ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

目が離せなさそうꙨꙻꙨꙻ✧*いつ解散するかを占う月末の東京補選(※雑学No.727,B.D.+213)

🌟🌛🌝🌜✨
2024//4/5(金)
🦊🗻❄️🛷🧊


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「水曜日はRevoさんに行って、昨日は昼に並んでカレーを食べました。☐◇は今日はおなかを壊したため休みです。腫れはどうですか?よくならなければ受診を。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまチューリップ~🌷🥶ガクブル・・・


一昨日はお返事ありがとうございました🌷本当ですね🌷
お父さんは今の季節、チューリップで一杯の川の向こう岸に
立っておられるかもしれませんね🌷二人で「もうしばらく
お待ち下さい」と看板を立てましょうか🌷(笑)


💛さて、きょうは🎵小ぎつねコンコン 冬の山~🎵金曜日ですねッ(*•ө•*)/♡
🦊🗻❄️🛷🧊


(『小ぎつね』➁番、ドイツ民謡、昭和22年(1947))


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🦊🗻❄️🛷🧊


ε(c*´꒳`)🎤🎶
 ♫小ぎつねコンコン 冬の山 冬の山
 枯れ葉の着物じゃ ぬうにもぬえず
 きれいなもようの 花もなし♫


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♫ゼゼゼゼ… ゼイゼイ…ゼゼゼゼ…ゼイ… ♫(←息切れ寸前の私😱)🦊🗻❄️🛷🧊


💛それでは、きょうは、「 心斎橋/尽誠 (じんせい)」さんの『おまかせコース』より

「お料理名当てクイズ」①と称して、3問/全6問をお出ししますねッ♡


今回もガンバッテクダサイネッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回は「小西」さんより「お料理名当てクイズ」(第1回)をお送りしましたねッ(*•ө•*)/♡


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡


   

   


💛続いて、一枚目から三枚目までのクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓

◆一枚目:イイ🔲コ🐙
◆二枚目:しめ🔲🐟
◆三枚目:煮🔲まぐり🐚


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓        
↓↓

◆一枚目:イイダコ🐙
◆二枚目:しめ鯖🐟
◆三枚目:煮はまぐり🐚


💛ではおしまいに、ちょっと変なやりとりをしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓

私「イイダコを いただこう~♪🐙( ˆoˆ )/♡


  しめ鯖も お気に召しまさば幸せ~♪🐟( ˆoˆ )/♡


  煮はまぐりにも はまりまぐり~♪🐚( ˆoˆ )/♡


大将「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」

✨✨✨


『♪小ぎつねコンコン♪』と言えば🦊🗻❄️🛷🧊
元歌はドイツ民謡ですが🦊あの「ちょうちょう」も
元歌はスペイン民謡だそうですね🦋あと食べ物では
カステラとか金平糖も元はスペイン、ポルトガルの


お菓子ですね🍮🍭😋カステラと言えば、お父さん
や息子氏のように紙も一緒に食べてしまわないよう
お互い(というか私は)気をつけましょうよねッ🍮😉✨


💛それでは、明日も続きをお楽しみに❓😆
おかあさんにとって、今日も佳き日でありますように💮😸👩🐸」  
         


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとはお花見ランへ行って11,099歩(8.0㎞)走り歩きしました🌸🐕🏃🍃ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『「年齢に制限があるか?ばかやろう」の二階俊博・元幹事長、「玉川徹は大阪万博に“出禁”」が炎上の維新の吉村洋文・大阪府知事、衆院東京15区補選 乙武洋匡氏を擁立した都民ファーストの会…』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くていつれもれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年4月5日(金)、発信:ポリタスTV、テーマ:二階俊博氏が次期衆院選への不出馬会見、衆院東京15区補選 乙武洋匡氏を都民ファーストの会が擁立へ 、吉村府知事「玉川徹は大阪万博に“出禁”」発言が大炎上、他、出演:浜田敬子×津田大介
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛8:52 
津田大介(MC)・ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda


【動画】二階俊博氏(85歳)不出馬表明会見で「年齢に制限があるか?ばかやろう」
確かに自民党の選挙区候補に定年はないけれど…:2024年3月25日

https://www.youtube.com/watch?v=jgeyVmKvNr0


二階俊博・元幹事長がこのタイミングで引退
を表明してつまり「安倍派にこれだけ厳しい
処分をするんだったら政治資金収支報告書の
不記載自体は二階派だって岸田派だってあっ
たんだから二階さんや岸田文雄首相も処分し
ないのはあり得ないだろう」という声が自民


党内でもあったというタイミングで二階氏が
引退を表明したということでこの辺は
刊現代』が詳しく報じてたんですけれども


だから岸田首相の方から処分しない代わりに
二階氏が「自分で身を引いてくれないか」と
いうことで「そうすると自分の処分もしなく
ていいから」
ということなんです且つ二階氏


は今回世耕弘成・前参議院幹事長と和歌山で
(世耕氏は参議院から衆議院に鞍替えしたい
けれども二階氏がどかないからというので)
ずっとバチバチしてるというのがあり
今回


安倍派の世耕氏に対して除名に次いで2番
目に重い「離党勧告」という自民党の判断
が報道された時点で
それは自民党の8段階
ある党紀の4番目に重い「選挙における非
認」以上の重い処分に当たる処分なので


二階氏は「今自分が引退を決めたら世耕氏は
鞍替えができないので息子に引き継げる」

思って更に長男と三男がいて衆議院の方を三


男に渡して今世耕さんがいらっしゃる参議院
の和歌山選挙区は長男を出すというのを理由
にして(世耕氏潰しをやったことで)引退す
というそういうドロドロしたことがあったと


でそれで二階氏が引退を決めた所岸田首相は
これどうやって調べた?と思ったんですけど


会見の日の夕方、岸田首相は二階を労ってみせた。
しかし官邸の自室に戻りドアを閉めると一転、拳を
振り上げ、大きくガッツポーズを決めた」(週刊現代)
https://gendai.media/articles/-/126762?page=4(2024/4/4)


引退の理由が成立した二階氏の自主的な引退
が決まって自分は自分を処分しなくてよくな
った岸田首相は首相官邸の自分の出務室に入
った途端ガッツポーズを決めたみたいなこと
が先程紹介した『週刊現代』には書かれてて


なんでガッツポーズ決めたってことが分かっ
たんだみたいなのも含めて面白い記事だなと


とはいえ不記載があった議員は全員議員辞職
をしてやり直すというのが一番公平で有権者
も納得して自民党にとってもいいんじゃない
かなとは思いますけれどもね


🌝20:58 浜田敬子・ジャーナリスト:https://twitter.com/hamakoto


解散あると思います?岸田首相は4月の訪米
まではやっぱり首相でいたいというのがある
と言ってたわけじゃないですか総裁選までこ


の人やるの?私が一番恐れていることは自民
党は次の選挙で負けるでしょう
その時に「
自公維」という政権ができるんじゃないかと


だってそうやって自民党はずっと政権を維持
してきたわけですよ負けたら公明と組む負け
たら自社さ政権を作るみたいな感じでそれが
今回なんなら公明党がいなくても「自維」政
権でとはなりませんかだって本来公明党より


維新の方が元自民というか極右成分が強めだ
からより相性がいいわけじゃないですかそれ
をやっぱり私は滅茶苦茶恐れてるんですよね



🌛29:05 津田
一つの参考として維新のゆくえを占う意味で
こんなニュースもありました維新への逆風と
いうか万博の逆風
というのが続いているわけ
ですけれども
万博関連でのまた新しい逆風が


ありましたこちらもちょっと笑っちゃうもの
ですけどもテレビ朝日「モーニングショー」
とコメンテーター玉川徹氏を万博出禁にする

という発言を維新の吉村・府知事がしました


【動画】日本維新の会共同代表の吉村大阪府知事は「玉川は万博出禁」で炎上。
馬場・日本維新の会代表は「イッツ・ア大阪ジョーク」で火に油を注ぐ(2024/04/05)
https://www.youtube.com/watch?v=FhdJwFGZ6hU


🌛29:22 津田
吉村府知事が先月2024年3月23日に茨城市

行われた維新のタウンミーティングでそう
うことをオラオラ感たっぷりに語って会場
笑いに包まれたというまた後で言い訳をして


いるという実際発言のようなことを本当にや
ったら言論統制であり知事の権限の乱用です


から
ということで滅茶苦茶炎上したわけです
けれどもその後の言い訳も「冗談です自分に
そんな権限がありません」
みたいなダサいこ


とを言うわけですけども更に国政政党の維新
の馬場代表が
「いやいやイッツ・ア大阪ジョ
ーク」
だったと言って輪をかけました「大阪

ってこんなにつまんないことで笑う人たちな
んか」って僕は疑問に思いましたし
大阪を侮
辱しているという感じですよねでもこれこう



いうのがじわじわと知れ渡ってきていて割と
大半のマスコミもこれは批判的に取り上げて
いたということがあるのでちょっとだけ空気
が変わってきたなという感じはありますかね



🌛22:42 津田
このテーマでの最後にいつ解散するのかを占
う意味でも非常に重要なニュースが今月4月
28日投開票の東京15区補選
なんですけれども


【動画】柿沢未途前衆議院議員の辞職に伴う衆議院東京15区の補欠選挙で
都民ファーストの会が東京15区に作家の乙武洋匡氏擁立へ(2024/03/29)


東京15区が凄いですこれ程迄に今江東区民
でいたかったことはない位ですけど公選法
反事件で有罪が確定した柿沢未途前衆院
員の辞職に伴う衆院東京15区補欠選挙


色んな派が出てきましたあと参政党も出て
ますね基本的には自民が推薦の乙武洋匡さ
立憲の酒井菜摘さんで酒井さんは去年
江東区長選にも出ててその時次点だった方


ですよねで共産は今小堤東(あづま)さん
立てているんですけれども水面下で候補者
調整を行っているということなので取り下
げておそらく一本化前提
でしかも酒井さん
は立憲と共産で支援体制というのでの実績
が近いうちにあるので多分それでというこ


とになるんでしょうそうすると多分乙武洋
匡さん酒井菜摘さん金沢結衣さん(維新)の

三つ巴ですよねだからこれは維新としても


https://www.youtube.com/watch?v=ByHAAU0i-xw&t=361s



やっぱり今後を占う意味では凄く重要で維新
は東京の小選挙区で議席をまだ取れてないん
ですよねだから初の東京での衆議院の小選挙
区議席を目指そう
というので金沢結衣さんと
いう女性を立ててきた
っということでおそら
くこの3人が軸にはなってくるんですがただ


乙武洋匡さんは自民の推薦なんですよね今は
むしろ「いや裏金問題と決別するために」と
言って断ればいいのになと
思うんですけども
自民は結局今出せない状況だと思いますし他
方乙武洋匡さんは知名度的には抜群ですし


公明がやっぱり応援は過去の女性問題もあ
るのでちょっとそれはというような所がある
のでそうすると公明票がどこに流れるのかで


すよねあとは例えば参政とか或いは日本保守
党の飯山陽さんとかこの辺りがどの票を取っ
ていくのかみたいなのがあってでこの3人は
ちょっと見えないんですよね自民党が出てき


ていないというのがあるので須藤元気さん
実質的には殆ど令和ですよね令和で出るわけ
ではないですけれども多分令和の支持者が
藤元気さん
を応援するということになるでし
ょうねということも含めてちょっと近年稀に



る凄い闘いですあとあれなんですよね江東
区民は酒井菜摘さんだけなんですよね
多分
立憲・共産が連携をするというんであれば基
本的に主要候補で江東区でずっと活動してた
のは酒井菜摘さんだけで知名度が高いのでそ


ういう意味では金沢結衣さんと乙武洋匡さん
のここが間違いなく票を食い合います
ので本
当に目が離せない選挙になるなとは思います


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=ByHAAU0i-xw&t=361s

配信日:2024年4月5日(金)
発信:ポリタスTV
テーマ:自民党裏金問題で39人処分、川勝静岡県知事が辞意、少子化対策財源問題、岡口裁判官に罷免判決……
出演:
浜田敬子・ジャーナリスト:https://twitter.com/hamakoto
津田大介(MC)・ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda
今日の放送は来週の4月12日(金)の午後7時まではご覧いただけます。ポリタスTVの過去の番組アーカイブは下記の有料プランにご加入の上ご視聴ください。700本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから:https://youtube.com/PolitasTV/join

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=ByHAAU0i-xw&t=361s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=e71BeNvNBpo

https://www.youtube.com/watch?v=vyPxWFfpndA

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する