ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#憲法記念日のラップ・コンサート とは(※雑学No.392,B.D.+249)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/5/06(土)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はご苦労様。法事の後は、マンションのエレベーターが止まっていたので、散髪して時間つぶして帰りました。今日は半日で終わって、午後から自動車の定期点検。夜は飲み会。明日はフリーです。家のカウンターに抗生剤を置いてます。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございます(•ө•)♡
💛きょうは、♪ドは ドーナツの ド~ レは レモンの レ~ ミは みんなの ミ~♪ の土曜日ですねッ🎵「ドレミのうた」、1961(昭和36)年🍩🍋📯🌕 ✨🎵
💛ということで、よろしければ、ご一緒にお願いしますねッ🍩🍋📯🌕 ✨🎵
♪♪ドは ドーナツの ド
 レは レモンの レ
 ミは みんなの ミ
 ファは ファイトの ファ
 ソは あおい そら
 ラは ラッパの ラ
 シは しあわせよ
 さあ うたいましょう♪♪🍩🍋📯🌕 ✨🎵


♪ゼイゼ…ゼイノ…ゼイゼイゼイ…ゼイゼ…ゼゼゼノ…ゼイ…♪ (←息切れ寸前の私😱)


💛それでは、きょうは、心斎橋 多満喜さんの2023年『4月の酒肴セット』より、「お料理の名前当てクイズ」をお出ししますねッ(*•ө•*)/♡
💛一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスねッ(`Θ´)ドヤア
💛なお、前回は、『西心斎橋 ゆうの』さんより、ラスト4題のクイズをお出ししましたッ🐟🐠🦐🎍
💛では、料理名当てクイズのヒントをお出ししますッ(左上より)
↓↓
一枚目:海〇、帆〇、ア〇パ〇の黄身〇がけ🦐🐚
二枚目:造〇3種〇り(鯛、鰹、金〇鯛)🍣
三枚目:白〇魚 若〇焼き、あしらい(の〇そ〇、バ〇貝、ホ〇ル〇カ)🐟🎍
四枚目:桜〇し🌸
五枚目:ホ〇ル〇カ し〇ぶ〇ゃ〇🦑


💛答えです
↓↓
↓↓
一枚目:先付 海老、帆立、アスパラの黄身酢がけ ※なお、お酒:和歌山県・紀の国🦐🐚
二枚目:造り(鯛、鰹、金目鯛) ※なお、お酒:長野県・姨捨正宗(おすすめの酒)🍣
三枚目:焼き物 白身魚若竹焼き、あしらい(のれそれ、バイ貝、ホタルイカ)※なお、お酒:秋田県・大納川🐟🎍
四枚目:煮物 桜蒸し ※なお、お酒:千葉県・東薫🌸
五枚目:鍋 ホタルイカしゃぶしゃぶ ※なお、お酒:静岡県・杉錦🦑


💛変なやりとりです(笑)
↓↓
↓↓
↓↓
私「和歌山は「紀の国(きのくに)」純米大吟醸~!🍶 □ヽ(^○^)イタダキマース!
  長野は「姨捨正宗(おばすてまさむね)」同上~!🍶 (^o^)□ グイッ!オカワリ!
  秋田は「大納川(だいながわ)」同上~!🍶 (^o^)□ ウマイ~♪モウイツパイ♪
    千葉は「東薫(とうくん)」同上~!🍶 (^o^)□ ウマイ~♪モウニハイ♪♪
     静岡は「杉錦(すぎにしき)」同上~!🍶 ウッ!(;゚ロ゚)□バタッ!ミ(o_ _)o◇(☜大吟醸で大往生)


マスター「 勘弁してくださいよ 🥶 ガチガチ・・・」

💛話変わって、「大吟醸」と言えば、昨日は色々喋って、話が尽きず、帰ってからも気分上々でした(笑)🍜🎂また、お互い、色々喋り合い聞き合いしましょうよねッ😉 ✨それでは、次回は明後日5/8(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓🐸🔔🌖 ✨🎵今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは雨傘ランへ行って、9,475歩(6.8㎞)走り歩きしました🏃🌂🤧夜は『2023憲法大集会 ・オープニングライブ:THE BASSONS(ベーソンズ、ボーカル/ダースレイダー)』の文字起こしをしました↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

開催日:2023年5月3日(水・休)、発信:takashi makabe、テーマ:あらたな戦前にさせない!守ろう平和といのちとくらし2023憲法大集会 #0503憲法集会 、場所:有明防災公園、主催:平和といのちと人権を!5.3憲法集会実行委員会
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※ラップの文字起こし(※憲法への理解、民主主義への理解を問うた即興と、特攻隊のことを歌った「知覧の空」から「最後の晩餐」、「ラッパーの葬式」への即興の歌詞と展開の部分起こしです)


4:53 ダースレイダー・ヒップホップミュージシャン・トラックメーカー:https://twitter.com/DARTHREIDER


🌛今日は 憲法記念日です
改憲だ  合憲だ 憲法について議論するのが大事だ 憲法を審議するのが大事だ  憲法について話し合うのが大事だ  議論を封じるとは何事だ そういった声がいろいろ出ますが


そもそも 何を改めるのか 何を守るのか 何について考えるのか  何について話しているのか 78年前に 何が始まり 何が終わったのか


もしこの憲法記念日に 「いやいや憲法なんてもう80年近く変えてないんだから変えた方がいい」って言うん だったら 
何をそもそも 変えようと思っているのか 
そして この日本社会が 今この現在の日本社会が
そもそも 民主的な憲法を書く能力を持っているといったい誰が言えるのか
そもそも 日本国憲法が 誕生した時に この日本という国は 民主主義っていう看板すら上げることが できずに 
自分たちが何をやっているかもわからずに 自分たちが何を始めるかもわからずに 


それ でも「これからお前たちは民主主義に行くんだぞ 」と でっかい 看板を先に上げて そしてとりあえずヨチヨチ歩きで歩き始めて 80年歩いた今
憲法 民主社会の 制度だけではなく
なかみも伴った民主社会が ちゃんと出来上がっているならば
そこで初めて 民主社会の主権者として
「憲法を書く能力がある」と 胸を走って言えるでしょう


果たして今 それが言えるのか 
果たして今 自分たちが何を改め何を守り何を話し 
生活する上でのどの方向を目指し
自分が立ってる大地がどのようにして耕され 
自分が接する空気がどのようにして醸造され
そして自分の手にどんなパワー、権利が あるのかを
分かってる人が何人ぐらいいるんでしょうか


78年前に大きく大きく 掲げられた国際協調 
なぜあのタイミングで 「もう二度と戦争しない」と日本国が
この日本国が 憲法で 宣言しなければいけなかったのか なぜだ
それから78年経っても その国際社会で名誉ある地位が 築けてないとしたら どうして だ


高すぎる理想 現実にあってない理想
でもなんでそこを目指そうと思ったのか 
いやそもそも目指そうとしていたのか
あの時 君たちはここを目指すんだよと 
言われっぱなしで目指してる方角もわからずに歩き始めて
 
気づけば生活も良くなり
気づけば景色も良くなり 
気づけば天気も良くなり
いつしかそれが当たり前になり
そうさ我々は世界に冠たる民主主義国家の日本国でありますから


果たしてそうなのか 
果たしてこの有明防災公園にいる全ての人が
国際展示場 東京テレポート 東京23区 本州  四国  九州 北海道 沖縄の全ての人たちが
自分たちの思いで 
自分たちの考えで 
自分たちで 
この国のあり方を決めてるんだという自覚が どれだけあるのか
この78年で果たして憲法の前文に書いてある「主権在民」を 
1億人の人口のうちのどれだけの人が自覚しているのか


そう 俺なら決めれる 
私なら決めれる
私ならこうする 
あなたならこうする 
こうした人々の総意が今の日本のこの形を作っていると 断言できる人が どれだけいるのか


今 この「日本は 主権者という我々が 決めた憲法にのっとったその方角を目指して歩いている」と 胸を張って言える人がどれだけいるのか 
そもそも 自分たちがどこに向かって歩いてるのか 
どこの空気を吸っているのか 
どこの空を見ているのか 
分かって毎日を生きている人が 一体どれだけいるのか


もし みんながわかっているならば 
確かに 自分たちの 民主主義の憲法を書く能力があると言えるでしょう


有権者になってから 選挙に行って投票して
「選挙に行っても何も変わらない」と 言っているその口が
自分に本来は変える権利が与えられているということに 気づいていないのは一体なぜか


「政治家なんてのは信用できねえ 」「あいつらどうせ何もやってくれねえ」
いつの間に自分たちの代理人である政治家 が「あいつら」という他人になってしまったのか 


「政府なんてくそくらえだ」  「あいつら ろくに仕事もしねえ」
「官僚なんて ろくでもねえ」 「腐敗しちまっている 」
いつから 主権者の代理人の中から選ばれてるはずの
政治家が  政府が 政権が  信用できない
自分たちなのに 自分たちが信用できない
自分たちが選び 自分たちの代わりに議論する 
憲法の前文の一番最初に書いてあるその政府を
自分たちが一切信用できない そんな社会で 憲法を書き記すことならばできるのか


78年前の自分たちに比べて
いったいどれだけ 歩みを進めることができたのか
いったいどれだけ 民主主義社会を自分たちのものにできたのか
いったいどれだけ 民意が真意になれているのか


2023年の5月3日 憲法記念日に考える  我々は今 自分たちの憲法を書く能力を持ち得ているのか
5月3日の憲法記念日に考える 我々はいつになったら 民主社会の中で生きることができるのか
5月3日の憲法記念日に考える  78年経ってなお 看板を出しただけで中身が伴っていないのであろうか 
5月3日に考えましょう 
ありがとうございます THE BASSONS(ベーソンズ)です


13:39
🌜「憲法、憲法って言うと どの条文がとか 全部 覚えてるのかとか 細かい話をする」
細かねえよ 大事な話だよ
「いや そうだけどさ ザクッと どういうことなんだよ」って
いや これはさ いっぱい 失敗してきたから 
人類は とにかく失敗 だらけなんだ 
人間なんてろくなもんじゃねえから 
一人の人間なんてちっぽけな存在 ですぐ間違える 
すぐ間違えるし すぐ謝る
だから 失敗したのは何でなんだ こういう失敗した んだってのをちゃんと
共有しとこうよ 
明文化しておこうよ 
そしてこの 失敗をもうやめとこうよ 
こういう失敗したら
もう 次は大変なことになるよ 
もう えらい目にあったじゃないか 


14:20
🌛5月3日に考える
沖縄で 多くの方が亡くなって その時に
本土決戦を避けるって話が出た時に なんで 沖縄の土は
本・土、日本の土ではないのかと
そういった失敗を犯さないように


いろんなことが起こったけど 
次は 次こそは 次こそはって でも その 
次があった人は 良かったよね
次があったから 明日が来ると思ってるんでしょう 
普通に生きてれば明日が来るよって 


「ああ 明日 なにしようかな」「5月5日子どもの日はこいのぼりでも見ようかな」って
明日 来る来る来るって当たり前に思ってて でも
本当に 明日は来るんですか
本当に みんなの前に明日はやってきましたか


あの日 例えば 沖縄の 渡嘉敷島に 暮らしていた子どもの明日の予定は立てられたんですか
東京の下町で暮らしていて 来週は家族で出かけようって 出かけることができたんですか 
呉の港で お父さんが仕事してて次の休みには家族で弁当を作って出かけようって 出かけることはできたんですか


失敗は しょうがない
失敗は しょうがない 
明日が来るよ明日になれば明日の風が引く よって
明日の風を感じることができた人は一体何人ですか


16:37
🌜2人が 歩いてく
 砂浜 手を繋いでる
お兄ちゃんは 君の手を握って 
「これは君の大好きな人形だから大事にしなさい」ってゆっくりと手渡して
妹はそれを握りながら
「どうしたの お兄ちゃんこの人形は2人で遊ぶ約束だ」って 
「なんで私に渡すの何で私にこの人形を渡すの 」


知覧の海は変わらずに
穏やかな波しぶき 
ぐるっと道路を周り ゆっくりと車が進んでいく


桜の枝を折り その先には花が咲いている 
少女はそれを手に取り 将来に向かってそれを振っている 


3日間だけは ここに 僕は いることができるから 
3日間だけは この半地下の三角屋根の 閉鎖の中の 同い年をした仲間たちと
一緒の寝床の並んでいるこの寝床の
 一つ一つの布団の下のすすり泣く声を聞く夜中の 
それでも
確かにお兄ちゃんは この人形を君に手渡したから 
確かにお兄ちゃんは この瞬間に君の手を握ったから 
その年は 1945年の
その月は 7月の 
その空を 真っ青の 澄み渡る
その空の 先の その先まで飛んで行けるからって
お兄ちゃんは あそこに向かって飛んでいくからって


だから心配しないでもいいよ 
戻ってこれなくても心配しなくていいよ
今日はたらふくを食べようそこの食堂で ご飯を食べさせてあげるよ


二人で並んで食卓に座ってほかほかのご飯を頬張って
確かに白いご飯も珍しくて
でもこの時だけはこの時だけは


もしかしたらこれが最後の
もしかしたらこれが最後の 
もしかしたらこれが
最後の 晩餐 


もしかしたらこれは二人最後の
もしかしたらこれが二人最後の 
もしかしたらこれが
最後の晩餐


20:19
去年鹿児島にライブで行った時に 知覧の博物館を訪ねたら たくさんの手紙が飾ってあった
1枚1枚の便箋には びっしりと母親に向けての言葉が並び 
「育ててくれてありがとう」「母親様ありがとう」
不思議なことにそこに並ぶ手紙の数々には 父親に向けてのものは 少なくて 
不思議なことにそこに並ぶ手紙の数々には 母親に向けての言葉が並んでいて


小さな妹にはこれを残してあげてほしい
家族で食べたご飯がとても美味しい


僕は 空に向かって飛んでいくから
そうすることが  良いことだと言われているから
そのために 僕は 隣にいる仲間たちと万歳三唱したから 
そうさ 最後の瞬間まで笑顔で新聞社の取材に答えたから


だからこの言葉は 母上様だけのためにしたためて
だからこの言葉は 父上の目の届かないところに届けて
だからこの言葉は 僕がいなくなってから封を開けて 


あの日の空も青くて
いつもと変わらぬ雲が流れて 
知覧の海は静かで
その先には  沖縄の島々が並び
そうさ そこに向かって僕たちは飛び立ち 
そのまま そのまま
空のその先の星になれればいいのにさ


もし かしたらこれが最後の
もしかしたらこれが最後の
もしかしたらこれが最後の 
もしかしたら最後の 
晩餐


なんで 堂々と 泣くことができないの
なんで 肩を震わせてるの
どうすればよかったの
僕は18になったばかりだけど 隣の子はまだ17歳だよ


それでも空は変わらず
今日2023年の5月3日のこの空と変わらずに
見上げた空のこの雲と変わらずに


少女たちは 桜の枝を振る
「いってらっしゃい」「いってらっしゃい」と桜の枝を振る 
一人また一人と飛行機に乗りエンジンをかけ 飛び立ってゆく


妹は 次の日に砂浜を一人で歩く
片手に人形を握っている 
もしかしたら
もしかしたら あれがお兄さんとの 最後の
晩餐


24:33
人類が今までおかしてきた失敗を明文化したものがもし それが憲法であるとするならば 
そこに記されたその失敗の数々を一つ一つの失敗の数々を 数でくくったら簡単だ
1人だ 100人だ 1,000人だ 1万人だ 10万人だ 100万人だ 1千万人だ
数でくくったら簡単なその失敗の数々は
その
一つ一つを 明文化して
一つ一つを 胸に刻んで
一つ一つの 命が空に消えていった 
一つ一つの 手が握っていた
一つ一つの 手がしたためた一枚一枚の便箋のその
一つ一つの文字を


それがもし 人類の失敗を明文化したものならば 
その一つ一つを 胸に刻み 
その一つ一つを 明日につなぐ


この失敗を二度と犯さないと誓った
国際社会の中で 名誉ある地位を得るために
我々は2023年5月3日も 
1945年のあの5月3日の空と同じ青い空を
そしてそこに消えていった一つ一つの 
妹に向けての 
母親に向けての 
父親に向けての 
友達に向けての
そして78年後の僕たちに向けての
一つ一つの文字を 改めて明文化して胸に刻みましょう
 5月3日 憲法集会へ ようこそ いらっしゃいました



🌜ありがとう ございます THE BASSONS(ベーソンズ)です
ダースレイダー(Vocal)です よろしくお願いします 
Bass(ベース) 勝原大策
Drums(ドラム) オータコージ
Horn, Synthesize(ホーム&シンセ) ゴンドウトモヒコ


27:17
あと8分ぐらいあるのかな もうないのかな
もうない 
もう時間はない 
時間はないです 
皆さん きょうはありがとうございました


今日は5月3日憲法記念日なので そもそも
何で僕たちの憲法が今みたいな形で存在し ているのか
変えるとか守るとかそういった話をする前に
自分たちは何を 持っているのか
自分たちは何を託されて いるのか


数で言ったら何万人とか何億人とかって いう 一言で表せるけど
その一つの言葉の中には
一つ一つの 命と その命にまつわる命と その命にまつわる命にまつわる命と
それぞれの物語 と それぞれの時と それぞれの思いがあって


なかなか簡単にはいかないことだって みんながわかっているけど
人間一人ひとりなんてのはしょうがないしょうもない知恵 も足りない
だから集まってなんとかいい形にしていこう 
一人の偉い人に任せるんじゃなくて自分たち一人一人で決めていこう
 
確かに足りないところもある
でも確かあの人はこういうことが得意だったよね 
あっち の人はこういうことが得意だったよね 
自分 はこういうことができるよね
凸凹凸凹の人間だけど集まれば何とかなん じゃないの 
なんか形になるんじゃないの


その時にまあでもこういうことをやっていけ とか 
ああいうことやっちゃったよねっていうのを文字にしたためて 
そしてみんなでシェアして そして明日を歩いていくための 
そういったことを考える5月3日 憲法記念日


この後 大集会が始まりますが
大事なのは 聞いて受け身でああそうだそうだと言って帰ることではなくて 


隣の人と話して 
後ろの人と話して 
帰り道に話して 
ご飯を食べながら話して 
音楽を聴き ながら話して 
なんとかみんなで少ない知恵を持ち寄って話して


話して 話して 話して
時間をかけて なんとかやっていける  
そういったことができる余裕のある社会に
なっていければいいなと思います 
今日は ありがとうございました またお会いしましょう。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

あらたな戦前にさせない!守ろう平和といのちとくらし2023憲法大集会 #0503憲法集会
日時:2023年5月3日(水・休)
11:00~サブステージ 13:00~メインステージ 14:30~デモ
場所:有明防災公園
主催:平和といのちと人権を!5.3憲法集会実行委員会
共催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会/安倍9条改憲NO!全国市民アクション/戦争をさせない1000人委員会/憲法9条を壊すな!実行委員会/戦争する国づくりストップ!憲法をまもり・いかす共同センター/九条の会
趣旨:私たちは
・改憲発議を許さず、憲法をいかし、平和といのちとくらしと人権を守ります。
・軍拡と敵基地攻撃能力保有の閣議決定を撤回し、外交努力での平和を求めます。
・辺野古新基地建設と南西諸島へのミサイル基地配備の中止を求めます。
・エネルギー危機を口実とした原発推進政策に反対します。
・ジェンダー平等の社会をめざします。
・これら実現のため岸田政権の暴走をストップさせ、安心してくらせる社会をめざします。
【オープニングコンサート】(『オープニングライブ』):http://sogakari.com/?p=6648
出演:THE BASSONS(ベーソンズ):http://sheep-run-away.com/the-bassons-wiki-11203
ボーカル/ダースレイダー
ベース/勝原大策
ドラム/山崎剛史
THE BASSONS(ベーソンズ)「人気曲」:
1位 Fever:https://www.youtube.com/watch?v=2j9S3sJ65xI
2位 5years:https://www.youtube.com/watch?v=IzylOxhtDoA
3位 DONUTS:https://www.youtube.com/watch?v=L-DhgRZLEa0
【5・3憲法集会 ミニステージ企画】
●『自由に話そう トークイベント』:http://sogakari.com/?p=6668
発言者
🌛憲法…清末愛砂さん(室蘭工業大学教授・憲法学)
🌜貧困・労働…竹信三恵子さん(和光大学名誉教授)
🌛軍拡・敵基地攻撃・安保3文書…清水雅彦さん(日本体育大学教授・憲法学)
🌜関東大震災・朝鮮人中国人虐殺100年…山本すみ子さん(関東大震災時朝鮮人虐殺の事実を知り追悼する神奈川実行委員会代表)
🌛沖縄…泉川友樹さん(沖縄大学地域研究所特別研究員)
🌜南西諸島の軍事要塞化…前園美子さん(馬毛島への米軍施設に反対する市民・団体連絡会副会長)
『 #ウィメンズアクション Shall We デモ?』女性差別や性差別、そんな「もやもや」プラカードやシュプレヒコールにぶつけてみない?:http://sogakari.com/?p=6654
●『こども憲法ひろば』:http://sogakari.com/?p=6670
●『Human Music ライブ』:http://sogakari.com/?p=6672
出演者
1)チャレンジャー周平
2)Rico & Tatsu
3)小笠原もずく
4)柿島伸次
※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=Qvj3sAnLMXc
もしくはhttps://www.youtube.com/watch?v=m_nSP2XGuPo


※関連動画(※改憲派)のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=R-DAQdowSiQ
テーマ:第25回公開憲法フォーラム『国難迫る 急げ、憲法に国防条項、緊急事態条項の明記を!』
と き:令和5年5月3日(水)午後2時~4時
ところ:東京・砂防会館別館1F 大ホール
共 催:民間憲法臨調/美しい日本の憲法をつくる国民の会
■出演者
岸田 文雄氏(自民党総裁 ※ビデオメッセージ)
櫻井よしこ氏 ジャーナリスト、主催者代表
田久保忠衛氏 杏林大学名誉教授
柴山 昌彦氏 自民党憲法改正 実現本部副本部長
音喜多 駿氏 日本維新の会 政務調査会会長
濵地 雅一氏 公明党 憲法調査会事務局長
玉木雄一郎氏 国民民主党 代表
井上  隆氏 日本経済団体連合会 専務理事
逢見 直人氏 富士社会教育センター 理事長
島田 和久氏 前防衛事務次官
岩田 清文氏 元陸上幕僚長
河田 惠昭氏 関西大学 特別任命教授
ジェイソン・モーガン氏 麗澤大学准教授

■プログラム (敬称略) 
※司会・内田 智 弁護士

○主催者開会挨拶
 西 修・民間憲法臨調副代表
○ビデオメッセージ
 岸田 文雄・自民党総裁
○来賓挨拶
 逢見 直人 富士社会教育センター理事長
 井上 隆 日本経団連専務理事
○基調提言
 櫻井よしこ・ジャーナリスト
○各界からの提言
 島田 和久 前防衛省事務次官
 岩田 清文 元陸上幕僚長
 河田 惠昭 関西大学特別任命教授
 J・モーガン 麗澤大学准教授
○各党代表挨拶
 柴山 昌彦・自民党憲法改正実現本部副本部長
 濵地 雅一・公明党憲法調査会事務局長
 音喜多 駿・日本維新の会政務調査会長
 玉木雄一郎・国民民主党代表

○結 語
 田久保忠衛・美しい日本の憲法をつくる国民の会共同代表
○声明文発表・手交
○閉会の挨拶
 百地 章・美しい日本の憲法をつくる国民の会幹事長

5/3「第25回 公開憲法フォーラム」

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する