ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

“報道の自由度70位”と“沈黙は金”は繋がってるもん🎵😿(※雑学No.758,2024/5/6(月)~,B.D.+244)

🌟🌛🌝🌜✨   
2024/5/6(月)
🌜👩‍👩‍👧🌟🏔️🎏


※きょうは、オフのため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


💛きょうは、雨合羽ランへ行って10,176歩(6.9㎞)ゆっくり歩きしました🐸🌂🏃🎏♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎)


With “Ryoryo”(リョーリョー)


夜は 「報道の自由度、日本は70位」のなぜの文字起こし(要約筆記)をしました。

今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2024年5月4日(土)、発信:一月万冊、テーマ:日本のマスコミの失態!権力者や大企業に媚びて自己検閲ばかりしている!!日本の「報道の自由度」は70位。ハンガリーやコンゴ共和国の下で、G7の中で最下位。、出演:佐藤章
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛0:00 佐藤章・ジャーナリスト、五月書房新社・編集委員長、元朝日新聞記者:https://twitter.com/bsm2tc2coikwrlm?lang=ja


本日2024年5月4日は国際的なNGOである
国境なき記者団が毎年発表している「報道


の自由度」ランキングが発表されて日本は70
という非常に低い「報道の自由度」の位置
付けが発表されたのでちょっとこのことにつ


いて木村正人さんというイギリス在住の国際
ジャーナリストの方のリポートを元にお話し
たいと思うんですがそれによると180カ国地


【動画あり】報道の自由度 日本は70位 G7で最低  (2024年5月4日)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1152108?display=1


域のうち日本は70位と昨年の68位から2つラ
ンクを落としたんですよねこれ非常に低い位
置付けで主要7カ国G7の中で最下位というこ


とですちなみに1位がノルウェー2位がデンマ
ーク3位がスウェーデンということで北欧諸


国が上位を占めたということですでG7では
ドイツが10位カナダが14位フランスが21位

イギリスが23位イタリアが46位アメリカが
55位そして日本が70位
ということですこの


70位がいかに低いかということでは例えば
ロシアを援護して強権主義を強めているハン
ガリーでさえ67位
それからアフリカのコンゴ

共和国が69位
ということで日本がいかに低い
かということが分かると思いますそして木村

正人さん
が個人的に「どうしてこういうラン
キングになったのか」を取材しているんです


けれどもまず国境なき記者団のイギリスの支
部長であるオブライエンさん
という人に聞い
てみられたんですけど結局こういうことだっ


たんです「日本がなぜ70位であるかというと
まず日本ではジャーナリストが特定のテーマ
について報道するのが難しいという状態があ
るつまりジャーナリストはよりデリケートな


テーマについて報道する自由が「伝統」の重
みであるとか或いは経済的利益或いは政治的
圧力
に影響を受けて政府批判であるとか政府


の責任を追求するとかそういうことをするの
を妨げている」
というだったんですね具体的


にはこれも木村さんがあげてるものですけど
ジャニーズ事件ですねこれは結局イギリスの


ジャニーズ性加害問題「“報道しない自由”の濫用だ」(2023年05月27日)
https://www.bengo4.com/c_18/n_16053/


BBCが暴いて日本の主要メディアは全然書い
てこなかった報道してこなかったわけですが


なぜかと言うととにかくジャニーズ事務所に
睨まれると所属タレントを使わせて貰えなく


なるということで視聴率に大きく影響するか

ということで圧力に屈していたんですよね


そしてこれは僕の事例なんですけどこれ結構
分かりやすいのでここでも何度か紹介させて
貰ったことがあるんですけども僕の場合はね…


(中略)
※こちらからご視聴できます(5:39~34:12)


🌝34:19 佐藤
そういう風に報道機関の中にいるジャーナリ
スト 1人ひとりは
みんな心ではやっぱりこれ


はしっかり闘わなければいけないんじゃない
か研究調査しなければいけないんじゃないか


と思っているんですけどもジャーナリストが
闘おうとするとこれは勢い1人だけの闘いに
なるんですよね
挙句の果ては僕の事例のよう


に左遷されるわけですでもはっきり言えばみ
んな誰だってそんな風に浮き上がって左遷さ
れる人間になりたくないんですだけどねジャ


ーナリストやってると浮くのは宿命ですよね
一生懸命やればやる程取材対象に対する批判
が出てくるわけですからそれを批判して浮い
てしまうのは当たり前なんですなのでこれに


恐れを抱くようになったらこの仕事はお辞め
になった方がいいということなんですよね


🌝34:45 佐藤
対する会社は大銀行、大企業それから自民党
政権ととにかく仲よく巧くやっていけばいい


ジャニーズ事務所と巧くやって所属タレント
をドラマに出してくれさえすればいい
という


【動画】「日本のマスコミ」の報道責任、棚上げで幕引き
ジャニーズは変わらない(2023年9月10日)
https://samejimahiroshi.com/masukomi-johnnys-20230910/


ことなんですねつまり日本社会がどうなろう
と知ったことではないんです社会に対する問


題意識が低いことがこういう形で現れてくる
のは私たちには困りものなわけですけれども


日本のジャーナリム、報道機関はこれが基
本姿勢になってるんだというわけです


🌝36:56 佐藤
だから日本はこれからも70位前後を行った
り来たりうろうろするだけということに終わ
ってしまう
ということですねでもだからこそ


YouTubeジャーナリズムとそれからフリーラン
スがもっと力を持っていかなければいけない


いうことで僕もこれから先も活動を続けていき
と思ってますけどもというわけで今日はジ
ャーナリズムについてちょっと語ってみました


※関連動画からもちょっと部分起こしして補足します:https://www.youtube.com/watch?v=l18dWgcRqes&t=3667s


🌜1:20:17 志田 陽子・憲法学者、武蔵野美術大学教授:https://twitter.com/YyYySinger


「報道の自由」日本が今年も下がりました
大分以前に国連特別報告者が「日本の報道の

自由は大変危機的な状態だ自由度が非常に低
い」
ということを言ってくれた
にも関わらず


なかなかそこから脱却しようという動きがな
いままずるずる下がっている
ということをち


ょっと見せつけられてとても悲しい思いがし
んですね特にコロナ社会になった時に私た

ちはリアルな交流がなかなか不自由だったの
デジタルの社会の情報に頼るしかない状態


にかなり長く置かれたじゃないですか私は
こから色々な情報の「報道の自由度」が上が


ることを凄く期待したんですよね「みんなそ
こに参加せざるを得ないんだから血の巡りを


よくしよう」という風にせめていい方向に行
ってくれたら「コロナのおかげもあったね」


と言えるよねとところが今下がっている
とい
うことで改めて日本は本当に重症だなと感じ
てしまったというか


🌜1:21:51 志田
確かにコロナの時に例えば首相官邸の記者会
見が物凄く短い時間で切り上げられたり
とか


コロナを口実にして情報の巡りが凄く悪くな
ったということはあった
んですけどそのこと


をたまたま新聞社の方にお聞きする機会があ
って聞いてみると「今は元に戻っているそこ


はそう酷い状態ではない」とはおっしゃった
んですけど「ただ今は放送も新聞などの紙


メディアもYouTubeなどの割合アクセスしや
すくて発信もしやすいSNSの発信者の方に人


気が集まっていてお金を出して新聞読んだり
する人がとても減っていてただでさえ減って


いる元で収益を得ようと思ったらこれはアテ
ンション・エコノミー(関心経済)に走らざる


を得ないということで報道自体も人気が出そ
うなコンテンツを発信する方にどんどん行っ


てしまいそうすると報道はどうしても人気が
なくてもいいから必要な公共情報を出すとい
う風なことがやりづらくなっている」
のだと


🌜1:23:14 志田
だから「報道の自由度」と言った時に政府か
ら抑えつけられてるという古典的な意味の「


不自由」だけではなくこの経済社会の中で自
ら陥っている悪循環、スパイラルという問題
も見なければいけないわけなんですそしてそ


こが今回ジャニース問題などでかなり浮き彫
りにされたかと思うんですよね


🌛1:23:34 山岡 淳一郎・ノンフィクション作家:https://twitter.com/rqnr_20c


私もそこの所が本当に実際に報道している側
の経営の姿勢だとかが物凄く問われている


思うんですけれども地上波全般を見ていると
そこの所がどんどん後退しているのかな
とい
う感じがします新聞もそうですよねそこから


抜け出す道をどうやって探っていくのかとい
うことが私たちに問われていますよね


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=6-2U7rnJpRE

配信日:2024年5月4日(土)
発信:一月万冊
テーマ:日本のマスコミの失態!権力者や大企業に媚びて自己検閲ばかりしている!!日本の「報道の自由度」は70位。ハンガリーやコンゴ共和国の下で、G7の中で最下位。
出演:
出演:佐藤章・ジャーナリスト、五月書房新社・編集委員長、元朝日新聞記者:https://twitter.com/bsm2tc2coikwrlm?lang=ja

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=6-2U7rnJpRE
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=l18dWgcRqes

(2024年5月4日ライブ配信)
【今週のテーマ】
・衆院3補選、自民全敗、立憲3勝・戦争をしないと決めた日本国憲法・デジタル空間の人権、デモクラシーとは?

【出演】
北丸 雄二さん (ジャーナリスト)

荻原 博子さん (経済ジャーナリスト)
志田 陽子・憲法学者、武蔵野美術大学教授:https://twitter.com/YyYySinger
布施 祐仁さん (ジャーナリスト)
司会は 山岡 淳一郎・ノンフィクション作家:https://twitter.com/rqnr_20c 


https://www.youtube.com/watch?v=X9MowqCfps4&t=2957s

【川中だいじさん×尾形聡彦×望月衣塑子/「報道、日本は70位」のなぜ/】2024/5/5(日) 
※こちらでご視聴できます(1:11:59~1:15:13)
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する