ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

日本の戦争被害を引き合いにガザ破壊を呼びかないで👨‍👩‍👧‍👦(※雑学No.728,B.D.+214)

🌟🌛🌝🌜✨
2024//4/6(土)
🌇🎆🌌🌠🌅


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は中華居酒屋。自動車の駐車場の位置が変わって、今までの立体駐車場下段から上段になりました。朝、2分節約できます。今日は☐◇が来ます。午後から遊びに行きます。ゴールデンウイークにばあちゃんがまた河内長野に行きたいと言ってました。迎えに行って案内します。(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまチューリップ~🌷🥶ガクブル・・・
きょうもお時間頂戴してありがとうございます⏰


💛さて、きょうは🎵友よ~ この闇の向こうには~🎵の土曜日ですねッ(*•ө•*)/♡🌇🎆🌌🌠🌅
(『友よ』➁番、昭和43年(1968))


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌇🎆🌌🌠🌅


ε(c*´꒳`)🎤🎶
 ♫友よ 君の涙 君の汗が
 友よ 報われる その日が来る
 夜明けは近い 夜明けは近い
 友よ この闇の 向こうには
 友よ 輝く 明日がある


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♫ゼゼゼイ… ゼゼゼ…ゼゼ…ゼイ… ♫(←息切れ寸前の私😱🌇🎆🌌🌠🌅)


💛それでは、きょうは、「 心斎橋/尽誠 (じんせい)」さんの『おまかせコース』より

「お料理名当てクイズ」➁と称して、後半3問/全6問をお出ししますねッ♡


今回もガンバッテクダサイネッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回は同「尽誠」さんより「お料理名当てクイズ」(第1回)をお送りしましたねッ(*•ө•*)/♡


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡


   

   


💛続いて、四枚目から六枚目までのクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓

◆四枚目:シ🔲コ🦐
◆五枚目:太🔲魚丼🐟
◆六枚目:🔲り10貫🍣


シャコ
太刀魚丼
握り10貫


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓        
↓↓

◆四枚目:シャコ🦐
◆五枚目:太刀魚丼🐟
◆六枚目:握り10貫🍣


💛ではおしまいに、ちょっと変なやりとりをしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓

私「シャコの 海岸物語~♪🦐( ˆoˆ )/♡


  太刀魚丼に 太刀打ち出来ない~♪🐟( ˆoˆ )/♡


  握り10貫なんていくらなんでも食べれる~♪🍣( ˆoˆ )/♡


大将「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」

✨✨✨


『♪友よ この闇の 向こうには~♪』と言えば🎼🎶
自然は 時間によって夜明けが訪れ
社会は 人によって夜明けが訪れる


お互い、そう信じて🌌希望を友だちに🌠
今日もぼちぼち朝活始めましょうよねッ😉✨


💛それでは、次回は明後日4/8(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓😆
おかあさんにとって、今日も佳き日でありますように💮😸👩🐸」  
         


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは行基さん巡りランへ行って11,230歩(8.1㎞)走り歩きしました🌸🐕🏃🍃ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『米下院議員とイスラエル駐英大使が日本の戦争被害を引き合いにガザの根こそぎ破壊を呼びかけ』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くていつれもれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日: 2024年4月1日(月)、発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』、テーマ:安田菜津紀さんと語る~難民認定者数と公助の空白、出演:安田菜津紀×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌝9:22 安田菜津紀・フォトジャーナリスト、NPO Dialogue for Peopleの副代表:https://twitter.com/NatsukiYasuda


【動画】米共和党下院のウォルバーグ議員が「ガザに原爆投下を」発言(2024年3月31日)
https://www.youtube.com/watch?v=cBQdLBYku5g


ガザへのイスラエルの軍事侵攻を巡って昨日
2024年3月31日の共同通信のニュースによる
と実は今アメリカの共和党のウォルバーグ下

院議員の発言が物議を醸しているんですよね


彼はガザへの人道支援の必要性について問わ
れた時にどう発言したかと言うと「いや人道

支援にはもう一銭も使うべきではない長崎や
広島のようであるべきだ早く終わらせられる
という風な発言をしたんですねこの発言は


大きく二つの問題があるなと思うんですけど
まず彼の認識では「広島や長崎に原爆を落と
したことで早く戦争を終わらせることができ
むしろそれによって犠牲者を減らせた」
とい


「ナラティブ」(物語)があっての発言なの
だろうなというのが一つでアメリカの最近の
若い方は割とそうでもないんですけれども
齢が上の方になる程こう思っている方が多い
ラティブなんですけれども実際には「当時


も既に日本が戦争に負けるということは明白
であった」
ということが言われていてむしろ
「アメリカは広島や長崎に原爆を落として原
爆の威力を誇示することによって戦後に世界
の主導権を握りたかった」という見方が強ま


っているわけですよねそしてもう一つ大きな
問題だなと思うことはやはり「そもそも原爆
を使うとは何を意味するのか」
ということを
考えればそもそも彼がガザで暮らしておられ
る方々を人間扱いしていたらこういう発言は
出ないとわかるということなんですねそして


🌝11:09 安田
日本の戦争被害が公式にというか公的な方に
よって引き合いに出されたということは実は
これが初めてではなかったんですね例えば



https://twitter.com/rcampbelltokyo/status/1746039364784886189
【動画】“Do you have another solution?” Israeli Ambassador defends destruction of Gaza
(「別の解決策はありますか?」 イスラエル大使、ガザ破壊を擁護/2024/01/04)



これ実は2024年1月4日まで遡るんですけど
イスラエルのツィピ・ホトベリ駐英大使とい
う方がメディアに出演した時に東京大空襲
引き合いに出してなんということを
おっしゃ
ったかをざっくり説明させて頂きますけども


「米機の空爆で焼き尽くされた東京が敗戦後
 立派な大都会に蘇生したのと同様ガザ地区
 も一度は根こそぎ破壊するのは仕方がなく
 むしろ巨悪を払うのに必須のプロセスだ」


とつまりアメリカの空爆によって東京市民は
10万の命が奪われるという物凄い被害を受
けたんですけれども日本は戦争に負けた後に
このイスラエルのホトベリ駐英大使の言い分
ですと立派な大都会に蘇生したじゃないか


だからガザ地区も一度は根こそぎ破壊するの
は仕方がないと
むしろ巨悪、彼女にとっては
ハマスですよねそれを取り払うには必要なプ
ロセスだという風に述べているわけですよね


🌝15:42 安田
ただここでよく耳にする「ハマスが人質にし
ている人たちを解放しさえすれば戦争は終わ
る」という言説も含めて考えなければいけな


いなと思うことは勿論「連れて行かれてしま
った人たちは解放されなければならない」
とは強調しなければならないんですけれども


一方でご存じの方もおられるかもしれません
がイスラエル国内の局或いは閣僚レベルでも


「そもそもここにパレスチナ人がいるという
 こと自体が許せないパレスチナ人の存在そ
 のものを排除しなければならない」
という


ことを強く打ち出している存在があるんです
よねそのことを考えると「じゃあ人質を解放
しました全てが解決します」という風にはな

らないということはお分かり頂けるかなと思


いますやはりそれを問題の根本として共有さ
れなければならないと思いますその下で今回
のことに話を戻しますけれども


🌝12:12 安田
こういう風に情勢にあわせていきなり自国の
戦争被害が目の前で引き合いに出されたら
さんであればどのようなリアクションをとら


れると思いますか?私は言葉を選ばずに言え
「恥を知れ」と言うしか言葉が思い浮かび
ませんでしたでも実はこうした戦争被害が引


き合い出さた時こそ(勿論それ以外の時も)
日本から届けていける声は本来様々にあると
は思うんですねこれだけ凄惨なことが東

大空襲で或いは広島・長崎で起きたこれは
界のどこでも起きてはならない」
という強
メッセージを発していくことが日本が本来出
来ることかなと思うんですけれど残念ながら


🌝12:49 安田
日本は今むしろ逆の方向に舵を切っている
言うか例えば防衛省は実は今イスラエル製の
攻撃用ドローンの購入を検討している
という
ことが既に明るみになっているわけですね



【動画】防衛省がイスラエル製攻撃型ドローン導入を検討(2024.3.12)
「ICJ(国際司法裁判所)がジェノサイド防止を求める命令を発している中やめるべき」
https://www.youtube.com/watch?v=8R98gAuLdhg


これまでにもガザでどれだけ残酷なことが
起きているかという事は報じられてきました

だからその状況下でイスラエルの軍事産業に
日本から利益を与えるということは何を意味


するかは明白な筈なんですねやっぱりどんな
形であれ殺に加担する或いはその方向に繋
がるよう行為は本来は逆に少なくとも日本
から一つずつ止めてかなければいけない
とじゃないかとは思いますよね


🌛14:00 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare


更に思ったこととしてそうした米下院議員と
イスラエル駐英大使から見たリアリティーと
いうのは日本はある種白人中心主義的な考え
方からするとモデルマイノリティ国家になっ


ているということつまり「日本はこのような
痛い目にあった結果我々の仲間に入れてくれ
という風に言ってきたではないかそれだけ従
順な先例があるのだから他の国もそうすべき
だもしそうならないのであればその人たちは
やはり何かしら劣るものである」
という更な


る攻撃のための引き合いに日本というある種
モデルマイノリティ国家を使って行っていく
ということが予想されるということですよね


🌝14:37 安田
そうですよね「自分たちに付き従うマイノリ
ティは受け入れてあげるけれども彼らにとっ
てそうではないマイノリティは容赦なく切り
捨てていく」
という意味ではやっぱりこうい


発言はある種究極のレイシズムが凝縮され
ていますからそういう意味でもやはりあって
はならないことだという風に思うんですよね


🌛14:56 荻上
だからこそ「即時停戦」という声が
各地で上がっているという事ですね

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=cMYAsEEbook

配信日: 2024年4月1日(月)
発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』
テーマ:

♦安田菜津紀さんと語る~難民認定者数と公助の空白、
♦米下院議員とイスラエル駐英大使が日本の戦争被害を引き合いにガザの根こそぎ破壊を呼びかけ、
♦防衛省がイスラエル製攻撃型ドローン導入を検討
出演:
  安田菜津紀・フォトジャーナリスト、NPO Dialogue for Peopleの副代表:https://twitter.com/NatsukiYasuda
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/https://www.tbsradio.jp/articles/63007/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=cMYAsEEbook
※関連ブログのご紹介はこちらです:https://wtti2.muragon.com/entry/539.html

https://whimeda.muragon.com/entry/1233.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する