ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#東大 とは(※雑学No.203,第53週,2022/10/24(月)~,B.D.+60)

✨🌒🌓🌔🌕
2022/10/29(土)
🌕🌖🌗🌘✨
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
今日は午前中休診だったので、午後からワクチンん接種だけです。今日は久しぶりに泊まりです。明日は夕直代わってもらえました。☐◇は通院はバスと電車で。都合が合えば、T駅まで車で送ります。」(※☐◇:息子氏の名前)
夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、コン🦊ばんは。
息子氏が「(転院先は)〇〇病院が紹介してくれた かなり大きな ちゃんとした病院」で、「時間がかかるだけで 大したことはないので ばあちゃんは心配しないで」と言っていました💛🧑‍⚕️
それでは、今日からは『根っこばなし』より『 伊勢まいり🎍 ⛩ 🎌 🌄 🦐』①をお送りします😊
ちなみに、前回は、「水菓子」の「デザート」の話でした🍐🍐🍐🍡💚
なお、『 伊勢まいり🎍 ⛩ 🎌 🌄 🦐』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇

『 伊勢まいり🎍 ⛩ 🎌 🌄 🦐』
👵👶👴

川北の 部落の 若い衆たちが、お伊勢まいりに 出かけてな。⛩ 🦐

旅に 出るなぞ めったに ないで、🎌

桑名へ 行くに 寄り道をして🌄

尾張の 名古屋へ 廻ったと。 🍤


見物しとる 最中に、仲間が 肩を つついてな。👧🏻👦🏻

「あの 馬を見よっ。たて髪だけが 本物じゃぞ」🐴

と、たまげた声を あげたので、👧🏻👦🏻

店の 空桶に 差しこんだ 遊び道具の 馬の首を とっくり 見たと。🐴


四尺ほど(※一メートル余)の 青竹の先に🎍

張りぼての 馬の首。🐴


たて髪などが ついとって、🐴

竹を またいで 手綱をひくと、🎍

くつわの 鈴が りんりんと 鳴り、🎊

はっし、どうど、と わらべが遊ぶ 道具でな。👶🐴

(つづく)


懐かしいですね🤗あの子どもの頃、歌った童謡の歌詞の中にも、🎵「 まさかりかついで 金太郎(きんたろう)🪓👶 くまにまたがり お馬(うま)のけいこ🐻 はいし どうどう はいどうどう🐴はいし どうどう はいどうどう🐴🪓🐻🐴👶(歌詞「金太郎」 作詞=石原和三郎 作曲=田村 虎蔵 )って、これありましたよねぇ😊🎵🤭

ということで、「伊勢参り🎍 ⛩ 🎌 🌄 🦐」と言えば、ここ数年、伊勢参り出来てなかったので、赤福餅が久しぶりに食べたくなりましたよ🍵😋お互い、花より団子で、無理なく体力キープに励みましょうよネッ😉✨🍡それでは、次回は明後日10/31(月)になりますけれども、よかったら続きをお楽しみに😆✨おやすみなさい😴💤✨」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

きょうは、秋の夕陽ランに行って、8,636歩(6.0㎞)走り歩きしました🏃🌇🌒✨そのあとは、「東大女子と京大女子〜女性弁護士座談会〜」の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
公開日:2022/10/28、配信:弁護士三輪記子(ミワフサコ)のYouTubeチャンネル
女性弁護士座談会!東大女子と京大女子〜女性弁護士の仕事と家庭、進学先選択の動機、夫との出会い方etc
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※YouTubeの文字起こし機能を使って、講演と質疑応答の部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました 
🌛54:00 佐藤正子・弁護士、滋賀弁護士会
そう うちの高校も 天王寺 附属天王寺です
けど 大阪教育大学附属は


池田と 天王寺と  平野の 3校 高校があるんですけど


池田は もう圧倒的に 東大に行くんですよ  なぜか知らないけど 


天王寺は 逆で 圧倒的に 東大に行かなくて 京大に行くん です


で 学力としては そんなにめちゃくちゃ変わらないじゃないですか  


だけど 何故かわかんないけど 天王寺って やっぱり 大阪の南の方の人が 多いので 


やっぱり 大学といえば京大 みたいなイメージがあるのかもしれ ない 


で 池田は 北摂 大阪の北の方だからエリートの子が多いんでね だから 東京の 出身の


親も多いし  結構 多分 東大行きたい人も もともと多いんでしょうね


だから なんでか知らないけど  よくわかんないけど そういう差があるん ですよ


43:31 谷口麻有子・弁護士、鳥取県弁護士会
九州の女性で よく聞くね なんか親 から 九州からは 出してもらえなかったって 


43:43 戸城杏奈(としろあんな)・弁護士、奈良弁護士会
四国もね 多かれ少なかれ そういうとこあります 「そんな遠くには行かないで」という


で  サトマコさん(佐藤正子弁護士)は まだ 大阪だったから多いですけど


通える 国立大っつったら もう 選択肢 1つしかないんです 四国だと


まあ香川大学  ギリギリ 場合によっては 岡山大 広島大だと 


許してくれるところも あるかな?ぐらい


49:04 佐藤
麻有ろんさん(谷口麻有子弁護士)は 
鳥取から 東大行って るっていうのは

なかなか すごいですよね

49:10 谷口
私 は 両親がどっちも 東京の大学に行ってるんで  大学に行く時に


東京以外の選択肢が 思いつかなかった  


51:12 司会:三輪記子・弁護士、第一東京弁護士会
私は京都(在住)だから なんかずっと 高1ぐらいの時から 京大行きたい と思ってて   


1:07:20
東大 入った時に 例えば クラスメイトとかでも 東京の出身の人は 


もう元々 知り合いだったりするから


だけど 私は 同じ高校から たまたま多くて 4人ぐらいいったかな 東大に


京大に行く人はいるけど  東大は少ないせいで  あと 医学部行く人とかいるけど もう


ほとんどが 8割とか9割とかかな (エスカレーター式に)同志社大に上がっちゃうから  


で だからすごい 心細かった 


で あと なんかほら こんな つまんない話して ほんとに申し訳ないんですけど


「東大模試で 何番だった人?」とかいうような話 出たりするから ほんまに


中学とか高校の塾で よく名前載ってた 人やなー とかいうの


そんなあるやん で それで そんなん 私 載ってへんしさあ


しかもさ そんなこと  着目したこともなかったから なんか すごいびっくりして


超びっくりして もう だから 高校と かの段階から その能力ヒエラルキー(階層制)


みたいなのが 始まってるん やっていうのは ちょっとびっくりしたから


大学入った途端に 私 もう そこに入って ないっていう疎外感があった



🌛1:22:01 司会:三輪
今言ってきたような 私たちの 通ってた大学の状況 とかからしても 色々


垣間見える 格差とか 階層社会が どんどん固定化 してるっていうことを


実感するやん で 自分たちはたまたま ラッキーやから なんとなく 生きては いける


かも 自分は なんか 生きていけるかもしれん けど でも 


それ 固定化していいのかなっ ていうのを 私もほんまに ずっと思ってて


だからといって 何のアクションも できひんから こういう動画を撮りたいって いうのを


言うたら やってるんですけど
1:22:57
例えば うち 上の子が男の子で 下が女の子なんやけど
 
生まれたのが 今度は女の子でさ じゃあ 女の子 は女の子で 


女の子として生きていく


この世の中の大変さ とか思うと また 悩んだりとかする中で なんやろ


なんかまあ あんまり 明るい話にはないならへんねんけど
1:24:58
そういう悲観的な観測があるとしても  女の子も 東大でも京大でも もう 自分が


行きたいところに行けばいいと 思うんです 


🌛1:25:19 司会:三輪
前に 私は 麻有ろん(谷口麻有子弁護士)と Twitterとかでのやり取りで


「弁護士やってて  女性でっていう風にしてると なんか もうちょっと ほらやっぱ


今 話してるような もうちょっと 世の中が平等になったらいい のにとか 


そういう風に 変わらないかもしれないけど 変わってほしいっていう気持ちがあるけど 


同業者 の 東大の男子かな 東大の男子とかで そういう


風に思ってる人って意外と少ないよね?」みたいな 話をしたと思うんですけど 


どう でしたっけ?


1:25:48 谷口
東大男子は もともと格差社会に 気づいて ないのかもしれない


1:25:54 司会:三輪
究極 そうやなぁ


多分 そうね で それでさ 私もし 自分が男に


生まれてたらさ  気づかへんかったと思う ほんまに 


気づかへん方が 得やもん なんか


1:26:22 谷口
東京に生まれて 私立の中高入って 東大入った男子とかは 何も気づかないよねえ(笑)


1:26:29 戸城
その道を歩いてて


麻有ろん(谷口麻有子弁護士)さんの旦那さんが そんなに できる人であるっていうのは


もう 奇跡ですよ


1:26:44 佐藤
麻有ろん(谷口麻有子弁護士)さんの旦那さんの 子育てとかを知りたいですねえ


そういう男子 どうやって 育てれん の?みたいな 感じで


1:26:55 谷口
本当はね もともと 基本的には すごい モラハラ気質なんだけれども 


ただ 私が好きだから 私に嫌われないように してるだけで(爆)



1:28:58 司会:三輪
なんか でも  麻有ろん(谷口麻有子弁護士)の夫さんはなんていうの 


自分が モラハラのままで い られるような女性を 


好きになろうとは しなかったってこと? 


1:29:24 谷口
やっぱり  同業者だからなんじゃないかと 思ってるん だけど


夫は 女性が働くことについては 非常 にリスペクトがあって


夫3人兄弟で 上と下があの 女の子なんだけど 姉と


妹がいるんですけれども  お姉さんは なんかもう 一部上場企業の


部長で 妹さんは 夫の同期の弁護士で 西村あさひさんね


だから 働くものだというのは 最初から 持ってるから


「自分が稼ぐからお前は家にいろ」とか そういう話は 出ない



🌛1:36:43 谷口
子どもが  幼稚園の保育園の時には何とか 頑張って仕事続けても 小1の壁で


仕事辞めちゃうお母さんっているじゃない? 


確かに 子どもが小学校になってからの 学校が終わってからの過ごし方を考えると


もう 子どもを 一番に考えてたら 仕事を 辞めるのが 正解なのかもしれないけど


私は 子どもよりも 自分の方が 大事だから(爆)


1:37:09 司会:三輪
 それが はっきり言えたら すごいと思う 


で みんなそこでやっぱ 悩みが生じると思う ねん


🌛1:42:20
逆に すごい卑下している人いません?この業界に 


「勉強はできるけど 私 女としては あかん」 みたいな風に思ってる女子 


結構見かけるんやけど それはね 


関係ないというか なんやろうな  女としての価値っちゅうのは


男尊女卑社会でおいてね そんなに  確かに 気にはなるやろうけど 


ちゃんと 社会的な地位はあるし 収入もあるし 頭もいいんや みたいなのは


自分はそうなんだってことを ある程度自覚したら 楽になりますよね すごく 


1:43:18 司会:三輪
なるほどね その話 また膨らましたいけど ちょっとそろそろ


お時間が 来てしまいました


 
🌛24:39 司会:三輪
まず 趣旨説明としては やっぱり今


麻有ろん(谷口麻有子弁護士)と私ね 東大だけれども  えっと私たちが入学したの 


もう20年以上前なんですよ ね 2人とも 20年以上前 に 東大に入学したんだけど


当時 東大生 全体では 多分 20%切ってて


で それで 今も 変わんない んですよ 女子の割合


ずっと そうなんですよ 多分  私たちが入った頃に 上がってきて


上がってきた時に 2割ぐらいに なってて で この後まだまだ


上がるんだって 私は思ってて  だけど今も変わってないんですよ 


これ が 恐ろしいことに で これは人によって


1個1個 経験が違うと思うんだけど 私はね  大学に入って初めて


すっごい この社会の男尊女卑感につい て 超びっくりして それまで


中高 同志社で なんか全然 すごい 本当に平等みたいな感じだった


から 男女の数も半々だし 別になんか 男子が偉そうにして


るっていうこともなくて むしろなんか女子 の方がちょっと 強いぐらいの感じで でも 


体育祭とかそういうなんか文化祭とかも みんなでワイワイするみたいなの が 


伝統的な学校だったので なんか 本当にショック受けて 結構 東大入った当初


ね なんかあの すごい結構 カルチャーショックっていうか 


で 私 進学校でもないし その出身がね


ほら 大学受験をする学校じゃないっていう そういう環境で


なんか だからあんま 競争的な感じでも なくて やっぱ同志社って で そういう


ところから 東大に行くと すごい なんか結構 競争的な社会で かつ


男性優位の社会だったから すごい びっくりして で 
27:24
私ね多分ねやっぱ体育会だったからだと思う 運動会って言う んだけど 東大の場合は で 


陸上 部 だから京大の友達も 結構 陸上部の友達 が 結構いて


京大の陸上部の人とかと 未だに仲良くして たりするんだけど ね なんか


陸上部ってすごい そもそも 女子が少なくて で 部員は一応 女子は受け入れるんだけど


すごい少ないわけ その 1学年20人い て 私の学年に4人 女子がいて


すごい多いって言われたの で


マネージャーは 他大の女子なの  マネージャー


それで まず もう当たり前のように  例えば 他大の女子のマネージャーさんに対する


対応と 東大女子に対する対応が 違うっていうことが デフォルトだったりとか 


で えっと だから 東大女子は 女子っていう風には扱わない みたいな  わかります? 


なんか 男子的な扱いみたいな で 本当の女子っていうのは その他大の… 


なんか わかりますか? そうなの でね で


それで 別に そういうのが やっぱ平気 な人が 集まるわけじゃん 基本は 


なんか そういうのとかも なんていうのかな


すごい 違和感 なんで 女子に 2種類の女子がいて 


で それを なんとなく でも 受け入れている自分に対する


違和感 自分も 当然のように思ってる部分も なんとなくあるわけ 


わかります ? 「それは 違う扱いされて当然だわな」って こっちも思っちゃってるわけ


わかりますよねえ それで そういう違和 感を すごい感じてて


でも 適応しちゃうわけですよ やっぱり なんとなく やっぱ 別に 陸上が


メインだから なんていうか で 私 でも やっぱね その小さな違和感だったかも


しれないけど それだけ 結構こじらせる タイプなので


ずっと あの時の あれは 何だったんだろ うって ずっと思った人なので 


それはずっと あったわけ でも 結構 衝撃はあった


最初は やっぱ 全く違うから 自分が中高 育った環境と 全く


違ったから 超びっくりしたっていうのと 


あと 先輩で  先輩つっても もうOBで めっちゃ年配のOBが


「 女子を名簿に入れるな」って 言ってる人がいて 


本当の話ですから これ 90年代だけど


90年代で  えっと年配で もう60代とか 70代かなの


先輩だから まあ結構  戦前生まれだね そういう先輩からすると


東大の 陸上部の名簿に 女子を載せるなって 言ってる人が いたから


でね これも なんていうの かな  それに みんな違和感も感じないわけ


ほとんどの人が だから  自分は 女だから 違和感を感じたんだと思う



31:16 谷口
 一昔前の 弁護士業界に そっくりじゃない


31:22 司会:三輪
ほんと そうなの


戸城
そうなんですか 


31:29 谷口
研修所の教官が 「女の子は法曹なんかなるな」って 言い放ってた(爆)



33:42 佐藤
ちなみに 麻有ろん(谷口麻有子弁護士)さんは 何してたの?その 東大に行ってた時って
 
33:48 谷口
大学の時ね ずっと ビリヤードしてたの 


大学のコミュニティからは なんか完全に 遠ざかってて


そういう 匂いのするところからは 徹底的に 遠ざかってて


1年365日中 364日くらい ビリヤード場 に 入り浸った(笑)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです

公開日:2022/10/28、配信:弁護士三輪記子(ミワフサコ)のYouTubeチャンネル

女性弁護士座談会!東大女子と京大女子〜全編〜女性弁護士の仕事と家庭、夫との出会い方、進学先選択の動機、離婚について思うことetc・・〜ゆるく語る憲法番外編〜 -
参加者:
谷口麻有子(鳥取県弁護士会)
佐藤正子(滋賀弁護士会)
戸城杏奈(奈良弁護士会)
三輪記子(第一東京弁護士会)
※趣旨:
「みーーんな仕事が大好きで、家庭もまわしつつ頑張ってます。進学、試験、仕事、家庭、出産…これからの若い人に向けて、また司法のあり方について。できれば若い人にたくさん見てほしいです。」
※動画の視聴はこちらですhttps://www.youtube.com/watch?v=80hjktLjBU8
※弁護士三輪記子(ミワフサコ)さんのTwitterはこちらです:https://twitter.com/bi_miwa
※弁護士佐藤正子(サトマコ)さんのTwitterはこちらです:https://twitter.com/satomasako
※弁護士谷口麻有子(まゆろん)さんのTwitterはこちらです:https://twitter.com/mayukotaniguchi
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

×

非ログインユーザーとして返信する