ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

あけおめー🎍 春分の日がクルド人のお正月(ネウロズ)(※雑学No.711,B.D.+197)

🌟🌛🌝🌜✨    
2024/3/20(水)
🌱🌲🌳☘️🍃


※きょうは、オフのため、通常のメール・チェックと、レター書きと、
『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


きょう3月20日は、クルドのお正月「Newroz/ネウロズ」の日。そして
2,000人のクルドの方々が住む(でもトルコ出身のクルド人で日本で難
民認定された方は2022年の1人だけの)日本も多分無関係ではない日。
日本のクルドの方々にとっても安全で素敵な一年となりますように😊


With “WouldYou"(ウイズ ッスジュー)


夜は クルド人のお祭り「ネウロズ」が一転開催~クルド人とはの文字起こし(要約筆記)をしました。

今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2024年3月20日(水)、発信:TBSラジオ『荻上チキSession』、テーマ:【解説】クルド人のお祭り「ネウロズ」が開催~クルド人とは、出演:高橋和夫×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛0:14 南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/https://www.tbsradio.jp/articles/63007/


https://www.chunichi.co.jp/article/871162


さいたま市の県営秋ケ瀬公園で今日3月20日
一般社団法人日本クルド文化協会が主催する
クルド人のお祭り「ネウロズ」が開かれまし
たこの祭りを巡っては公園側などから安全が
担保できないなどとして開催が危ぶまれてい
ましたが今日の祭りでは日本に暮らすクルド
人と日本人が共に伝統的なダンスや料理など
を楽しんだということです一方共同通信によ


りますと埼玉県や東京都の11人のクルド人が
昨日までにフリージャーナリストの石井孝明
に対しSNSへの差別的投稿で「民族全体を
危険視するデマが広がり子どもがいじめにあ

うなど大きな被害が出ている」として名誉棄
損の訴えを東京地裁にはじめて起こしました
https://www.tokyo-np.co.jp/article/316112



🌛1:49 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
まず、クルドの方々は「国を持たない
最大の民族」
とも呼ばれたりしますが
一体どういった方々なのでしょうか?


🌝2:07 高橋和夫・国際政治学者、放送大学名誉教授:https://ameblo.jp/t-kazuo/
総人口は4,000万とか5,000万位いると思われ
ているんですけどイラン・イラク・トルコ・
シリア・アゼルバイジャン・アルメニアの国
境の山岳地帯に住む山岳民族
なんですねでク
ルド人は大変強い武勇の伝統で知られていて
もう一つクルドの方はとても綺麗な民謡をた
くさん持っている芸術の民でもありますね


🌛2:44 荻上
クルドの方々は自治区とされている場所はあっ
たりしますが国は持ってはいませんこの国を持
っていない背景
というのはいかがでしょうか?


🌝2:56 高橋
クルドの人たちが「自分達の国を作りたい」
と民族意識が高まって求め始めた時には既に
クルド人の土地はイラン・イラク・トルコ等
に分割されていて無かったというのが一つな


んですねもう一つは国境に阻まれているとい
うこともあり山岳地形でやはり盆地ごとに人
々の意識が違ってなかなか団結できない
とい


うのもありましたであとはどの国も隣の国で
クルド人が独立すると自分の国のクルド人も
独立をするだろうということでみんなでクル
ド人の独立運動を邪魔したという所もあって
なかなか難しかったという状況でしたね


🌛3:40 荻上
最初の国を作ろうと思った時に既に各国に
分割されていたとはこれは一体誰によって
どのように分割されていたのですか?


🌝3:49 高橋
基本的には第一次世界大戦が終わった時に
初のクルド人の国を作ろうという話はあった
んですけれども結局オスマン帝国の後継国で
あるトルコが戦争に勝って「そんなものは認
められない」ということでクルド人の国がな
くなってしまったできるはずの国が持てなか
ったというのが直近の最大の要因でしょうね


🌛4:12 荻上
そのトルコではPKKなどのクルド人の団体を
テロリスト・テロ集団という風に指定してま
すけれども
この点はいかがなのでしょうか?


🌝4:22 高橋
PKK(クルド労働者党)1980年代に始まって
当初はトルコからの分離独立ということを主
張していたんですねですから全ての民族解放
運動はそうですけれども武装闘争をして政府
軍と非常に激しくやり合ってきた歴史がある


んですねそしてそれはクルド人からすれば「
正当な独立を求めてのゲリラ闘争」というこ
とになるんですけれども政府側からすれば「
テロリスト」という決めつけになるんですね
一つのコインをどっち側から見るかですよね


🌛4:55 荻上
PKKの位置付けはNATO加盟のタイミングで
も論点となりましたこの点いかがでしょうか


🌝5:00 高橋
そうなんですねクルド人の移民がヨーロッパ
北欧などに沢山いらして「PKKをテロリスト
扱いして欲しくない」
というような運動をず
っと続けているんですねでそれがトルコ政府


には面白くなくて「スウェーデンがPKKに甘
い」
ということでスウェーデンのNATO加盟
に関してトルコがかなり色々と注文をつける
というそういう場面は確かにありましたよね


🌛6:18 荻上
さて日本でもクルドの方が多くいらっしゃい
ますこの背景というのはいかがでしょうか?


🌝6:25 高橋
埼玉県等を中心に詳しい数字は確認できない
んですけれども2,000人とかの人がいると言
われていますねでなぜ埼玉の川口市とか蕨市
の周辺に多いのかというのはこれは私の推測


なんですけれども最初に1990年代バブルの
頃に
イランから沢山の方が働きに来ててその
中にイランのクルド系の方がいたと思うんで
すねそれでそれらの人たちが帰って「あの辺


は比較的物価も安いし中小企業も多くて仕事
も多い」
と語って今度はトルコのクルドの人
たちが次から次へとどんどん入ってくるとい
う背景が多分あったんだとは思いますよね


🌛7:09 荻上
そうしてコミュニティ等ができていったとい
うことですが今この川口市ではま色々なお祭
りであるとか或いは地域の共生を目指す活動
も色々行われてる一方でヘイトスピーチの対
象にもなっています
この点はどう見てますか


🌝7:27 高橋
私も何度か現場に足を運んだんですけれども
やはりあのクルドの方は目立ちますしクルド
の方が何か問題を起こすとクルド人全体が悪
いというようなイメージをどうも持たれてし


まうんですね犯罪統計などを見てましても
川口市が最近になって急に危なくなったとい
うようなこともない
んですけどただ日本人が
犯罪を起こしても別に目立たなくてもクルド
人が起こすと目立ってしまうという所は確か
にあってそれがヘイトスピーチの対象になっ


ている
んだと思いますねそれとやはりSNSが
なければこんなにクルド人に対するヘイトス
ピーチ的な発信はなかったと思うんですよね


クルド人がこの2、3年で増えたということは
ないにも関わらずヘイトスピーチの方はこの
2、3年で明らかに増えていると思うからです


SNSの場で圧倒的多数者の日本人が少数者の

ルドの人のことをマイナスの価値観で何で

もかんでも呼びなす発信に増えてでも自

分は別に差別してないと言っているそういう

投稿が非常に人々の目に触れやすくなってき

たのを感じますよね


🌛8:55 荻上
そんな中今日2024年3月20日はお祭りが行わ
れたということですクルドのお祭りネウロズ
が開かれたということですけれどもお祭り、
踊り、音楽こうした点はいかがでしょうか?


https://www.youtube.com/watch?v=Fn0e3exQUq0


🌝9:24 高橋
この春分の日がクルド人イラン人のお正月で
お祭りは世界的規模でやられている
んですね
それがたまたま川口市でも行われている私は
個人的には日本でもこういう風景が出てきた


のかと嬉しく思ったんですけども川口市にし
ろ西蕨市にしろクルトの方が働いていてなぜ
クルド人がいるかというとクルド人の労働力


が必要だからですよね
でそれはクルド人に限
らず他の国からいらっしゃってる人たちもい
ある意味日本経済を支えて下さってる所は
あると私は思うんですよね「日本人として


海外から来る人をどのくらいどういう形で受
け入れるのか」というのは誰も公の場で議論
していないというかどの政党も「我々はどの

くらいの数の人たちをこういう形で受け入れ
てこういう風に日本で働いて頂きます」とか

の議論がなぜかないんですよね
ですからそろ


そろ「どういう風に海外の人を受け入れてい
くのか」ということをきちっと決める時期が
来てると思うんですねで今の所は何にも決ま


ってないんですけど実際に海外からの労働者
がいないと日本が回らないということで
コン
ビニにしろ工事現場にしろ海外から来た人が


働いて下さっているわけですからちゃんとし
た法的枠組を決めて対応しないとこうした問
題はクルド人に限らず起こってくる
と思うん


ですねですからそろそろ政治家が今のパーテ
ィー券の大騒ぎが済んだら移民問題をしっか
り論じてほしいな
という風に思うんですよね


🌛11:49 荻上
曖昧な受け入れや緩やかな排除があちこちで
起こっているのでその辺りの線を引いてほし
いなと思います高橋さん有難うございました


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=cO2kvoqL2qw


配信日:2024年3月20日(水)
発信:TBSラジオ『荻上チキSession』
テーマ:【解説】クルド人のお祭り「ネウロズ」が開催~クルド人とは
出演:
  高橋和夫・国際政治学者、放送大学名誉教授:https://ameblo.jp/t-kazuo/
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/https://www.tbsradio.jp/articles/63007/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=cO2kvoqL2qw
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=lOQxgYNOXHo


【クルド人の新年祝う祭り】4年ぶり開催 トルコ大地震への黙とうも(2023/03/22)
https://www.youtube.com/watch?v=Fn0e3exQUq0

【新年祝う“クルドの祭り”】1300人が楽しむ さいたま市の公園で 一時騒然?抗議活動も…(2024/03/20)
※関連ブログはこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1554.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃



×

非ログインユーザーとして返信する