちょっと下げ
たんだと思います投資家は意外と凄い反応が
早いなと思いましたね


🌛1:09:34 寺島
一つの判断とは言いませんけれども参考資料
にはなるんですね
元々「6月の議会の後自辞
任の意向」
でしたからすぐではないしその途
中で何が起きるか分かりませんしね
過去そう
いう人もいましたしねこうした状況を受けて

🌛19:40 寺島

川勝知事は静岡県庁で記者会見を行いました
冒頭で一昨日2024年4月1日に発言した内容
の真意を問われた川勝知事は「職業差別は


無です職業に貴賤はないというのが基本的な
考え方です新規職員として入庁した方々への
歓迎と励ましの言葉が何か問題発言があった
かの如き状況になって本当に驚いています」


と述べ「公務員として人の役に立つようなこ
とを考えなくてはいけないしっかり知性を磨
いて下さいという意味のことを言ったまでで


県知事になりどの職業の方たちも大切で県民
全てが大切であるということでやってきたつ
もりであるでも不愉快な思いをされた方がお

られたならばそれは誠に申し訳なく思う」


話しました更に「発言の一部を切り取られた
という認識を繰り返し示し「ジャーナリズ
ムやメディアの質の低下も感じるようになっ
た誠に残念なことです」
という風にも述べて
いるということですいかがでしょうか


【動画】川勝平太知事 臨時記者会見 2024年4月3日
https://www.youtube.com/watch?v=_YjtIjk_H8w


🌝22:21 森永康平
その動画は見ましたけど問題となった部分の
1分2分しか僕も見てないですけど「一部を
切り取られてジャーナリズムとしてどうなん
だ」みたいな発言もあったということですけ


少なくとも動画の中では報じられているよ
うな発言はそのままありましたから
なので
に個々人が何をどう思っていようがそれは自

由ですし別にそこを我々が「こう思いなさい
」とか思想の強制をする気は更々ないです


ただ立場ある人がこういう場でこういう発
言をしたらどういうリアクションが出てくる
のか位は普通分かると思うんですだから失言


をしてしまう人たちは別に彼に限らず時折出
てきますけど結構ちょっと想像力に欠けてい
るというか「つい受けを狙っちゃって行き過
ぎた発言がありました」とか言うのならまだ
しも
勿論それも良くはないんだけども分から
なくもないかなというケースは時にはあって


でも今回の件はそれともちょっと違っていて
「受け狙いで調子に乗って言っちゃいました
」というわけではないし「やっぱり知事はナ
チュラルにそう思っているんじゃないの」

いうか「ふざけて言っちゃいました」という

感じでも決してなかったという受け止めです


そう考えるとやっぱり普段から選民思想では
ないけど「こういう仕事している人たちは優
れていて」
みたいなのが根底にあるから素が
出ちゃったんじゃないかなという気はします


🌝24:47 森永康平
でもどちらにせよ本当に立場がある人なわけ
ですからこういう発言をしたらこういうリア
クションされるだろうな位のことはある程度
は想定してほしいと思いますし全く持って酷
い叩かれ方だとは僕は思いませんし「そりゃ
こういうこと言えばそうなるわ至極当然だ」
と思う
というかだからちょっとその辺りも適
職なのか責任ある立場に置いておける人なの
かという疑問はありますなんせ知事ですから



※関連動画からも少し文字起こしして補足します:https://www.youtube.com/watch?v=5kmjfF3EISU&t=678s


🌟2:34 山田厚史・ジャーナリスト、デモクラシータイムス共同代表:https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvuS8Y1umY_h08oFcXvhWdtJ8ci8QDxT


本当にそうやってやっぱり社会の一番大事な
ところを支えているお乳を絞ったり
車を作っ
たりということをやってる人たちは下でいい
んじゃないかみたいな見方があるんですよね
そしてそれがみんな賃金やなんかに反映して
いると思うんですよ


🌜3:01 升味(ますみ)佐江子・弁護士(第二東京弁護士会所属):http://jclu.org/jclu/outline/organization/rep_smasumi/
そうですねでもなんか凄い昭和的という感じ
がします川勝さんは静岡では名家のご出身で
あんまり泥だらけになったりはなさらない方
でしたし知性で頑張ってこられた方だったか
らこういう自負になったんでしょうか
私たち


【横田一の現場直撃】No70 続・リニア止めるか川勝知事(2020年07月13日) 
https://www.youtube.com/watch?v=zJyur5pJcho


は実は川勝さんは【横田一の現場直撃】とい
う番組でも何年も何年も追いかけてた時期が
ありました
なぜかと言いますと私たちはある
意味もう今にも通ってしまいそうに思えたリ
ニアを止めている男として川勝さんに期待す


るところがあったからですでも最後まで分か
らなかった山田さんは「なぜ川勝さんはリニ
アで頑張っておられるのか」についてどのよ
うに見ておられましたか?


🌟3:55 山田
いやこの人はやっぱりお山の大将なんですよ
「俺がみんな決めたい」とか「俺が無視され

たくない」という感じをお持ちというかやっ
ぱり「いいお育ち」だったんじゃないですか


🌜4:17 升味
そうなんですけどね残念なのは私たちはリニ
ア中央新幹線にはちょっと批判的な目を持っ
ていましたのでできたら川勝さんが本当にリ


ニアに反対するんだったらそこの地元の人た
ち、そこに住んでいる人たち、働いてる人た
ちのみんながリニアの問題点が分かってみん
なが立ち上がって止めるという風な雰囲気に
なるようにして頂きたかったんですけれども


今は勿論地元で反対していらっしゃる方もお
られるんですけれどやっぱり川勝さんが一人
すってんてんで立ってやってるみたいな状態

になっちゃったものですからここでお辞めに
なってしまうとドーッと進んでしまう可能性
があるかなと思うんですけど
どうでしょうか


🌟5:03 山田
世の中の関心は確かに「これでリニアは障害
物から外れた」というそっちの方向に動き出
していますね
だけどこないだJR東海も2027


「最大の不安定要素」がクリアされる可能性…静岡県の川勝平太知事辞職表明、
長野県飯田市の佐藤健市長「リニア着工」への協議スピードアップに期待感  (2024年4月3日)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbc/1093890?display=1


の開業がもうこれ無理で30年代半ばに伸ば
しちゃったでしょだからもっと水の問題だ
けじゃなくてねああいう風な巨大科学の特
にこんな地震の多い「そういう国で本当に
あんなもん作っちゃっていいの?」という
人々の声が実際に遅らせてきてるんだとね


だから今現状は地震の人は地震をやってて
ニアの人はリニアをやってて原発の人は
原発をやっててという風でそんな巨大科学
のリスクの高いものが大きな地球の変動の
中でどうこれと関わってくるのかという一
番嫌な所というか一番大事な所の議論をき


ちんとしてないでしょそこに綻びが(人々
のあげた声で)確かにJR東海において
出き始めて遅れて来てはいるわけだから


「そんな地震のことを言われたってしょ
がないんだ」でやってる原発ムラの人
りリニアの人はまだいけるんですよ


🌜6:00 升味
だからこれから更に反対運動については困

があるかもしれませんけれどもやっぱりあん
な電気を食うものしかも東京だと大深度地下
トンネル工事でシールドで掘っていて今ちょ
っと止まっちゃったり
とかしてるんですけど


 

リニアのトンネル「調査掘進」、また中断 品川で掘削機がへこみ内壁にずれ 
JR東海「安全性に問題ない」2023年10月6日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/282146


そういう形で開発を続けていくことが本当に
いいんだろうかとか勿論南アルプスの自然の
問題もあるし水の問題もありますし岐阜圏内


https://note.com/rokurou0313/n/n8d2658a8a2aa


 

 リニア工事、地下水脈断ち切る懸念 大井川に影響はhttps://www.nikkei.com/article/DGXLZO98685180R20C16A3CZ8000/


入ったら地層の中にちょっとウランだった
が含まれてる地層を通る
という話もあったり


有害残土はどこへ? ウラン鉱床の間走るリニアトンネル(2021年7月2日)
https://www.asahi.com/articles/ASP6S4VTTP6JUPQJ006.html?iref=pc_photo_gallery_bottom

してどうなんでしょうという問題ともう一つ
日本の社会のあり方として原発一個作らな
ければいけない位の電力を消費すると言われ
ているこの技術、事業をここでやらなければ
いけないのかということがあるわけだから


🌟7:00 山田
これもやっぱり昭和の発想なんですよね「大
きいものはいいもんだ」「速やけりゃいいん
だ」だけどそれでちょっと新幹線を1時間早
くできたからって「じゃあその1時間何すん
の?」(笑)それ本当にいいことなの?って


かも既に在来線の新幹線があるわけじゃない
ですかそこに2本目走らせてもそれだけ行き
来する人は多くはないわけです限られている
わけですねで飛行機も飛んでる
わけでしょ?


そこにリニアを巨額の金と財政投融資まで突
っ込んでやって場合によっては大きなリスク
まで抱えて大丈夫なのかしら?僕は採算面
かでもちょっとどうなのかなあという気がし
てますけどね


🌜7:44 升味
採算はねかなり苦しいかなと思いますまた

改めて詳しくお伝えしたいなと思います

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=wfqBlkQ67yc

2024年4月3日(水)
文化放送「おはよう寺ちゃん」6時台アーカイブ
▼パーソナリティ
寺島尚正・JCM所属のフリーアナウンサー:https://twitter.com/tera1134
▼コメンテーター
 森永康平・経済アナリスト:https://twitter.com/KoheiMorinaga
▶下村 西村氏 党員資格停止へ
川勝 静岡知事 辞職へ
▶日米 補助金共通ルール
▶中小製造業4%賃上げ
▶医療介護費 2040年以降急増
▶少子化財源 借金頼み

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=wfqBlkQ67yc
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=5kmjfF3EISU&t=678s


出演:
山田厚史・ジャーナリスト、デモクラシータイムス共同代表:https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvuS8Y1umY_h08oFcXvhWdtJ8ci8QDxT
×升味(ますみ)佐江子・弁護士(第二東京弁護士会所属):http://jclu.org/jclu/outline/organization/rep_smasumi/

https://www.youtube.com/watch?v=mU37RqSO5RU

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する