ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

Σ(´ω` )チッチとハハっちとバッチャンの往復メール⑧ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノと、学業の秋を咲かせるらしい?笑

9月25日(月)


(゚Д^* pチッチq) 皆様、ご苦労様です。


土日の連休はのんびりできました。
昨日は早めに帰って、買い物して、家でステーキ、餃子、サラダでした。
今週は、木曜日は仕事なく、夜はIと飯。
土曜日も夜は飯。(場所未定)
日曜日は夕方に病院夕直勤務。
8日の病院日曜夕直は代わってもらえたので 10月8、9(体育の日)は連休です。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサン&おかあさんへ
昨日の日曜日は、河内長野~堺市内一円で

だんじりの試験挽き、


ふとん太鼓の試験担ぎ 

 があり 行ってきましたよヽ(´ω` )ノ


からだひとつでは 
百舌鳥八幡宮駅前と 萩原天神駅前の 2駅しか回り切れませんでしたが
いい年をして遊ばせて頂き、濃い時間を過ごさせていただき、みなさんに感謝であります(°´ω`°)


それでは
トウサンは、今週は長いですが、
健康に気を付けて、ひきつづきお元気で、ガンバれますように(´ω` )ノ


おかあさんも お元気で 今宵もよい夜を(*´ω`*人*´ω`*)



9月26日(火)


(゚Д^* pチッチq) 
昨日は、キムチ鍋。

(豚肉、餃子、豆腐、キャベツ、白ネギ、白菜、ニラ、もやし、ニンジン、えのき)


今週の木曜日はたぶん前日から泊まって、夜は食べに行くので、
洗濯は適当にすませていきます。

土曜日か日曜日の午後に どこかのお祭り行きますか?




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
>土曜日か日曜日の午後にどこかのお祭り行きますか?


おそれいります(*´ω`*)
じ、じつは、土曜日は、狭山池博物館
の偉人、行基についての記念講演会を拝聴したいのですよ!(*`ω´*)キリッ


 狭山市内を歩き回った際に 地区の掲示板のポスターを見て 

偶然知りました(´ω`)



“市制施行30周年記念特別展「行基伝承 -受け継がれた記憶―」”
・期間 平成29年(2017)9月30日(土)~10月29日(日)
・会場 大阪府立狭山池博物館 特別展示室
・開館時間  AM 10:00 ~ PM 5:00
・入館料 無料

※特別記念講演会 
   ◎10月30日(土)
   「行基信仰の美術」
   ◎10月14日(土)
   「行基の記憶ー衆生救済をめざしてー」
   ◎10月21日(土)
   「中世・近世の行基信仰の諸相」


    ・時間 13:30~15:00
    ・場所 狭山池博物館2階ホール
    ・定員 当日先着順(126名)なのですよ…。




9月27日(水)


(゚Д^* pチッチq) 
昨日も前日と同じ材料で、ポン酢で


今日は水曜日。夜は1人で食べに出かけます。
明日はフリーで、夜はIと飯。
30日の土曜日の午後は空いています、狭山池へ行きましょう




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


トウサンへ
ありがとうですよ✧゜(°´ω`°人°´ω`°)゜✧今からわくわくします。


それでは 今日はちょっと「深井駅」周辺の   「※蜂田(はちた)神社」まで 行って参ります(*´ω`*)※行基母の実家の蜂田連にゆかりがある神社です。 


ついでながら 「深井駅」から徒歩約4分のところにある「野々宮神社」にも  寄って参ります…。


ご存知のように

今年(2017年)の だんじり「試験挽き」で(勢いが良すぎて)横転事故がありましたが 

その地車が宮入りする神社が「野々宮神社」でした…。

ご参考までに→9月24日付けのニュース


「本曳き」(「野々宮神社」祭礼)では 是非、
 安全に、ディープに、咲かせてくださるところを 個人的に 見たいので
お祈りして参りますね(*`ω´*)


※写真は、その後(事故から一週間後の2017/10/01)、来週の「本挽き」に向けて、

掛け声をかけながら、  神主さんも出向かれて 一丸となって、青年団の方々が 境内整備にあたっておられる様子です。






9月29日(金)

(゚Д^* pチッチq) 

水曜日はサロックで食べて、泊まって、昨日は、ジムに行って、Iと食べて帰りました。

今日は金曜日。明日は半日。午後から狭山池ですね。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


おかあさんへ
 今日は8つの町のだんじりが集結する 「お鈴の宮蜂田神社」(堺市中区八田寺町)へ行ってきました


 境内に、ちょっと珍しい 「鈴塚」があって、
千年前からの神事(毎年節分の日の深夜に、境内の土で作った魂のカタチの12種の占い鈴   を割って、その「音」で その年の吉凶を占うという

原始的な占い)で使った土鈴 を埋蔵していたそうです。


でも、今では、こんな感じ の 干支の土鈴を作って


神事の後は、抽選で参拝者に頒布されているそうです。 (※写真は拝借しました)



また、もう一つ回った 「野々宮神社」 の近くの
ヘアー・サロンにはだんじり編み込み受付中」と貼り紙があり、店頭に


 だんじりヘアの マネキンの 生首が 置かれていました。


でも、実際に編み込みをやってる子ひとりひとりは こんな感じです。



※写真は、「蜂田神社」に宮入するだんじりの「試験挽き」に参加した女子青年団の方々です


 みんな撮影許可をくれました!(2017/10/01)



どちらもディープに、ステキに、よい吹かせておられるですねえ!(*`ω´*)


 
 ひるがえって、
広島の息子氏は、
今日 ネットの保護者のページをチェックしてみましたら
後期授業の出席率が、全教科100%でした。


 ワタシは 大学生の4年間は 
“人生の「秋祭り」” でしたが
息子氏は 「秋祭り」など どこ吹く風 のようで、
 とりあえず
元気で 学業の風を ブイブイ吹かせている ようで、

なによりです!(*`ω´*)←見事な矛盾


カアサンも勉強ガンバろう!❤←




( 。´_ゝ`pバッチャq)  

ばあちゃんに いちばん うれしいメール
ばあちゃんも 親ばか 

ありがとう





9月30日(土)


(゚Д^* pチッチq) 


昨日は、ココイチのカレー(ほうれん草、とんかつ、2辛、サラダ付き)。
今日は土曜日。洗濯機回してます。昼に帰ります。
今夜は、7時頃から、Iらと飯。そのまま泊まって、
明日昼に帰って、病院日曜夕直です。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


おかあさんへ

今日は お天気もよく 記念講演会場まで 歩いて行って来ました。
ありがとうございました。


いい年をして 勉強させていただき みなさんに 感謝であります(°´ω`°人°´ω`°)



それでは 今月も ねばぎば ねばーぎぶあっぷで よろしくお願いします:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆どんすと~っ






にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

 応援アリガ㌧カツカレータベタイニャン。

×

非ログインユーザーとして返信する