ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

煽る方にも煽られる方にもなりたくないから #川口・ヘイト街宣とは(※雑学No.557,B.D.+43)

🏃🐣🐥🐤
2023/10/18(水)
🐣🐥🐤🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は午後から休みで、夜は天下茶屋で鮨。明日は久しぶりの木曜休み。今夜は飲みに行ってゆっくりします。奈良のばあちゃんに鰻送りました。」(※☐◇:息子氏の名前


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございマーブルチョコ🍫🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎶大きな杉は 何になる🎶の水曜日ですねッ(•ө•)♡🌳🏔️🌞🌱✨🎵
(『お山の杉の子』5番、1944(昭和19)年)(※既出😅)
💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🌳🏔️🌞🌱✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪大きな杉は 何になる
 お舟の帆柱 はしご段
 トントン大工さん たてる家 建てる家
 本箱 お机 下駄 足駄(あしだ)
 おいしいおべんと 食べる箸
 鉛筆 ふで入れ そのほかに
 たのしや まだまだ 役に立つ 役に立つ♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼッゼゼッゼ… ゼッゼゼッゼ… ゼッゼゼッゼ… ゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🌳🏔️🌞🌱✨🎵


💛それでは、今日は『根っこばなし』より『水増し士分 👺📖』(第10回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回までの話は明治のはじめ、元代官らが「名字をつけたら武士身分にしてやる」とムラに持ちかけた話は自然消滅しましたが、その後ムラの人たちが自主的に名字を役所に届けに行った際、既に「皮田」と届け出済みになっていることがわかり、しかもその元代官の仕業だと分かりましたということでしたねッ(•ө•)


💛なお、『水増し士分 👺📖』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓


『水増し士分 👺📖』(第10回)
いつぞや士分の話もでたが、事はすんだと聞き流したに、
糞喰った顔の思惑で、わしらを 穴に突き落としたぞ。


心に染まぬ名字なぞ、この場で すぐと 帳消しじゃ、
と目の色かえて いきまいたがな。


「名字は氏じゃ、血統じゃ、たやすく変えてなるものか。
変えたかったら訴訟に勝って、筋を通して出直してこい」じゃとよ。
村の百姓の相手はしても、部落の者には 振り向きもせんと。


(つづく)
😸👩🏻‍🦰✨


💛話変わって、『杉の箸』と言えば、軽くて、先が太めで、うどんなどが滑らなくて、あと香りもいいので、私はお気に入りですよ🥢🍜一方の息子氏は、先が細い竹のお箸とかの方が、ポテチとかがつまみやすくて好きみたいですよ🥢🍟まあお互い、自分に合ってるものを使いましょうよねッ😉✨
💛それでは、次回は明後日10/20(金)になりますけれども、続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、白鷺公園ランへ行って11,277歩(8.0㎞)走り歩きしました🐦🐈🏃♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れした情けないウチ😱)
💛夜は『クルド人ヘイトの実態』の文字起こし(要約筆記)をしました。
今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年10月18日(水)、発信:NO HATE TV 、テーマ: ヘイト・ネイション'23 - クルド人ヘイトの実、出演:野間易通×安田浩一
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌜56:25 野間易通・フリー編集者、対レイシスト行動集団 C.R.A.C.主宰者:https://twitter.com/kdxn?lang=ja
先週 川口でデモがあってね
抗議者が多くて中止になった
という事件があったんですけど


NO HATE TV×ポリタスTV|野間易通さんへのインタビュー(10/11)
https://www.youtube.com/watch?v=SRV3Vwg2Wvs&t=6878s


その翌日その川口でクルド人の
人にインタビュー
してきたので


触りだけというか本当に色々
大事なことを言っているんで


今日流す5分ほどのビデオの中では
今直近で最もその困ってるというか
問題になってること
を聞いてきてい
ますのでじゃあこれを観てください
(中略)


🌛1:02:33 野間
最近のネットでの煽りでやっぱり
クルド人へのヘイトが酷くなって
「周りの人たちが怖くなってきた」
ということをおっしゃってました


それはまさに 例えば在日コリアンの人が話を
聞いて凄く実感できるんじゃないかと思います


今 切実な問題として その人たちは
感じているんじゃないかなと思います


🌛1:04:15 野間
で先週ねその川口の要するに抗議行動で
僕らも行ったわけですけども地元の人が


結構多かったんですよ 地元の人がもう
デモの始まる2時間ぐらい前からずっと


駅前で凱旋をしていてチラシを配っていて
川口駅の東口と西口の両方で 地元の別の
人達がそういうカウンター行動をしていて


凄いなと思ったんですけど ちょっとその
触りだけをビデオで流すので見てください
(中略)


🌛1:05:53 野間
「意見書」と言ってますが
これ 何なのかって言うと


2023年6月に川口の市議会で「外国人犯罪 
特にクルド人とは明示してないんですけど
外国人の犯罪を厳しく取り締まれ」
という
意見書が採択されてるんですね


「それをきっかけにヘイトスピーチが増えた」
ということを ビデオのこの方は訴えていると


実際 そうなんですけども
川口クルド人ヘイト


石井孝明(https://twitter.com/ishiitakaaki)と共に
市議の奥富精一(https://twitter.com/sei1973jp)


という2人が主に煽っています


で そのきっかけをちょっと
振り返っておきますけれども


最初が2023年7月10日の
フジの記事なんですけど


https://www.youtube.com/watch?v=yrr8tYO28B8


何か殺人未遂事件が起きたと 
で病院の前でわーっと色んな
人が集まって喧嘩になったと
いうことなんですけれども


この直前に先程の「意見書」が
採択されていたわけなんですね


ここから直近のクルド人への
ヘイトスピーチは始まるんです


それでこの2023年7月31日に
産経新聞の記事が 出てきて


https://www.youtube.com/watch?v=yrr8tYO28B8


「移民と日本人」という連載を始めたんですけれども
「市民が怯えている」というキャンペーンを要するに
やり始めました


で その産経新聞と 同じ系列の夕刊フジ



とこういうことをここからずっとやり始めます


そしてそこに 先程紹介した2人が
百田尚樹・元小説家(https://twitter.com/hyakutanaoki)の
チャンネルに登場してここで
これをずっと煽ってきてます


https://www.youtube.com/watch?v=yrr8tYO28B8


真ん中が 石井孝明・自称ジャーナリスト
左にいるのが奥富精一・自問党川口市議です


🌛1:07:51 野間
こういう風に今は
クルド人へのヘイトの直近の原因自体は
ネット上でもはっきりしてきた状態です


クルド人ヘイトの現状の高まりの
直接的な原因みたいなものが 今 

はっきりたどれるような状況に
なりつつある
わけですけれども


それから約4ヶ月位経つわけですけれども
安田浩一さんはこの一連の川口での動きを
どういう風に見てらっしゃいますでしょう?


🌝1:09:57 安田浩一・ジャーナリスト:https://twitter.com/yasudakoichi
歴史的に見てもね川口というのは
キューポラのある街の時代からね 


ずっと外国人と共生
してきた街なんです


『キューポラのある街』【出演】吉永小百合、浜田光夫、東野英治郎、小沢昭一、吉行和子、殿山泰司、加藤武、北林谷栄、杉山徳子、菅井きん、浜村純、河上信夫、小林昭二、下元勉、市川好郎、下元勉
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-10-4988103600500


振り向けば外国人はいたし
隣の席には外国人がいたし
或いは海外にルーツを持つ
人がずーっといたわけです


そうした意味においては 川口市民というのは
非常に先進的な迄に草の国際交流を続けてきた


非常にうまくやっていたんです
つまり うまくやってるものを 
無理やり壊そうとしてる訳です


今の動きは何も外国人が入ってきたことによって
社会が荒れたり地域が荒れたりしたのではなくて


元々うまくやってきた所を無理やり
壊そうとしていると僕は思う訳です


先程のクルト人の方のインタビューにもあった通り
「それまで優しかった市民がもう今は変わってきた」
と その方は話しているわけでしょう


変わってきたというのは
変わらされてきた訳です


つまり
変えるように仕向ける動きがあって
変えるように仕向ける 人間がいて


偏見を植えつけ
差別を植えつけ


そうやって変えるように
扇動している人間が今の
時代はいるという事です


(ここをみんなで共有
できればと思います)


僕はこれは非常に地域の危機というか
社会の危機だとやっぱり思っています


🌛1:11:09 野間
先程も言ったようにインタビューでは色んな話を聞いていて
今チャット欄に「クルド人の歴史を知りたい」みたいな声も
ありましたけどそういうこともちゃんと語ってくれています


あと チャット欄に「アラブ系への差別がー」みたいなことを
言ってる方がいましたけどアラブとクルドは全然違いますので


そういう意味でもクルド人がどういう人たちかというのが 
やっぱりあんまり知られてないな
という風に思いますので


あと「日本第一党」(桜井誠・党首 、https://twitter.com/nippondaiichi) 
前回デモを潰されたから次の日曜日に川口でリベンジデモをやる
みたいな予告をしているということでまたクルド人ヘイトを煽る


人やメディアの動きが色々出てくると思うので
それも含めて引き続き取材を重ねて近いうちに
一度きちんとした特集をやりたいなと思います

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=yrr8tYO28B8

配信日:2023年10月18日(水)
発信:NO HATE TV 
テーマ: ヘイト・ネイション'23 - クルド人ヘイトの実
ホスト:
安田浩一・ジャーナリスト、著書に新刊『なぜ市民は〝座り込む〟のか 基地の島・沖縄の実像、戦争の記憶』など:https://twitter.com/yasudakoichi
野間易通・フリー編集者、対レイシスト行動集団 C.R.A.C.主宰者:https://twitter.com/kdxn?lang=ja

※NO HATE TV チケット500円/300円/100円(買わなくてもフルで見られます)👇https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01nq4nxzwtb31.html
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=yrr8tYO28B8
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=mdTgyJlBr3U

クルド人のことをもっと知って 織田朝日さん 池田香代子の世界を変える100人の働き人89人目
※関連ブログのご紹介はこちらです:https://wtti2.muragon.com/entry/504.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する