ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

お掃除するいい外国人だから認めてあげるの(∂_∂?)お祭り演奏はダメとか(゚_。)?(※雑学No.700,B.D.+186)

🌟🌛🌝🌜✨
2024/3/9(土)
🌼🌷🌻🎼🍃


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日はおとなしく 家で鍋。咽頭痛はましになってきました。熱はありません。今日は半日で終了、午後から遊びに行きます。明日ものんびりします。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまスミレ~💜🥶ガクブル・・・


💛さて、きょうは🎵涙流れて どこどこ行くの~?🎵の土曜日ですねッ(*•ө•*)/♡🌼🌷🌻🎼🍃


(『花~すべての人の心に花を』➁番、昭和55年(1980))


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌼🌷🌻🎼🍃


ε(c*´꒳`)🎤🎶
  ♫涙流れて どこどこ行くの
  愛も流れて どこどこ行くの

  そんな流れを この胸に
  花として花として 迎えてあげたい


     泣きなさい 笑いなさい
     いつの日か いつの日か
     花を咲かそうよ
     泣きなさい 笑いなさい
     いつの日か いつの日か
     花を咲かそうよ♫


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪ ゼゼゼ… ゼゼゼゼ…ゼゼゼゼ… ゼゼゼイ…♪(←息切れ寸前の私😱)🌼🌷🌻🎼🍃


💛それでは、今日は久しぶりに『根っこばなし』より『飛び立つ鳥🦅🪶』(第6回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(昨日)は、
「明治の始めに、身分が無くなるとのお触れが出た後、飛騨、美濃の北部の
ムラは山里の仲間にそれを伝える飛脚を送り出しましたが、二軒の空き家しか
残っておらず、道行く百姓に尋ねるも『役場で聞け』と言われるだけでした」
というお話でしたねッ(*•ө•*)/♡


💛なお、『飛び立つ鳥🦅🪶』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、
物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます🙇↓↓


『飛び立つ鳥🦅🪶』(第6回)
せっかく 土産の餅ついて、喜びごとの 飛脚じゃに、なんのつもりで
立退いたかや、と心のはりを なくすやら、二軒の身のうえ案じてまって、


村役の家まで 駆けていったらな。庭先で 口をきくなり 村役が、
鉄火鉢にぎって立ちはだかって、「さきごろ二軒の〇〇どもがやってきて、


(つづく)
✨✨✨


💛話変わって『♫花~すべての人の心に花を♫』と言えば
沖縄の歌だけに心があったまりますね🌻🎼🍃
胸のお痛みも、少しでも和らぎますように...🍃
「朝から泣かさんといて~❓❓😭」🤣🎼🍃


でも、泣くことは全然悪いことではないですし
お互い泣きたい時はオイオイ泣きましょうよねッ😉✨


💛それでは、次回は明後日3/11(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓😆
今日も佳き日でありますように💮😸👩🐸」  
         


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは星空ランへ行って10,022歩(7.6㎞)走り歩きしました🦆🐈🏃✨ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『クルド人のお祭りネウロズに埼玉県公園緑地協会「公園使用ダメ」→撤回、でも「演奏ダメ」』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くていつれもれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年3月7日(木)、発信:【マイノリティ・リポート】、テーマ:クルド人のまつりと公園使用許可、他、出演:辛淑玉 × 北丸雄二
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)

秋ケ瀬公園で毎年開催のクルド人のお祭り「ネウロズ(新しい日)」に
埼玉県公園緑地協会「公園使用ダメ」→撤回でも「演奏ダメ」
https://www.asahi.com/articles/ASS1R6W1HS1QUTNB00M.html


🌛27:28 辛淑玉・実業家、明治大学政治経済学部客員教授、在日コリアン3世:https://twitter.com/shinsugok


クルドを知る会のポストをちょっと見て頂き
たいんですけども実はさいたま市の秋ヶ瀬公
園でクルドのお祭りNEWROZ(ネウロズ新し
い日)
を今年も開催しようとしてたんですけど
も市が許可しなくて「いやそれはおかしいん
じゃないか」と声を上げたことによってクル
ドのお祭りができるようになったわけですね



https://twitter.com/kurd_shirukai/status/1748683909792227697(2024/1/20)


ヘイトというのは朝鮮人を叩くことから始ま
って中国人を叩くこと、間にフィリピン人等
を叩くことを挟みながら今ターゲットはクル
ド人になっていますそして国会議員もそれに
乗っかっているわけですね静岡県の若林洋平
自民党所属の参議院議員がこのように「差別
する気はなかった」としてポストしています


若林洋平参院議員、SNSの投稿をめぐり釈明「差別する気はない」
https://www.youtube.com/watch?v=UwVVPcdmQX0(2024/02/23)


でもあらゆるものは「差別する気ない」ですよ
ね差別する意志がなくやることが差別ですよね
で話を元に戻すとこの方は「差別する気はなか
ったけれども」に続けて
日本の文化・しき
りを解できない外国の方は母国にお帰り下さ
い」とこういうことを平気でおっしゃってます



https://twitter.com/w_youhei/status/1759579379003474000(2024/2/19)




🌈28:36 北丸雄二・ジャーナリスト、作家、近著『愛と差別と友情とLGBTQ+』:https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784910553009


差別って何かと言うとある一つの属性にマイ
ナスの価値観をつけることなんです
よね例え
クルドというものに対してマイナスの価値
観をつけてその人たちのことを呼びなすこと
は全て差別と言うんですクルドの人たちに対

してプラスの価値観をつけて呼びなすことは
差別じゃありません或いは女性に対してマイ
ナスの価値観を持って女性のことを喋ること
は差別なんですよね或いは母子家庭に対して


母子家庭だからあんな風になっちゃうんだ
よね」とか「ひねくれてるんだよね」とか「
みすぼらしいんだよね」とかいうのも差別で
す「母子家庭だからあの人たち本当に頑張っ
ているよね」というのはこれはプラスの価値
で言っているから差別じゃありませんそう
いうに考えると差別は何なのかが分かり易
いかなと思います自分の中でマイナスの価
値観を持ってその人のことを呼びなしている
かどうか」で考えると差別とは何なのかが分
かり易いでもう一つ考えないといけないこと


権力関係です自分とその人のどちらが大き
い権力を持っているのか
例えば日本人は日本
という国の中では圧倒的多数派ですマジョリ
ティですだからその時に日本人という権力構
造の上部にある人たちに対して下の人たちが
何か言うのは差別ではなくて批判ですそれが

上から下に 向かった時は差別になりますだか
何でも対等だと思って何かを言うのは間違

いです
でもhow-to物ではないので「原則はそ
ういう物なんだ」ということを色んな所色ん
な機会で勉強していきそうして「これはマイ
ナスの価値観なのかプラスの価値観なのか」
そして「権力関係はどちらが大きいのか」
常に考えて言いなすことができるようになれ
ればそれは差別してないという事なんですね


川口のクルド人は、清掃・夜の巡回で共生を目指す 
SNSで強まる非難…でも「この街を故郷と思っている」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/291460


🌛31:42 辛淑玉
ちょっと私が思ったことも一つだけお伝えし

たいんですけれども色んな所でクルドの人が
街を綺麗にしているとかお掃除をしている
いう美談が流れます私はこれを切ないとち

ょっと思っていて私は被差別部落の友だちと
解放住宅とかに一緒に行くじゃないですかそ
うすると私の目からすると普通の公営住宅に
比べるととても綺麗なんですよねみんな朝か

ら必死に綺麗にするからです一般の部落外の
人が解放住宅に入ってきた場合はあっという
間に汚れるというのにだから一般の部落外の
人は汚すことに対してそれが差別に繋がらな
いから抵抗がないんですよねで私の友だちが


朝起きて一生懸命お掃除している部落のおば
あちゃんに「おばあちゃん何してんの?」と
言ったらおばあちゃんは「綺麗にしとかんと
差別されるからな」と言ったんですそしたら

友だちが「綺麗にしとったって差別される
」と言い返したんです切ないですよねそれ
この社会に対しておばあちゃんにはある種の
怖心があるということだから酷いこと
れるから日本人より日本人らしく過剰適応
して立派な市民になろうとおばあちゃんは
しているということだから決して「こんなに
いい人たちなのに何で」という話ではなくて


差別はされる側の問題ではなくて差別する側
の問題であってそこを理解しないと私たちの
社会は壊ますから私たちは部落差別からも
きちんと学ばなければいけないしどんな
思いをして彼ら彼女らがこの社会で生い抜い
てきたのかに目をやることもなく簡単に「皆
さんはいつもゴミ掃除をやってるんですよ」
とか「いい人たちなんですよ」と報るの
は気をつけてほしいよねという風に思います


※追記として別の論点からポストされた一文もご紹介します:https://twitter.com/NatsukiYasuda/status/1746448667043840471



被災地域で多くの外国ルーツの個人・グルー
プによる支援活動が報じられていますその活
動に敬意を表すると共に「いい外国人だから
認めてあげよう」
というニュアンスで伝わら
ないよう私も発信者として心がけたいと思い
ます人権は決して何かの「対価」として「与
えられる」ものではないから
(2024/1/14)


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=rQAvBDvhhdA&t=2763s

配信日:2024年3月7日(木)
発信:【マイノリティ・リポート】
出演:
  辛淑玉・実業家、明治大学政治経済学部客員教授、在日コリアン3世:https://twitter.com/shinsugok
×北丸雄二・ジャーナリスト、作家、近著『愛と差別と友情とLGBTQ+』:https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784910553009

テーマ:
■今月のレポート
「トランス差別」 杉並区選挙公報に人権侵害被害の救済の訴え
■ニュースピックアップ
・能登沖地震 被災地 人手不足
・米軍人 抗議の焼身自殺 止まぬイスラエルの暴挙
・安田純平さん旅券裁判勝訴他 勝訴判決
・在日米大使館 膨大な著作権違反
・ロヒンギャに難民認定 クルド人のまつりと公園使用許可
・沖縄県 パートナーシップ制度 導入へ
・韓国の若い男性の保守化など
■エンタメ
・ドキュメンタリー映画『ナワリヌイ』https://transformer.co.jp/m/Navalny/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=rQAvBDvhhdA&t=2763s
※関連ブログのご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1549.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する