ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#報道次第で選挙はちょっと面白くなる? とは(※雑学No.364,B.D.+221)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/4/8(土)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はいつもの中華居酒屋。今日は☐◇が来る予定。今朝から洗濯して、午後から遊びに行きます。明日の夜は心斎橋のゆうので懐石です。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございます(•ө•)♡
💛きょうは、♪ どじょっこだーの  ふなっこだーの よーるがあけたと  おもうべなー♪ の土曜日ですねッ(「どじょっこふなっこ」、1936(昭和11)年√( ̄ⅱ ̄√🎵✨ということで、よろしければ、ご一緒にお願いしますねッ√( ̄ⅱ ̄√🎵✨
♪♪はるになれば しがこもとけて
どじょっこだの ふなっこだの
よるがあけたと おもうべな♪♪🐍🎶
ゼゼゼ…ゼゼゼ…ゼゼ…ゼゼ…ゼゼゼセ…♪(←息切れ寸前❓笑)


💛それでは、きょうから、また『根っこばなし』より『焚きつけ観世音📿🔥』の第ニ話をお送りします😊🎵🤭


💛前回は、「むかし、ムラの人々は、山や田んぼを持つことを認められていなかったので、煮炊きの薪などを集めるのに大変苦労しましたよ。それに、代わりに使った藁(わら)、そばがら、籾(もみ)がらも、あっという間に在庫が尽きてしまいましたよ」というお話でした


💛なお、『焚きつけ観世音📿🔥』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇
では、はじめます😊🎵🤭
↓↓
『焚きつけ観世音📿🔥』➁
籾(もみ)がらの 焚き方はな、
くど(※かまど)のなかで 燃えとる 籾がらの上へ
ぱらり ぱらりと 一握りづつ 撒(ま)いて、
燃えおわるころ また ぱらりと 撒くんじゃと。


わき見 しとると、すぐ 燃えつきてまって、
その上へ いくら 撒いても、もう 火が つかんでな。
目が はなせなんだとよ。


そのうえ、くどの内が じきに 燃えかすで いっぱいになるで、
根気よう 十能(※炭火や灰をすくって運ぶ器具のこと)で、
灰を すくって 捨てとったと。
(つづく)

💛話変わって、「籾がら」と言えば、籾から籾がらを取ったお米(玄米)を私たちは食べるんですよね🍚というか、もともと、籾がらの金色の山の上で、猫ちゃんが気持ちよさそうに寝ているのを見る季節が、私は大の楽しみなんですけれども😽💤農家の方が「籾がら」を燃やされた時に出る匂いとか色々言われるけれども、もう、風物詩として、少なくともお互いは、へっちゃらでいましょうよねッ😉✨💤それでは、次回は明後日4/10(月)になりますけれども続きをお楽しみに❓今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは街道ランへ行って、14,726歩(10.9㎞)走り歩きしました🏃🐱🤧夜は『4月9日投開票の統一地方選・要注目の8選挙区の知事選、首長選、県議選、市議選を解説』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

放送日:2023/04/04(火)、配信:LuckyFM茨城放送「ダイバーシティニュース」、テーマ: 政治 | 4月9日投開票の統一地方選、要注目の知事選・首長選・県議選・市議選を解説、出演:田中 泉×津田大介

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし
🌛31:25 津田大介・有限会社ネオローグ 代表取締役/ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda
統一地方選がね 始まったので これ 注目の選挙がどこなのかっていうところについて 9日と あと23日か 投開票が行われるという地方選についてお 話ししようかなと思います
(注目している選挙は)いっぱい あるんですけど やっぱり メディアでもね まず話題になっているのが 大阪のダブル戦です よね 


▶大阪市議選:維新単独過半数なら公明との関係も変化?
https://www.youtube.com/watch?v=qdU7Smn2rCY


大阪のダブル戦 まあ もう10年以上ね 大阪府知事と大阪市長が 維新の候補っていうんで 維新がね 非常に強くなっていて 


ただ それに対して ちゃんと対抗候補を 立てようということで アップデート大阪:https://twitter.com/update_osaka っていうのが立ち上がって 法学者の谷口真由美さん:https://twitter.com/obachanmayumiと そして 元々自民党の大阪市会議員だった北野たえこさん:https://twitter.com/taecom123が市長選に出るということで 


まあ でもね 結構 特に 府知事はね 吉村洋文:https://twitter.com/hiroyoshimuraさんが 人気が 非常に ありますから そこにね 勝つのは なかなか 並大抵のことではなく 難しいんだけれど も


サンデー・モーニングとかね テレビ番組で知名度がある谷口さんで そこに 自民党と 公明党と そして 立憲とかの野党 あるいは 共産党が 候補を 出さずに 維新vs維新以外が 全部まとま るっていうことになれば まあそうすると  結構ね 面白い展開に なり得たんじゃないかな というふう に思ったんですが


やっぱり ちょっと そこが  今回 うまくいかなかったみたいで
共産党が  元参議院議員の 辰巳孝太郎さん:https://twitter.com/kotarotatsumiを出して 左派リベラル側が ちょっと やっぱ 分裂したような形に なってしまったので


やっぱり 大阪府知事選 そして 市長選とも  維新が 有利に 選挙戦を進めているという状況なんですよね


ただ 実は 大阪の選挙で もう一つだけ 注目するところが ありまして 府知事・市長選は おそらく もう ほとんど 結果 見えたんですけれども  むしろ 市議選が ポイントなんですよ


なんでかって言うと  維新は だから まあ 

大阪府知事は維新ですよね で 

大阪市長も維新ですよね で 

大阪府議会では 維新が過半数 取ってるんですよ

で 取っているん ですけども 

大阪市議会だけ 過半数取れてないんですよね


で ずっと 維新って「大阪都構想」を やろうとしてたじゃないですか

で 都構想をやるための住民投票をやるときに これが  過半数取れてないから
そうすると  他の党が反対してると できない わけですよ


で 結局 じゃあどうしたかっていうと  維新の大阪は 公明党を 頼み込んで 公明党と組んで 一緒に 住民投票をやるっていう事をしたと


で 何で 公明党が 維新と組んだのかっていうと やっぱり 大阪で 維新が すごい人気が あるわけですよね そうすると でも 公明 党にとって 大阪って 特別な場所なんですね


1956年に 初の国政進出をしたのが  大阪の地方区なので その時に 全然 まだそこまで 創価学会の 信者とかも そんなにいなかった時に 今の創価学会の 池田大作・名誉会長が 連日 ずっと泊まり込みで もう 選挙活動をやって そして 信者を増やして って いうことで 


もう 誰も そんな 公明党がね 議席取るって予想してなかったところを それをもう 奇跡の勝利 なんていう風に言われて そこから 大阪で どんどん 地盤を作っていったという すごく 重要な場所なので


やっぱ 全国の他 のどこにおいても 大阪で負けるということは  公明党にとって なかなか 許されないというようなぐらい  象徴的な場所である

なんだけれども で そう いうところに 維新が 対抗馬を立てていくと  負けちゃうかもしれないというのが あった


なので 公明党の協力を得るために この6選挙区で 「じゃあ 公明党さんの出されるところには うちは 候補 出しませんよ」っていうバーターで  そこで組んだわけですよね


っていうのをやって 国政では自・公政権なんだけど 大阪では維新・公明政権で やってるわけですよね


なんだけれども 今回  維新は 大阪市議会で 過半数を取りたいので いっぱい 候補者を出している 


候補者を出すことで 過半数を 取れれば そしたらもう 公明党に 気を使う必要がなくなるので それが できるかどうか 


なんですけど 結構 難しいんですよね

なんでかって言うと 中選挙区制だ から ほとんどの選挙区が 中選挙区制なので 中選挙区制って やっぱ いろんな党の候補者が  勝つんですよ


大阪府議会が 過半数取れて るっていう理由は 一人区(いちにんく)が多いんですよね

どんどん 定数削減して 衆議院選挙みたいな感じの一人区が多かった ので 一人区だと 一番人気の党が どんどん 議席を取りやすいから 過半数なんですけど 


大阪府以外 一人区じゃないとってことは どう なるのかっていうと 例えば 5人当選者が出るところに  維新が ここ3人出して 全員通したりとか  二人区で 2人立てて どっちも維新が みたいになって やん なきゃいけないので それは 結構 大変で  


しかも それは 組織力がある党だったら 票を うまく分散して 全部 均等に 票が入るとか できればいいんですけど 


やっぱり 維新って  一般人気が高い 一般票が多いので そうすると そこの調整も 難しいというのがあって  そうすると 思った通り ちゃんと 過半数取れるかどうかっていうのは まだわから ないので


だから  大阪は 府知事・市長選挙以上に 市議会がどうなるのかっていうのが 結構 これポイントだろう なっていうのは 思います


🌜37:29
あと 注目の知事選で言うと  徳島も面白いですよね 


▶徳島県知事選:保守三分裂の「再就職活動」選挙の行方は? 

https://www.youtube.com/watch?v=rVVt-9SknSk


徳島 なんとね 保守が3分裂っていうね
これは 現職の 飯泉 嘉門(いいずみ かもん)知事と  自民党の有名な後藤田正純・前衆院議員さん そして 自民党の三木亨・前参院議員さんですね


なので 前回の知事選は 現職の飯泉さんに 自民党の県議が 挑む 保守分裂の選挙で すごい僅差で 飯泉さんが買ったんですよね 
で その後ね 飯泉さんは 国政に転身するって いうことも 言ってたんですけど でも それも 頓挫しちゃったので


で さらには この後藤田さんは 小選挙区で 負けちゃったんですね 前回ね 
で  連続当選が 途切れてしまったと 
で この三木亨さんっていう人は  これ 参議院選挙で どんどん どんどん 選挙区が合区になってたじゃないですか 


鳥取が 一緒になったりとか 四国だと 徳島と高知が 一緒になっちゃっ たので そうすると それまで 県単位で出てた 人が 出られなくなっちゃって じゃあ どうしようかっていうので


2019年の参院選では  特定枠っていう 特定の人を その合区対策みたいなんで盛り込まれた特定枠で  議員になったのが 三木さんなんですけど
でも 次回 その特定枠でね 議員になれるかどうかわからない、保証できないので


なので  これは 結構  報道を見ていると ひどいなと思ったんですけど  飯泉さんも もう 勝てるかどうかわからな い ってな状況を ちょっと独占していてね 多選批判がある


後藤さんも  もう選挙に負けたよねと
で 三木さんも 特定枠がもう 次が保証がないからっていうんで  「それぞれの議員の 再就職活動だよね」っていう 


「再就職活動の争いだよね」って 僕が言ったん じゃないですよ そういう報道があったん ですよ ね 


そういうような感じになっていて 結構 今 情勢を見ても 割と 3人とも まだ 横一線で  ちょっと 後藤田さんが 少し有利かなぐらいなっていう


でも まだ 全然わかんないです からね あと1週間あるから(※4/4時点で)っていうので  ここは 誰がね 勝つのかっていうのは すごい 興味深いところだなと思います 


🌜で それと似たちょっと似た構図で 保守分裂して 面白いのは奈良県知事選ですよね 


▶奈良県知事選:現職vs高市大臣の元側近 自民分裂で維新に漁夫の利?
https://www.youtube.com/watch?v=IgzXTPZcv1M


奈良県知事選は ここは もともと自民党系だった荒井 正吾さんという現職の人が いるんですけど この現職に 総務省出身の平木省(しょう)さんという新人の方を 出し たんですね


これ 両立したのは誰かっていうと 今国会で 連日 追及を受けてる高市早苗さんなんです 


高市さんは 奈良の地盤なので で しかも 高市さんが 今 ずっと問題になっている総務大臣時代に  秘書をやられてたのが この平木さんで この人を持ち上げて この人で勝つんだってこと を やっているんですけれども


でも これ 保守分裂するじゃないですか
そうすると やっぱり 付け込む隙が できますよね
で 付け込もうとしているのが 維新で これで 山下真(まこと)さんっていう維新の弁護士の方が もう これ 公認で出てきた 


維新って 確かに 関西で強いというイメージがあるんですけど 正確には 関西で強いわけ じゃないんですよね やっぱ 大阪で 圧倒的に強いっていうのがあって


でも そういう中で やっぱり 吉村知事みたいに 公認の知事っていうのが できるのを 関西で増やしていきたいというのがあるので ここは だから すごい 奈良が 分裂したのを 狙い目だっていうので 山下さんと いうのが ここに割り込んで


でも そうやって 今 ドロドロの  現職とね 自民党の新しい候補者の 保守が分裂 したことによって この漁夫の利を 維新が 得られるかどうかって いうのが 注目なんですけど 情勢調査見て いると 維新が有利っぽいんですよね


もっとね 今回の総務省のね 放送法の 解釈変更問題が もっと 早いうちにね もっと 問題化して 例えば 高市さんが辞任するようなことになったら その政治責任 も取るみたいな形で じゃあ 平木さんを押すのやめる みたいなことになっていく っていう のは 十分 あったと思うんですけど そうも ならなかったので 結果 そこの漁夫の利を 維新が得そうだぞ っていうのが 奈良県です ね


🌛42:03
で あと 注目の選挙は いくつもあるんですけれども やっぱり
維新がね どう動くの かっていう意味で言うと 個人的に 僕も関わりがあるところで言うと 名古屋市議 選


▶名古屋市議選:減税日本との共闘解消で躍進狙う維新
https://www.youtube.com/watch?v=YteW3rD_Hm8&t=8s


名古屋市議選で それがどういう意味があるのかっていうところな んですけども ここは 大阪だと 地域政党の維新が強いわけですけれども 名古屋は 名古屋で 地域政党の 減税日本ってのがあるんですよね
これは 河村たかし・名古屋市長が トップのところなんです けれども ずっと でも 維新は やっぱり 関西だけじゃなくて  なるべく 東にも進出したいので  愛知の
減税日本と組んで 進出してたんですね  この間まで


例えば 前回の 去年の参議院選挙は この  維新と減税日本の 共同公認という形で 広沢一郎 さんという人を出していたんですけれども 結果 本当に  僅差で 最後 受からなかった 5番目だったんですね 


僅差で負けたということで それもあって 実は だから 今回 それまでは  いろんな選挙区も 調整してたんですよ
維新の候補を出すところには 減税日本は 出さないとか っていうのがあったんです けど 


今回はね そんなことなくて もう かぶっても  維新が どんどんどんどん 配置して 名古屋市 議会に 出していて 提携が解消されちゃったんですよね


これは 何で解消したのか?
だから  減税日本が  弱くなってるわけですよ これ
減税日本って 名古屋市議で 前回 4年前の時に  14人 会派に議員がいたんですよ でもね 今 選挙前で 9人になってんです
何でかって言う と 5人 会派離脱しちゃってんですよ


で そういうのが起きていて だから もう 減税 日本の求心力が落ちている
なんで 求心力 落ちたのかって言ったら 川村市長ですよね


やっぱ この4年で起きた ことって 何かというと 僕も当事者ですけど 愛知トリエンナーレの2019の騒動があり  それを受けて リコール問題 大村知事のリコール署名を集めてみたら それが 7割 以上 金で買われて 不正署名だったっていう


で それにね もう 川村市長もね 1枚 その リコールを主導した一人でしたから それの政治的責任を 当然 問われているような ところに  


2年前でしたっけ オリンピックのメダルをかじる メダル かじり虫なんて言われてましたけど その 騒動もあって 人気が もう非常に低迷した というものもあって


あ、もうこれは  河村さんの賞味期限が切れたんだなっていう風に  維新としては多分 判断して これならいけ るっていう風になって 今 これだけやっているということで


ただ ここって やっぱ 名古屋市議会って 愛知って  元々 製造業がね トヨタも含めて 多いので 労組が強くて 立憲とか 国民が 強いところで もあるんですね 地盤的にはね


なので 実は 自民党が すごく強いってこともなくて 結構 どこも 過半数取れないんですよ
だから 第一会派を どこを取るのかっていうのが すごく 重要で 自民党は 第一会派を狙ってるんだけど  今回は だから 立憲とかも かなり候補者を立てて 第一会派を伺っている という状況が あるので どうなるのかわからなくて


だから この 川村さんの賞味期限が切れたこと そして  維新との共闘関係が切れたことが どのように この会派の選挙結果に影響となるのか というのは 僕自身 全然 読めないので 有権者が どう いう判断するのか ちょっと注目していて  個人的にはすごく 追っています


🌜46:04
そして 最後に注目したいのが 僕 出身が東京都の北区っていうところなんですけれども


▶東京都北区長選:87歳5期現職に強力新人が挑む 
https://www.youtube.com/watch?v=ao-63516Be8


これが4月23日 の 後半の方に 北区長選挙があるんですが
今まではね この現職の 
花川与惣太(よそうた)さんというのが もう すっごい まあもう安定してたんですよね 今 5選してるのかな 6戦目って言うん ですけど 今ね 御年87歳で いやもう さすがにね さすがにちょっと それはどう なのって やっぱ思うぐらいの高齢なんですけど


でも 目立った姿勢とか失敗とかも全然 なくて 安定している人で この人 71年に区議になって 自民党首になって で その後 都議になって 2003年から20年 北区長やってるんですけど 選挙で1回も負け たことないですね


選挙強くて で あとやっぱり業種とかも 結構 積極的に出るので 地元の 評判ってそんな別に悪い評判もないので  やっぱ現職って有利じゃないですか 87は心配だけど っていうの があるので


でも そこに対して今回 駒崎美紀さんですね 社会起業家の駒崎弘樹さんの 妻で 4年前の区議選に出て それトップ 当選された方で この方も すごい評判いいんですよね


そしてまた 山田加奈子さんて まあ自民党に近い方が 「東京北区みらい会議」の党の人がいるんですけど この人 もね すっごい選挙強いんですよ まだ でも 全然あれなんですよ 若いんですよ 駒崎 さんと同じで 2019年に 北区議選に勝ったんですね で 議員になって で その翌年  北区の都議の補選に鞍替えして 都議で勝って で 補選なので  その翌年 また都議選があって そこでも勝って  毎年 だから 5年間で 勝ち続けた人 で  若い女性の方なんですけれども この人も やっぱり 地元の評判は結構 良くて この人も 確かに可能性はあるだろうなっていうところで


さらには 元「光GENJI」 の大沢樹生さん そして あとは 明確な左派リベラル系の 統一候補っていないんですけど そこに 橋本やすこさんていう 地元のそういうソーシャルコミュニティを やっている代表の方が出てきて それは 共産党が 支持表明するみたい なことが あるので 


ここはね まだね まだ 現職有利じゃないかと言われてるんだ けれども かなりね やっぱり 横一線になって きているという情勢なんかも聞けるので こんな 全く無風だった全く 選挙の面白みなかった北区が 我が出身の区が どう面白くなるのか  めっちゃ注目しています。


※時間の関係で割愛された他の【統一地方選2023】注目選挙区の解説はこちらです:
北海道知事選:今回唯一の与野党対決も 野党共闘 足並み揃わず:https://www.youtube.com/watch?v=gjfURg1Fcro


▶大分県知事選:時の人・磯崎元首相補佐官を破った安達氏の下剋上なるかhttps://www.youtube.com/watch?v=tQ7BsWymeik


▶埼玉県議選:知事はどこと組む? 意外にリベラルな都市型自民党:
https://www.youtube.com/watch?v=CobOZADVpxs

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:【5/31までの限定公開】

放送日:2023/04/04(火)
配信:LuckyFM茨城放送「ダイバーシティニュース」
テーマ: 政治 
出演:
 田中 泉・キャスター:https://twitter.com/izumitofficial
×津田大介・有限会社ネオローグ 代表取締役/ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda

内容:
津田大介さんのニュースピックアップ
LBGT法案先送りに。統一地方選への影響を避けて。
維新・馬場代表の発言が炎上。男性の思い込みがつくる女性への蔑視。
トランプ氏が起訴!大統領経験者の「起訴」は“アメリカ史上初”。
異次元の対策になるか?「少子化対策の叩き台」発表へ。
世界的な音楽家・坂本龍一さん死去。国内外から追悼の声が。
Special Talk
今回は、9日に投開票が行われる「統一地方選」前半戦について。注目の選挙は?与党と野党の動向は?

※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=ENOp6mXVgYs
※関連動画のご紹介はこちらです:



✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する