ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

万博と同じ臭い😤菅っち・進次郎・吉村のライドシェア とは(※雑学No.599,B.D.+85)

木曜日は夜に更新します🌖✨
💐🪷🌼🥀🎵
2023/11/29(水)
👶🍼🌞✝️🚃✨
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は歯医者で麻酔したので、家でスープカレーでした。2日連続の禁酒日でした。今日は飲みに行きます。暖かくして。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございマシュマロ♡🥶ガクブル・・・


💛きょうは🎵すみれの花 咲く頃~🎵の水曜日ですねッ💐🪷🌼🥀🎵
(「すみれの花咲く頃」、昭和5年(1930))💐🪷🌼🥀🎵


💛ご存じであれば、よろしければ、ご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡


ε(c*´꒳`)🎤🎶
   ♪♪すみれの花咲く頃
    はじめて君を 知りぬ
    君を思い 日ごと夜ごと
    悩みし あの日の頃


    すみれの花咲く頃
    今も心 奮(ふる)う
    忘れな君 我らの恋
    すみれの花咲く頃♪♪


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪♪ゼゼゼゼ… ゼゼ…ゼゼゼ…ゼイ…♪♪(←息切れ寸前の私😱)
💐🪷🌼🥀🎵


💛それでは、今日も『根っこばなし』より『闇の山坂🐩👦🏻⛄』(第6回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(一昨日)までのお話は
「むかし、飛騨のあるムラでは、冬場しのぎに一日中毛皮集めをして漁師小屋を廻っていて、ある毛皮集めの若者が、ある気乗りのしない日に仕事に出かけた所、やっぱり生皮一枚集められず、仕方なく山奥の漁師小屋まで訪ねて行くと、出てきた女の人「夫は死にました」と言って、ある袋を投げてよこしました」ということでしたねッ(•ө•)


💛なお、『闇の山坂🐩👦🏻⛄』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇↓↓


『闇の山坂🐩👦🏻⛄』(第6回)


死んだごて(亭主)の 残しもの、あの世の旅の 邪魔になる。
はいらんで持っていけと、言うなり小屋の戸を閉めてまったと。


この小屋で夜を明かそうと思ったに、相手が後家では無理押しできず、
ため息まじりで をのぞいたら、いたちや うさぎ丸っぽ
ごっそり 入れてあったとよ。


夜道するなと言われているが、野宿するより 歩くがましと、
用意の龕灯(がんどう)に を入れて、足にまかせて戻ったと。
(つづく)
✨✨✨


💛話変わって、『いたち うさぎ』と言えば
この間、街中の桜の遊歩道で、猫かと思ったらタヌキを見つけました🌸🦝
可愛かったけれども、やっぱり人間のせいで、山に餌がなくなったから降りてきたのかなと思うと、ちょっと謝りたい気分になりました💧🦝
お互い、身近な自然や動物を出来る範囲で守りましょうよねッ😉✨


💛それでは次回は明後日12/1(金)になりますけれども、続きをお楽しみに❓
今日も佳き日でありますように🦝😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは、夕焼けランへ行って10,449歩(7.7㎞)走り歩きしました🌇🏃🎄🌖♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)


💛夜は『【横田一の現場直撃 】小泉・菅・吉村ライドシェア 始動 』(前編)の文字起こし(要約筆記)をしました。
今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年11月27日(月)、発信:デモクラシータイムス、テーマ:【横田一の現場直撃 No.243】①万博青天井 日本館も360億②小泉・菅・吉村ライドシェア始動③兵庫7区 自・維・立民三つ巴、出演:横田一×升味佐江子
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛24:06 升味(ますみ)佐江子・弁護士:http://jclu.org/jclu/outline/organization/rep_smasumi/
吉村洋文・大阪府知事さんはもう大阪・関西万博
お金の話はどこ吹く風みたいになって どうしてか
ここの所 ライドシェアの話ばかりになっています


🌛33:59 升味
ここの記事が 割ととまとまって ライドシェアについて説明
しているので拝借したんですけども 実は10月11日の記事です



政府、ライドシェア(相乗り)の解禁検討 人口減少に備え―デジタル行革会議が初会合
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023101101002&g=pol


🌝44:15 横田一・ジャーナリスト:https://twitter.com/yokotahajime
過疎地に限って、白タク解禁・ライドシェア以外に 選択肢がない
ような地域に限って、限定的に導入するのだったら 実際今一部で


そういう方式でやってるわけですが それを東京とか大阪とか京都
とかの都市部でやる必要はないし むしろ弊害が多いんだけれども


万博を契機に 一気に 都市部でも 導入してしまおうということで
吉村さんが菅っち(菅義偉・前総理)、進次郎(小泉進次郎・元環境相)


シナリオを練った上でと思うんですが
面談、勉強会をしてるということです


🌛34:06 升味
それで 先程の記事の 2023年10月11日の段階で
岸田総理は「デジタル行財政改革会議」というのを


開いたんですけえども その中でもライドシェア
凄く大きな柱になっていて ここでは「解禁賛成」


というのが 菅さんの主張である という話になっています
だからもう これを進めるのは「菅グループ」の政策なのね


🌝34:42 横田
で 来年2024年9月の総裁戦を睨んだ政局マターにも なりつつあると
菅さんの直系である河野太郎・デジタル大臣も ライドシェア推進派
小泉進次郎氏も菅・河野と同じ神奈川グループ(神奈川県内選出議員)です


🌛34:58 升味
今回 久しぶりに小泉進次郎さんが登場したなという感じ
が 私はしたんですけれども これは何だったんですか?


https://www.tokyo-np.co.jp/article/291596


🌝35:11 横田
これは ライドシェア勉強会の1回目で
そのトップを小泉進次郎氏が務めると


久しぶりに表舞台に出てこられたので
自分も会見で質問したりしたんですが
「とにかくライドシェアを進める」


「地方の公共交通が結構 厳しい状態になると
いうことでそれをライドシェアで穴埋めする」


「なので「活力ある地方を創る首長の会」
樋渡啓祐(ひわたしけいすけ)元佐賀県武雄市長


連携、協力しながら進めてる」ということでした
この樋渡啓祐さんという方は 菅さんに言われて


佐賀県知事選に出たという 菅さんに近い
人物ですが まあ吉村知事もそうですしね


🌝36:12 横田
元々 万博というのは 菅さんと安倍元総理と
松井一郎さんと橋下徹さん
が 4人で飲み会を


やりながら具体化したと で その時の1人の
主要メンバーである菅さんが「万博を契機に


ライドシェアを導入しよう」と それの影のシナリオライター
というか 脚本家というか 司令塔
に(菅さんが)なっている


疑い、可能性が非常に高いと でそのシナリオに沿って
吉村知事が 河野太郎大臣に要望書を出したと 菅さん


にも提出して「万博でライドシェアを導入しましょう」
「都市部でもライドシェアは必要ですよ」という要望書を


何かこの問題で初めて会ったかのように状況説明をしている(笑)


で 先程の樋渡啓祐さんの「活力ある地方を創る首長の会」
とも近々意見交換をする予定と発表もしているということで


🌝37:23 横田
小泉進次郎氏氏は 父親の小泉純一郎元首相が 社員を一気に
増やして新自由主義路線で日本の少子化の問題の現況を作った


永久戦犯的な罪を犯した小泉政権の息子なわけですから
そういう問題意識を少し位は持ってるかなと思いまして


ワーキングプアが増えることを問題視しているか」
「ワーキングプアを増やすことになるんじゃないか」


という質問もしたんですが「全然それについては
心配してない」「むしろ皆様のお役に立つ」


「誤ったライドシェアの情報が流れて 情報戦のように
なっている」みたいな返答もあったりしてたんですけど


🌛38:21 升味
でも どうなんでしょう?
これ 透けて見えるのは


ライドシェアを始めるとしたら 結局ウーバー(Uber)さん
が 天下を取るんじゃないのかなという気がしますけども 


🌝38:35 横田
ウーバーをはじめ外資系が
進出してくるようになって


坂本篤紀・日本城タクシー社長が言うように


「ライドシェアとタクシー業界が普通
に競争したら 太刀打ちできない」と 


「ルールも殆どない、制約もないのがライドシェアなので
罰則規定が厳しく 縛りがあって 社会保険料もちゃんと


従業員に支払わないといけないという(タクシー会社のような)
プロが営業している一方で 保険料も払わないし いつでも


働けちゃうような人たちがこき使われて 
ピンハネもされる
 という風になる」


ニューヨークだともう1対7になってる
 (タクシーが1で ライドシェアが7)


でも ライドシェアの事故率は高いので保険料も高くなる
それに伴って実は料金は高くなる
ということで そんなに


メリットが 大きいとは思えないし むしろ
弊害、デメリットの方が大きいんじゃないか


ということでまさに「情報戦」ですね
規制緩和主義、新自由主義者的な人は 


「どんどんライドシェアにすれば世の中
 ハッピーになるよ」という主張をして 


実際のタクシー業界で 現場を知っている
人たちは「そんなことはない」と言ってる


🌛40:13 升味
確かに タクシーの業界は 結構大変ですよね


1台の車を効率的に回そうと思ったら 1台の車に対して
運転手が2人どころか3人とか4人つく位人員がいないと


せっかくの設備が活用できないような所があるじゃないですか 
その上 もし運転手さんが例えば過労になって居眠り運転して


事故を起こしたとかすれば 会社自体が指導されて やばくなる
わけです というような大変さを常に抱えて操業をしている所に


呼べば答えるみたいな そういうものが登場する 
要は「白タク」ですから 誰でも運転できちゃう
みたいな そういう人たちが登場するというのは 


タクシー業界の方はね はっきり言って 
太刀打ちは難しくなるだろうと思います


🌝41:10 横田
そうすると
タクシー業界の今の働き方がもうなくなってしまうんじゃないか

ぐっと減ってしまうんじゃないかという恐れが十分あって 実際


世界各国は デメリットの方が目立ってきて
OECD(経済協力開発機構)加盟37カ国のうち


ライドシェアを禁止しているのは 31カ国
圧倒的に もう禁止してる国の方が多いと


白タク禁止と同じ様に 要するに ちゃんと
規制をかけないと とんでもないことになる 


それを坂本篤紀・日本城タクシー社長


「ライドシェアをやってる国は6カ国しかない 
レアケースなのに それを日本が周回遅れで
導入しようとしているのは いかがなものか」


という風に言ってるわけなんですけれども それに対して
菅さんと連携している「活力ある地方を創る首長の会」は


🌛42:03 升味
竹中平蔵さんも「大賛成」みたいな意見を言ってらっしゃるから 
そういう人たちが進めようとしてらっしゃると思うんですけども


でも この間 安倍さんになってから
その手の小泉さん以降の政策は 結局


日本の富を 海外に流しているだけで 格差を拡大させて 
少子化の原因にもなって 私たちにはあまりお得になって


こなかったんじゃないのかなと思いますよね  例えば だから
それこそ「人入れ稼業」をどんどん「自由」にしていったが為に


非正規の人が凄く増えたというのもあるし 或いは
パソナみたいな 所謂「人転がし」をやると収益が


上がるという所が大きくなって しかも
そういう所が集めた収益は 日本の中で


回っていかない 外へ出ていってしまうという
ことで痩せ細るばかりのような気がいたします
(つづく)


※続きはこちらからご視聴になれます(43:14~52:36)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=uuAUpWi92Co&t=1528s

配信日:2023年11月27日(月)
発信:デモクラシータイムス
テーマ:【横田一の現場直撃 No.243】①万博青天井 日本館も360億②小泉・菅・吉村ライドシェア始動③兵庫7区 自・維・立民三つ巴
出演:
  横田一・ジャーナリスト:https://twitter.com/yokotahajime
×升味(ますみ)佐江子・弁護士:http://jclu.org/jclu/outline/organization/rep_smasumi/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=uuAUpWi92Co&t=1528s
※「横田一の現場直撃200回記念 手ぬぐい発売サイト」はこちらです:https://dtimes17.theshop.jp/

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する