ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#扇動することの罪深さ とは(※雑学No.395,B.D.+252)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/5/09(火)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は1人で中華居酒屋。今日は午後から用事済ませて、夜はKさんと堺宿院で鮨です。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございます(•ө•)♡
💛きょうは、♪ひよこがね おにわで ぴょこぴょこ かくれんぼ♪ の火曜日ですねッ🐣🐥🐤🎵「かわいいかくれんぼ」、1951(昭和26)年🐣🐥🐤 ✨🎵
💛ということで、よろしければ、ご一緒にお願いしますねッ🐣🐥🐤✨🎵
♪♪ひよこがね
おにわで  ぴょこぴょこ  かくれんぼ
どんなに  じょうずに  かくれても
きいろい  あんよが  みえてるよ
だんだん だあれが  めっかった ♪♪🐣🐥🐤✨🎶


♪ゼゼゼノゼイ…ゼイゼイ…ゼイゼイ…ゼゼゼノゼイ…♪ (←息切れ寸前の私😱)


💛それでは、今日も『根っこばなし』より『 放れ鵜(う)🐦』➁をお送りしますねッ👶👴
💛『 放れ鵜🐦』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げますねッ🙇
💛なお、前回は、『昔、あるムラ娘が 河原の畑を掘っていたら 大怪我をした鵜が 近くにやってきた』というお話でしたねッ🐦👩🏻‍🦰
💛それでは始めます😊🎵🤭
↓↓


放れ鵜🐦』➁
抱きかかえて 家へ戻ったそうなが、あんまり 見かけん鳥じゃで、
近所のもんが のぞきに来とったが、そのうち、人の口から
鳥が 鵜使いの鵜で、餌飼いの途中にでも 逃げたもんじゃろう
判じたそうな。


鵜飼いはな、大川(※長良川)に 鮎のおらん 秋から春にかけて
鵜使いたちが 魚の集まる野川へ 入りこんでや
鵜を 放ったらかいて、魚を気ままに 喰わせとったと。
(つづく)

💛話変わって、「鮎」と来たら鮎の歩み、鯖を捌く、鯵の味見ですよねッ🐟🐠😋 ✨お互い、今更とか言わずに魚カルシウムを美味しく摂りましょうよねッ🐟🐠😉✨それでは、明日の続きをお楽しみに❓✨今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは福田方面ランへ行って、9,634歩(7.1㎞)走り歩きしました🏃⛅🐱夜は『辛淑玉さんがDHCテレビジョン「ニュース女子」による差別を問うた6年の裁判(2023.5.1勝訴)』(中編)の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2021/9/1、発信:ポリタスTV、テーマ:高額賠償を認める画期的判決|「ニュース女子」をめぐる名誉毀損裁判で東京地裁がDHCテレビ(現・虎ノ門テレビ)に550万円の賠償と謝罪文掲載を命じる。判決のポイントと原告・弁護団の記者会見の模様 、出演:津田大介(MC)
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし
(先に「2021.9.1「ニュース女子」報告記者会見https://www.youtube.com/watch?v=KX65TtS-Cbc より抜粋して要約筆記します)


59:35 記者
🌛今回 長谷川幸洋(元東京新聞論説副主幹)さんに対する請求が 
裁判で認められなかっ たことについて ご感想をいただきたいんですが
辛淑玉さんであってもなくても どちらでもいいんですが


1:00:05 辛淑玉・「のりこえねっと」共同代表、人材育成コンサルタント、東京生まれの在日コリアン3世:https://twitter.com/shinsugok
🌝あの番組はもともと 意図を持って作られたものです
そして 長谷川さんは見事 完璧なまで 意図に沿った番組を進行しました 
そして 彼が引き出すことによって様々なコメンテーターの方がそれぞれのコメント を
口にしました
そして できあがっています
彼の そのような司会進行
彼の 言論
彼の パフォーマンス


それも 1回でなく次の回に続き
そして その一つ一つは今日の9月1日につながったことから
それは 私をより深く傷つけました


今日の判決で もしDHCが、番組が処罰されないとするならば
この国は本当に何も変わらないことが
しかも 9月1日に判決ということが
それが 私にはそうとう堪えました


関東大震災の時に
殺されていった朝鮮人は犬笛によって
殺されたんです


誰かが扇動し みんなが
ヤンヤヤンヤ ヤンヤ やることによって盛り上がってき ました その
ヤンヤヤンヤ と引き出すものの罪の深さというものは身に滲みています 


私の祖母は関東大震災の時に東京にいました 死ぬまで夢遊病のように
一緒に暮らしていた部屋が小さな部屋で祖母のところに預けられていて
私の祖母は鍋釜を持って
いつも寝たかと思うと起き出して 
眠りながら部屋の中をクルクル回ってて
小さい時はどの家のおばあちゃんもそういう風に回るんだって
そう思っていました


後で聞きました 「ばあちゃん何の夢見てるの
覚えているのが一言だけあります 
日本人が追いかけてくるんだよ


子どもの私はそれがよくわかりませんでした
祖母が死んでしばらくしてから 同じような症状を持つ在日の一世たちのことを知りました 
多くが 関東大震災の経験者でした 


私にとっての関東大震災は 
歴史の一つではないのです 
自分の人生の中の
とても大事な
とても愛した
あんなに苦労した
あんなに酷いことされて


そんな中私を育ててくれたおばあちゃんが死ぬまで鍋釜をもって歩き続けた姿
それが 私にとっての関東大震災


私にとっての関東大震災
扇動によって殺さています


だから


私にとってのDHCテレビジョン「ニュース女子」
番組を作った者も悪い でもそれを
扇動したものはさらになお罪が深い


と思っています 
ですから


私にとっての「9.1長谷川幸洋さんへの賠償請求棄却・東京地裁判決」
キツイつい判断だったと思います
大変残念に思います



42:07 石橋学・神奈川新聞記者:https://twitter.com/ishibs_kanagawa 
🌛先ほど「判決の中では人種差別ということについては きちんと言及がされてない」という風なお話 がありましたが


やはり賠償額の550万の中に
「名誉毀損は当たり前としてそうした差別の悪質な要素が入っている」と


弁護団側は 読み取ることができるのか
あるいは 判決文自体の中にはっきり書かれてなくてもそう読みとれるところがあるのか 


が、一つと


はっきり 言及されていないことについては 私はおかしいと思うし残念に思いますが
はっきり 言及されていないのは、言い切れていないのは やはり差別自体をきちんと裁く法律がないことの限界だと


そういう風なことが今回の判決の中でも示されたのか
そのあたりについてご見解をちょっと教えてください



43:15 佃克彦・弁護士:https://twitter.com/search?q=%E4%BD%83%E5%85%8B%E5%BD%A6&src=typed_query&f=top
🌝慰謝料額が550万と比較的高額になった背景に
本件番組の問題性「人種差別丸出し」ということが
ちょっと言い 過ぎましたが
人種差別的なものが含まれているということが
裁判所には勘案されていると思います


ただそれを明示的に書くということが
裁判所というのはやはりなかなか難しい
書かれていない諸般の事情の中に裁判所は十分に考えている
550万はそういうメッセージ
とそういう風に私は受け取りました


44:02 金竜介・弁護士:https://twitter.com/search?q=%E9%87%91%E7%AB%9C%E4%BB%8B&src=typed_query
🌝そのような解釈で良いと思います 
人種差別禁止に関する法律については
勿論 法律があったらできるけれども
本件は個人に対する名誉毀損ですから 


やはり 包括的な人差別禁止法が
この社会で、日本であれば当然
裁判所はその点についても
法令違反であるということを判断しなくちゃいけなくなります


やはり 私はおっしゃるように
人種差別についても包括的に禁止法ができている社会でないと
こういったことを防ぐのは難しいと思います


46:30 安田浩一・ジャーナリスト:https://twitter.com/yasudakoichi
🌜550万という金額は決して低い額などではない 
これは勝訴と表現しても形もおかしくない
そう 思うわけですけれども
その 勝訴という形の喜びよりも辛淑玉さんの中にある
その 厳しい表情が何を訴えたのか
もし お言葉にできるのであればいただきたいと思います 


46:55 辛淑玉
🌝表情が硬かったのは
正直に申し上げると 
勝っても負けても袋叩きにあいます 
負けたら叩かれ方はもっと凄いです


正直に申し上げると
同時に「9月1日に判決で負けたら」というのが
相当 私には堪えました
この日の判決に負けたら自分は何をしてきたんだろうと思うんですね


あんなに 頑張って生きてきたのに 
あんなに 頑張って働いてきたのに
あんなに 子どもの頃からずっと日本人と同じような普通の生活がしたいと思って 
明日のご飯の心配のないようなそんな生活したいと思って今日まで生きてきたのに


これがもし負けて判決として確定してしまったら
次の人は どうやって闘うんだろう 
次の人は アタシ以上に叩かれなかったら闘えないんだろうか


いろんなことを思いました
そして緊張してました


判決が出た時は
沖縄のことが 頭で浮かびました


突破口を開いたという思いは確かにあります
でも本来問われるべきは


何世代にも渡って
沖縄戦を経て


日本に捨てられそして
日本国憲法を望んで
日の丸のこよりまで作って
日本の領土の中に入ってきた沖縄の歴史です 


それは私の裁判では裁くことはできませんでした
現場にいる人たちは私の声で動くような人はいませんよ
みんな
自分たちで持ち出して
自分たちの 生活の時間を割いて


おじい、おばあからいろいろ聞いてきた
もしくは 目の前にあるリアルな被害で声を上げ続けてきた
その人たちをあんなに愚弄して


この裁判ではそれは問えなかったわけですよね
だから門戸は開いたつもりだけど
なんか  一人だけ救助された感じ
なんか 自分が卑怯な存在のようにも


画期的な判決だと 思います 嬉しい
画期的な判決だと とても思いました


こういう風に 貶めたら
高額の賠償を 払わなきゃいけ ないってことが事実になれば


今までの「ネトウヨ」の裁判はあまりにも額が低すぎて
「あの額だったらまたやろう」


私の裁判でもし「負け」が確定すれば
それは ものすごく大きなハードルになります
そこで 打ちのめされたウチナンチューはどうなるんだろう


ぐるぐるぐるぐる頭の中を回って
うまく言葉にまだできません


1:46:19 津田大介(MC):https://twitter.com/tsuda
🌜ということで記者会見をご覧いただきました
特に辛淑玉さんのお話伺って
僕もちょっと感情がでいろいろ溢れ出てしまうようなところもありました
僕自身も ねフェイクニュースというかそういうネット上の言論の問題で
僕自身も まあ当事者です
僕自身も 裁判抱えている身でもあるので
すごく 希望をもらう判決ではありつつ
やはり  複雑な思いで記者会見を聞きました


皆さんご視聴ありがとうござい ました また明日お目にかかりましょう。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

高額賠償を認める画期的判決|「ニュース女子」をめぐる名誉毀損裁判で東京地裁がDHCテレビに550万円の賠償と謝罪文掲載を命じる。判決のポイントと原告・弁護団の記者会見の模様 
2021/09/01 にライブ配信【ポリタスTV】
1⃣高額賠償を認める画期的判決
2⃣「ニュース女子」をめぐる名誉毀損裁判で東京地裁が制作会社のDHCテレビに550万円の賠償と謝罪文掲載を命じる
【出演】津田大介(MC):https://twitter.com/tsuda

※ポリタスTVの番組は次回放送日19時まで見逃し配信、それ以降は下記の有料アーカイブサービスにてご視聴ください。700本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから:https://youtube.com/PolitasTV/join
※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=qeXfQYojrxg 
※関連動画(2021/09/01「#ニュース女子」#DHC #長谷川幸洋 報告記者会見)のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=KX65TtS-Cbc


※関連記事のご紹介はこちらです:https://www7.targma.jp/yasuda/2021/09/04/post1611/


※先日の、2023/05/01「ニュース女子・DHC」裁判 のりこえねっと勝訴記者会見はこちらです:
https://www.youtube.com/watch?v=0jiauHyXjYo&t=0s

2023/05/01 に配信
2023年4月27日、最高裁からDHCテレビジョン及び長谷川幸洋の上告不受理棄却決定が送達されました。これで一審、二審の判決が確定し、「のりこえねっと」共同代表辛淑玉の名誉棄損が認められました。
最高裁判所の控訴棄却を受けまして、辛淑玉共同代表と弁護団の記者会見を配信します。
【当日配布資料】
https://drive.google.com/file/d/1LaGefQhxCKTk2yn2NfjVnYJjF8Cd1oY1/view
※ “「#ニュース女子」の打ち切り とは” (前編)のご紹介はこちらです:

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する