ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

異性同性どっちにも優しい👩‍❤️‍👨「両性の合意のみに基づく」(※雑学No.707,B.D.+193)

🌟🌛🌝🌜✨
2024/3/16(土)
💜🌊🍂🎼💐


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は☐◇と中華居酒屋。今日は朝から出勤です。午後に終わって。18時から食事会です。PET-CT検査は保険がきくのでそんなに高額にはならないと思います。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまスミレ~💜🥶ガクブル・・・


💛さて、きょうは🎵川は流れて どこどこ行くの~ 人も流れて どこどこ行くの~🎵の土曜日ですねッ(*•ө•*)/♡
🌼🌷🌻🎼🍃


(『花~すべての人の心に花を』③番、昭和55年(1980))


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌼🌷🌻🎼🍃


ε(c*´꒳`)🎤🎶
   ♫花は花として 笑いもできる
  人は人として 涙も流す
  それが自然の 歌なのさ
  心の中に心の中に 花を咲かそうよ


  泣きなさい 笑いなさい
  いつの日か いつの日か
  花を咲かそうよ♫


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪ ゼゼゼ… ゼゼゼゼ…ゼゼゼゼ… ゼゼゼイ…♪(←息切れ寸前の私😱)🌼🌷🌻🎼🍃


💛それでは、今日は『根っこばなし』より『飛び立つ鳥🦅🪶』(第11回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(昨日)は、
「明治の始めに、身分が無くなるとのお達しが出た後、飛騨、美濃の山里のムラの
仲間たちは村役人に『今後我々を蔑む名称等で呼んだ場合は顎を砕かせて貰う』等
告げて全員家を引き払っていましたが、北部のムラ年寄りたちは
『挨拶なく行ったの
もこの先、幾多の困難があろうとムラ仲間に迷惑はかけまいとの決意の現れじゃろう

て』などと昔語りしました」
というお話でしたねッ(*•ө•*)/♡


💛なお、『飛び立つ鳥🦅🪶』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、
物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます🙇↓↓


『飛び立つ鳥🦅🪶』(第11回)


年寄りたちの推了どおり、闇夜の池にほりこんだ小石さながら
落ち着き先も、季節の便りも よこさんまんま、孫氏の代まで
音信絶えたで、思いだすさえ 忘れてまったと。


木曽川べりの 仲間のうちに、毛皮の寄せ子が 住んどってな。足に
まかせて 谷あいの猟師の小屋をたずねてや、生皮集めをしとったがな。


(つづく)
✨✨✨


💛話変わって『♫花~すべての人の心に花を♫』の③番と言えば
笑ってばかりの人生もないけれども泣いてばかりの人生もなくて
迷った時は自然の声に耳を澄ましましょうよという歌ですよね🎼🍃


お互い、(背筋は伸ばしても❓)背伸びはせずに自然体で参りましょうよねッ😉✨


💛それでは、次回は明後日3/18(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓😆
今日も佳き日でありますように💮😸👩🐸」  
         


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは半月ランへ行って10,505歩(7.7㎞)走り歩きしました🦆🏃🌓🌟ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『札幌高裁「同性婚認めぬ規定は違憲」』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くていつれもれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年3月15日(金)、発信:文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」、テーマ:政倫審問題・札幌高裁「同性婚認めぬ規定は違憲」など、出演:室井佑月×青木理×鈴木純子大竹まこと
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※ニュースの概要は一番最後に記載しています
※先に、関連ツイート(ポスト)より:https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1768267031978365429




 こんなすばらしい裁判官がいるのか…
齋藤清文裁判長は『これから判決の要旨を
述べますがわかりやすく話そうと思います』
と言い
結論から述べはじめた『憲法13条に
は違反しませんしかし憲法24条1項及び2項
に違反憲法14条1項にも違反します』裁判長は
判決理由について傍聴席に座る一人ひとりにも
わかるようゆっくりした口調で語りはじめた」
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2e1965fc284c783a28030881eb5481a454810f64



※続いて、部分起こし(要約筆記)より


🌝34:53 青木理・ジャーナリスト、元共同通信社記者:https://www.joqr.co.jp/qr/personality/aokiosamu/
昨日林芳正官房長官が記者会見でこうおっし
ゃっているんですね「国民一人一人の家族観
とも密接にかかわるものだ」
となのでまあ慎
重に
ってことなのかもしれないですけれども


https://www.youtube.com/watch?v=4o1_Vqfn7jk


昨日の札幌高裁の齋藤清文裁判長がこういう
附言要するに意見をつけているんですねこれ
凄い大事なんですけど「同性婚の婚姻を定め
ることは国民に意見や評価の統一を求めるこ
とを意味しない」んだと書いてるんですどう


いうことかというと確かに家族観は色々あり
ます「同性婚は嫌だ」という人もいれば「い
やいや個人の自由じゃないか」
という人もい
るんだけれどもこれ選択的夫婦別姓と一緒で


同性婚は同性婚をしたい人がするんですよで
そうじゃない人は今まで通り男女でするわけ

ですよつまりそれぞれが別に誰に迷惑をかけ
るわけではないしお互いに別にどっち
に迷
かけるわけでもないということを踏まえる


とね昨日の札幌高裁の裁判長の附言の「国民
に意見や評価の統一を求めることは意味しな
い」というのはその通りなんですで逆に言え
ば同性婚や選択的夫婦別姓を認めないことは

一方が一方の価値観を他人に押し付けている
ことになるんですねだから一刻も早く同性婚
或いは選択的夫婦別姓を容れてほしいですね


※関連動画からも文字起こしして追記します:https://www.youtube.com/watch?v=wo9L8texA-w


🌈0:00 ブルボンヌ・女装パフォーマー、ライター(1971年生まれ):https://twitter.com/bourbonne_campy


スナック「ブルボンヌ」にいらっしゃいませ
あ今日は素敵なナイスミドルがいらっしゃる
のねという小芝居を振り撒いたりしてえっ嬉
しい是非常連になって下さいあと3週で閉ま


る店なんですけどっていうことで急に真面目
なねテーマを今日は持ってきちゃったんです
けど昨日は画期的な判決がニュースになりま
した全国で今までも行われてきた同性婚訴訟
と呼ばれているものの最新の結果が出たわけ


なんですでね今までは「法の下の平等」を
定めた憲法14条
とかね「個人の尊厳」を保
障した憲法24条の2項
は違憲とか違憲状態
だとかはねずっと出てきていたんだけども


憲法14条1項「法の下の平等」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/315221


唯一ずっと合憲と判断されていた「婚姻の
自由」を保障した憲法24条の1項
も含めて
全て違憲としたのが今回の札幌高裁の判断
だったんですよねだから完全違憲判断みた


いな感じでそれでこの憲法24条1項の難し
かったところはね1項に「婚姻は両性の合
意のみに基づく」という言葉があったこと


「これって絶対に無理筋じゃない?」みたい
に言う人と弁護士さんとか法律に詳しい人の
「いやこれはそういう風に限定しないんじゃ
ないか」
という意見とが一杯あって実はそれ


「両性の合意のみ」のその意図という意味
で凄く決定的にはっきりしたものがもう新聞
記事にも出てたんですよね
2019年8月29日付
けの東京新聞だったんですけど憲法を作った


https://nhiroba.com/7546/


ベアテ・シロタ・ゴードンさんという方の娘
さんで今弁護士をされているニコルさんがお
母様がその条項を作った時の思いをこんな風


https://www.tokyo-np.co.jp/article/15231


に語ってくれていたんです「憲法の制定過程
で日本人は戦争の悲惨さとかも経験している
ので9条への反対は全くなかったよだけど反
対があったのは男女平等の条項でこれは合衆
国憲法にもない条文だったんだけども各国の
憲法を読み込んでその時点での最善のものを
書き込んで贈り込んだんだよ」という風にだ


から当時は凄く一番いいものを作ろうと思っ
て作ってくれていてしかも当時は女性たちが
ね家家に許されなければ結婚もできないとい
ったことがあって「本人の意思で結婚させて
あげようと解放する思いで作った言葉だった


よ」ということだったんですでお母様が亡くな
る直前位の同性婚の話がちゃんとリアルに語ら
れるような時代になったある時新聞記者の方が


「結婚を両性の合意のみに基づくと定めてい
けども同性婚は想定していると思うか?」
お母様にド直球の質問を投げかけたところ


「1945年当時は同性婚という発想自体がなか
ったけれども個人の尊厳を定める条文の原理
原則からするとこれはどのジェンダーアイデ

ンティティ性自認の人にも当て嵌まることで
すよ」とはっきりとおっしゃったんですよね


だから条文だけ見てるとどう解釈するかで割
れるかもしれないけれども作った人の思いと
しては「別に男女に限定したかったわけでは
ない」ということは本人の証言として確認さ


れているわけで私はこの訴訟で凄く揉めた時
「作った人は同性でもいいって亡くなる前
に言ってたじゃんっていうのが意外と知られ
てないんだな」と
ちょっと残念に思いました


🌈6:27 ブルボンヌ
繰り返しになりますけどベアテさんは幼少期
10年ぐらい日本に住んでおられてその時に日

本では女性は親の承認がなければ結婚できな
いんだという地位の低さを知って憲法24条1
項の「両性の合意のみに基づく」という言葉

を入れていて
男女に限定したいというよりは
本人の意思で結婚させたいという思いの言葉

なんだということしかも時代が変わった中で
全然いいじゃん
まで生前娘のニコルさんにち
ゃんと伝えているということを今日は是非
様にも知って頂きたいなという風に思います


実は東京で来月2024年4月に30周年を迎える
プライドパレードがあるんですけれども日本
全国の中で東京の後すぐパレードを始めたの
は例えば大阪とか名古屋ではなくて札幌だっ

たんですねやはり札幌は色々と先進的な風を


感じる場所だななんて改めて思いました札幌
で「結婚の自由をすべての人に」訴訟を闘わ
れた皆様と齋藤清文・札幌高裁裁判長とそし
て応援頂いた全ての皆様に心から感謝します



※ニュースの概要です
🌛31:22 鈴木純子・文化放送アナウンサー、気象予報士:https://twitter.com/zunko83


https://www.tokyo-np.co.jp/article/315221


「同性婚否定は違憲」の判断が出ました同性カ
ップルの結婚を認めない民法などの規定は憲法
に違反すると訴えた集団訴訟で札幌高裁の斎藤
清文裁判長
は昨日2024年3月14日「婚姻は両性
の合意のみに基づいて成立する」と定めた憲法
24条1項は「同性婚も保障すると理解できる」


との初めての判断を示して民法や戸籍法の関連
規定を違憲としました同性カップルの権利を保
証する法整備を国会に求める司法の姿勢が鮮明
になりました地裁レベルでは6件出てるんです
けれども高裁レベルでは初判断ということです


憲法24条1項「婚姻の自由」、2項「家族制度と個人の尊厳」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/315221



一方「取り残される政治自民同性婚相容れず」
https://www.asahi.com/articles/ASS3G7523S3FUTIL00G.html?iref=pc_national_top
とあります自民党は安倍政権下の16年匿名
委員会で『同性婚容認は相容れません』とい
ったパンフレットを作って以降自民党として
の見解は更新されていない状態ですそして「


法より先にパートナー制度急拡大」というこ
とでパートナーシップ制度を導入した自治体
の数が人口カバー率で8割を超えているとい
う実態についても書いています尚過去には昨


年2023年2月首相秘書官だった荒井勝喜氏が
「隣に住んでいたら見るのも嫌だ」と性的少
数者や同性婚カップルを巡って首相官邸で記
者団に対して語るといったこともありました

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=LkvfgVD1ryQ

配信日:2024年3月15日(金)
発信:文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」
テーマ:政倫審問題・札幌高裁「同性婚認めぬ規定は違憲」など
出演:

  青木理・ジャーナリスト、元共同通信社記者:https://www.joqr.co.jp/qr/personality/aokiosamu/
×室井佑月・作家:https://twitter.com/YuzukiMuroi
×鈴木純子・文化放送アナウンサー、気象予報士:https://twitter.com/zunko83
×大竹まこと・ラジオ パーソナリティ、シティボーイズ:https://twitter.com/1134golden

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=LkvfgVD1ryQ
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=3wnD8bSXTmc

https://www.youtube.com/watch?v=tpKBkUNJbRI

https://www.youtube.com/watch?v=Z86b5oiBBPk

https://www.youtube.com/watch?v=FYR_TpZ_EMg 【オープニングトーク】

https://www.youtube.com/watch?v=wo9L8texA-w

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する