ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

撤去しないことが誉れ٩(´ᵕ`*)و 「群馬の森」追悼碑(※雑学No.651,B.D.+137)

🌛🌝🌜👩‍👧‍👦🌟
2024/1/20(土)
🔥🧤🧣⛄❄
 
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は夕方、急遽歯医者に行って、義歯を調整してもらいました。少しマシです。夜は中華居酒屋。今日は午後から休み。夜はT君(E店から独立した若い寿司職人)と二人で堺の鮨屋に行きます。明日はフリー。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまシュガースポット🍌♡🥶ガクブル・・・


💛さて、きょうは🎵いろりびは とろとろ 外は吹雪🎵の土曜日ですねッ🔥🧤👩‍👧‍👦⛄❄


(『冬の夜』①番、明治45年(1912))


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🔥🧤👩‍👧‍👦⛄❄


ε(c*´꒳`)🎤🎶
  ♪♪ともしび近く 衣(きぬ)縫う母は
  春の遊びの 楽しさ語る
  居並ぶ子どもは 指を折りつつ
  日数(ひかず)かぞえて 喜び勇む
   囲炉裏火(いろりび)はとろとろ
  外は吹雪
♪♪



ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ ゼゼゼゼゼ… ゼイゼ… ゼイゼ…ゼゼゼゼ…ゼゼゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)🔥🧤👩‍👧‍👦⛄❄


💛それでは、きょうは、「 心斎橋の尽誠 (じんせい)」さんの『おまかせコース』(全9品)より、四枚目~六枚目の「お料理の名前当てクイズ」をお出ししますねッ♡ガンバッテクダサイネッ)(*•ө•*)/


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は同「尽誠」さんより「お料理名当てクイズ」①を3問、
お出ししましたねッ🐡🐟🐠(*•ө•*)/♡


💛では、まずは全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡


     

    

   


💛続いて、真ん中の3品からのクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
四枚目:鰤し〇ぶ🐟
五枚目:カラス〇🐟
六枚目:せこ〇にご飯🍚🦀


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
四枚目:鰤しゃぶ🐟
五枚目:カラスミ🐟
六枚目:せこがにご飯🍚🦀


💛続いては、変なやりとりをしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「鰤しゃぶを食べるのは久しぶりじゃ~♪🐟( ˆoˆ )/♡


  カラスミはもう食べたのでお皿が空っす~♪🐟( ˆoˆ )/♡


  せこがにご飯めし(飯)あがるカニ~♪🍚🦀( ˆoˆ )/♡」


大将「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・
✨✨✨


💛話変わって『♪冬の夜♪』と言えば、
今日は大寒❄️で、いよいよ本格的な冬の到来ですね🔥🧤👩‍👧‍👦⛄❄
お互い、今晩は小鍋でもこさえて🍲温まりましょうよねッ😉✨


💛それでは、次回は明後日1/22(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓
今日も佳き日でありますように🍲😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、古墳ランへ行って13,380歩(9.5㎞)走り歩きしました🌂 🌺🏃ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『群馬の森に眠るもの──朝鮮人追悼碑の強制撤去迫る』の文字起こし(要約筆記)をしました。
今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年1月17日(水)、発信:NoHateTV 、テーマ:群馬の森に眠るもの──朝鮮人追悼碑の強制撤去迫る、ホスト:安田浩一×野間易通
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※先に関連動画から部分起こしします:https://www.youtube.com/watch?v=1_wYGJO9cfU
🌛5:42

https://www.io-web.net/2023/05/12gunma/


共同通信によりますと 群馬県は今日2024年1月19日
高崎市の県立公園「群馬の森」に市民団体が県の許可を


得て設置した朝鮮人労働者の追悼碑行政代執行で撤去
する方針を明かにしました 県が2014年に 設置許可を


更新せず追悼碑を管理する後継の市民団体が処分の適法性を争った
訴訟は 2022年6月最高裁で県の勝訴が確定(岡村和美裁判長)


県が去年2023年4月、撤去を要請しまし
たが 団体側は応じていませんでした


※部分起こし(要約筆記)
🌛37:03 
野間易通・フリー編集者、対レイシスト行動集団 C.R.A.C.主宰者:https://twitter.com/kdxn?lang=ja
この「群馬の森」っていう公園なんですけど
ここの場所は元々火薬工場だったんですよね


https://www.youtube.com/watch?v=D1gLwsNpGV8


今 県立になって 上と下は 今でも
下は火薬の会社で 上は原子力関係の


会社が入っているという感じなんですけど
ここに朝鮮人労働者の追悼碑が建っている


のは ここで強制労働をされたという話ではなくて
先程 中島飛行機の地下工場の話が出ましたけども


https://twitter.com/Pn9Mss/status/1745709427418857879


「群馬の色んな所で 色んな形で 徴用工とか強制労働、強制連行があって 
 それが偶然ここ「群馬の森」にそういうのの追悼碑を建てることになった


 けれど やはり戦争遺跡ではあり ここで日本人も沢山死んでいる
 本来 戦争とはそういうもので 朝鮮人だけが酷い目にあうのでは


 なく 日本人も ここで死んでいるというそういう所
 だからこそ この追悼碑をここに建てる意味があった


石田正人さんがおっしゃっていましたけど
まさに そうだなという感じがしましたよね


🌛41:50 野間
本当に そうなんですよね もう どこの線路へ行ってもね
朝鮮人がこれを作りましたというものばかりじゃないですか


この橋も朝鮮人が作りましたみたいなのばっかりで それは
戦争時で 男が兵隊に行ってしまって今いないということで


半島から無理やり連れてくるという形で 
日本のあちこちで
 起こっていたことで


だから それを乗り物に乗りながら発見していく
というのが この乗り物番組でもあるNoHateTVで


この2年くらい 安田さんがしていたことですよね


🌛43:05 野間
先週の番組の北海道でも
樺山 (かばやま) 飛行場を 


朝鮮人が作ってましたよね


https://twitter.com/yasudakoichi/status/1740252921894461667
戦時中に建設が始まった樺山飛行場の跡地です。現在は海上自衛隊の通信基地となっています。飛行場建設にも多くの朝鮮人労働者が動員されました。終戦直後、それら労働者の一部が浮島丸に乗船することになります。


それこそ(放火事件のあった)
ウトロも飛行場建設地ですし


あと 港に近い所では それこそ
(ヘイト市議の)川崎市池上町とかね


鉄工所のある八幡製鉄、日本鋼管もそうですけど
結局 近代産業遺産と言われているものの殆どは 


明治の初期を除いて 朝鮮人とか中国人の強制労働とか
捕虜の労働とかそういうものに支えられてるんですよね


🌝43:51 安田浩一・ジャーナリスト、著書に新刊『なぜ市民は〝座り込む〟のか 基地の島・沖縄の実像、戦争の記憶』など:https://twitter.com/yasudakoichi
それから 野間さんと二人で廻った
佐渡金山(新潟県佐渡市)がそうでしょ


NoHateTV (2022/02/23) ㊗️世界遺産推薦決定 佐渡金山の真実 
https://www.youtube.com/watch?v=8DofRsL3foQ


それからこの番組でもちゃんと報告したけど
奈良県の柳本飛行場 これも朝鮮人が作った


柳本飛行場跡(奈良県天理市長柄町、岸田町)
https://www7.targma.jp/yasuda/2023/05/10/post2239/


でも ここも全く同じで「強制連行された
朝鮮人によって作られた」っていう看板が 


(日本の名誉を傷つけると)
全部外されてしまうという
事件が起きてるわけですね


🌝41:16 安田
所謂 富国強兵の時代から続いている鉄道インフラにも
やっぱり 朝鮮人労働者は 欠かすことのできない存在


だったわけで 考えてみれば日本のインフラは朝鮮人
によって整備されたと言っても過言じゃないですよね


🌝44:16 安田
で 
日本のインフラ整備にどれだけ多くの朝鮮人が
コミットしたかという事実ははっきりしているのに
 


しかし その痕跡すら なかったことにする
つまり 虐殺がなかったとする関東大震災と


全く同じ分脈で そもそも
朝鮮人労働者はいなかった


と されようとしている
(日本の名誉を傷つけるから)


ここが問題なんですよね


🌛34:46 野間
みんながチャット欄で言ってるけど

「これ 先週の番組でやった大間鉄道と浮島丸事件
 の話と 一緒じゃん」
っていうね


https://www.youtube.com/watch?v=tHDsvoIShhs


その冒頭で言っておられたことも


「日本全国で トンネルを掘らされて
 地下壕を掘らされて そこで 酷い
 目にあった朝鮮人が沢山いて 追悼
 碑が建っていない所が多いんです」


ということでした 


だから 下北半島の大間鉄道建設とか(青森県むつ市)

https://twitter.com/soundmanlive123/status/958446327498756097


大湊の海軍の大湊警備府の地下壕建設(青森県むつ市)

https://ameblo.jp/yoshidanoharuo/entry-12748384383.html


とかそういうのと全く同じ話だなって




🌝10:16 安田
2004年「群馬の森」朝鮮人労働者の追悼碑ができた時に
先程 野間さんが「県は全会一致で」とおっしゃった通り


実際にその建立が決まり 幕を取ってみんなにお披見した時に
みんな来てるんですよね 知事の代理も 或いは 自民党から


共産党までね みんな来ているわけです で みんなで合意して
作ったものを今 その合意した人間たちが取り壊そうとしている


けどね これ 別に 勝手に建てたわけじゃないじゃないですか
問題はそこなわけです
 だから 県も勝手に建てたわけじゃない


ことは認めてるわけです ただし そこは県の敷地内である以上
県のルールに従ってもらなきゃ困るっていうのが 県の言い分な


わけです つまり県の公園だからまずそこで例えば政治集会を
開いてはいけない
とか言ってるわけです で 今回の裁判では


そこがポイントになってるわけです で (最高裁は)そこで 云わば
政治的な集会が開かれた、政治的な文言が飛びかったって言ってる


考えてみてください 飛びかったのは2014年、1回だけなんです
飛びかったって言い方 僕 今しましたけども 飛びかったわけ


でもなく 出席者の1人が「ここで強制連行されたんだ」と発言
しただけですよ そもそもね この碑に「強制連行」なんて文字


書いてないんですよね どこにも書いてない 碑文にも書いてない
ただ 出席者が言った
 ただ 僕ね それですら 何にも問題ない
と思ってるわけ 何も問題ない


🌛31:36 野間
で 
「群馬の森」って大きな公園なんですけど
1月の29日から2週間 全部閉鎖して休みにする
で 工事をするとか 美術館の入れ替えをする


とか 色々言ってるんですけれども
このまま代執行するんじゃないかと


何か工事するのに 県立公園が 全部封鎖するなんて
話はあんまり聞いたことがないし オリンピックでも


やるのかみたいな 凄く怪しいと 多分29日から2週間
県は 塀とか作って 封鎖するんだろう
と言われていて


先程 藤井保仁さん(「記憶・反省そして友好」の追悼碑を守る会 事務局長)
が 「代執行をやりそうだという雰囲気が見えてきている」とおっしゃって


いたのは おそらく そういうことかなと思います
いずれにせよこの1月29日辺りというか 今月後半


から2月頭にかけてが要注意かなということで色々
今抗議のイベントスケジュールが組まれてるので


みなさんも気にかけておいて貰えたらと思います

https://www.youtube.com/watch?v=D1gLwsNpGV8

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=D1gLwsNpGV8

配信日:2024年1月17日(水)
発信:NoHateTV 
テーマ:群馬の森に眠るもの──朝鮮人追悼碑の強制撤去迫る
ホスト:
安田浩一・ジャーナリスト、著書に新刊『なぜ市民は〝座り込む〟のか 基地の島・沖縄の実像、戦争の記憶』など:https://twitter.com/yasudakoichi
野間易通・フリー編集者、対レイシスト行動集団 C.R.A.C.主宰者:https://twitter.com/kdxn?lang=ja
※NO HATE TV チケット500円/300円/100円(買わなくてもフルで見られます)👇https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01nq4nxzwtb31.html


プログラム:
1:30 スタート
3:10 品田茂さん(「浮島丸殉難者を追悼する会」会長)のお話
3:51 ~ 5:44 無音トラブル
〜群馬の森に眠るもの〜
6:20 再スタート
7:25 行政代執行とは?
12:18 群馬の森に行って来た
13:15 古馬牧村史の一節
14:35 石田正人さん(「自治体職員採用の国籍要件を考える会」事務局)のお話
21:17 碑文
22:15 モニュメント
22:49 群馬県庁前抗議行動(1月15日)
23:27 藤井保仁さん(「記憶・反省そして友好」の追悼碑を守る会 事務局長)のお話
25:45 スタジオ
26:21 公園を騒がしくしたのは誰?
28:22 それは本当に事なかれ主義?
31:37 1月29日~2週間、公園を閉鎖…
34:47 同じような事が各地で
37:05 群馬の森は火薬工場だった!
42:15 武蔵野の思い出💭
45:46 謎のYouTubeアカウント
46:40 韓国プロ野球の成り立ち
48:17 80~90s頃のテレビの雰囲気
54:30 群馬の森抗議集会等おしらせ

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=D1gLwsNpGV8
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=tHDsvoIShhs


https://www.youtube.com/watch?v=8DofRsL3foQ

https://www.youtube.com/watch?v=1_wYGJO9cfU

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する