ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

やっぱ一線は引かなくちゃいけない #元陸自隊員3人全員有罪(※雑学No.615,B.D.+101)


🌴 🌱 🌿 🎄🌟
2023/12/15(金)
🍁🍂🔥🍠🦌
 
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日はご苦労様。仕事の後は、いったん風呂に入ってから十三へ。10時過ぎには帰宅して寝ました」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまスパゲッティ~🍝🎵🥶ガクブル・・・


💛きょうは🎵きたかぜぴいぷう~ ふいている~🎵の金曜日ですねッ❓(•ө•)♡🍂🔥🍠🌼
(『たき火』①番、昭和16年(1941))


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡
🍂🔥🍠🌼


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪かきねの かきねの まがりかど
 たきびだ たきびだ おちばたき
 「あたろうか」「あたろうよ」
 きたかぜぴいぷう ふいている♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼゼ… ゼゼゼゼ… ゼゼゼゼ…ゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
🍂🔥🍠🌼


💛それでは、今日は、また『根っこばなし』より『事はじめ👘🪭』(第1話)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(一昨日)は、色んなお店のランチメニューより「お料理の名前当てクイズ」全4問をお出ししましたねッ(•ө•)


💛なお、『事はじめ👘🪭』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓


『事はじめ👘🪭』(第1話)


明治のはじめ、武儀(むぎ)の部落の 世話役たちが 寄り合ってな。


こののちは部落と村とのつきあいは、向こうが五分ならわしらも
五分じゃ。かなわんことも 数あるが、互いに 恥をかくまいぞ。


「明日にも さっそく手分けして、
 庄屋をはじめ 村役たちに、
 村づきあいの挨拶廻りを やったろまい」


と、心はずんだ高声で 村づきあいを申し合わせたがな。


(つづく)
✨✨✨


💛話変わって『たき火🍂』と言えば、まさにこれからのシーズンですねッ🔥🍠
にもかかわらず、今日の外の気温は今22℃程ありますねッ😮🔥
これ、昼間は上着を着てると汗ばむかもしれないですねッ😅🔥
お互い、くれぐれも風邪を引かないように気をつけましょうよねッ😉✨


💛それでは、明日の続きをお楽しみに❓今日も佳き日でありますように🍠😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、三日月ランへ行って10,207歩(7.5㎞)走り歩きしました🌒🏃🎄♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎
夜は『自衛隊の強制わいせつ事件で被告に有罪判決。 元自衛官・五ノ井里奈さんが語る今の思い』③の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年12月12日(火)、発信:TBSラジオ「荻上チキ・Session」、テーマ:自衛隊の強制わいせつ事件で被告に有罪判決。 元自衛官・五ノ井里奈さんが語る今の思い、出演:五ノ井里奈×上谷さくら×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)


🌛1:53 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
今日は様々な被害を思い出すきっかけとなる
放送になる可能性もあります 心配でしたら
ラジオから離れる等して頂ければと思います


🌛32:51 荻上
判決について もう少しお伺いしたいんですけれども
今回 五ノ井さんの言い分がほぼ全面的に認められて


なおかつ 証言の信憑性も前提とされた上で書かれた
判決が出たわけですが その量刑を定めるにあたって 


「本件は着衣であった、つまり 洋服を着ていたこと等も含めて
 被告人等が非合理な弁解を述べ 反省の態度が見られないこと

 を踏まえても 直ちに実刑を課すべき事案とまでは言い難い」


という風にされています 
つまり 人前でこれだけの目に合いながらも 
「執行猶予」がついたというのは やっぱり


服を着てるか着てないか等の一定の「線引き」によって
減刑されるんだという風に私たちは読んでしまいますが 


この感覚というのは いかがなんでしょうか?


🌝33:35 上谷さくら・弁護士、犯罪被害者支援弁護士フォーラム事務次長:https://www.bengo4.com/topics/lawyer/651/
先程も言いましたけども "強制わいせつ"はそもそも 
かなり 量刑が軽いんですね 被害者の目からすると


「こんなことをされても こんなものなの?」
と皆さん そういう風におっしゃるんですね


「何かの間違いじゃないですか?」
「判決を 聞き間違えたのかな?」


と皆さん おっしゃるんですけども 
前科がない人で "強制わいせつ"


「実刑になる、執行猶予がつかない」と
いうケースはまずないと言っていいです


私の受け持ったケースでもそれこそ 服を脱がせて
性的な部位を舐めたというようなケースであっても


前科がなければ 執行猶予はつきましたので
"強制わいせつ"は その位の量刑感覚ですね


🌛34:20 荻上
その妥当性について これから伺っていきたいんですが
その前に 改めてですが 執行猶予とは何でしょうか?


🌝34:26 上谷
執行猶予というのは
刑務所に行くのを少し先送りして
見守りましょうということですね


今回の「懲役2年と執行猶予4年」の場合で言うと
これから4年間 何にも犯罪をしなければ刑務所に


行かなくて良いですよということなんですけども
4年間の間に 何かあれば 性犯罪じゃなくても


他の犯罪であっても 何か犯罪を犯せば 
基本的に その執行猶予は取り消されて


刑務所に行かなければならないということで 
心理的な圧迫を与えて再犯しないようにする
という制度ですね


🌛35:07 荻上
五ノ井さん 当事者からすると 
執行猶予がつくというのは感覚として 
どういう風にお感じになりましたか?


🌟35:16 五ノ井里奈・元女性自衛官:https://twitter.com/judo_gonoi
私は そんなに それがいいとか
悪いとかは 全く 考えてなくて


別に彼たちを落とし入れたいっていう思いはなくて
本当に心から反省してほしいって 思いだったので


ただしっかり 
彼たちのしたことが悪いことだっていうのを判決
として 有罪として分からせる必要があったので


執行猶予の件に関してまでは考えてなかったです


🌛35:50 荻上
ここでしっかり駄目だという一線が
引かれることが大事だったんですね


「執行猶予付き」ではあれど 
2年の執行猶予が付いている


この点の重みや社会的な意義については
上谷さんは どうお感じになりますか?


🌝36:04 上谷
執行猶予がつくか つかないかに
関わらず これは前科になります


これからは 前科がある人生を送るという事
で かなりの重みのあることだとは思います


🌛36:04 荻上
前科というのは 今後 どういった
位置付けになっていくのでしょうか?


🌝36:17 上谷
前科がある人は 今後また何かした時に
次の犯罪の時に 非常に罪が重くなると


いうこともありますし 前科のある場合には
国によっては海外に入国できなかったりとか


色んな生活上の制限が生じてくる事があります


🌛36:34 荻上
そして 本件については非常に多くの報道もありました
そうした中で 性暴力に絡む報道に 多くの疑問の目が


向けられることもあり 
例えばその一つとして


なぜ 被害者の方は様々に写真が出て
加害者の方は殆ど写真が出ないのか?


とか そういった傾向が出ること等も
含めて色々な問いがありましたけども 


五ノ井さんはこの間の取材や報道
課題を感じたりであるとか 或いは


助かったなと思う所はありましたか?


🌟37:03 五ノ井
日本のメディアに関して ですか?
日本のメディアはいい所も悪い所も


あるなとは思っていて いい所は
やっぱり発信力があって 情報を


すぐ発信して貰って 世の中の人にすぐ
渡ることがいいかもしれないと思います


それと 悪い所はあんまり というか 
私が嫌だった所は 見出しをちょっと 


事実と異なる風に書いてしまわれたり
そういうので ちょっと私は心を病んで 


しまった時もあったのでそういう文字数に
限りがあるのは分かるんですけどやっぱり


真実をしっかり 端折らないで
書いてほしいなとは思ってます


🌛37:59 荻上
それは 一般大手メディアでも 或いは
ネットメディアでも ということですか?


🌟38:07 五ノ井
そうですね やっぱり
記事を読んで貰いたいが為に 結構
引き寄せるような ちょっと過激な


見出しになってしまったりというのもあるのでそこを

ちょっと今後 気をつけてほしいなとは思っています


🌛38:19 荻上
より 言い回しを強くしたり 
より 性的だとされる所をピックアップしたり


という そうした強調がなされると 
色んなものが独り歩きしますもんね


 また 例えば (性暴力の)報道の面では
より 被害者が表に出がちであるという


この点については いかがでしょうか?


🌟38:41 五ノ井
まあ私はそれを分かってて 表に出ましたし
まあその覚悟で 表に出ていたので仕方ない


ことかなとも思いつつ やっぱり 被害者が表に出る
回数が多いんじゃないかなとは ちょっと思いますね


🌛38:53 荻上
以前 お越し頂いた時には まだ 
弁護士も付いていないタイミングで
防衛省等とやり取りされていました


「加害者4人が謝罪。性被害を訴えた元自衛官・五ノ井里奈さんの思いとは」2022年10月25日(火)https://www.tbsradio.jp/articles/61034/


実際に 弁護人等がついて 裁判過程を作っていかれた中で 
弁護士等 共に闘う人がつくことによる変化はありましたか?


🌟39:10 五ノ井
今までは 弁護士をつけてなかったので
法律のことは分からなくて 自分なりに


やってたんですけど 弁護士をつけたことで
法律の面で結構助けて貰って心強かったです


🌛39:24 荻上
また同時に誹謗中傷も多く 
ネット等で起きていました


他方 こうした誹謗中傷に対して
告発の動きもありましたけれども


まず誹謗中傷についてどういう風に感じられましたか?


🌟39:36 五ノ井
私も 声を上げてから 誹謗中傷が
今でも来ますけれども 被害届けを


出して罪に問われても 結局また
誹謗中傷は来るもの
なので 今後


誹謗中傷がなくなるかは
分からないんですけども


誹謗中傷がなくなるためには 
そういう誹謗中傷をする人は


罪の厳罰化というかもっと厳しく
罰せられるべきだと思ってますね


🌛40:00 荻上
そうですね 
あとは 被害を受けた方が
誹謗中傷を もうとにかく


これは被害だ

ということで

しっかりと通報する
対応件数を増やせば


警察の側や司法手続きの方も
もう少しスピーディーに対応


しなくてはいけない状況に
なっていくかと思いますね


上谷さん ネット上の誹謗中傷も 今 
対応はどうしても時間がかかりますし
被害者の負担も大きいと思うんですが


この点は いかがでしょうか?


🌝40:32 上谷
やはり 侮辱罪の量刑も重くなりましたし
私はもうちょっと警察に頑張ってほしいと


いうか こういった相談はとても多いので
私も相談に沢山行きますし 色々お願いも


してるんですけども その際に 
やっぱり (一部の)警察の方で


「この程度だとちょっとねえ」
というのが 多いんですよね


「いやいや、この程度ってあなた 
 された人の身になってください」


とよく申し上げるんですけれども


「もうちょっとね それこそ殺すみたいな
 脅迫文言がね あれば 動きやすいけど」


というような感じなんですよ ですから
そうじゃなくて もっと積極的に警察が


取り締まる やはり(誹謗中傷は)
そこまで 悪いと思ってなくて
何気なく やっている人も沢山


いると思うので そういった警察の態度は
かなりの抑止力に なるはずなんですよね



ですので やはり(誹謗中傷の)件数を減らすためには
警察の動きは もう絶対に必要であると思っています


🌛41:29 荻上
これ 厳罰化だけではなく 
法の対象を広く、薄くして


例えば 誹謗中傷の 取り締まりも
スピード違反の取り締まりのように


即効性、実効性ある対応に
変えていくことで なくす


或いは 減らしていくという 
この対応はいかがでしょうか?


🌝41:48 上谷
それも必要だと思いますね


侮辱罪が引き上がったのはいいんですけども
何でもかんでも刑事裁判にするのは難しいと


いう面もありますので そこまでいかないものでも
罰金で対応するとか 幅広く網をかけていくこと

とても重要だと思います


🌛42:07 荻上
実際の ネット上の誹謗中傷は
匿名のものもとても多いですし
結構キリがない所もありますね


五ノ井さんはこの対処は
どうされてきたんですか?


🌟42:16 五ノ井
本当に上げていくとキリがないので
私は ネットのそういう誹謗抽象は


ただの 機械の言葉だと受け取って
もう気にしないようにしてましたね


🌛42:28 荻上
ネット対策について
五ノ井さん自身は気にしないとなった時に


今後の被害を減らすためには こうなって
ほしいなというのは 何か ありますか?


🌟42:39 五ノ井
ちょっとまだ考えてはいないんですけど 
本当は私も沢山考えてはいるんですけど


答えが見つからないというか
私自身が 疑問に思っていて


誹謗中傷自体がなくなることはちょっと
難しい所ではあるかなと思うんですけど


誹謗中傷で 誰一人命を
落としてほしくないなと
いうのは凄い思ってます 


本当に命を落としてる方が沢山いるので
もっと(一部の)警察の方もそうですけど


国の法律というのをどんどん
変えて欲しいなと思いますね


私が声を上げてからは 応援の言葉だったり
近くでサポートしてくれる方たちだったりが 


本当に沢山いて 今に至っているので
署名活動もそうですけどそうしたこと


全てに本当に感謝したいなと思っています


🌛44:11 荻上
また 以前 出演して頂いた際には 
例えば 柔道教室とか 今後色々な


ことをやっていきたいという風に話されてました
今は そうした活動も一部されてましたけれども 


これから(誹謗中傷等への)
対応が様々にされていって


少しずつ減っていく状況になった時に
どういったことをしていきたいですか?


🌟44:30 五ノ井
今日 判決が出て まだ 今後どうしていきたいか
考えていないんですけれども とりあえずちょっと


体を休めて少しずつ自分の人生を切り開いて
いけたらいいなという風には 思っています


🌛44:45 荻上
そうですね まずは 寝て頂きたい所なんですが
この後 取材対応がまだもう一つあるんですよね


とりわけ 海外の色々なメディアが 五ノ井さんに
着目をして 性暴力対応の重要性を訴えていました


こうした反応についてはいかがでしょうか?


🌟45:05 五ノ井
世界でも この被害を 色々な所で取り上げて貰って
凄く感謝してますし 日本だけじゃなくて 世界でも


こういう問題はあると思っているので
みんなが これを期に考え方を変えて
いい世の中になればなと思っています


https://www.tbsradio.jp/articles/78115/


🌛45:29 荻上
そうですね 
これを 一つの事案として 或いは
ただの情報として把握するのではなく


各組織、各社会等で自分たちの所でも 
この線引をしっかりと引き直すことが


必要
だと思いますけれども 上谷さん 
こちらについてはいかがでしょうか?


🌝45:49 上谷
そうですね
今回の事件がラインというわけでなく
これは相当悪質な行為なわけですよね


「これより自分たちがやってることは軽い」とか 
そういう判断をしないで頂きたい ということと 


「どういうことが相手を傷つけるのか
 相手を尊重するとはどういうことか」


ということを真剣に考えてほしいなと思います


🌛46:09 荻上
「自分のやってることは あれよりは軽い」


これ自体 被告側が 繰り返し主張してきた
ことであると 判決文にも書かれていました


それも含めて 
どういったものが被害者を傷つけ得るのか
どういったものが新たな加害になるのかを


各組織、各社会、
一人ひとりが 
考えたいなという風に思います


🌜48:29 南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/
今日は裁判を終えたばかりの五ノ井里奈さん
にスタジオにお越しいただきました そして


犯罪被害者支援弁護士フォーラム事務次長で
弁護士の上谷さくらさんに お話伺いました
お二人とも 今夜はありがとうございました
(了)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/78115/

配信日:2023年12月12日(火)
発信:TBSラジオ「荻上チキ・Session」
テーマ:【自衛隊の強制わいせつ事件で被告に有罪判決。 元自衛官・五ノ井里奈さんが語る今の思い】五ノ井里奈さんに聞く~強制わいせつ事件で有罪判決。判決から見えたもの
出演:
  五ノ井里奈・元女性自衛官:https://twitter.com/judo_gonoi
×上谷さくら・弁護士、犯罪被害者支援弁護士フォーラム事務次長:https://www.bengo4.com/topics/lawyer/651/
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=-TDDtAl_ay4
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=BynpNjfZ-IA&t=1380s

街録ch〜あなたの人生、教えて下さい〜


02:24 3.11被災 当時の状況
08:34 柔道に捧げた青春時代
12:50 いじめにより高2で不登校に
15:54 心身鍛錬のため単身移住
20:15 お笑いの恩師との出会いで得たもの
24:08 憧れの陸上自衛隊入隊
26:10 日常的なセクハラ
29:37 訓練初日、好色の餌食に
36:23 被害届提出
42:40 隠蔽に立ち向かう覚悟

46:32 今後の目標


https://www.youtube.com/watch?v=GS8RV4UIfsM


※関連ブログのご紹介はこちらです:https://wtti2.muragon.com/entry/581.html


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する