ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#工事 とは(※雑学No.240,第57週,2022/12/5(月)~,B.D.+97)

🏃🌑🌘🌗🌖🌕✨
2022/12/5(月)

✨🌑🌘🌗🌖🌕🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
入院の準備は☐◇がほとんどしてました。今日は☐◇は適当に自分で行くらしいです。今週は木曜日は保健所、土曜日は飲み会、日曜日はフリーです。」(※☐◇:息子氏の名前)
夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、コン🦊ばんは。夜分、失礼します🙇
きょうはおじいちゃんの日👴✨☐◇は今日から入院ですが、(親孝行してくれたのか、それとも、そこしか空いていなかったのか)大部屋でした👨‍👨‍👦‍👦〇゛ふれんず?と仲良くできるかなあ?👨‍👨‍👦‍👦まぁおじいちゃん👴が見守って下さるので、全然大丈夫ですね💪💕

それでは、今夜は『根っこばなし』より『年季奉公👨‍👩‍👧‍👦』第5回をお送りします😊
前回の『年季奉公👨‍👩‍👧‍👦』は
明治の昔、あるムラの少年捨吉は、十一の年で年季奉公に行くことになりましたが、父の「決して振り向くな」という言いつけを(母がまだ見送っているぞと伝えられても)守りました
というお話でした👴👶👵
なお、『年季奉公👨‍👩‍👧‍👦』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇


『年季奉公』
👨‍👦👩‍👧👨‍👧👩‍👦
捨吉さは なりが 小つぶじゃでな。👦
地主の庭に 立っとったらば、
新参の 奉公人を 見にきた地主が、捨吉さの ほかを 見まわしてから、🧓
「奉公するのは お前の兄か」と、たずねてな。👨

その 当人と わかったとたん
「犬っころを 拾ってきたのは どいつじゃい」と、🐶
番頭や 下男を ののしったと。🧓

地主の 門の 両側に 三つずつ 小部屋が ならんどって、
奉公人が 寝とまりしたと。👨‍👨‍👦‍👦
すすけた はりから、つりランプでな。💡
ひと部屋ごとの ランプの ホヤを 毎日 かかさず みがくのも、🪔
おまえの 役目じゃと 教えられたと。👦
(つづく)

「小粒」と言えば「小粒でもピリリと辛い」と言われるサンショウと、ちりめんじゃこを混ぜたのを、私はたまーに無性に食べたくなります🐟🍚🤤お互い、美味しく香ばしくカルシウムを頂きましょうねッ😉💕それでは、明日の続きもお楽しみに❓😆✨おやすみなさい😴💤✨」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

きょうは、野暮用・ランへ行って、28,452歩(21.0㎞)走り歩きしました🏃🚌🍂あと、きょうは、人権(じんけん)週間の二日目で、『ふるさとの土は平和のために使いたい~辺野古埋め立て土砂を止める塩川港のたたかい:仲宗根須磨子さん』の文字起こしをしました↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信:2022/11/22(火) 、発信:屋良朝博(ヤラともひろ)チャンネル、「ふるさとの土は平和のために使いたい~辺野古埋め立て土砂を止める塩川港のたたかい」:ゲスト:仲宗根須磨子・本部(もとぶ)町議会議員、ホスト:屋良朝博
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※ちなみに、人権週間一日目の記事は、こちらです↓↓


※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました 
3:59  仲宗根須磨子・本部(もとぶ)町議会議員
https://stevie.ti-da.net/e12383516.html
塩川港のすぐ近くに鉱山があります  その鉱山から
辺野古への 搬出される土砂が 運ばれて 塩川港に搬入されて 塩川港から
運搬船で 辺野古の 海へと運ばれていきます
 その
辺野古の 埋め立てにつながる土砂搬出を阻止する ために 
本部島ぐるみ会議のメンバーが中心になって 
抗議行動を 毎日 やっています



5:24
塩川デイhttps://blog.goo.ne.jp/shiokawaday/e/ac413ab332e473a073756e3aadd1eb66では 昨日は 午前中で
90名でしたかね ピークで 一番ピークでね そして
午後は 70名くらいかな
そう それでやったんです そして今日 の
午前中は 最大ピークで110人 そして 午後が 
70人ほどでしたね 


5:59 屋良朝博(ヤラともひろ)・前衆議院議員https://twitter.com/yaratomohiro
私も  昨日 今日と 午前中だけでしたけども 
参加させていただきました
が 
現場はかなり 緊張した 状況があるように感じましたけども
とても大きなダンプカー が 港に入ろうとするところで 市民
団体の方々が 道を横切って 何とか
物理的に止めるという そういう風なデモ行進を やっている状況ですけども あれ
結構 ヒヤヒヤドキドキするような 感じ しませんでしたか?


6:52 仲宗根須磨子
ありがとうございます 最初は そう 最初の方はそうだと思います 
でも 一般の道路と違って
港湾内の道路は  道交法違反とか そういうのが
当てはまらないので  基本的に 県の管理する港で 
歩行者が優先
ということで  基本的に 誰が どこを歩いてもいいんですね  
それを 今は トラックを 優先させるために  抗議行動の人たちは排除しているという
形になってるんですよ  そういう 港なんです


8:13 屋良
 昨日今日と 塩川デイ ということで 全県から
集まっていただいて なんとなん と 今日は 200人近く
参加したと  僕も 昨日今日行ったんですけどね でっかい
ダンプカーが
数珠なりになるんですよ この港の 入り口に でそこを 牛歩戦術の
ように 道路を横断して で 何度も往復している で
まあその間  ダンプカーを止めることができるんですね
 今 仲宗根さんから
説明があったんですけども そこは 道路交通法が適用されていない
港の一部なので
どんな状態でも どこで 人が歩いていようが  ただ 警察が 
反対してる人たちを「 早く
渡ってください」ってことで 押すんですよね 背中を  そこでちょっとしたコンタクトがあったり
して  ちょっと最初 その光景を見る人には 
ドキドキっとするような そんな 感がある そんな現場ですね
 こんな感じで https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1061274 牛歩戦術をして



で ダンプカーがずらっと 列をなして 待機してるんですよ 
入り口で  それを 仲宗根須磨子さんが
共同代表をやっている 本部町の 島ぐるみの人たちが もうずっと
続けているということです 


10:33  仲宗根須磨子
基本的には 毎日 やってるんですけれども
最初の頃は 2018年の12月から 始まったんですけれども 最初の頃はね
結構 人が多かったんですよね 辺野古と  連帯してやろうということで 辺野古の流れ
で 塩川までできたりとか そして ある 程度 人数もいて
続けていたんですけれども だんだん 人が 少なくなってきたんですね コロナとか そう
いう影響もあるんですけれども でも 塩川というのは とても きついところなん
ですよ 辺野古と違って テントもないし  だだっ広い
風の日も  熱い日も  ずっと 牛歩でやっていないといけないので 年配
の方には とても きつい
ところなんですね そういうことも あって 
だんだんと 人が少なくなり  停滞していったんですね でも 「私たちは まだ
辺野古埋め立て新基地建設に 諦めてないよ」というのアピールするために

「塩川デイ」というのを設けたんですね それで この 活動を継続していこうと
 
第1回目は 2022年6月でしたね 6月の
上旬頃でしたかね でもその時は  名護市安和と 塩川は
同時にやったので  安和にも 塩川にも それぞれ人が分散して やりました でも 今回は それはきついので
塩川だけに特化して 人を集めようということ で 
昨日今日と この「塩川デイ」 を 持ったんですね


12:20 屋良
画像見えます?
これ 本来 緑 おいしげる 山なんですよ
ところが ここで まあ辺野古だけではないと思いますけども
琉球セメントというところが  採掘をしている鉱山なんですけども 
そこから  辺野古の海を
埋め立てる 土砂を ダンプが バーッと運んできて
港で乗っけて それで  本来は まあ北回りはやらないっていう話だっ
たんだけども  北の方ぐるっと回って
 船があるじゃないですか 
ここここ  船があって そこに ダンプが横付けされて
ベルトコンベアを使って どんどん どんどん 土砂を詰め込む
んですよ それ
で 辺野古に行って 辺野古でこの 土砂を ドバっと
投入する
んですね  まあそんな 感じで 1日 須磨子さん どのくらいでしたっけ?


13:38 仲宗根須磨子 
1日平均 600台から700台  多い時で900台あまりも
運ばれます 


14:58
山を壊すと 海も死にますから 環境破壊ですよ
ね  どんどん それが進んでしまって なんとかそれを止めようと これはもう
本部町だけの問題じゃなくて  全国的に  全国からも 意識のある人たちは 
駆けつけてきてくれます 今日も何人かい ました 本土の方々も


15:26 屋良
僕の友達も  埼玉から 駆けつけてくれてる人が いましたね 
お医者さんでしたけどね  結構ね 有名なお医者さん でも
腕が立つということで  


🌛15:53 仲宗根須磨子 
あれは 私は  過剰警備だと思っています 私たちの
対抗手段としては ちゃんと 法的に 認められている牛歩作戦なんですよね 
私たち まあ 辺野古は 県民がね こんなに反対してるにも関わらず
国が 強行して進めてる
違法工事ですから  違法工事に対して
抗議で 遅らせようとしている  止めることは 我々には無理でもね 遅らせることはできるということでね そう牛歩でやってるのに その 牛歩をやってるお年寄りたちの背中を
強く押して「早く渡ってください」って
 そうすると お年寄りは 急にやられると 
つまずいたり 危ないんですよね 「あそこは 危ないんですよ 早く渡ってください」
って言うんですけど  押すことの行為の方が 危ないです
 だから 今日は 私も マイク
持ってて 思わず「押さないでください その方が危ないでしょ う」ってそういうのを ずっと1日中
叫んでた
んですけど でも
抗議する方々が いっぱいいる時は 機動隊も 自分たちの人数が少ないので 
そんな手荒なことはしないんです 今日も 午後から人が 午前中より少なくなっ
てくると 自分たちの数の方が多くなってくると  やっぱりそういう 手荒になりますね まあでも 
昔ほどじゃないですけどね 昔と言っても 3 年前ほどでは ないですけれども 一応 
マイクで言えば 一応は やめてくれますけど  でも そのやり取りで 1日が終わります
 


18:57 Mr.スティービー(from KOZA City):https://stevie.ti-da.net/e12394829.html
元々 シットイン 座り 込みっていうのは 人権
問題で
 いわゆる黒人が  白人が
利用する バーに 居座って それを抗議として行ってるっていうことで これはもう
当たり前のことなんですよ 人権問題だと 僕 は思うんですよね でそれを
わざと押したり お年寄りがね たくさん参加されてる
19:30
押して 怪我でもしたら どうするのかなって 責任 取れるのかなと 


🌛19:35 屋良
今日さあ  面白いことがあって
僕も行ってたのよ で 若い
警察のね  機動隊員だったんだけども 押す
わけね 
ダンプが 近づいてきたから 私 止まった のよ 
そしたら より強く押そうとするんだよ
ね  で 少し背中で  少し
反ってやったらね こづく
のね
こづくから そこで 僕は聞い
たの 「 機動隊さん  今 こづきませんでしたか?」って言ったら もう 黙るわけね
「それは やめようねえ」と いうふうに
言って で「なんで そんなことやるの?」って聞い たらさ 「もう 私たちが言ってること 皆
さん聞かないんですよ」
とかって 言うわけさ  「僕らが ずっと訴えてることを 政府は聞か
ないんだけど」と
 もうここまで 言葉が出そうになったけどさ やめた
若い子とはさ


21:26
面白いのがさ この警備  機動隊の皆さん 
みんな 黒いサングラスをかけてるんですよ 昔のね そのデモ行進とか
角丸とかさは デモ行進やってた人 たちが サングラスやってたじゃん 
辺野古に関しては  警察官が 黒いサングラスを つけているということな
んですね
で 聞いたのよ 僕はね これ 本部町の警備担当者が
管轄してるんだけども で その人に 聞い たんですね 「ここは
港湾で 県管理ですよね」
と  で 県は 警備要請 出してないのよ 
「どういうその理由で 警備員 機動隊員が こっちにいるんですか?」って聞い
たら 「安全を確保するためです」と  かつて なんかトラブルがあって 
怪我人も 出たんですかね 須磨子さん? うん 「そういう
のがあるので  警戒のために 機動隊員が来てるんですよ」

いう 説明をするから 
「安全確保にしては なんかみんな 背中 押してますよね」というふうに
聞き返したら 「そういう風にも見えますねえ」と言ってた(笑)


23:07 仲宗根須磨子 
押されてみたらわかるけど かなりの力で ググって きました  見た目にはただ触ってるようにしか見え
ないけど  押されてる人は わかるんですね  牛歩で歩いてるのに
「早く 速やかに 渡ってください」って ググーっ て押してくるんですね  「歩いてます 押さないでください」と言っても 
押してきます その 繰り返しです  


23:32 屋良
だから 多分 警察も ちょっと 説明がしっくりこない 感じで
前に 人がいると危ないから  背中を押してる ということだと思うけども
 
まあね でもね もう 通さないでおこうとするんです
すごい このね 若い屈強な
機動隊のお兄ちゃんたちが  壁作ったりして 「はい もう渡らないで ください」
みたいな感じ  その辺ちょっとね 法的に 何がどうなってるのか
ちょっと聞きたいところではある
ね 


24:21 Mr.スティービー
今年1月の
沖縄の警察官が 高校生を  何の理由もなく
警棒で 目を失明させたことについても 未だに ちゃんとした 説明をしない
じゃないですか もう一方的に 
こっちの 警察側の 公権力の立場だけしか言わ
ないし それに対しては やっぱり 民衆っていうのは
怒ってもいいと思うよ だって 過去に 怪我人が出たんでしょ?
これはね  怒らないと僕 いけないと思う これね だ から もちろん 皆さんはもう
ずっと何年も  孤軍奮闘してこうやっていて もう これ以上 頑張れって僕 言えない
ですよ 
言えない だから これを見ている人たちが  我がことのように思って 
怒らないといけないと思う
 本当に 「ダメだよ これは やっちゃいけないよ 
何を守るの」って僕は言いたいですよね その 警察官に 


25:56 屋良
須磨子さん これも よく聞かれるんですよ この番組とかでも  なんで  辺野古に 反対なんですか?


26:12 仲宗根須磨子
もちろん  自分たちの ためであるんですけど 私が一番 思うのは
これから  生まれてくるであろう たくさんの命と その 人権を守るため
に 私たちは戦ってるので 
そのための 戦いなんですよ 私はいつでも 最後に その
ようなこと言うんですけども


もちろん  自分たちの生きてる間も 人権 命は大事なん
ですけども  自分たちは もう先 見えてます ここまで もう 年取ってるんだからね 
でも 今から 子どもたち 孫 そして 生まれてくる子どもたちに もう 
沖縄の これ以上の基地負担はもう できない ですよ
  


基地から派生する 事件や事故に巻き込まれる
かもしれない  爆音に晒されるかもしれない あるいは 基地 からの垂れ流し
PFOS(ピーフォス) 命の水に ピーフォス混じって  こんな 生きにくい
世の中  子どもたち 後世の子たちに 残したくない

そういう思いですね  それが原動 力となって 頑張ってる そういう気持ちです


🌛45:20 屋良
これ 工事が始まって もう5年が 終わって 来年から 6年
45:25
目ぐらいに入るじゃないですか で それで 12%だと これ いつ終わるかって話な
んですけどもね これ 単純に計算すると あと 40年ぐらいかかっちゃうよ
っていう話


「唯一の選択肢」って言うけれども 全然違います
そんな人の いい加減な理由で 辺野古の海を 破壊し 
沖縄の 県民投票で示された 沖縄の民意を 踏みにじって 
で 若い 筋肉流流な 機動隊の皆さんも 嫌々やってるん でしょ 多分 
で ダンプの人たちも 嫌々やってて 
で 僕らがもう怒りをぶつけて  抗議行動をしている


なんか
ひどい国だなと思います 
もう
本当に もう税金払いたくない
しね 


これ さてどうしましょう
もう これは  政治を 変えるしかないんですよね


51:45
北海道で アイヌのことを 教えているんですよ 
北海道の
多分 すべての学校がだと思いますけども
副読本を作って 何にでも使える時間がありますから
それに はめ込んで るっていうことらしいんですよ だから 琉球
の歴史って  ほとんどの先生 教えてないんじゃないです か だからそれを
小中高 高校までも含めてですね  やってもらいたいな
そうしたら 沖縄のことをね もうちょっと考えてもらって で  地域のこと どうしたいとかさ 


54:24 Mr.スティービー
やっぱ みんなは もう口つぐみますよ もう
思い出したくないから だけど やっぱこれを 伝えていかないと また僕 同じこと繰り返す
と思うんですよ
 これはね みんなで もう 本当に 県政を変えて 
琉球史 近代沖縄史 っていうのを ちゃんと副読本で
学べるような環境作り これをしたらね 本当 に 地元愛は 増えると思いますよ 
そしたら自然に 僕 政治に目が 向くと思う
まず
本部からやってみません?


55:38 仲宗根須磨子 
壁が高いですけど  そうですよね(笑)


58:05 屋良
で そろそろ お時間も 
早いですよ 思いを語ってると
まぁ 本当に 頭がね 下がる思いですよ この 塩川と
安和は 名護なんですよね 
二か所戦術で
沖縄の  子どもたちの未来を守ってる この
活動を 本部の 島ぐるみ会議の メンバーの 皆さんでね ずっとずっと 続けている  
という 現状を 今日は 仲宗根須磨子さんに
教えていただきました


59:09 Mr.スティービー
須磨子さんのお話聞いて  勉強になりましたし もう
感謝でいっぱいです もう大変な思いされ てると思うんですけど 
もう だから 皆さんね もう心
折れかかると思うんですけど
 
全県から みんな知ってもらって 一人じゃないよっていうことをね 連帯を示して 
もう 楽しく頑張りましょう もう  楽しくしないとね 続かないですから 


59:48 仲宗根須磨子
我々のモットーは 怪我しない  逮捕されない  楽しくやりましょう ということなので これ からも
続けていきたいと思います お2人ともぜひ またいらしてください


屋良朝博
ありがとうございました Mr.スティービーと 本部(もとぶ)にまた 寄らせてください


仲宗根須磨子
はい いらしてくださ~い

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信:2022/11/22(火) 、発信:屋良朝博チャンネル“それってどうなの?沖縄の政治トークLive”、
「ふるさとの土は平和のために使いたい~辺野古埋め立て土砂を止める塩川港のたたかい」
ゲスト:仲宗根須磨子・本部(もとぶ)町議会議員:https://stevie.ti-da.net/e12383516.html
ホスト:屋良朝博(ヤラともひろ)・前衆議院議員、https://twitter.com/yaratomohiro
Mr.スティービー(from KOZA City):https://stevie.ti-da.net/e12394829.html
※趣旨:2022年11月21~22日の2日間にわたって取り組まれた土砂搬出抗議行動「塩川デイ」の様子を、そして市民の抗議活動がどのような効果を上げているのか、また今後の展望についてなどなど、現場から生の声をうかがいます。
※動画の視聴はこちらです(※本日12月6日(火)19:59まで):https://www.youtube.com/watch?v=F69fEgGjKDU
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する