ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

なぜ「戦争肯定論」教育をするの?🙅‍♀️陸自Xに「大東亜戦争」投稿🪖(※雑学No.730,2024/4/8(月)~,B.D.+216)

🌟🌛🌝🌜✨
2024/4/8(月)
🔥☃️🏔️🌱🍃


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はご苦労様。腫れは大丈夫ですか?土曜日は夜に北新地/小西さんに行きました。昨日は吉野家の定食、禁酒日でした。今週は木曜日は午後から太子町で健診。土曜日は飲み会予定。日曜日はフリーです。しばらく木曜日に健診の仕事が続きます。(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまチューリップ~🌷🥶ガクブル・・・
💛きょうもお時間頂戴してありがとうございます⏰


ε(c*´꒳`)🎤🎶さて、きょうは🎵だまりとおした歳月を ひろい集めて 暖めあおう~🎵の月曜日ですねッ(*•ө•*)/♡🔥☃️🏔️🌱🍃
(『襟裳岬』➁番、昭和49年(1974))


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🔥☃️🏔️🌱🍃


ε(c*´꒳`)🎤🎶
  ♫君は二杯めだよね コーヒーカップに
  角砂糖をひとつだったね
  すててきてしまった わずらわしさだけを
  くるくるかきまわして
  通りすぎた夏のにおい
  想い出して なつかしいね
  えりもの春は 何もない春です


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♫ゼゼゼイ… ゼゼゼイ…ゼゼゼイ… ♫(←息切れ寸前の私😱🔥☃️🏔️🌱🍃)



💛それでは、きょうは、その他の料理から、「お料理名当てクイズ」①と称して、
3問/全7問をお出ししますねッ♡今回もガンバッテクダサイネッ(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回は「尽誠」さんより「お料理名当てクイズ」(第2回)をお送りしましたねッ(*•ө•*)/♡


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡

   

  

 


💛続いて、一枚目~三枚目から、クイズのヒントをお出ししますねッ♡
 今回もガンバッテクダサイッ(*•ө•*)/♡
↓↓


一枚目:🔲玉た🔲ご乗せ🐷🥚
二枚目:多満喜のラ🔲チ🍱
三枚目:ビ🔲ヤニ🍛


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓


一枚目:豚玉たまご乗せ🐷🥚
二枚目:多満喜のランチ🍱
三枚目:ビリヤニ🍛


💛続いては、変なやりとりをしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「豚玉たまご乗せが旨すぎて ぶったまげた~♪🐷🥚( ˆoˆ )/♡


  多満喜のランチも旨くて たまらんち〜♪🍱( ˆoˆ )/♡


  ビリヤニの旨さは 久しびりやに~♪🍛( ˆoˆ )/♡


全マスター勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・
✨✨✨



💛話変わって
『♪えり~もの~ 春は~ 何も ない 春です~♪』と言えば🔥☃️🏔️🌱🍃
「なにもない」と言われてお怒りになったえりもの方も、当時は
少なくなかったそうですけども、その後、歌が知名度のアップに
貢献していって、目出度く感謝状を贈られたそうですよね💐🎶


「なにもない」は「何もない所ですがお茶でもどうぞ」と田舎でお客様を
お迎えする時などに言われるように、本当は心のこもった言葉ですよね🍵


お互いも(というか私は)、「いただきます」の言葉に「ありがとう」
の心を込めて、まずはご飯を頂きましょうかねッ😉✨😋🍚


💛それでは、明日も、続きをお楽しみに❓😆
今日も佳き日でありますように💮😸👩🐸」  
         


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとはお花見ランへ行って10,790歩(7.6㎞)走り歩きしました🌸🐕🏃🍃ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『陸上自衛隊がXで「大東亜戦争」と投稿した背景』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くていつれもれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」というおとで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年4月8日(月)、発信:文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」、テーマ:『陸上自衛隊がXで「大東亜戦争」と投稿した背景』、出演:古谷経衡×阿佐ヶ谷姉妹×砂山圭大郎×大竹まこと
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)

🌝2:22 古谷経衡(つねひら)・作家、評論家:
https://twitter.com/aniotahosyu


「陸上自衛隊がXで大東亜戦と投稿した
背景」というテーマで今日はお話致しま


どういうことかと申します陸上自衛隊第
32普通科連隊という部隊がさいたま市の大
にございましてこれは陸上自衛隊第1師


団の隷下部隊でして防衛省市ヶ谷地区で
成もされておりますのでまさに首都を守る
ような重要な部隊
であるわけですねそれが
X(旧ツイッター)をされるんですけども:


https://twitter.com/32nd_inf_Regt


それで2、3日前の2024年4月の5日にXに
投稿したのかというとそのまま読みます




#32連隊の隊員が、大東亜戦争最大の激戦地
硫黄島において開催された
日米硫黄島戦没者
合同慰霊追悼顕彰式
に参加しました。慎んで
祖国のために尊い命を捧げた日米双方の英霊
のご冥福をお祈りします


陸上自衛隊の第32普通科連隊、公式Xで「大東亜戦争」と投稿(2024年4月7日)
https://www.asahi.com/articles/ASS473FGPS47UTIL00FM.html#expertsComments


というようなことですけれどもこの「大東亜
戦争」という呼称
は皆さんご存の通り先の大
戦中に東条英機内閣を含めた政府大本営が先
の侵略戦争を肯定するためにプロパガンダと
してこの戦争を「大東亜戦争」と呼称するの
だということを言った
わけですねでも戦後


それだと侵略の美化に繋がるし戦争を肯定
ていると思われ兼ねないので公式には
ア・太平洋戦争」と言うようになったわけで


けども問題はこれは陸上自衛隊の部隊の公
式ですからそこで「大東亜戦争」ということ
をしかも括弧をつけない普通の平文で言う


いうことはまさに先の戦争を肯定していると
受け止められ兼ねない
ということで今投稿が
非常に物議を醸してるんですねまたこれは朝
日新聞とか各共が問題視して報じています

🌝4:29 古谷
ではこの背景にどういうことがあるのか
とい
ことですけれどもこれはひとえにやっぱり
戦争の記憶の風化とか身体性の欠如とかそう
いうことも勿論あるとは思うんですけれど


自衛隊内の教育の部分も結構凄く多いと私は
思っているんです実際日本にも所謂大東亜
戦争定論」みたいな考え方の人が要するに


あの戦争はアジア解放のための戦争でアメリ
カ・イギリス・オランダ等と戦ったのは正義

の戦争所謂聖(ひじり)の戦争聖戦なのである


みたいな考え方をする人が政治的保守の中に
一定程度戦後もいて最近もかなり多い
ですが


そういう人たちが陸上自衛隊も含めて自衛隊
の学校の中で沢山講演を行っている
という
とが実は最近非常に問題視されてるんですね


🌝6:04 古谷
それで一つ衝撃的な告発があるんですけれど

これは去年2023年の6月なんですけれども

当時防衛大学の教授だった
東松治夫さん
陸上自衛隊も含めて自衛隊の中での教育がお
かしいんじゃないか」
ということで色んな告
発文書を書いてネットで公開しましたこれを


【防衛大現役教授が実名告発】自殺未遂、脱走、不審火、新入生をカモにした賭博事件…
改革急務の危機に瀕する防衛大学校の歪んだ教育 | 2023年6月30日
https://shueisha.online/articles/-/142994


元に各紙で自衛隊は大丈夫かと問題になりま
したけれどもそのタイトルがまさに「危機に
瀕する防衛大学校の教育」でしたその中で


防衛大学の中で行われている一部の教育が『
大東亜戦争肯定論』に繋がっているんじゃな
いか」ということが既に去年2023年の段階で
しかも当時現役の先生から指摘されていたん
ですよねそれが本当に凄く興味深いフリーの
論文で少し引用したいなと思うんですけども



外部から来た論客が教室で、政治的に偏向し
た「講演」を学⽣たちに⾏い、招聘した「咎
⼈」⾃衛官教官はよいことをしたと考え、く
だんの論客は「防衛⼤学校で講演した」こと
で⾃分に箔を付ける。そうした⾏為がまかり
通っているのです。私⾃⾝、そのような場に
遭遇したことが何度かあり、さまざまな機会
に警告を発してきましたが、改まる様⼦があ
りません。憂うべきことに、この種の「商業
右翼」を講師として学外から招く悪習は、防
⼤のみならず、陸海空の幹部候補⽣学校や幹
部学校(上中級幹部を養成する⾃衛隊の教育
機関)にまではびこっています【註8】。
https://ankei.jp/yuji/file/2308/002714_f1.pdf



これ私が言ってるんじゃなくて現役防大教
授東松治夫さんの論文からの引用なんです


【註8】という注釈が更に面白いんです
こちらもちょっと引用してもいいですか?



【註8】 ⾃衛隊の諸学校が「ネトウヨ」を
招き⼊れているという問題については、世界
30カ国以上で展開されているデジタル・ジャ
ーナリズム媒体VICEが連載記事の形で既に

報じている。


(自衛隊の危機 01―なぜ、ネトウヨの浸透を許しているのかー
https://www.vice.com/ja/article/xwk8ea/crisis-of-self-defenceforces-01)


同記事で触れられている、著名な外国⼈ジャ
ーナリストによる「⼤東亜戦争肯定論」講演
の現場は、筆者⾃⾝も⽬撃した。このジャー
ナリストを招いたのは、海⾃3佐の防衛学教
育学群の准教授であった。同記事では他に、
明治天皇の⽞孫を売り物にする評論家の⽵⽥
恒泰⽒、「軍事漫談家」を称する井上和彦⽒
ら多数の「ネトウヨ」が⾃衛隊の諸学校に⼊
り込んでいるとし、⽵⽥⽒の弟⼦筋にあたる
という⼥性タレント(吉⽊誉絵⽒)
が海上⾃衛
隊幹部学校の客員研究員の⽴場を得たことを

問題視している。なお、この記事には書かれ
ていないが、2021年3⽉の防⼤の卒業式に國
分良成・学校⻑(当時)が「国際政治学者」を
名乗る
三浦瑠麗⽒を招き、来賓代表として学
⽣たちに祝辞を述べさせたのは、筆者と多く
の教官にとり衝撃的な出来事であった
(https://ankei.jp/yuji/file/2308/002714_f1.pdf)



繰り返しますけどこれ私が言ってるんじゃな

です現役の東松治夫さんが言ってるんです


🌝8:54 古谷
僕は⽵⽥恒泰先生とは何回も会ったことがあ
って本当に1日に本約40冊読んでる位の知識
量があって大変尊敬してるんですけれどもや


っぱり今回の問題でも「大東亜戦争と呼称す
ることは何ら問題はない」とはおっしゃって
ますだからそれは一つの意見でしょうけれど


民間の会社とか普通の人だったら別にそれで
いいんですけどよくないかもしれませんけど


自衛隊は政府の管轄下にあって政府は「あ
戦争は間違いだった」という談話でもって
後80年もやってきているわけじゃないですか


そんな中戦争を肯定するような意味付けに捉
えられる「大東亜戦争」という言葉を使って
陸上自衛隊のしかも首都を守る枢機に当たる
ような部隊が「大東亜戦争」の提言には「鬼
畜米英」文言も要所要所に出てくるにも関
わらず硫黄島でアメリカとの合同慰霊祭を
神経にやってしまうことは勿論これは翻訳さ


れていないからアメリカの方々は気づいてい
ないのかもしれないけれどもそれも時間の問
題ではないかとは危惧しているんですよね


🌝10:36 古谷
防衛大学自体は凄く教育水準が高くてレベル
も高いんですけれどもそういった大きなグロ
ーバルな視点で見た時に一部の今用した部分
で名指しで呼ばれたような人たちは「戦争の


肯定論」を縷々語っているわけですのでそこ
で悪い影響を受けた幹部の方から部下の方へ
とまた伝言とか教育とかまた更に再教育とか


あると思いますのでそういう風にしてやっぱ
り今引用した東松治夫さんの論文のようなこ
とが今回の陸自のXに「大東亜」投稿の原因
の殆ど全て
になったという風に僕は思います


🌝11:14 古谷
繰り返しますけど⽵⽥恒泰先生が悪いとか井

上和彦先生が悪いとか吉⽊誉絵先生が悪いと
かって言ってるんじゃないんですそういうも


のを公的な文民統制の中にある陸上自衛隊の
中で政府見解と全く違う「あの戦争は正しか
った」というものを教えたりそれに影響を受
けたかもしれない人たちが今回の第32連隊の

Xへの投稿をしたとすればそれは大変な問
じゃないかと言ってるわすねそしてこれ
は去年から言われてたことだったんですよね


🌝12:10 古谷

特攻拒んだ芙蓉部隊指揮官 遺族に「遺言」:2020年8月14日
https://www.chunichi.co.jp/article/104735


航空自衛隊で戦後初代ではないけれどもほぼ
トップになった人で美濃部正さんという方が
おられてこの方は戦時中に何をやっていたか

というと特攻を拒否したんですね
「非合理
なことは私はできない」と言って当時は「不
要部隊」と言うんですけれども「そういう非
科学的なしかも封建的で凄く縦割りで軍国主
義的なことは俺はやらない」
と言ってその人


が敗戦したけれども戦後航空自衛隊を育てて
くれたから非常に進歩的で軍の否定から入っ
てる部分が戦後の自衛隊にずっとあったんで


すよねところがこれがどんどんどんどんやは
時間の経過と共にこういった所謂東松先生
曰く「商業ウヨク」が入ってきたという事が
この背景にあるんじゃなかろうかと私は思う
わけですけれどもお時よろしいようで(笑)


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=5rATPJFMRAM

配信日:2024年4月8日(月)
発信:文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」
テーマ:『陸上自衛隊がXで「大東亜戦争」と投稿した背景』
出演:
  古谷経衡(つねひら)・作家、評論家:https://twitter.com/aniotahosyu
×大竹まこと・ラジオ パーソナリティ、シティボーイズ:https://twitter.com/1134golden

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=5rATPJFMRAM
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/82162/


「陸自連隊SNS「大東亜戦争」と投稿」解説:辻田真佐憲(近現代史研究家)

https://twitter.com/reichsneet/status/1776920050831876347
※関連文書のご紹介はこちらです:https://ankei.jp/yuji/file/2308/002714_f1.pdf
危機に瀕する防衛大学校の教育』(等松春夫)pdf (484KB)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する