ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

なぜ教育で憎しみを掻き立てるの?🙅‍♀️10.7イスラエル音楽フェス襲撃から半年🪖(※雑学No.731,B.D.+217)

🌟🌛🌝🌜✨
2024/04/09(火)
🌼 🌿 ☘️ 🎼🍃


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は中華居酒屋。☐◇は昨日午後から出勤し、次は金曜日の朝からです。今日は14時頃に終わって、遊びに行きます。(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまチューリップ~🌷🥶ガクブル・・・


💛きょうもお時間いただきありがとうございます⏰


ε(c*´꒳`)🎤🎶
💛さて、きょうは🎵からたちは 畑の垣根よ~🎵の火曜日ですねッ(*•ө•*)/♡🌼 🌿 ☘️ 🎼🍃
( 『からたちの花』③番 大正13年(1924))


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌼 🌿 ☘️ 🎼🍃


ε(c*´꒳`)🎤🎶
 ♫からたちは畑(はた)の垣根よ
 いつもいつも とおる道だよ♫


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪ ゼゼゼゼ… ゼゼゼ…ゼゼゼ… ゼイ…♪(←息切れ寸前の私😱)🌼 🌿 ☘️ 🎼🍃


💛それでは、きょうは、その他の料理から、「お料理名当てクイズ」➁と称して、
2問/全7問をお出ししますねッ♡今回もガンバッテクダサイネッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回は同「その他の料理」より「お料理名当てクイズ」(第1回)をお送りしましたねッ(*•ө•*)/♡


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡

   

  

 


💛続いて、四枚目~五枚目のクイズのヒントをお出ししますねッ♡
 今回もガンバッテクダサイネッ(*•ө•*)/♡
↓↓


◆四枚目:お🔲ぎりと青🔲の味🔲汁🍙🥣
◆五枚目:コロンビアエイトの🔲レー🍛

💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓


◆四枚目:おにぎりと青さの味噌汁🍙🥣
◆五枚目:コロンビアエイトのカレー🍛


💛では、続いてちょっと変なやりとりをしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「おにぎりを 私にもお握りください~♪🍙( ˆoˆ )/♡


  青さの味噌汁に おみそるしました~♪🥣( ˆoˆ )/♡


  コロンビアエイトのカレーのししとうと 華麗にし死闘~♪🍛( ˆoˆ )/♡


全マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨✨


💛話変わって『♪からたちは畑(はた)の垣根よ~♪』と言えば🌼 🌿 ☘️ 🎼🍃
こちらは桜はもうじき見納めになりますけれども
畑に生えてる一面のれんげを見れるのももうすぐ
なので私はとても楽しみにしてますよ 🤗🌿 ☘️ 


お互い、色んな花と会っとくために今年も
テクテクてくてく歩きましょうよね😉✨


💛それでは、明日も、続きをお楽しみに❓😆
今日も佳き日でありますように💮😸👩🐸」  
         


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛夜は『イスラエル取材報告「戦争が国民を分断する」』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くていつれもれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」というおとで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年4月5日(金)、発信:西谷文和 路上のラジオ、テーマ:  ①西谷文和・イスラエル取材報告「戦争が国民を分断する」 ②三宅公人さん・馬毛島「基地を止める、選挙で止める」、出演:西谷文和×三宅公人
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)

🌛3:26 
西谷文和・フリージャーナリスト、近著『打倒維新へ。あきらめへん大阪! ―大阪市長選敗北の中に見る希望―』:https://twitter.com/saveiraqhttps://twitter.com/saveiraq


「戦争が市民を分断する~最新イスラエル報
告」
と題しまして何を主題してきたかをちょ
っと紹介したいと思うんですけど2024年3月
13日から22日まで10日間行って参りまして


聖地エルサレムに1週間最大都市テルアビ
ブに2日間おりましてまずこの両市で物凄
いデモが起きてたわけなんですけれども
(中略)
※こちらからご視聴できます(4:14~23:11)


🌛23:19 西谷

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-67061811


2023年10月7日にイスラエルのレイムで開か
れていた野外音楽フェスティバルをハマスが
奇襲して360人のイスラエルの人々が犠牲に
なったわけですけれども残念ながら対するガ


ザの死者は今3万3,000人を超えたんかなどん
ん増えていますよねそして問題は支援物資
届いてないので餓死する子どもたちも沢山
てきたので即時停戦させなければいけない


んですけれどもでその追悼の野外コンサート
場へは入れて貰えたので取材してきたんで
けれどもバスで一杯来るイスラエルの人た
ちの中にイスラエル兵士もいてその兵士たち


も一杯泣いておられるんですがやっぱりその
原因はおそらく研修でしょうかと思いました



人は相手に対する憎しみを盛り上げないと人
なんて殺せませんから「ハマスがこんな酷い
ことをしたんだぞ」と「お前たちよく見てお
くんだ」と研修を受けるんですそしてイスラ


エルは全員が徴兵されます18歳以上の男女
必ず軍に入って男は3年女は2年徴兵されます


なので殺されたイスラエル兵士たちはみんな
先輩に当たりますですから「先輩たちがこれ
だけ死んでるぞ」「こんな酷い殺され方を
たぞ」「だからガザに攻撃するんだぞ」と研


修を受けますけれども「ガザで子どもたちが
餓死している」とか「3万3,000人以上のガザ
の人々が殺されている」
とか「ガザで殺され


た子どもの1万2,300人という数がこの4年間
世界各国の紛争地帯等で亡くなった子どもの
数を上回った4年に起きてた各国の戦争状態
の中で亡くなった子どもよりこの10月から
半年しか経たない中で亡くなったガザの子ど
もたちの数の方が多い」
とか「今最も人
しているのは誰なのか」ということ等は教え


られないだろうという風に思いますなので
はり軍隊を持ち全員が軍に入るという国では
どうしても愛国心を叩き込まれるんですよね
だから平和共存という風な考え方にもなかな


かなれないでしょうそういう意味で今日本の
衛隊18歳で勧誘をかけたりしてるみた
いですけれども日本も軍に入るということは
どういうことなのかとかどういう思想になっ
てしまうのかということを考えると今回イス


ラエルを取材してみてやはり日本もそうなっ
てしまうだろうなということは非常に感じま
した日本はまだ徴兵制にはなっていないので
アレなんですけれどもということでイスラエ
ルの報告は以上ですけどもちょっと最後にね

🌛25:13 西谷
少し私の今回の通訳の話をしたいと思います

僕の通訳はメイルと言いましてエルサレムで
高校の先生をしております高校では歴史の先
をしておりますで彼は歴史の教科書通り学
校では教えています
で家に帰ってから彼は


Facebookで「ガザでこんなことが起きてるぞ
」「イスラエル軍がこんな酷いことをしてい
るぞ」
ということを投稿していました勿論メ


イルはユダヤ人ですエルサレムの高校も皆ユ
ダヤ人です
でエルサレム市の当局がこの彼の
Facebookを見て「こんな酷い教師がいる」
反ユダヤ主義だ」ということで教育委員会


が警察に通告しましたそれでメイルは教員免
を奪われそして10月7日の戦争から1ヶ月
の11月9日に警察がやって来ましたそして
家宅捜査をされて手足を縛られて刑務所に入


られることになりましたそして最初の1日
は独房で2日目からみんなの房に入ること
なったわけなんですけどこの時にある捉え
られたパレスチナ人の政治囚がすすり泣きを
していたわけですで彼は「夜パレスチナ人が
泣いてる声が聞こえた」「アラブ人が泣いて
いる声を聞いた」という風に言いいましたで


彼は4日後に釈されるんですけれども釈放
されて今度は逆に彼がエルサレム市の当局と
教育委員会を相手取って国家賠償請求を起こ
しますそして今年2024年の1月14日に彼は
訴しましたそれで「メイルを直ちに職場へ戻


せ」という判決が出ましたで僕は当然「戻れ
たかな」と思っていましたら実は彼校長先
生が「あんたを戻したら学校で騒動になる」
いう判断をされて職員室にしか入れていま


せんでしたどんなことになっていたのかとい
うと生徒たちがメイル先生の授業のボイコッ
トデモというのを起こしていましたメイル
先生に殴りかかってきたりもしていたわけで


したで実はこれをやったのは14歳15歳の中
生の子どもたちでしたメイルさんの教え子
16歳17歳の子どもたちはそんなことはし
ていませんでしたおそらくその中学生の子ど


もたちには大人たちが愛国心を叩き込んで
「こんな非国民がいる」という風に教育し
たのでしょうで彼は匿名のメールで「お前
の母親や娘を殺してやる」とか「娘をレイ


プするぞ」という脅迫も受けていました
方で同僚の教師たちはどうしいたかと言
うと「大変だ」と言って守ってくれる教師
はいましたが皆匿名でした彼は失業しまし
たので「お前の家賃でもちょっと援助しよ
うか」とか匿名で言ってくれる人はいまし
たでもだって守ってくれる教師は誰もい


なかったらしいんですねつまりそういう
会になってしまっているんだろうなと思
ましたメイルさんの裁判は今も進行中な
で是非勝って欲しいなと私は思っています


結論を言いますと私はこの話を聞いてい
日本の高校の先生を思い出したんです「君
が代」を歌わなかっただけで処罰される
かこんな酷いことを維新政治がやっている


「これと物凄い似ているな」という風に
ましたし「だんだん日本もイスラエル化
しているな」ということも思いました
なんとかここで止めたいな」「メイルの裁
判を是非応援して勝ちたいな」
思います


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=Ilz3dlk1F48

配信日:2024年4月5日(金)
発信:西谷文和 路上のラジオ
テーマ: 
 ①西谷文和・イスラエル取材報告「戦争が国民を分断する」
 ②三宅公人さん・馬毛島「基地を止める、選挙で止める」
出演:
  ×西谷文和・フリージャーナリスト、近著『打倒維新へ。あきらめへん大阪! ―大阪市長選敗北の中に見る希望―』:https://twitter.com/saveiraqhttps://twitter.com/saveiraq
×三宅公人・医師、鹿児島県西之表市長選挙立候補予定:https://www.youtube.com/watch?v=5dbv8UkS800

趣旨:
特集1:「戦争が国民を分断する」西谷文和 イスラエル取材報告
特集2:「基地を止める、選挙で止める。」三宅公人さん(鹿児島県西之表市長選挙立候補予定)

今回は、ふたつの特集をお届けします。最初の特集は、フリージャーナリスト・西谷文和によるイスラエル取材報告です。3月13日からの10日間、ヨルダン川西岸・パレスチナ・ハマス勢力との紛争が続くイスラエルに入り現地取材して来た模様を、取材音声とともにお届けします。ガザに入っての取材は、たいへんな危険が伴うため許されませんでしたか、2キロ付近まで近づき、映像や音声を録って来ました。そこでは、ユダヤ市民が集まり犠牲者を追悼しているその瞬間に、ガザに向けての戦車砲が鳴り響きます。そしてまた別の音声では、危険を冒してまでもネタニヤフ政権への抗議のデモに参加する市民の声がありました。実際、今回の取材で西谷の通訳を務めたメイル氏は、フェイスブックで反政府的な発信をしたことにより教員の職を追われ、その後の訴えにより地位は回復したものの教壇に立ててはいないと言います。「クライムミニスター(犯罪者の首相)」とまで言われるネタニヤフ氏が、自己保身のためだけに止めないこの戦争に、一体どれだけの人の命が犠牲になっているのか?ユダヤもアラブも理解し合い、悲惨な戦争と占領から人々を救うには、まずは人質を交換して停戦をする必要があります。前半は、フリージャーナリスト西谷文和が砲弾が轟く現地で感じ取った戦争の狂気と平和への望みを、30分じっくりとお伝えします。
そしてふたつ目の特集は、「基地を止める、選挙で止める」と題して、こちらも以前西谷がこの番組で取材報告をしました、鹿児島県の馬毛島を特集します。地元は、自衛隊基地建設の反対賛成に大きく揺れ、とうとう昨年、基地の建設が始まってしまいました。そしてその中で、来年1月には、馬毛島や種子島を含む西之表市の市長選挙が予定されています。そこで今日は、基地建設やそれに伴う米軍の訓練地移転に断固反対し、その市長選への立候補を早くも表明した、医師の三宅公人さんにお電話をおつなぎしてお話を伺います。もはや2~3割の漁師が漁業ではなく馬毛島開発の海上輸送などで生計を立てているとも言います。交付金に頼らない地域の再生はなるのか?三宅さんの意気込みをたっぷりと伺います。

「路上のラジオ」は皆さまからのご寄付によって制作・配信しています。リスナーの皆さまおひとりおひとりのあたたかいお志しがあって、ラジオ局やYouTubeを通してたくさんの方々にお伝えすることができているのです。心から感謝しますとともに、ますますの応援をどうぞよろしくお願いいたします。ご寄付の詳細は、こちら「路上のラジオ」公式ホームページをご覧ください:https://www.radiostreet.net/donation/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=Ilz3dlk1F48
※関連ブログのご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1579.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する