ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

「#両性の合意のみに基づいて」とは(※雑学No.315,B.D.+172)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/2/18(土)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は中華居酒屋。今日は土曜日、午後から遊びに行きます。夜は多満喜。明日はフリーです。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございます(•ө•)♡
きょうは、どんどんどんどこ どこ行こかなーの土曜日ですねッ(*•ө•*)♡
それでは、きょうから、また『根っこばなし』より『たかちの山⛰️』第1回をお送りしますネッ(•ө•)♡
前回は『軍夫頭(ぐんぷがしら) 👷‍♂️🐴』というお話をお送りしました(*•ө•*)♡
なお、『たかちの山⛰️💂』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇

『たかちの山⛰️💂』

日露の戦さが 始まって、部落の若い衆も 兵隊にとられたと。⛰️
岐阜あたりの部落では 六人とられて 三人死んだと。
大垣や 西の部落では 十一人とられて 七人死んだと。
たった一人がとられて死んだ 部落もあったでな。👷‍♂️
声をひそめて 暮しとったと。👵👴


死場所は いずれも旅順(※現在の大連市旅順口区)の山やまじゃったで、⛰️
部落の者は ひとまとめして、たかちの山(※二百三高地)と 呼びならし、
引っぱりだされる若い衆に、👷‍♂️
たとえ片手、片足を おいてきてでも、
命だいじに もどってこいよ、
死んでなろうか

と 言いふくめたと。👵👴
(つづく)
命を軽視されていたがゆえに、「生き延びることが大事だ」という教えが、戦時においても、ムラの若者たちへと託されていった、という風に感じました🔥

話変わって、「二百三高地」と言えば、私はちょっと昔に映画を観たので、断片的んにしか覚えていないんですけれども、またお互い、いっぱいいい映画を観に行きましょうよねッ😉✨それでは、次回は2/20(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓今日も佳き日でありますように」
※なお、今、『二百三高地 』の無料配信が東映シアターオンラインでやられているみたいです。ウチはこちらで無事観れました:https://youtu.be/QnnVaqYFl_U (本日2/19(日)23:59までの配信です)

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは、観梅・ランへ行って、11,939歩(8.3㎞)走り歩きしました🏃🌸🐱夜は『憲法24条(「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立する」)の制定経緯とは?』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023/02/15、発信:SAMEJIMA TIMES、テーマ:所得税N分N乗方式、同性婚反対…自民党が望む家族が得をする!「個人より世帯」税制に込めた狙い、統一教会の影、家父長制復活で介護や子育てに迫る危機!岸田首相や茂木幹事長の思惑は?、MC:鮫島浩
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし
4:54  鮫島浩・ジャーナリスト、元朝日新聞社特別報道部デスク:https://twitter.com/SamejimaH
はい  続いて 注目されたのが 自民党の世耕弘成参院幹事長の発言でした
今の憲法は同性婚を認めていない」 こう 明言したんですね

https://news.yahoo.co.jp/articles/5337e1cbbe66d56c5a65d5c16184446f9dec5dcb 


で 憲法 これは  私も大学で憲法を勉強しました
けれども 
憲法学会の通説と 真っ向から食い違うん
ですね これ 憲法24条は こう書いてます
婚姻は両性の合意のみに基づいて成立する
こう書いてあるんですね 


法律というのはね 
条文 読むだけじゃないんです 法律の基本 
これ なかなか専門じゃない人は どうし
ても 情報を真面目に読んじゃうんだけども 
条文プラス解釈というのがあって 
解釈するにあたっては どのような経緯で
憲法や法律ができたのか この制定経緯

とても重視する
んですね 


じゃあ どうして
日本国憲法ができたか
というと 戦争で
全国 焼け野原になって もう大きな犠牲を
出した 何であんな戦争が起きたのかって
いう反省
に基づいてる その一つが やはり
民主化っていうのが 根付いてなかった 男女
が平等
ではなかった 


そして 戦前 大日本帝国
明治憲法においては
結婚っていうのは 当事者2人の合意では
認められなかったんです あくまでも 家と家の契約結婚
つまり 家の一番偉い人 家長 普通
はお父さん 父親 この
父親の同意がなければ 
結婚は許されなかった これが 戦前の日本
社会
だったんです 


「これはやめようね」という
ことで この憲法24条ができた
 だからこそ 
親じゃなく 父親じゃなく 
家長ではなく 当事者2人 この2人の合意が
あれば それだけで 結婚していいよ
」っていう
ことを 明記したのが 憲法24条だったん
ですね 


当時は 同性婚っていうことに対して 
まだ 思いが到っていなかったから たまたま
「同性の合意のみ」と書いたけど
 実際的意味は 
当事者二人の
合意のみで
結婚は成立する
つまり
家長 お父さんの同意はいりませんよ」こう
いう意
味だというのが もうこれ 憲法の通説
なんです 


世耕さん やっぱり 憲法 勉強して
いないのか 
わざと 言っているのか 私 ちょっとわからないけども 
明らかに これは 自民党は 「絶対
同性婚を認めない」で 
あくまでも 伝統的な 男と女の結婚しか認めない」っていうことを
強調するために このような主張をしたと
読めると思うんですね


で これ 憲法は じゃあ
どうか
というと 結局 同性婚は 想定していなかったから
憲法上
こう解釈されてます 
同性婚は 認めるのもOK 
認めないのもOK あとは 憲法じゃなく 法律
で 決めてください ね 民主主義だから 国会
みんなの代表の国会の法律で どっちか 決め
てください
」 


つまり 憲法は この同性婚については
中立 これが通説です だから あとは
憲法の縛りない 政治的選択で 


「みんなの意志で 必要と思えば 認めれ
ばいいし 必要じゃないと思れば 認めなけれ
ばいいし」 というのは 憲法の立場 


あとは 政治的判断 
だから 「みんなで 国会に選んで 国会の
多数が賛成したら 同性婚は認めていい」 これ
が 憲法の考え方なんです


7:52
はい そう考えると 結局 多くの制度というのは 時の政権与党 
多数を取った政党の意志で決まる こう言えると思うんですね 
(中略)


9:57
これは全て 家長である父親優位・男性優位という図 社会像があって 
それに即したような制度をしてる こういう指摘も 成り立つと思うんです


※関連ブログからの文字起こしの補足です:https://www.youtube.com/watch?v=OG8Hra-fGWA  (2023/02/09、【マイノリティ・リポート】、辛淑玉 × 北丸雄二 )


8:16 北丸雄二・ジャーナリスト、作家:https://twitter.com/quitamarco
気持ち悪い」と言った 荒井 勝喜(あらい まさよし、元首相秘書官)さんは つまり 同性愛者 もしくは 性的少数者たちのことは 性、セックスだけの化け物だと いう風に 今も 思っているんですね


隣に住んでいる人たちの問題 そして 仲良くしている僕たちの 親友だったり 同僚だったり 家族だったりの問題ではないんですね



8:27 辛淑玉(しんすご)・実業家,人材コンサルタント:https://twitter.com/shinsugok
バカじゃないの いや バカですよ  
私はね
その発言の前にね 近代史を 勉強しろよって 
 近代史を勉強したらね  ナチスが どのように
してね  殺しまくってきたのかって 
それは 社会的に そういう風にして みんながレッテルを貼っ
た人たちを やってったじゃないですか 


一番 最初は あれですよ 
精神疾患の人たちですよ で この人たちには  税金がかかるって 言ったんですよ で そして 見てごらんなさい
障がい者 次々殺してたでしょう? それ 日本で 言ったら やまゆり園ですよ ね
で ロマたちを やったでしょう? ロマたちって 移住者ですよ ね で そして 共産主義者を 叩い たでしょ? そして ユダヤ人ですよ 


で そして
そのほかに 性的少数者を 数もわからない
ほど 殺しまくったんですよ  で その性的少数者の数は 本当に いまだに
どれくらい 殺されたのか わかんないほど  殺されたんですよ
 でね そう
いう風にして 殺されていった結果に あの大量虐殺に行ったのね


で そして やってる時は みんな 普通の生活してましたよ みんな 普通にそういう風に 差別してたんですね 


まさか
政権の中枢にいる人たちが せめて 近代史のね  そんなね 18世紀のことを勉強
しろなんて言ってるわけじゃないんですよ  20世紀の今 起きた 今 私たちのこの
生きてる中で起きた 第二次世界大戦の中で 起きた この 歴史すらわからなくて 


それで 政権握って G7やる? なんか バカだろうとしか 言いようがないんです けど
すいません なんか怒っちゃいけない
です 怒っちゃいけないけど でも あまりにも 恐ろしい  
この先 あなたたちはどこに行くつもりなのって


🌛8:35 北丸
でも ただ バカだという前に 日本の全体の
メディアが 例えば そういうものではないの で 


性的少数者ってのは そういう存在ではないのだっていう風に メディアで 説明し始めたの は 本当に ここ数年なんですよ 
10年前に例えば 同じ発言をしたとする これは 絶対 メディアは 取り上げませんでしたね 


27:41 北丸
さっき言ったアメリカでは  2013年に
過半数の 58%
の人たち が 
自分の周りに 自分の親しい周りの人たちの中に  そういう人たち LGBTQの人がいる」という風に
気づき始めた


日本で 気づき始めた人は 今  どれくらい いるのか?と いうと「自分の周りに そういう人たちがいる」って答えた人は 十数パーセントです 


でもね それは 
国の公式調査じゃないわけ です


また 岸田さんが「(同性婚を認めたら)社会が変わってしまう だから国民の 雰囲気をちゃんとしっかり 受け止めて」っていう風に言っているそのデータもないんですね


だから まず 国勢調査で
「同性カップルが どのぐらい いるのか?」 それ から 「性的少数者と言われている、自認している人たちが どのくらい いるのか?」 ということをやるべきなんですね


🌛53:23 辛淑玉
北丸さんは 優しいですね
国内的に見ても 人間がやっ ちゃいけない・大人がやっちゃいけない・政治 家がやっちゃいけない
そして 世界的に見たら ・歴史的文脈で見たら とんでもないことを 言った ということの理解を やっぱりしないといけない 
これは きちんと清算させないと  本当に禍根を残しますよね


🌛54:10
今日は  緊急特番ということで なんか 私が ただ怒ってたっていうだけかもしれません  だけども これは 本当に 声を上げなければいけないと
56:12
なんか 一気に駆け抜けて しゃべり続けて  冷静にしゃべれないと思ったけど 本当に しゃべれませんでしたね 
私も 北丸さんのよう にね 冷静に喋れたら もうちょっと違ったかもしれないけども これは アレですよ  本当に ムカついてますよ
私が 力があったらとか 思っちゃうよね でも また お会いしましょう♪


56:46 北丸
それじゃねー♪ 死ぬなよっ (笑)


56:52 辛淑玉
そう 死ぬなよ  死なないでね
約束してね  しんどいこと いっぱいあるけど 死ぬなよ。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信日:2023/02/15、
発信:SAMEJIMA TIMES、
テーマ:所得税N分N乗方式、同性婚反対…自民党が望む家族が得をする!「個人より世帯」税制に込めた狙い、統一教会の影、家父長制復活で介護や子育てに迫る危機!岸田首相や茂木幹事長の思惑は?、
MC:鮫島浩・ジャーナリスト、元朝日新聞社特別報道部デスク:https://twitter.com/SamejimaH
※動画の視聴はこちらです: https://www.youtube.com/watch?v=1tJVICAQIOA
※関連ニュースのご紹介はこちらです:
北丸雄二さんの『愛と差別と友情とLGBTQ』が韓国語に翻訳出版されることになりました。版元はBOOK21さんです(ひとり出版社・人々舎:https://twitter.com/hitobitosha)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する