ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

停戦を求め続けておられる元イスラエル兵の父子のこと👨‍👦𖤣𖥧𖥣(※雑学No.689,B.D.+175)

🌟🌛🌝🌜✨
2024/2/27(火)
🍑🎎👧🌸🍡


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は中華居酒屋。 今日は午後から歯医者、入れ歯の調子は良く、しばらくこのままでいこうと思ってます。そのあとは遊びに行きます。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまスイートチョコレート🍫♡🥶ガクブル・・・


やっぱり胸の骨が折れていたんですね💧でも私たちの前では元気
にしていてくれていたんですね😢本当に、ローソンとかあちこち
引っ張り廻したりしてどうもすみませんでした🙇どうぞお大事に🍀


💛さて、きょうは🎵りをつけましょ ぼんぼりに~🎵の火曜日ですねッ(*•ө•*)/♡🍑🎎👧🌸🍡


(『うれしいひなまつり』①番、1936(昭和11)年)


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡🍑🎎👧🌸🍡


ε(c*´꒳`)🎤🎶
  ♫あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓
  今日はたのしい ひな祭り♫


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♫ゼゼゼゼ… ゼイゼゼ…ゼゼゼゼ… ゼイ… ♫(←息切れ寸前の私😱)🍑🎎👧🌸🍡


💛それでは、きょうは、宿院のお鮨屋、「おおが」さんより「お料理の名前当てクイズ」➁を4問/全8問をお出ししますねッ🍣今回もガンバッテクダサイネッ)(*•ө•*)/♡


💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回(昨日)は同「おおが」さんより「お料理の名前当てクイズ」①をお送りしましたねッ🐠🐡🐙(*•ө•*)/♡


💛じゃあまずは、全体の写真をご覧くださいねッ(*•ө•*)♡


        

        


💛続いて、5枚目~8枚目のクイズのヒントをお出ししますねッ(*•ө•*)♡
↓↓
五枚目:ク🔲🐟
六枚目:は🔲は🔲鍋🐋🍲
七枚目:ふ🔲白子丼🐡🍚
八枚目:デ🔲ート🍓


💛それでは、答えを発表しますねッ(*•ө•*)♡

↓↓
↓↓
五枚目:クエ🐟
六枚目:はりはり鍋🐋🍲
七枚目:ふぐ白子丼🐡🍚
八枚目:デザート🍓


💛ではおしまいに、ちょっと変なやりとりをしますねッ(笑)(*•ө•*)♡
↓↓
↓↓
↓↓
私「クエ食えよ~生きたくば~♪🐟( ˆoˆ )/♡


  
はりはり鍋張りきってお食べよ~♪🐋🍲( ˆoˆ )/♡


  ふぐ白子丼も食べたらもうフグ春ですね〜♪🐡( ˆoˆ )/♡


  
デザートって何語~?いちご~♪🍓( ˆoˆ )/♡


マスター「 勘弁してくださいよ🥶ガクブル・・・ 」
✨✨✨


💛話変わって『うれしいひなまつり』と言えば
バギー時代の息子氏はお店に菱餅が並ぶと毎年
ご機嫌さんになってキャッキャウフフしてましたよね👶🍡


お互い、記憶は忘れても(?)子ども心は
忘れないようにしましょうよねッ😉🌸.


💛それでは明日も続きをお楽しみに❓❓😆
今日も佳き日でありますように🍡😸👩🐸           


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは白鷺公園ランへ行って10,905歩(8.3㎞)走り歩きしました🦆🏃🌲🌟ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


💛夜は『元イスラエル兵士が語る「戦争あかん」』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年2月23日(金)、発信:西谷文和 路上のラジオ 、テーマ:元イスラエル兵士が語る「戦争あかん」、出演:ダニー・ネフセタイさん×西谷文和
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌝33:07 ダニー・ネフセタイ・木製家具作家、元イスラエル兵:https://www.tokyo-np.co.jp/article/284322
私はもう3歳から空軍のパイロットになるのを夢見てて
みんな夢見てるけどなるのは結構大変で適正検査がもう
高校2年から始まって最後まで残れたけど結局落ちて当
時は今でも覚えているけどもう涙を流して泣いててでも
もし受かっていたら1980年代のレバノン内戦で私の友人
で戦闘機パイロットなった人など疑問もなくレバノンで
爆弾を落としてたし当時同じ19の私もじゃあ「レバノン
のベイルートのあの高層ビルに爆弾を落としてきなさい
これはあなたの任務だ」という命令を受けたら一つの疑
問もなく間違いなく落としてたと思いますから爆弾が落
人を殺さないでよかったと思えるのも今になってからで


「殺されたから殺していい、は誤り」非戦を訴える元イスラエル兵に届く、母国からの批判 「それでも…」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/308845


私は1957年の生まれでこの間67歳になったばかりな
んですけれど10歳の小学4年の時に第3次中東戦争/
六日間戦争(1967)が始まってそれから2年後に悲しい
ことが起きて私のお父さんがじさつするんですけれど


私たちが住んでた村には一応色んな委員会があって
私のお父さんは村全体の選挙でいつでも社会委員会
の委員に選ばれていてその社会委員会では村民同士
で色々問題が起きた時に裁判ではなく村の中で解決
しようということをやっていてその中で1954~55年
ナクバ(1948年のイスラエル建国によってパレスチナの地に
住んでいたアラブ人が居住地を追われ、難民となったことを嘆く日)

から生き残ったパレスチナ人が戻る歴史をイスラエル
残さなかったので結局村はまた「この土地を使って
いいよ」と国から言われ土地を与えられて「じゃあ
これをどういう風に分けようか」ということでそれ
社会委員会に一任されてそこで「くじ引きが一番
平でしょう」と決まってくじ引きで分けたんです


けれどもその土地はもともとイスラエルの土地じゃ
ありませんそういう矛盾の中で私のお父さんは勿
論お父さんからそれを聞けたわけではないけれども
お父さんは多分それが相当響いたというかお父さん
はもともと凄い正義感があって
だから平和主義者に
もなってそれで
色んな人と話し色んな人と仲良くな
る夢
のためにアラビア語とか色んな言語を次々と勉
し始めてその中の一つにアラブ人とも仲良くなる
という夢が
あったんですけども選ばれた社会委員会
の中ではそういう正義感を持っていながら結局言え
なくて「この土地はアラブ人のものだからこれは私
たちは使わないでおきましょう」と言える権限は自
分にはないことでせいぜい「じゃあ少なくとも公
にしましょう」位しか言えなくてやっぱり自分の中
でどこか処理し切れない所が残ったんだろうかなと


🌝9:23 ダニー・ネフセタイ
第3次中東戦争(六日間戦争)のあった年に話を戻す
と当時10歳の私はイスラエルが勝ったというのと
狭い狭いイスラエルの土地が6日で4倍になってずっ
と学校で習ってきた旧約聖書に出てくる「神様が私
たちに約束した土地」がやっと手に入る
というので
お兄さんと一緒にダブルで興奮していて私たちはと
にかく学校で「中東では強い人が生き残る」いう
教育を受けてたから「その土地は元々パレスチナ人
が住んでてイスラエルが物凄い数の人々を追い出し
た」んだと私が認識したのは相当後のことでだから
これは学校の先生は別に言わなかったけど私たちは


例えば「よいアラブ人は死んでるアラブ人だ」とか「エ
ジプト人はラクダには乗れるが戦闘機には無理だ」とか
「隣がスイス人なら平和だがアラブ人では無理」だとか


平気で言うというか雰囲気では冗談のつもりだけど実
は冗談じゃないみたいな結局みんなどこかで私たちは

ちょっと周りの野蛮人とは違うぞという風なことを感
じてたというか勿論平和が一番いいに越したことはな
いんですけども残念ながら私たちの周りはそれが日
の光景であって結局2008年12月から2009年1月にかけ
てたった2週間という期間にイスラエルはパレスチナ人
の子どもを345人殺して
全体では1,400人だったけどそ
の中の345人は子どもだったということで私は凄いショ
ックを受けこれは昔私が所属していた軍や私が知ってる
空軍とはちょっと違うぞと思い何かの間違いだろうと思
いなんでなんだと思いそれでイスラエル人と色々やり取
りを始めるようになってでも「いや今回のそれは正しい」
と言われて「345人子どもを殺していながらこれはイス
ラエルが正しい」と言われて「何か徹底的にこの国はお
かしくなった」と私は感じてそこから初めて色々調べた
りとか色々考えたりとかを始めてそれで今の私が生まれ
た気がしますけれどもそのあとちょっとアジアに放浪の
旅とかに出かけて日本にも来て今のつれあいのかおるさ
んに出会ってそれで日本に住むことになりましたけども


🌝55:35 ダニー・ネフセタイ
イスラエルに期待することは凄く難しいと思うので
やっぱり外からの圧力、外からの「やめろやめろ」
の声がアメリカからも日本からも必要かと思います


日本は9条も持ってるし核戦争になるとどうなるかも
よく分かってるし尚且つおそらく世界で数少ないパレ
スチナ人にもイスラエル人にも信頼されてる国なので
その3つを武器に「頑張れ頑張れ」ではなく「や
やめろ」を発信していかなければいけないと思います


🌛56:23 西谷文和・フリージャーナリスト、近著『打倒維新へ。あきらめへん大阪! ―大阪市長選敗北の中に見る希望―』:https://twitter.com/saveiraqhttps://twitter.com/saveiraq


おそらく私たちがちゃんと選挙に行って今の政権ではダメだから
交代させてアラブとイスラエルに対して仲介するような国に変え
ていくのが一番早い方法だと思いますよねはいよくわかりました

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=3fzrBwg3MBQ&t=1976s

配信日:2024年2月23日(金)
発信:西谷文和 路上のラジオ 
テーマ:元イスラエル兵士が語る「戦争あかん」
出演:
  ダニー・ネフセタイ・木製家具作家、元イスラエル兵:https://www.tokyo-np.co.jp/article/284322
×西谷文和・フリージャーナリスト、近著『打倒維新へ。あきらめへん大阪! ―大阪市長選敗北の中に見る希望―』https://twitter.com/saveiraqhttps://twitter.com/saveiraq
※「路上のラジオ」からご支援のお願い:この番組は皆さまからのご寄付によって制作・配信しています。リスナーの皆さまおひとりおひとりのあたたかいお志しがあって、ラジオ局やYouTubeを通してたくさんの方々にお伝えすることができているのです。心から感謝しますとともに、ますますの応援をどうぞよろしくお願いいたします。ご寄付の詳細は、こちら「路上のラジオ」公式ホームページをご覧ください:https://www.radiostreet.net/donation/

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=3fzrBwg3MBQ&t=1976s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=teyrK8yqH6Y

※関連ブロブのご紹介はこちらです:https://wtti2.muragon.com/entry/608.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する