ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#千本の樹々を未来の子どもたちへ とは #明治神宮外苑再開発問題(※雑学No.471,2023/7/24(月)~,B.D.+328)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/7/24(月)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
暑い日が続きますが大丈夫ですか?今週は、☐◇は月水金の予定、土曜日は多満喜さん。日曜日は夕方から久しぶりの夕直の仕事です。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございまスイカの名産地ッ🎵🍉/🥶ガクブル・・・
💛きょうは🎵指切りげんまん 🎵の月曜日ですねッ(•ө•)♡🤙🤘🤟✨🎵
(『ゆびきりげんまん』、年代不詳(江戸時代))(※既出😅)
💛よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(•ө•)♡🤙🤘🤟✨🎵


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪指切りげんまん 
 嘘ついたら
 針千本
 飲ます
 指切った
「鱧の湯引き!!」「河豚の湯引き!!」(笑)♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼゼ…ゼイゼイ…ゼゼゼゼゼゼ… … (←息切れ寸前の私😱)
🤙🤘🤟✨🎵


💛それでは、きょうはいろいろ寄せ集め料理」(全6品)の中から3問ずつ「お料理名当てクイズ」をお出ししますねッ(•ө•)♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、多分私だけですねッ (`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は、「とりとりこ」さんからのラスト4~6枚目のお料理名当てクイズをお出ししましたねッ(•ө•)♡🐔🐓🥒


💛それでは、まずは全体像の写真を(•ө•)♡


続いて「上の段の3品」からのクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)/♡
↓↓
一枚目:ハ〇湯〇き🐍🤙
ニ枚目:イ〇シ〇き🐟🍊
三枚目:〇グ湯〇き🐡🤙

     


💛では、答えの発表です(*•ө•*)/♡
↓↓
↓↓
一枚目:ハモ湯引き
ニ枚目:イワシ焼き
三枚目:フグ湯引き


💛そして、変なやりとりをします(笑)(*•ө•*)/♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「ハモの湯引きを食べながら『湯引きりげんまんハモっちゃおかな~🐍🤙( ˆoˆ )/♡
  イワシ湯引きしないから『湯引きりげんまん』しないワシやき(し)~♪🐟🤙( ˆoˆ )/♡
  フグの湯引きを食べながら『湯引きりげんまんしないのはズボラや~♪🐡( ˆoˆ )/♡」


マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨✨
話変わって、「鰯」と言えば、美味しい美味しい骨せんべい🐟🦴で、お互い、またお茶しましょうよねッ🥂😉✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐢🐸🐢✨」           

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは蓮池ランへ行って、13,522歩(9.4㎞)走り歩きしました🐢🐈🏃✨夜は『明治神宮外苑再開発問題』(前編)の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2023/07/19(水)、発信:ポリタスTV、テーマ:神宮外苑再開発問題で説明会実施も住民反発|明治神宮外苑再開発で事業者が住民向け説明会を実施するも厳しい意見が相次ぐ。何が対立しているのか訴訟当事者に聞く、出演:ロッシェル・カップ×津田大介
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌝3:12 津田大介(MC)ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda


あとの話でも出てくると思うんですが
朝日新聞の「GLOBE+」で ちょうど
神宮外苑の再開発に 反対を表明して
小池都知事に反対書簡も送られていた
坂本龍一さんが亡くなられた直後位に


その遺志を継ぐ ということで
神宮外苑再開発の再考を求める
ロッシェル・カップ氏の活動が 
この記事に まとめられました
https://globe.asahi.com/article/14890838


🌝12:35
その記事にも書かれてていたんですが 
ロッシェル・カップさんが神宮外苑の
再開発問題に関心を持った前段として
これがありました


2021年5月の まあちょうど日本がコロナで大変な時期で
そんな中本当に東京オリンピックやるのかやらないのかが
言われた時期でした


ただまあ 2021年にやるということが決定して
それで 代々木公園の中で東京オリンピックの
パブリックビューイング計画
が持ち上がりました


まあコロナ禍人を集めてどうするんだっていう 
批判もあったんですが 実はその時に


この1回限りのオリンピックのために
代々木公園にある貴重な樹木を結構
伐採するのではないか
ということで


これに対して反対の署名を立ち上げたのが 
ロッシェル・カップさんでした



🌝16:50
そして この経験が ロッシェル・カップさんの
神宮外苑再開発計画反対へ繋がっていくのですが


改めて報道ベースで
どういう計画なのか
経緯を振り返ります


https://www.asahi.com/articles/DA3S13905869.html


この計画が大きくメディアなどで
報道され始めたのは 2019年です


神宮球場秩父宮ラグビー場が やっぱり
かなり古い歴史的な建造物ということもあって


この老朽化した2つのこのスタジアムを入れ替えて建設する
などの 明治神宮災害地区の再開発プランが出てきました


この時点で この地権者である


明治神宮
日本スポーツ振興センター
三井不動産
伊藤忠商事
 


の4社が基本協定を結んで 2021年には着工する
ということが この時点では報道されています


で 当初は神宮球場と秩父宮ラグビー場を
建て替える
という話だったんですが まあ
もうちょっと大きなプランになっていって


手前から神宮第2球場、神宮球場、秩父宮ラグビー場
https://www.asahi.com/articles/ASM575WS9M57UTQP01Z.html


新神宮球場には高層ビルのホテルも併設すると
いわゆる「ボールパーク構想」ですね


今北海道でね 新しい日本ハムの球場
ボールパークが注目されてますけども


あのような形で ホテルを併設して 
ホテルの高層階から野球も見ることが
できるアメリカ型の球場にすることを
多分 目指しているんだと思います


そして商業施設なんかもどんどん増やして
という再開発が 本格始動したんですが


この時点で事業者は住民の説明会は行っていたんですが
この時に 実は住民からはやっぱりこんな声が出ました


この地区って アマチュアのスポーツ施設
結構 凄く多い所 第2球場があったりして 


色々アマチュアが まあ安い料金で利用できる
スポーツ施設が多い地区だったんですけれども


やはりそういうアマチュアのスポーツ施設が 
この再開発計画で かなり減ってしまって


これ 住民の 楽しみだったのに
事業者はどう考えているのかという 
まあちょっと批判的な意見なんかが
説明会では出た事も報道されました



で ちょっと雲行きが怪しくなったというか 
この再開発計画に


いや そこまでする必要ないんじゃないか
という風なことが言われたのは
昨年2022年の2月でした


昨年の2月に この神宮外苑の再開発計画案
神宮外苑にある豊かな森木が971本伐採される
ということが発表されて


まあこの党の審議会が承認したことで
Twitterなどを中心 に
これいやちょっとおかしい んじゃないか
という声が上がり


そして 発表されて1週間後には
ロッシェル・カップさんが
神宮外苑1000本の樹木を切らないで~再開発計画は見直しを!
というプランを発表されて


ネット署名も立ち上げられて
これもう 現在は20万
超えている訳ですけども


🌝22:07
その後の流れをちょっと資料で見ていきますと
ロッシェル・カップさんの署名だけではなく
やっぱり この伐採計画には
環境や建築の様々な専門家が懸念を示し
あるいは 計画の見直しを求め
あるいは 反対を表明していったんですね


専門家からは
神宮外苑の100年というかなり長い歴史のある樹木を伐採していいのか
本当に移植できるのか 移植して大丈夫なのか
等々
様々な議論が立ち上がってきました


その中での一つ代表的なのがやはり
伐採の樹木は最小限にする別の再開発のやり方があるんじゃないか
ということで


文化遺産保存の専門家で作っている日本イコモス国内委員会が 
別の案、千本の樹木の伐採を避ける案を 都に提出をしました
いわゆる「イコモス案」です


その後 昨年2022年の4月だったんですけれども
また夏ぐらいに色々動きがありまして 今度は


建築家の方々が この新建築家技術者集団東京支部
記者会見を行って 計画の見直しを求めたと 


工事範囲を縮小して環境負荷を減らしましょう
ということで 計画案では


神宮球場と秩父宮ラグビー場を解体して
場所を 入れ替えて新しく作られるんですが


そうではなくて 歴史的な建造物でもあるし
改修すれば使えるので改修して使いましょう


それが 環境負荷も減らしますというのが
建築がご専門の方々の案です



🌝25:48
そして こういったイコモス また建築家という専門家から
やはりこの開発プランはちょっと良くないんじゃないですか
という声が上がってきたことを受けてなのか
東京都の方も だいぶ変わってきました


当初の「971本伐採します」
「まあ半分近くになるべくこれ数を減らしますよ」
再開発計画が 見直されたといえば 見直されました


で この環境アセス案が了承されたのが
昨年2022年の8月でした
やはり 反対の声があまりにも高まってきたのでね
そこに対応しようという思いもあったのかもしれない 


ですが この 計画を変更し 
そして 今年2023年の1月には


神宮外苑の再開発の着工を行う
そして小池都知事も進めていくと


まあ住民に対して十分な説明もないまま
開発を進めようとしたということで
着工に伴い 反対の声も大きくなっていき


その最も大きかったのがね 亡くなる直前に
東京新聞に手紙が掲載された坂本龍一さんです


https://www.tokyo-np.co.jp/article/238684


彼が小池都知事にこのような手紙を
宛てていたことが大きく報道されて


本当にね 報道された直後に
坂本龍一さんは亡くなられたので
最期にね 一番気にかけていたのが
森だったという


坂本さんね 
もう ずっと20年以上
もう 90年代位から環境問題に関心があって 
でも 関心があって発言するだけではなくて
とりあえず というような 
そういう NGOなんかも立ち上げて 実際
そういう 色んな資金集めなんかも 本当に
自らが 広告塔ともなってね
ずっと されていた方なので


この神宮外苑に対する思い入れも
本当に大きかったと僕は思います

https://bezzy.jp/2023/01/17108/
(つづく)
※続きはコチラからご視聴できます(28:04~1:17:15)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=J5MenBUcBY4&t=1843s

【ポリタスTV 7/19】
1⃣明治神宮外苑再開発で事業者が住民向け説明会を実施するも厳しい意見が相次ぐ
2⃣何が対立しているのか
神宮外苑再開発認可取り消し訴訟原告代表のロッシェル・カップさん @JICRochelle に伺います。

動画 出典:神宮外苑地区まちづくり - YouTube:https://www.jingugaienmachidukuri.jp/...

動画 出典:Berman Architecture & Design - YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=omACBRQyEWE
【change.org】キャンペーン · 神宮外苑1000本の樹木を切らないで~再開発計画は見直しを!


【出演】
津田大介(MC)
ロッシェル・カップ(経営コンサルタント)
ポリタスTVの番組は次回放送日19時まで見逃し配信、それ以降は下記の有料アーカイブサービスにてご視聴ください。800本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから: https://youtube.com/PolitasTV/join

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=J5MenBUcBY4&t=1843s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=_x36aPKEhcs

DemonstrationDialogue#神宮外苑の樹木伐採に反対します 中継 (7/22)#ポリタスTV
https://www.youtube.com/watch?v=OgV31YUB-5Q

【私たちが、神宮外苑の木の伐採に反対する理由】eriさん、永井玲衣さん、ロッシェル・カップさん、夏花さん(司会・望月×尾形)●7月22日 神宮外苑の再開発への反対デモ・ライブ中継
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する