ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

生事(生きる事)=政治も楽しんで(*ˊ艸ˋ)国際女性デー(※雑学No.699,B.D.+185)

🌟🌛🌝🌜✨
2024/3/8(金)
💜🌊🎼🍃💐


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は喉が痛かったので、のんびりして夜は鰻丼でした。土曜までもう少し。」(※☐◇:息子氏の名前)


つづいて、菟田野のお義母さん(86)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございまスミレ~💜🥶ガクブル・・・


💛さて、きょうは🎵夏を愛する人は 心強き人~🎵の金曜日ですねッ(*•ө•*)/♡💜🌊🎼🍃💐
(『四季の歌』➁番、昭和46年(1971))


💛ご存じであれば、よろしければご一緒に口ずさんでくださいねッ(*•ө•*)/♡💜🌊🎼🍃💐


ε(c*´꒳`)🎤🎶
      ♫夏を愛する人は 心強き人
  岩をくだく波のような ぼくの父親♫


ε(c*´꒳`)🎤🎶
♪ ゼゼゼ… ゼゼゼゼ… ゼゼゼイ…♪(←息切れ寸前の私😱)💜🌊🎼🍃💐


💛それでは、今日は久しぶりに『根っこばなし』より『飛び立つ鳥🦅🪶』(第5回)をお送りしますねッ(*•ө•*)/♡


💛ちなみに、前回(昨日)は、
「明治の始めに、身分が無くなるとのお触れが出た後、飛騨、美濃の北部の
 ムラは、山里の30~40軒の仲間にもそれ伝えようと、つきたて餅を若者に
 背負わせ飛脚に送り出しましたが二軒しか見当たらずおまけに不在でした」
というお話でしたねッ(*•ө•*)/♡


💛なお、『飛び立つ鳥🦅🪶』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、
物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます🙇↓↓


『飛び立つ鳥🦅🪶』(第5回)


畑のくろに つくなって、待っても たっても 姿を見せんと。
しびれを切らせて 通りすがりの百姓に、仲間の所在をたずねたらば、


二軒して、腹を合わせて立ち退きよったぞ。身内なんぞか、お前らは」
と、いまいましげに 眺めたが、安否のほどは それっきりでな。


安否は 向こうの 村役に聞け」と、
あごでしゃくって 行ってまったと。


(つづく)
✨✨✨


💛話変わって『♪岩をくだく 波のような♪』と言えば
東映の波しぶき、ザッパーン🌊が思い浮かびますよね🤩


お互い、夏は暑さはちょっと堪えるお年頃だけども今夏
だだっ広い海を木陰からぼ~っと眺めましょうよねッ😉✨


💛それでは、明日も続きをお楽しみに❓😆
今日も佳き日でありますように💮😸👩🐸」  
         


With “Ryoryo”(リョーリョー)


💛そのあとは猫公園ランへ行って10,005歩(7.0㎞)走り歩きしました🐈🐈🏃✨ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ…😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎


夜は 『生活保護申請、4年連続増、コロナ禍に物価高』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2024年3月7日(木)、発信:文化放送【おはよう寺ちゃん】、テーマ:『生活保護申請、4年連続増 25万5千件、コロナ禍に物価高』について、出演:藤井聡×寺島尚正
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌛10:57 藤井聡・土木工学者、京都大学大学院工学研究科教授:https://twitter.com/SF_SatoshiFujii


昨日僕は「食品が腐敗すると食品としての機能を喪失するように
政治家や大臣が腐敗すると国民を豊かにするという機能を喪失し
ます
だから総理の腐敗は最悪中の最悪なのです…😢」とポスト
たんですねそして「残念ながら我が国の岸田総理というのは腐敗
していると言わざる得ないすなわち国民を豊かにするという機能
を失っている総理ではないか」という記事を単に誹謗中傷してい
るわけではなくてなぜなのかということを政治学的に論証した原
稿を公表したんですけど「いいね」はまあまあ付きましただから



「政治腐敗」ここに極まれり…岸田首相の「政倫審出席」が
国会を愚弄する極めて悪質な「不道徳行為」と言える理由
https://gendai.media/articles/-/125246



私たちはやっぱり若い人たち、女性の方も含めて
政治家特に総理大臣が腐敗しているか否かを常に
チェックし続けないといけないそして「腐敗して
る」と思われた方は是非「この人は腐敗している」
という声をあげて下さいなぜなら私たちは主権者
だから「岸田文雄は腐敗している」と思う方は是非
そうご批判を展開なさって下さい「そうじゃない」
と思う方も「そうじゃない」とおっしゃればいい


生活保護申請、4年連続増 25万5千件、コロナ禍に物価高
https://www.tokyo-np.co.jp/article/313437



🌛53:31 寺島尚正・JCM所属のフリーアナウンサー:https://twitter.com/tera1134


昨日のニュースの『生活保護申請4年連続で増加
ですけれども2023年の生活保護の利用申請25万
5,079件
で前年と比べ1万8,123件増えました申請件
数の増加は4年連続です厚労省はコロナ禍に加えて
物価高の影響が押し上げたと見ていますこの10年で
申請件数が最も多かったのは14年の24万5,665件で
その後は5年連続で減りましたが20年から増加に転
じましたこれだけ「株高で」とか「景気上向いてき
た」とか「賃上げになってる」
とか言っても2020年
から4年連続で増加に転じている
という事ですねえ


🌝54:40 藤井
凄い増え方です前の年と比べて1万8000件増えて25万
になったということですから7%ぐらい増えました
轍もない増え方ですですから総理大臣と役職が機能し
ていればねこういう情報を見たら「これは大変だ貧困
対策をしなければならない」という風に考えてそのた
めに何が必要なのかということを総合的に分析し効果
的な方法は何かということを考えそ選択し実現してい
くそしてその時に必要になってくるのが給付金とかと


いうものもありますがこれは景気が悪いことであって
物価高の問題であるからコストプッシュ型のインフレ
抑制するための価格コントロールを食料品とか電気
に関してやって価格コントロールするためには超大型
の財政政策を行って値上げした分は政府が電気会社に
払ってあげたらいいですしガソリン会社に出してあげ
たらいいですし食料品会社に出してあげたらいいんで
それによって人々の食料品の価格を下げてあげて
うやって物価を引き下げると同時に彼ら彼女らの賃金
が上がるように消費税減税を行ってあげたり或いは大
型の政府投資を行ったり或いは給付金を拡充したり
いうことをすれば所得が増え実質所得の方が大きくな
れば物価は引き下がりかつ名目の賃金も上がるダブル
の効果を通してより効的に実賃賃金を上げることがで
きてかつその上昇の恩恵を低所得者層の方々を中心に
充当できるように設計すればいいんですけど岸田文雄 
さんは今の政府はそれをやっていない
ということでこ
れは政府の機能が停止してるということなんですよね


別にこんなことは我々だってもっと複雑な数学の問題
とかを大学で解いているわけですから簡単に分かるわ
けですし我々じゃなくても僕じゃなくても誰かその辺
の真面目な人に聞けばどうやったら経済が良くなるか 
賃金が上がるかなんてことは分かることでだから先ほ
ども申し上げましたように機能の停止のことを腐敗
言いますので岸田政権は腐敗してるということですね


そして生活保護を受ける方のうち高齢者世帯が23年末
の時点で55%と20年前に比べておよそ10%上昇で今後
も膨らむ恐れがあるということでこれは少子高齢化が
進んでいるということでここをどうするのかという事
を真っ先に考えなければいけないということですよね


単身の高齢女性、4割貧困 都立大教授集計
https://twitter.com/hamakoto/status/1765870511169720641



🌝51:11 藤井
そうすると岸田文雄さんは何をしているのかとい
うと岸田文雄さんはこの30年間のことも含めて何
も反省してないということですね本当に何も反省
していないしかも財務省が緊縮ですから金利も引
き締めとなって日本はまた世界で唯一成長できな
い国となっていますせっかく先進国の地位にあっ
たわけなのに後進国になり途上国になり途上国も
「発展途上国」だったらいいのですけれども世界
唯一の歴史上初めての「衰退途上国」になってし
まい残念ながらその結果日本に住む人々は不幸に
なりますもうなっていますということなんですね



単身の高齢女性、4割貧困 男性より14ポイント高く 都立大教授集計
https://www.asahi.com/articles/DA3S15881615.html



ですから今の若い人、勿論若い女性も含めて
仮に幸せを積分して足し算することができる
としたら生涯幸福量、生涯の幸福というもの
はこの日銀のせいで非常に下落します日銀の 
せいで不幸になりますし岸田文雄さんが何も

やってくれないことで不幸になりますだから


政治に興味を持つということは別に素っ頓狂
な訳の分からない趣味ではなくてね自分が

せになりたい人は政治に興味を持つんですね
政治に興味を持たないということは自分の生
涯の幸せに興味がないということなんですね


高校生でリストカットをする少女がいます僕
にとってそれは「政治に興味がないんですよ」

と言ってるように聞こえます僕にとって政治
に興味がないというのはじさつ行為と一緒な
んですね
生きたいのだったら政治に興味を持


つことです政治に興味を持つとは例えば
たちの国のリーダーである岸田文雄なる人物
がいかなる見識を持ちいかなる資質を持つ者
なのかに注意関心を向け続けることです
そし
て「え、この人おかしい」と思ったら批判す
ることです評価もしないし「本当に悪い人だ
な」と思いながら批判もしないんだったらそ
れはもう自分の人生に興味がないということ


です
是非今の若い人も勿論若い女性もご自身
の人生に興味を持って幸せになってください


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=qIch2DFTD6o

3月7日(木) 文化放送「#おはよう寺ちゃん」6時台アーカイブ
▼パーソナリティ
 寺島尚正・JCM所属のフリーアナウンサー:https://twitter.com/tera1134
▼コメンテーター
 藤井聡・土木工学者、京都大学大学院工学研究科教授:https://twitter.com/SF_SatoshiFujii
パーソナリティ
【本日のニュース】
▶トランプ氏 共和党指名確実
▶衆院2補選 自民「不戦敗」論
▶災害想定区域の新築抑制
▶生活保護申請 4年連続増
▶岸田総理 在職戦後9位に

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=qIch2DFTD6o
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=6EiCiAYeRag&t=3s

https://www.youtube.com/watch?v=Ly7OnGlwxqA

https://www.youtube.com/watch?v=FKRsEmmHZ8Q

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する