ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

一人ひとりは多面体?(∂∂;))炎上続出の京都市長選挙(※雑学No.674,2024/2/12(月)~,B.D.+160)

🦢⛄🦆🧤🧣    
2024/2/12(月)
🌜👩‍👩‍👧🌟🏔️⏲
※きょうは、オフのため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


💛きょうは、三日月ランへ行って8,605歩(6.5㎞)走り歩きしました🐈🏃🌒✨♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎)


With “Ryoryo”(リョーリョー)


夜は『前橋市長選・京都市長選総括』の文字起こし(要約筆記)をしました(前編)。番組は今週2月16日(金)の午後7時までご覧いただけます。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年2月9日(金)、発信:ポリタスTV、テーマ:裏金自民調査、前橋市長選・京都市長選総括、盛山文科相と統一教会、赤松良子さん死去、「セクシー田中さん」問題……、出演:浜田敬子×津田大介
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌝37:23 津田大介(MC)・ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda


前橋市長選(群馬)と同じ2月4日
に 京都市長選もありまして


京都市長は新人の松井孝浩さんが 
初当選をしたことになるんですが 


https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/105822.html


🌝40:28 津田
ただ今回は 実際に立憲民主党が 
松井孝浩さんの推薦を決めた後に


「これだけ今裏金問題で国会では対決しているのに 
 なんで 首長選では 自民党と相乗りするんだ」


という批判が立憲に対して
凄くあったんですけれども


これ 順場から言うとちょっと
違う
ので 経緯を説明しますと


🌝37:46 津田
そもそも 
松井孝浩さんというのは
民主党議員なんですよね


民主党というのは 
国民民主と立憲に分れたわけですから
そういう意味では立憲が松井孝浩さん


を押すというのは普通というか
当然の流れだったんですけども


ただ 松井孝浩さんは 民主党議員なんですけども
自民党政権の時は 経済産業省の官僚だったですね


で 自民党は 基本的にはやはり
世襲優先ということが 多いので
自民党が 後から相乗りしてきた


順番から言うと そういう
流れではあったんですよね


🌝40:59 津田
ここまでは なんとなく分かる方も多いと思うんですが
やっぱりややこしいのが 京都市長選は 一言で言うと
 
共産党が歴史的に凄く やっぱり
京都の歴史が絡んでくるんですね


(中略)
※こちらでアップしました:https://wtti2.muragon.com/entry/602.html


🌝51:28 津田


で そんなような状況で 今回の
京都市長選の結果に戻っていくと


なぜ 今回の京都市長選が こんなに何度も
炎上して 複雑な選挙になったのかというと


🌝52:11 津田
まず 村山祥栄さんからいくと今回 
維新が 推薦を出して 村山さんで


京都進出というので 動いていたんですけども
結局 その後村山祥栄さんが まさに自民党の


裏金問題と全く同じ時期に 彼がやっている
資金管理団体の資金集めのパーティを 9回


開いたんだけれども 8回参加者がいなかったという
西村元経産大臣もびっくりみたいなことをやっていて



今 告発を受けている状況で 維新が推薦
できなくなってしまって 実質 京都市長
選挙から 維新は退場しちゃった
んですね


🌝57:57 津田
そして 松井孝浩さんですけれども
過去の これが話題になりましたね


Koji Matsui 松井孝治@matsuikoji 2023年12月9日
久し振りの便きょう会は岩倉南小学校にて。今朝の7時過ぎ。

懐かしい仲間の皆さんとの再会でした。
https://twitter.com/matsuikoji/status/1733501704975667577


この「素手で便所掃除」
倫理法人会に入会して実施しているんですけれども


【八代市】後継者倫理塾 「トイレ掃除の実践」|熊本県倫理法人会
https://rinri-kumamoto.com/2023/03/19/sucessor-13/


問題は この倫理法人会の理事長の丸山敏秋さんが


日本会議の代表委員で 日本家庭教育学会副会長
なんですよね だから 旧統一協会とも近いという


つまり「素手で便所掃除」は バリバリの
極右が推奨している教義の一つ
なんですね


これでまず1点松井孝浩さんは
X(旧Twitter)で 炎上しました
(中略)


🌝1:01:22 津田
続いてがこちら 共産支援の野党候補の福山和人さんですね


https://www.youtube.com/watch?v=_sSNvTXwujo&t=2237s


で 左側が 西田昌司参院議員ですよね
どんな議員かというと自民党の安倍派の


安倍チルドレンの最右翼で色々
反動的なことを やられている


勿論 安倍派で 裏金もそれなりの額を
貰ってるというような議員とこうやって


福山和人さんが 並んで
一緒に 談笑しちゃって
一緒に万歳三唱とかして


或いは 選挙戦ですから
一緒にガッツポーズとか
もしているわけですよね


やっぱ批判として福山さんも
大きく Xでも言われました


🌝1:03:26 津田
更には 辻元清美さんのこのXの
ポスト
も 超炎上していましたね


 「私は、親友の松井こうじさんが、小さな声をしっかり受け止めて政治の場で具体的に解決してきたことを知ってます。エエ京都市長にならはると思います。投票まだの方、松井こうじさんに投票に行ってください。」
https://twitter.com/tsujimotokiyomi/status/1753724188085637151


という風に呼びかけて
辻元さんは 多分 嘘はないというか
本気で素直に書いたんだと思いますが


「素手のトイレ掃除とかそういうことも知らないで」とか
「自民党の西田昌司が応援してるじゃないか」とか或いは
「歴史修正主義じゃないか」みたいな言説に引っ張られて


「あの松井候補を応援するなんて見損なった」
「辻元清美 終わった」
みたいな そういう


かなり批判通のポストも見られて 正直 僕は
それは言われすぎだなっていうのは思いました


🌝1:10:36 津田
辻元清美さんのXのポストも
炎上していましたけれども


有田芳生さん(ジャーナリスト)
も 苦しそうでしたよね


https://www.youtube.com/watch?v=_sSNvTXwujo&t=2237s


有田芳生さんは
さっき福山和人さんと西田昌司議員が
並んでというのがありましたけれども


これ なんで 有田芳生さんが
不俱戴天の敵じゃないかという


自民党の1番の右派議員となんて
と 思うんですけれども 実は


「へイトスピーチ解消法」が2016年に
できましたけれどもあれを取り纏めた


のが 西田昌司さんなんですよね
で 有田さんは物凄く感謝してた


ただ やっぱり 批判する人は
「差別問題、ヘイトスピーチに


毅然として ずっと 国会議員の立場で
元ジャーナリストとしても発言してきた
有田芳生さんがなんでこんな」
みたいな


🌝1:12:41 津田
でも「人間はやっぱり多面体なんだ」っていうね


要するに 全ての彼の政治的な心情に賛成するわけじゃないけど
有田芳生さんからしてみたら これを言うことで 自分にとって


得なんて一つもないわけですよね 
でも 多分 そこは 人と人との
付き合いで これこれについては


感謝しているということを
言っている辺りはやっぱり


有田芳生さんは正直な人

だなと 僕は思いました


(続く)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=_sSNvTXwujo&t=2237s

配信日:2024年2月9日(金)
発信:ポリタスTV
テーマ:裏金自民調査、前橋市長選・京都市長選総括、盛山文科相と統一教会、赤松良子さん死去、「セクシー田中さん」問題……
出演:
浜田敬子・ジャーナリスト:https://twitter.com/hamakoto
津田大介(MC)・ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda
今日の放送は来週の2月16日(金)の午後7時まではご覧いただけます。
ポリタスTVの過去の番組アーカイブは下記の有料プランにご加入の上ご視聴ください。700本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから:https://youtube.com/PolitasTV/join
※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=_sSNvTXwujo&t=2237s
※関連ブログのご紹介はこちらです:https://wtti2.muragon.com/entry/602.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する