ダブルっち。

小6~高3まで、親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(4月29日で19♡)も、晴れておかげさまで、広島での下宿生活を満喫中です!f^_^;)笑

Σ(´ω` )母とワタシの往復書簡⑤ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ



6月10日(土)


(=*δ_δ=p{ワタシより母へ}q=゜w゜=)


5月の月末には まだ蕾だった花菖蒲が 色とりどりに 咲き誇るまでの写真と


6月のニューフェイスの花菖蒲の写真をお送りします。


まずはオールドフェイスから。笑





6月は
軽トラから降り立って 菖蒲沼内の清掃を始められる女性2人と
自転車を停めて それを見つめられる女性との間で 



「暑い中、ご苦労様です」
 「仕事ですから」
 「水分・塩分を補給して、体には十分お気を付けください」
「ありがとうございます」


という爽やかな遣り取りが 大声で交わされる場面に 出会えたりしました。



そして
6月に新たに植えつけられたニューフェイスのこれらの面々にも出会えました。



それでは
今日も、蒸し蒸しするので 返信はご不要ですよ。
少しでも 涼しさお届けできますように。おやすみなさい。





6月28日(水)


(=゜w゜=p{母よりワタシへ}q=*δ_δ=)


蒸し暑い不快な毎日ですが、紫陽花の青色や、ほんのり白色は、一服の清涼剤です。
 暦の半分が過ぎて行こうとしています。速いですね。
 今月も送金有り難う御座いました。
 多忙な毎日を過ごしておられる事でしょう。
 呉々も体調管理に気をつけて下さい。お元気で♪




6月29日(木)



(=*δ_δ=p{ワタシより母へ}q=゜w゜=)


こんばんは。
ご丁寧な御礼のメールを わざわざどうもありがとうございました(*´ω`*)


季節の移り変わりは早いもので
白鷺公園は もうじき 一面の蓮の花畑になりそうです。


>多忙な毎日を過ごしておられる事でしょう。


はい(*´ω`*)おかげさまで、今週も、アラフィフの時間つぶしと申しましょうか、
えっちらおっちらと、あっちこっちを回って、写真を撮って参りました。
では
さっそくですが、今月も、すこしの涼しさをお分けさせてもらいますね(*´ω`*)



一枚目が日本庭園(仁徳天皇陵のお迎えにあります)の中にある滝、
 虎渓(こけい)・飛流瀑(ひりゅうばく)で



二枚目~四枚目が 映波橋(えいはきょう)~石津渓 あたりの池泉です。

  (青屋根は休憩処の甘泉殿)





それから
五枚目、六枚目が 白鷺公園の 蓮沼とアオサギの写真で


   



蓮沼から抜け出て お食事のトンボや虫の捕獲にことごとく失敗しつつ 石橋を渡ってゆくアオサギのあとを



ワタシは 至近距離でついていったのに サギには少しも怖がっていただけず


 


そうこうするうちに 人間さまの休憩所へ 辿り着いてしまいましたよ。


      


そしたら「ぐるっと廻ってきはりましたなあ」




休憩所におられた二人の写真家の方々から サギとワタシは「ウエルカム」のお言葉をいただけました。



「この白鷺公園に、長年棲みついているサギなんでしょうなあ」と、写真家の方が教えて下さり



ワタシは「なるほどなあ」と、うなづきました。




七枚目~九枚目までの3枚は、

別の写真家の方からいただいた(※iPadから撮らせていただいたのも含みます)写メで


こちらが七枚目の、その方が撮られた白鷺公園の蓮です。


 (頂きもの)





そして、十枚目のこちらが、
ワタシの撮った 白鷺公園の中では背丈の低い 穴場蓮です(そんな品種名はない)



八枚目の 満開の桜の枝と枝との重なり(ハートのカタチをしています)や


 (頂きもの)



九枚目の 春椿の花と花に挟まれてねむっている春鳥のメジロの色は


 (頂きもの) 


神々がしつらえなすったとしか思われず 息を飲みました。



いただいた方のお名前は、


 旧堺燈台です


ええと…、ええと…、



こちらからお伺いしたにもかかわらず わすれしてしまいました(*´ω`*)


堺旧港に立つ龍女神像(りゅうじょしんぞう)です.




これは、ワタシからお聞きしたのですが


   

    (頂きもの)


堺市の写真コンテストで「 雪が舞う 」という作品で金賞を受賞された方とのことでした(*´ω`*)






さてと


 (南海「白鷺駅」前で開催された “堺しらさぎArt Avenue2017” )



こちらは、午後からは、雨があがったのですが


                          (自立支援作業所のみなさんが作ったてるてる坊主)


扇風機フル稼働で 夕涼み中ですよ(*´ω`*)


                          (大阪府大の学生のみなさんが作ったてるてる坊主)


そちらは、今夜はなんとかお天気、もちそうですか(*´ω`*)


                  (白鷺の幼稚園や小学校の子どもたちが作ったてるてる坊主)


どうぞ 涼しくして 楽しい夜を おすごしくださいね(*´ω`*)



おやすみなさい


(※南海「白鷺駅」のプロムナード沿いに てるてる坊主をつるす催しは、6/11で終了されたそうです)





寝癖頭を朝シャンでリセットしてワックス付けて登校する大学一年生ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ←完全におじいちゃん譲りであります。笑


6月19日(月)


(゚Д^* pチッチq) 皆様、ご苦労様です。


土曜日はご苦労様。結構歩きましたね。


  

                       (※七福神法雲禅寺/3,333体のお地蔵さん)


写メ送っときます。


  


あの後は、ジムに行かずに、部屋で少しストレッチして飲みに行きました。
その後はスナック。
昨日は昼まで寝て、夕方に帰宅し、買い物して、寝ました。


今週は、水曜日にA(※おとうとの名)と食べに行きます。長堀橋の懐石神楽。
木曜日は仕事ないので、のんびりしてジムに行ってきます。土曜日は友人Iと飯。
日曜日は、病院夕直勤務です。






(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。

おかあさんへ
今日、ワタシは初めて夏鳥のバードウォッチングへ行って


          


(※キジのような茶色のうろこが並ぶような模様をしているのがキジバトで
 体の色が灰、黒、紫、赤、緑、黄色と様々で、羽にうろこ模様がないのがドバトです)


               


南海高野線「萩原天神駅」から徒歩約36分の舟渡池公園にて


  


鳥は少なかったけれど、風が心地よく、とても楽しんで参りましたよ丶(*´ω`*)ノ
  

          


夏鳥のホオジロが見たかったです。


         


(※顔が黒白で、お腹が赤茶色いのがホオジロで、ほおが黒ブチ、お腹が白いのがスズメですよ)



    


それでは、おやすみなさい丶(*´ω`*)ノ



( 。´_ゝ`pバッチャq)  みんな、ごくろうさん。

にいちゃん(※トウサンのこと)へ


二人だけのしよくじとのこと
ばあちゃん の事話しあっておいて

ばあちゃんホームはイヤ。病院にして  最後は直葬 
本人の希望と言って終わってからお礼状出して欲しい

二人よく相談話しあっておいて

じゃ二人仲良く
四人仲良くお願い
おやすみ



今晩2回目のメール


二人で話し合いとは A(※おとうとの名)やで
あなた(※一般出のカアサンの意)とちがうで
ややこしいメールごめん

Aにいっと言ってや  からだにきいつけて



(*δ_δpハッハq)
はぁい(°´ω`°)いま、お風呂あがったとこです。
おかあさん、おやすみなさい 。またあした✧



          


(※夏鳥の画像と解説は、舟渡池公園内の看板より拝借いたしました)



6月20日(火)


(゚Д^* pチッチq)
昨日は、とり鍋、餃子、焼き飯。ちょっと量が多かった。
昨日、写メ届いたかな?
今朝、ダブルっち君におはようメールしたら一応返事あった



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。

トウサンへ
>とり鍋、餃子、焼き飯。ちょっと量が多かった。


おお、4月~6月まで、ずっと少な目に食べていたので、反動が出たのかな?
こってりしたものを お腹いっぱい食べると、あとでお腹がゴロゴロすると思うので、
むちゃ食いしたくなったときは、
やはり、〆リゾットや〆うどん などの、
消化のよいものにするとよいと思うですよヽ(´ω` )ノ


>おはようメールしたら一応返事あった


ありがとうですよ(´ω`°)カアサンも、それがよいと思います。
 火曜1限のみとはいえ、こう寝坊欠席が続くと、
そう遠くない未来にしわ寄せが来ると思うので、
 (息子氏からの)返事がちょこっとでも、
むりせず、のんびり、メールで起こし続けてあげてくださいね
!(*´ω`*)


さて、
今日は、南海「堺東駅」から徒歩30分くらいのところにある
舳松人権歴史館(へのまつじんけんれきしかん)へ
50分くらいかかって、お邪魔して参りましたよ(*´ω`*)



携帯でパチパチ写真を撮りまくり、マイペース風を吹かせているワタシは
かなりの不審者だったかと思いますが

受付のOさんをはじめ、みなさまほんとうにご親切で、あたたかくて



たぶんOさんのおはからいだと思いますが

館内にお勤めのお若い2女性に、引き合わせてくだすって



(※オールロマンス事件については、自ブログの過去記事で、少し触れさせていただきました/



 行政用語では、「崇仁学区差別小説問題」でした/



 無断リンク失礼いたしました)




(※協和湯の現在の様子)




初対面なのに、ディープな?4女性の自己紹介が

さらっとじっくり さっぱりはんなり 代わる代わる始まって



「おなじ方向を向いてる者どうしの四者四様のこれまで」の立ち話がお開きになった後も

Oさんはワタシに「識字学級に、よかったらあそびにおいでください」って
言ってくだすって…(°´ω`°)✧じわん




また、今日は、地元の中学校をご退官された元校長先生によるご説明もある日でしたが

(ワタシは、もう恐れ多くて、遠慮申し上げましたが)



先生は、トウサンの中学時代の恩師と、お姿も雰囲気もとてもよく似ておられて


    


(※部落地名総監事件については、自ブログの過去記事で、少し触れさせていただきました)


(※門前に身元調査反対月間の大きな看板を掲げておられる株式会社クボタ 堺製造所/協和町近くの営業所)


たいへん、精悍な男性でありました(*´ω`*)





おかあさんへ
きのうの二回のメール、拝聴させていただきました(´ω`°)
お気持ちを話してくだすってどうもありがとうございました。

話はとつぜん変わって申し訳ないのですが



今日、ワタシは
「反骨の棋士 阪田三吉」展(※通天閣下に「王将」の碑がある人です)を見に行って参りましたら
阪田三吉さんの妻のコユウさん(46歳で逝去)が、
息子氏のひいおばあちゃん(※おかあさんのおかあさんです)に、大変よく似ていらっしゃったのですよ丶(*´ω`*)ノ



コユウさんは、臨終の床で
「お父ちゃん、あんたは将棋が命や。どんなことがあっても、アホな将棋は指しなはんなや。」
と三吉さんに言われました…✧゜(°´ω`°人°´ω`°)゜✧じわん


おやすみなさい


  


おかあさん、きのうは、すこしおつらそうでしたが、もうだいじょうぶですよね。





6月21日(水)


(゚Д^* pチッチq)
昨日は、ステーキと野菜サラダ、スープ



今日は水曜日。夜はAと飯、明日は仕事なし。
気合い入れて今日を乗り切ります。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。
トウサンへ


>気合い入れて今日を乗り切ります。


おお、それがよいと思うですよ!丶(*´ω`*)ノ
ガンバって乗り切って、おとうとさんと、おいしいお酒を飲んでくださいね
ヽ(*´ω`*)人(*´ω`*)ノ



どうすれば おかあさんのお力になれるのかは、むつかしいことですが

うるさがって、はねつけてしまうことだけは、やってはいけないように思います(´ω`*)



年を取ると 誰にも

静かすぎる日々に ふいに居た堪れなくなる時が いつかおとずれます。



そのことへの想像力が 
ワタシには まだじゅうぶんではないように思われます(´ω`°)反省するですよ。
くやしいなあ、くやしいなあ


図書館で古井由吉さんの本を借りてきたので、今後の宿題にするです\\ ٩(`ω´)و ////



ひとの生老病死を、聴覚でとらえられた 古井由吉さんの作品は、どの一冊を取り上げても、
自分の知りたかったことが書かれていて、ほんとに出会えてよかったなあと思っています丶(*´ω`*)ノ



6月22日(木)

おかあさんへ

今日は、木曜休診日なので、トウサンのメールはお休みだけれど

先週、七福神法雲禅寺(ほううんぜんじ)へ二人で御参りに行ったので
たいへん遅くなりましたが、写メを送るですよ丶(*´ω`*)ノ
   


おかあさん、阪田三吉は


 名人とかの地位には、あまり興味がない人で



 他方、外見(身だしなみ)には、とても気を使い



家の中でも外でも
紋付き羽織に袴姿で通したそうです。


それでワタシは思い出したのです。


   


(毎年、秋の盆踊り大会には引っ張りだこだった)息子氏の故おじいちゃんも

民謡の名取師範のお免状を持ちながら、そんな素振りは少しも見せられず

他方、身だしなみに関しては、一日中家にいるときでも

いつもきちんとした格好をしていらっしゃいましたよね。



だんでぃーでしたよねえヽ(*´ω`*)人(*´ω`*)人(*´ω`*)人(*´ω`*)ノ





補足1)阪田三吉は、1870年、和泉国大鳥郡舳松村(いずみのくにおおとりぐんへのまつむら)のお生まれで、舳松小学校は半年ほどしか行けておらず、そのことから(勝負師としては)「みじめ」な思いを人にさせられたくない・させたくないという気持ちが、人一倍強かったのではないかなあと、個人的には思いました。


(※展示パネルと同文のパンフより)



補足2)二日後にもいちどお邪魔して、フィールドワークのマップに載っている全9箇所を廻ってきました。



感想は、「もっとたくさん  残してほしかった!」のひとことでした(?)



自分にとって どんな風景が 心の拠り所になるかは



どこに生まれるかや 



どんな育ちかたをするかで



ある程度は 決まるものだけれども



それで決まらない場合も あるのだと この歳になって わかりました。



そういう経験からも



舳松人権歴史館発行のパンフレット「人権ふれあいセンターの今までとこれから」の
最後の頁に書かれているように



いろんな施設は やっぱり あとに残したほうが よいように思いました(*´ω`*)




補足3)七福神(法雲禅寺)の写メは、



トウサンが「商売繁盛の神様の前で撮りたい」と、妙にかしこまって言ったので


 ご苦労がしのばれて? 恵比寿さまと3人で 撮りました。




 でも、他の6人の福の神様の写真も、撮って参りましたので


明日は、それらを一挙公開でお送りします丶(*´ω`*)ノ待っててね




6月23日(金)


(゚Д^* pチッチq) 

水曜日は、仕事終わって、おとうとと懐石神楽で飲んで、
昨日は、ジムに行って買い物して、
天下茶屋で 立ち食い食べて帰りました。
今日は金曜日。明日は千成寿司です。
楽天スーパーセールだったので、奈良に、大人のバス〇リン・セットを送りました。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。

トウサンへ

明日(土曜日)は、へは、ぜったいに行きたいのですが、
ちょっとわかりづらいのですよ(´ω`°)
もしご都合よろしければ、でいいので(*´ω`*)ご同行お願いいたします


菅原神社(すがわらじんじゃ) / 堺市堺区戎之町東2-1-38
 アクセス 南海電鉄高野線
堺東駅」から徒歩15分、阪堺電軌阪堺線「花田口駅」から徒歩5分


②宝珠院(土佐十一烈士之墓) / 堺市堺区宿屋町東3-53-2
 
アクセス 菅原神社から徒歩7分、南海高野線
「堺東駅」より徒歩8分、阪堺電軌阪堺線「妙国寺前駅」より徒歩1分

方違神社(ほうちがいじんじゃ) / 堺市堺区北三国ケ丘町2丁2-1
 アクセス 菅原神社から徒歩15分
、「堺東駅北出口」から徒歩約7分


※①~③まで載っている地図はこちらです(Yahoo!地図



 さぁてと


  VS   


 どちらに軍配が上がるのかなあ?(´ω`)




(゚Д^* pチッチq) 


了解。③、②、①の順で回れば2時間くらいで回れるかな?

明日は12時半ごろに帰宅します。




(*δ_δpハッハq)
おかあさんへ



今日は、昼間の気温が、大阪32℃、奈良33℃、広島30℃と



みんなの体にこたえる暑さでしたねえ(´ω`° )



でも、暑くても、お風呂につかる方が、疲れは とれます。



ですよね?ですよね?(*´ω`*)おかあさん(=お風呂博士!)



それでは、今夜も、どうぞごゆるりと 癒されますように(*´ω`人´ω`*)


    


おやすみなさい





( 。´_ゝ`pバッチャq)  

もう着いたよ


暑くてもばあちゃんシャワーなんかイヤ。


だからうれしいありがとう

今  網戸だけど寒いよ
閉めて風呂に入る事にするわ


本当にうれしいありがとう






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ 応援アリガトウゴザイバス〇リンノカチニャン。





それでは
本日も ねばぎば ねばーぎぶあっぷで よろしくお願いします:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆どんすと~っ


朝起きれん時に限ってオトンからコールくるとか色々アリガ㌧ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ←遠距離なっても以心伝心は健在だなあ笑


6月12日(月)


(゚Д^* pチッチq) 皆様、ご苦労様です。
土曜日はご苦労様。写メ送っときます。
あの後は、ジムに行って、食べに行きました。二件目はいつものスナック。
 昨日はのんびりして、夕方帰って、買い物して寝ました。
 今週は、水曜日が鮨。木曜日は何もなく、
土曜日は18時から3人で居酒屋。日曜日はフリー。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。
おかあさんへ
今日6月12日は、おとうとたちの結婚記念日で、17日がおとうとの誕生日ですねえ(*´ω`*)
トウサンが、「来々週の水曜日は、おとうとと飲みに行く」と言っておりましたΣ(´ω` )
おかあさん、きょうだいなかよしで よかったですねえ(*´ω`人´ω`*)
おめでとうございます&おやすみなさい~ヽ(*´ω`*)ノ



トウサンへ


>写メ送っときます。


おお、1枚目に紛れ込んでいる写メは、もしかして
(千利休屋敷跡)


うわさのプロテインですか?ヽ(*´ω`*)ノ
ジムの後に、ごくごく飲んで、
♬ビューティ  ビューティ~になってくださいねヽ(*`ω´*)ノぷはあ!(同世代にしかわからない)





(仁徳天皇陵)

                            


>シチューも作って、今日食べます。


おお、一晩寝かせて、コクとうまみとまろやかさが増したクリームシチューですね!(*`ω´*)ごくり!
自分はシチューが大好きなので、また写メ、送ってくださいねヽ(*´ω`*)ノ


  


今日は、ワタシは一路、ザビエル公園をめざして出掛けたのですが


(花時計)


(東西逆方向の)昨日、トウサンと行ったばかりの花時計に到着してしまい
それでもなんとか、
中間点の開口神社(あぐちじんじゃ/行基にゆかりがある)でお参りを済ませて


ザビエル公園も辿り着いて


その後、堺伝統産業会館まで足を延ばして参りました(*´ω`*)



     



やはり月曜日は、エンジンのかかりが いまいちなワタシですΣ(´ω` )え?


 (堺伝統産業会館)


トウサンも週の始めのマンデイは朝の眠気が大変ですか?(*´ω`*)


あしたもすこやかにのりきれますように(*´ω`*)




( 。´_ゝ`pバッチャq)  みんな、ごくろうさん。

A(※おとうとの名)の結婚式日忘れ
式事態も思いだせないの
このまえからいつかなあ。と思い考えてたところ
わかって良かった



6月13日(火)



(゚Д^* pチッチq)
昨日は、ポイントで買った鰻でうな丼作りました。
シチューも作って、今日食べます。
明日は鮨。
今、ダブルっち君に 起きてるかのメールしたら すぐ、
うん、と返事ありました。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。
おかあさんへ
>式事態も思いだせないの
そうでありますね。
ワタシもそんなにはよくは覚えていないのですが、
確か、そろそろ宴もたけなわという頃に、
T大タイガース応援団の応援団長を引き受けていた新郎のおとうとさんは
ご出席の元団員の方のすすめる、逆さ円盤型の大盃に入ったお酒を、両手で受けて
お腹の底から、式場の壁をぴりぴりいわせるくらいの大声を発して
「いたーだきーますッ!」と言うと
ぐびり ぐびり ぐびり ぐびり と、一滴残らず飲み干されましたよ(*`ω´*)ぷはあ!


そのシーンは、
おとうさんも、おかあさんも、兄のトウサンも、
水仙のようにうつむいて聞いておられたので、あまりご記憶にないかと思います。
参列者のみなさまは、拍手喝采でありました(*´ω`*人*´ω`*)おやすみなさい



6月14日(水)


(゚Д^* pチッチq) 
昨日は、クリームシチューと野菜サラダ
今日は水曜日。仕事が終わったらすぐに帰って、車を置いて、難波へ。
明日は休み。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
>仕事が終わったらすぐに帰って、車を置いて、難波へ。


おお、この2カ月、週休1日制だったトウサンにとって、
水曜の夜~木曜丸一日休みが、素晴らしい二日間になりますように~ヽ(*´ω`*)ノ




今日は、南海初芝駅から徒歩約40分のところにある、



黒姫山古墳からの



堺市立みはら歴史博物館からの



美原ふるさと公園へと回ってきたですよ(*´ω`*)へとへと


  


この日は、ワタシは館内をほぼ貸し切り状態で、見せて頂いていたのですが、やがて



3時をすこし回った頃から、受付の女性と小声でしゃべる女の子たちの姿が見え隠れし始め



その後、女の子たちは、
おしゃべりをやめて 連れだって(飛び跳ねて)館内を見学してまわる組と



玄関口に設置されている釣鐘の下で、宿題を広げてやりはじめる組とに、分かれていきました。



美原区は、博物館を庭にする子どもたちが育っているのだなあヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ



すてきだなあ。すてきだなあ(*´ω`*)なんだか、感激いたしました。




   


神聖なお仕事をしながら、諸国を渡り歩いていた鋳物師(いもじ)は



その後、人々から賤視される身分になってゆくのですが、


一人一人は打ちひしがれた可哀そうな人であったかどうかについては、



石瀧 豊美さんのHP(※サイドバーの「イシタキ人権学研究所の本」から飛べるご著書の案内文が圧巻でありました)にご紹介されている


鳥の目と虫の目で見る部落史―部落史再入門 上巻』2003年
『身分が見える、身分がわかる―部落史再入門 下巻』2003年
『部落史は思ったよりおいしい―石瀧豊美講演録』2004年



の3分冊の、どの1冊を手に取っても、自分には理解しやすく
知らず知らずのうちに植え付けられている固定観念を 草引きする最良書となりました…ヽ(*´ω`*)ノ


よし!次の土曜日は、近つ飛鳥博物館の催し物展へ行くですよ!(*`ω´*)


つきましては、行き先不案内により、トウサンのご同行をお願い申し上げます…(*´ω`*)




6月15日(木)


(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。
おかあさんへ


今日、木曜休診日は、トウサンのメールはおやすみですが、



道端で、すずめの雛を拾ったので、すずめ博士(おかあさん)に、写メをお送りします(*´ω`*)



上空で見張っていた親鳥に ぢぢぢぢぢ と、大声で怒られので、



写真だけとって、元の場所に戻しました。



雛鳥は、そのまま大人しくねむりにつきました。親鳥は餌をあげに戻ってくるかなあ?




( 。´_ゝ`pバッチャq)  


雛の写真うまく取れたね
はじめて雛の顔見ることでき感激とびっくり
人の臭い着いたら 親鳥大丈夫かなあ。
又見てやってや
  

今日もありがとう




6月16日(金)

(゚Д^* pチッチq) 
水曜日は、鮨、カラオケ。
木曜日は昼まで寝て、ジムに行って、夕方に天下茶屋で食べて、帰りました。
今日は金曜日。明日は半日です。
近つ飛鳥へは車でしか行けないので、土曜日昼に家で待ってて。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。
トウサンへ
今日は、おかあさんとお約束した すずめの雛のその後を見に行って、


そこから足を延ばして
南海初芝駅から徒歩約34分の 七福神法雲禅寺(ほううんぜんじ)へ
背後に3,333体の仏像を抱えた釈迦如来像を 見に行こうとしました



が、辿り着けなかったのですよΣ(´ω` )


やはり金曜日は、エンジンのかかりが いまいちなワタシですΣ(´ω` )ええ?


 (堺伝統産業会館)


つきましては
明日は、行き先を変更して、七福神法雲禅寺にしてよろしいでしょうか?✧゜(°´ω`°人°´ω`°)゜✧



※法雲禅寺の道図はコチラ(Yahoo!地図)です。
 カアサンは、菩提町~大饗から、(またも東西逆方向の)南八下東公園~石原町へと行ってしまいました(´ω`°)

※住所は、堺市美原区今井192です。



くやしくって、くやしくって、今日はお家に帰ったら早めにふて寝しやろうかなあ!(*`ω´*)ぐがあ!




おかあさん(すずめ博士)へ


今日、昨日すずめの雛を拾った場所を覗きにいったら



もう、もぬけの殻だったですよ(´ω`°)


もし、まだいたら


 (堺伝統産業会館)


おかあさんのお許しをいただけたら、だけれど


緞通(手織りの敷物)の実演見学

(撮影のご許可を頂きました)


できれば、おかあさんに、ひきとっていただけたらなあ、と思っておりました(*´ω`人´ω`*)



うちのマンションは、新しくペットを飼うのは不可なので。



したきりすずめの おばあさんとちがって


息子氏のおばあちゃんは すずめたちに 親切だなあ(*´ω`*)



(※壁に立て掛けられた、床から天井付近まで届くサイズの「握りばさみ」です)





( 。´_ゝ`pバッチャq)


すずめは働き者だから食べ物はこくもつをあたえられ



カラス ツバメらは お洒落ばかりして 天の怒りをかい



食事はむしだけ らしい




米はダメらしい



虫もいいかなあ。




もう風呂に入る事にするわ






それでは
本日も ねばぎば ねばーぎぶあっぷで よろしくお願いします:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆どんすと~っ






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

   応援アリガチュンチュンニャン。


Σ(´ω` )母とワタシの往復書簡④ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ

6月8日(木)



(=*δ_δ=p{ワタシより母へ}q=゜w゜=)



堺三宝あじさいまつりの写真を送ります。



(88枚あります…)



今日は、東京は凄く蒸し暑いそうですので、



返信はご不要ですよ(*´ω`*)✧







(=゜w゜=p{母よりワタシへ}q=*δ_δ=)


1番ブラオマイゼ綺麗です。


 5番フェリックス素敵です。


 6番黒軸あじさい、微かにブルーがかっているように見えます。


 2番隅田の花火、それらしい雰囲気があります。


 3番望郷名前が懐かしいです。


 4番リナシナ、そばで直接見たいですね。


カタカナの名前があって、奥が深いと感じます。




 場所は、近くですか。




午後から晴れてきましたが、




そちらも晴れですか。




 気をつけてお帰りください。



 有り難う。じゃあ又♪











(=*δ_δ=p{ワタシより母へ}q=゜w゜=)


三宝あじさいまつり



南海「堺東駅前」から



南海バス「鉄鋼ビル」下車徒歩5分、



阪神高速湾岸線三宝の出入口付近にて、



毎年、この時期



堺市上下水道局が 開催してくださっているイベントです。



頭上前方には




立体交差した高速道路がそびえ立ち、



お仕事中の大型車ばかりが ひっきりなしに 目の前を通り過ぎ



バスは1時間に1本、




停留所付近には 人っこひとり   草木一本  人家一軒




見当たらない、



そんな環境でしたが



そんなことを すべてわすれて



無心で 楽しむことが出来ました。




 ♬頭からっぽのほうが 


  

  夢詰め込める~



それでは

最後まで きちんと見てくださいまして どうもありがとうございました。

お疲れさまでした。

気をつけて帰ります(*`ω´*)








にほんブログ村



「元気だ」のひとことでぼくのばあちゃんは茶粥3杯ぐらいたべられる(奈良の人です)m(__)m←ふかぶかとあたまさげてる笑


6月5日(月)


(゚Д^* pチッチq) 皆様、ご苦労様です。
土曜日はジムに行って、学会少し参加して、4人で鮨。
昨日は、昼にうな丼食べて、帰って買い物して、
夜はキムチ鍋食べて、洗濯して寝ました。

今週は、木曜日は朝から予防接種、午後は保健所健診、
夕方から、京セラドームで、オリックス阪神戦です。
土曜日は未定です。日曜日はフリーです。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。
おかあさんへ
今日の、おじいちゃんの月命日は、春のようにうららかな天気で、
また浜寺公園の薔薇園へ行って参りましたよ!
薔薇の木陰には、かわいい2匹の猫もいました(*´ω`人´ω`*)
今日は青空もよく澄んでいましたので、おじいちゃんからも見えたかなあヽ(*´ω`* )ノ
おやすみなさい



( 。´_ゝ`pバッチャq)  みんな、ごくろうさん。
良い日和だけど暑くは感じないけど

おじいちゃんは白と黒の猫が いつ何回かっても 名前はミーコだけど
今白黒の猫あまり見かけないけど
  
外が明るいので 今中に入ったとこ
今日も元気で一日過ぎました。




6月6日(火)


(゚Д^* pチッチq) 
今朝は、PCのアップデートがあって、なかなか使えませんでした。
昨日は、野菜サラダとステーキ(シャトーブリアン100グラム、ガーリックチップ、ポテト添え)
写メ送っときます。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。
トウサンへ
>今朝は、PCのアップデートがあって、
大変でありましたね(´ω`°)


ワタシは、今日は、堺市都市緑化センター(JR阪和線「百舌鳥駅」で下車)へ行って参りました。


「幻の花」の他、野辺の花や小さい花がたくさん植わっていました(*´ω`*)


そこでは、60代くらいの素朴な男性2人と、20代の不愛想な?女性1人のトリオが、
黙々と花を世話しておられ


花見に来られた方には
「この奥に花(百合の花)咲いてるから写真撮っとき」と、
通りすがりに声をかけてくだすったおじいちゃんぐらいの方や


池の鯉を見てたら、お隣に立たれて、

パンフレットで風圧をくわえて鯉らを脅かして「おもろいやろ?」っとおっしゃって、

「はい。おもろいです」と笑ってお答えすると、もっかい、もうにかいと鯉を ぼられる

 
おばあちゃんくらいの 飄々とした方がおられて
ワタシには、居心地よいところでした(*´ω`*)ほっこり
片道300円とすこしでした!(*`ω´*)むふ



おかあさんへ
>外が明るいので 今中に入ったとこ
夏の始まりから秋口にかけての日暮れ時は、お家の中より外の方が明るい時があるですよね(*´ω`*)
おかあさんは、縁側にくつろいで、お庭越しに生垣の方を眺める時間が出来てよかったですね(*´ω`*)
何をながめておられるのかなあ?(*´ω`*)ワタシは、縁側のある暮らしをよく知らないものでして。


おやすみなさい



6月7日(水)


(゚Д^* pチッチq) 
昨日は、とんこつ鍋(豚肉、キャベツ、白菜、ネギ、豆腐、ニラ)。
今日の堺のあじさい祭は雨ですね。
明日の野球はドームなので雨でも大丈夫です。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。
おかあさんへ
きょうはずいぶん涼しかったですね(*´ω`*)
息子氏はおかげさまで、凄い出席率で大学へ通っているですよ(*´ω`*)


英語AⅠ(建築・電子) 100%    
日本語の技法   100%         
フレッシュマンゼミナール 100%         
コンピュータ概論  100%         
回路理論Ⅰ  100%         
英語BⅠ100%              
プログラミング基礎  100%

線形代数学Ⅰ  94%
微分積分学Ⅰ(電子)  94%
電気回路実験  89%
人権論  78%
キャリアデザイン  67%                
フランス語Ⅰ 67%
      


お母さんもおからだにお気をつけて、お元気でヽ(*´ω`*)ノ



( 。´_ゝ`pバッチャq)  
ごめん 難しい勉強ほうほう ばあちゃんわからないわ
難しい事勉強しているね。
元気うれしい  
いつでもいいから電話欲しい



6月8日(木)


(゚Д^* pチッチq) 
昨日は、王将で餃子とマーボー丼を食べて帰りました。
ばあちゃんに電話しましたが、大した用事ではなく、
いとこに携帯番号教えていいかというものでした。
奈良は朝晩寒いようでした。
今日は木曜日。今から予防接種、午後に保健所、夜は野球観戦。



(*δ_δpハッハq) 
おかあさん!ごめんなさい(°´ω`°)
息子氏は、難しい勉強をしているには違いないけれど、
昨日のメールは、
「いまのところ100%出席している授業がこんなにありますよ」というご報告でした。

おかあさんは、勉強面はわからないと、へりくだられるけれども、
ワタシは、おかあさんがひとつひとつ目で見てたしかめてくだすったことを知ってるですよ…(°´ω`°)✧じわん


お風呂入ってさっぱりしてきます(*´ω`*)おやすみなさい



( 。´_ゝ`pバッチャq)  
いとこのお通夜今帰って来たとこ
昨日のメール ばあちゃん成績かとおもい
うわ百点満点ばかりと思い
やっぱりばあちゃんの◇◇(※孫の名)やと思い
何にもわからないばあちゃんやな 
 
今からな何にか軽く食べて風呂に入るわおやすみ



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。
トウサンへ
今日は、堺市下水処理場の三宝あじさい祭りへ、無事たどり着けました。
ものは相談ですが、
土曜日、千利休屋敷跡と与謝野晶子生家跡へ、連れてってもらえませんか!?


手前勝手ながら今後、カアサンの力量では無理なところはトウサンのご同行を願うことにしましたΣ(´ω`)
でも、堺市役所(南海高野線「堺東駅」下車 徒歩約5分)21階展望ロビーから、
仁徳天皇陵をバックにスマホ写真を撮ってもらうのも捨てがたいので、悩み中(´ω`°)




6月9日(金)


(゚Д^* pチッチq) 
昨日は保健所から帰って、ドーム球場に直行し、阪神オリックス戦を観戦しました。

終わってから近くの居酒屋で3人で飲んで、11時過ぎに帰りました。


 明日土曜日は12時半ころに帰宅できるので待っててください。
どちらも堺東駅から歩いて30分くらいなので、天気よければ歩いていきましょう。
夜はIらと18時30分に梅田で食べるので、時間は大丈夫です。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。
トウサンへ
>ドーム球場に直行し、阪神オリックス戦を…
おお、チケットを取られたIさんがバファローズファンで、誘われたトウサンともう一人の方がタイガースファンでしたね。


ワタシは、どなたかがYouTubeにあげてくだすったプロ野球ニュースで試合を見ました!
熱気、熱気、熱気でありました\\ ٩(`ω´)و ////


>どちらも堺東駅から歩いて30分くらいなので
おお、堺東駅前から、 南海バスで7分の宿院駅までは、
歩いていける距離なのでありますね!
メール拝見してから気づいたですよΣ(´ω`*)
了解してくだすってどうもありがとうございます…(°´ω`°)✧じわん


>夜はIらと18時30分に梅田で食べるので
今週もおつかれさまでした。ごゆっくりお楽しみくださいね(*´ω`人´ω`*)



おかあさんへ
従兄弟(※以前、お伺いした時に、息子氏に野生の鹿の骨つきモモ肉を持たせてくだすったKちゃんさんのご主人)様が亡くなられてお寂しいと思いますが
どうぞ、おからだにお気をつけて、穏やかに週末をおすごしくださいね。
今日は、一昨々日撮ったお花の写真をお送りします(°´ω`°)








>何にもわからないばあちゃんやな  
ワタシは昨日のメールをお読みして、また気持ちがあたたかくなりました(*´ω`*)
おやすみなさい



6月10日(土)


(゚Д^* pチッチq) 
昨日は、キムチ鍋
朝、洗濯機回しておきました。
12時半ころに帰ります。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。
おかあさんへ
今日土曜日は、午前中でお仕事が引けたトウサンと、
<与謝野晶子生家跡>→<千利休屋敷跡>→<花時計(跡)>→<堺市役所21階展望ロビーから仁徳天皇陵の眺望>
へと行ってきたですよ(*`ω´*)ぜいぜい

トウサンは「0歳~5歳くらいまでの◇◇は、どこへ連れて行っても泣いてばかりいたなあ」と、行く先々で言っていました。


(トウサンが息子氏との思い出を振り返る引き金となったのは、歩道橋を登る途中に見たこの景色でしたが)
何をしてても息子氏のこと考えるところは、やはり(おかあさんとトウサンは)親子だなあと思って、ワタシはお話を聞いていました(*´ω`*)

あと、5年前亡くなられたご友人と一度だけ来られたお店がこのへんにあると言っていて、
はたしてそのお店は、フェニックス通りを少し脇道に入ったところに「あった!」と、
駆けていきました…(°´ω`°)✧じわん


今日は、息子氏が伊勢で撮ったおとうさんとおかあさんのツーショットをお送りします。  



伊勢では、息子氏は、おいた しなかったのかなあ?(*´ω`*)おやすみなさい



( 。´_ゝ`pバッチャq)  
良かったね いちばんうれしいメール
この写真 ◇◇が写してくれた写真 なつかしいな

広島(※息子氏の住んでいる所)も気温など変わらないからその点安心
気にしても仕方ないのになあ  
じゃおやすみ




(*δ_δpハッハq) 

息子氏へ
息子氏の場合は「便りのないのはいい便り」だと思っているけれども
Siちゃん
(※彼女サン)と共に、からだには気をつけて、充実した大学生活を送るのだyo!(*´ω`人´ω`*)
カアサンより



(・∀´・pオッレq) みなさん、おつかれさまーッス。


うん、ありがとう

がんばる!







※追加の写メは、都市緑化センターの裏手にある 草野球場の出入り口付近の茂みのなかにいて、


ウトウトぐっすりねむってしまって、まったく相手にしてくれなかった猫です…(°´ω`°)✧ぐすり                     



それでは
本日も ねばぎば ねばーぎぶあっぷで よろしくお願いします:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆どんすと~っ






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
応援アリガトウギョーザイマスニャン。