ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#宗教二世実態調査 とは(※雑学No.206,第54週,2022/10/31(月)~,B.D.+63)

✨🌒🌓🌔🌕
2022/11/1(火)
🌕🌖🌗🌘✨
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は、キムチ鍋。☐◇の入院は、12月5日から7-10日間の予定です。」(※☐◇:息子氏の名前)
夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、コン🦊ばんは。
大阪の11月は、雨でスタートしました☔でもまぁ秋の空は、晴れあり、雨あり、曇りあり👧🏻👦🏻一日の中でも変わっていく🌞⛅☔天気も人生も❓面白がる余裕を持っていけたらいいですね😆←大げさ
それでは、今日からは『根っこばなし』より『 伊勢まいり🎍 ⛩ 🎌 🌄 🦐』③ をお送りします😊
※前回の『 伊勢まいり🎍 ⛩ 🎌 🌄 🦐』は、
昔、長野からお伊勢まいりへとめったにない旅に出掛けたムラの若者たちがいて、中に、土産売り場に売られていた馬の郷土玩具に1人が目を付けて、「父親が生業の仕事でいつも捨てている馬のたてがみも、まだ商売に生かせるのではないか」などと口走った🐴🏇
というお話でした🎍🐴
なお、『 伊勢まいり🎍 ⛩ 🎌 🌄 🦐』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇

『 伊勢まいり🎍 ⛩ 🎌 🌄 🦐』
👵👶👴🐴

部落に 戻って 国じゅうの、👧🏻👦🏻

たて髪 ぜんぶを 扱って、🐴

尾張の 問屋に 卸したら、🍤🐖

わしらの 部落に 倉が 建つ、⛩ 🎌


なんぞと 店先 かまわず おだ あげたでな。👦🏻

つい、つりこまれた 若い衆たちが、👧🏻👦🏻

もうけばなしの 尻馬に のり、🏇

部落の 倉を 目に浮かべ⛩ 🎌


「お伊勢さんとは ありがたや、⛩ 🎌

ひと足 伊勢へ 近づくだけで、🦐

はや 御利やくが あったぞ」🐴

と、喜ぶあまりに 神と仏を 取り違え、⛩📿

なむあみだぶつと 言ってまったと。🙏📿


(つづく)

自分ちの儲けだけじゃなくて、ムラ全体のことを考えるとは、なんて純真で感心な若者たちでしょうね😭🐴馬(うま)くいきますように🎵😉🐴✨
「倉が建つ🐴」と言えば、あきんどは 損して いつか 倉がたつ🏇Win-Winの関係!🎉
私たちはお互い、損得勘定抜きのHappy-Happyの関係!💛でいたいですね😉👵👶👴✨

それでは、明日の続きもお楽しみに❓😆✨おやすみなさい😴💤✨」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

そのあとは、「2022.11.01 「宗教二世」当事者1,131人への実態調査記者会見 」の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
[日時] 2022年11月1日(水)13:00~[場所] 厚生労働省[主催] 一般社団法人社会調査支援機構チキラボ
2022.11.01 「宗教二世」当事者1,131人への実態調査記者会見」 報告:荻上チキ・代表理事
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※YouTubeの文字起こし機能を使って、講演と質疑応答の部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました 
🌛報告の部分起こし
なお きょうご紹介した「『宗教二世』当事者1,131人への実態調査」は こちらから ダウンロードできます(PDFファイル 3.6 MB):https://www.sra-chiki-lab.com/reaserch-result/


「チキラボの調査報告書」は 全文webサイトで 無料で見ることができます 300数十頁の報告書で 量が 自由記述部分だけで 50万字あるんですけれども その自由記述の中でも そうとうな体験が書かれているので フラッシュバックなどに注意しながら 健康を確保しながら 検討してください (【特集】宗教2世の実態とは~チキラボ調査報告 荻上チキ×横道誠×南部広美 by TBSラジオ「荻上チキ・Session」より)


23:14 荻上チキ・「社会調査支援機構チキラボ」代表理事
当然 私にも 多くの 二世当事者の友人などが あります そうした方々から 今回の事件が起こる前から いろいろな相談を受け それぞれの背景について 話を聞き その困難 というのも それなりには 聞いてきたつもりではありました


私は 二世当事者ではありません しかしながら 二世当事者ではない 自分のような人が 二世ばかりを 矢面に立たせるのではなく こうした調査を伝えるというような仕方で 世の中に 課題設定することも 重要ではない かというふうに考えて 今回は 会見の場で 発表をさせていただきました


1:41
果たして 宗教二世当事者の方々は  実際に どのような経験をしがちなのか そこ で露出されている方に対して 時折 向け られる「あくまでそれは例外的なケースだ」と いう批難は どの程度 妥当なのか  実態の調査をしようということで 今回 行っ たのが 宗教二世調査ということになります


6:30
自由記述で「もし差し支えがなければ あなた が所属していた教団の名前を書いて ください」というものを 設けました そうしますと かなり多くの方が 教団名も書いて くださって 創価学会が428名  エホバが168名 旧統一教会が47名 そしてその他が335 となりました 今回分析にあたっては この3位まで 創価 エホバ 旧統一教会の 二世回答者の方々 これらを 比較調査をする というようなことを行いました


🌛質疑応答の部分起こし
😸30:46
冒頭申し上げたように 統計的には 今回の調査というの は 限界があります そのことを踏まえた上で  しかし これだけの サンプルが集まると 少なくとも 体験ベースでは この教団は 献金が多いようだ この教団は体罰が多い ようだ こうしたようなことを考える 参考になるかと思います 


今回の調査が不 十分だというのであれば ぜひ 国の方で 実態調査をしてほしいんですね 二世の方々への 実態調査というものを行ってほしい という のが一つあります


42:39
これは 各教団の方にも ぜひ 考えてほしいん ですが 私は 全ての宗教団体がなくなるべきだ といういうことは 主張していません 様々な宗教団体が  多くの信者の方に対して 精神的な 健康状態を保つような 心理的安全状態を 提供するような そうした宗教であってほしいと 考えています 


例えば 政治参加の自由というのは 教団にも 信者にも あるわけですね なので 違法ではありませ ん また 教団の方から 「この 政党に入れてくださいね」とか 逆に「政党には 入れない 選挙には行かないようにし ましょうね」 といった時に それを拒む自由や 風土というのはあるのかどうかというのが  とても重要となってくるわけです


43:22
しかし 今回 事は二世の問題でして 二世の場合ですと  親の監視下に置かれて 「ちゃんと どこどこの 政党に入れた?」という形で 実際の 投票の自由とか 投票の秘密の自由が 脅かされるということ もあったりします 


あるいは 投票に参加してはならない ばかりじゃなく  学校で行われる生徒会選挙などにも 参加してはいけない というようなことを言われる そうしたような 教団というのも あるわけですね 


そうします と 子どもたちの 民主主義への参加権が  いろんな仕方で 侵害されているということが考えられるので 


違法性のある部分と  違法ではないけれども 明らかに 信者にとって 精神的 健康状態は良くない あるいは 様々な 侵害に当たるような行為をしていることが ある そうした点などについては ぜひとも 今 問題がないと 感じているような教団だとし ても  自分たちを見つめ直す 一つのきっかけとし て 考えてほしいなと思います 


つまり 対岸の火事としてするのではなくて じゃあ 自分たちの団体は 自分たちの教団は より健康になるためには どうすればいいの か そのことを考えてほしいなと思ってます


😸34:25
期間が  長ければ長くなるほど  回答割合っていうの もっと増えることに なるかと思います なので 各 宗教コミュニティに どれだけリーチしたの か などによっても 回答量が変わります


まず 前提として 創価学会の方が 日本ではとても 多いから 回答数が増えたというのは その 通りであると思います なおかつ もう少し 時間があって なおかつ 当事者の コミュニティに届けば エホバ 旧統一協会の方の割合も もっと増えた可能性というのは あります 


ただ  旧統一教会が 逆に 3位になるほど多いというのも なかなか 驚きのことでして というのは  信者数で言えば もっと多い教団というのがあるわけですね しかしながら 統一教会の むしろ 回答割合 つまり信者に比しては多いという点で言うならば 


やはり 今のタイミングで  知ってほしい  自分の声も聞いてほしい という 高い回答動機が むしろあったからこそ  50人近い方の回答があったのではないか と考えています


36:07
 回答動機によって 左右されるんだなと そう 考えると エホバの方は 「旧統一教会が大変なのはわかるけれども 私たちも大変なんです にも関わらず  旧統一教会の方は 名前を出して 報じていい雰囲気になってるけれども 私たちは なぜか 会見をやっても 名前が隠されたり あるいは 顔出しをされているような 旧統一教会の方が報じられるが 自分たちは なぜか いないことにされてしまうじゃないか」という そうしたような  焦りというか  恐怖というものを 持っていると そういったようなことも 回答動機を高めるところには あったのかもしれません


😸51:45
今回は  質問項目の中で「 社会の側から 理不尽な経験をしたことがあるのか」という 格好で まとめて 聞いているようなところがあります  で そこには 自由記述の欄を設けておりまして 「どういった体験でしたか」 というふう に問うと  


例えば 学校の先生が「お前のところ 宗教なんだろう」みたいな仕方で 人前で暴露をされて からかわれたり あるいは 修学旅行とか みんなでバスで移動している時に 教団本部という看板が出てきて そこに対し て「教団本部だって お前のところだろ」みたい な格好でいじられたり あるいは 「なんでアクセサリー 禁止なのに 首から十字架下げているの」 みたいな仕方で いじめられた そうしたような投稿というものが たくさんあります 


なので その自由回答部分で  いじめ問題  先生からの不当な扱い あるいは恋人から 宗教が理由で 断られる  結婚が破談になる あるいは 就職先で 自分の宗教が理由で 就職が断られるなど  宗教に所属をしている方の安全 納得をして二世をしている方の安全 という のが 脅かされている そうしたようなことも  重ねて わかる問題だというようなことが 調査からも 読み取れます


26:03
「子どもでも 親や教団から 安全に離れる制度の整理」というのは これは まず 子どもというのは 親から離れると 経済的に自立できません  そして 翌日のご飯も 今日のご飯も 出てこない 学校に行くための 例えば 靴 ランドセル 洋服 なども 買ってもらえない という 親に 相当程度 制約されている状況があるわけですね 


でも  宗教を「おかしい」と言ってしまうと  親が子どもに対して いろんな制限をして
懲らしめる ということがあるわけです
 だ から 教団から逃れるけれども 親の下には居たいと いう方もいれば この親は 教団にいないと 自分の子どもとして認めてくれない という方 もいらっしゃる 


そうした方々に 第3の選択 肢 教団から抜ける 親から抜けるというような  そうしたようなことを可能にする  選択肢と いうのが一定程度 必要だと思います 


で その手段としては 例えば  子どもコミッショナーが 子ども家庭庁ができる間に 議論されていた んですが なぜかそれが 先送りされた というような事態がありまし た  
その点 先日出されました 児童相談所に対する通達 「宗教を理由としたものであったとしても虐待として認めよう」これは非常に大事な通達だ と思います  加えて これを通達だけで済ませるのではなくて しっかりと法律で 児童福祉法などに 書いておく 書き込んでおくというのも大事かなと思ってます
 
45:59
今回  メジャーではない宗教の方からも いろいろな回答をいただきました そうした 回答の中には  10歳未満の段階で 火の上を歩かされたとか 焚き木を受けさせられたとか あるいは 寝ずに ずーっと お経を読むことを強いられたとか 本当に 様々な体験を持っている方もいらっしゃい ます 


それが 押し付けるなとか 伝えるなとかいった時に じゃあ どこまでが 押し付けなのか どこまでが 押し付けじゃないのか  グレーゾーンの線引きというのは 悩ましい ところは 当然あるんですが それはアウトでしょうという一線は さすがに 引けると 思うんですね それがいわゆる虐待や 暴力に当たる ようなもの そうしたものについて まず 規制しつつ さらに グレーゾーンなところは 社会 で議論していくことが必要かと思います


🌛【特集】11.1宗教2世の実態とは~チキラボ調査報告 荻上チキ×横道誠×南部広美 by TBSラジオ「荻上チキ・Session」より


社会的な線引き 信仰の自由と それから 信仰をしない自由と、子どもの権利と そして 社会の介入の度合いと、どのあたりが 逸脱行為だと 認めるのか? 今は 政治家との関りというのが フォーカシングされているんですが ここからもう 先に進んで というのは 政治家との関りを軽視するということではありません 政治家との関りを 適切に認めた上で どう対応するのかということを 宣言した上で 各立法・政策というのは 求めていければなと 思います  


🌛荻上チキさんはこの後、こちらにも出演されていて、番組の最後に、猫の洋菓子詰め合わせの誕プレを、津田さんから頂いておられました🎁関連サイト:荻上チキのバースデードネーション

   

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

[日時] 2022年11月1日(水)13:00~ [場所] 厚生労働省 [主催] 一般社団法人社会調査支援機構チキラボ
2022.11.01 「宗教二世」当事者1,131人への実態調査記者会見 
報告:荻上チキ・「社会調査支援機構チキラボ」代表理事
※視聴URLはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=7vAmmY_X8Jc
チキラボとは、はこちらです:https://www.sra-chiki-lab.com/ 
※これまでIWJ様が報じてきた統一教会関連の記事は以下のURLから御覧いただけます:https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a
※IWJ様の取材活動をお支えください:https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
※カンパによるご支援もお願い致します: http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

×

非ログインユーザーとして返信する