ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#統一地方選挙を前に減る報道 とは(※雑学No.357,B.D.+214)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/4/1(土)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は、☐◇ら7人で天下茶屋の鮨屋貸し切りでお任せコース。今日は土曜日、夜は急遽入った尽誠、またも鮨です。明日はフリー。※☐◇:息子氏の名前
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おようございます(•ө•)♡
💛きょうは、♪♪どかーんと景気よく やって みよーうよー♪♪の土曜日ですねッ(THE 真心ブラザーズ、1990)💣🌸 🎵 (*•ө•*)✨ということで、よろしければ、ご一緒にお願いしますねッ💣🌸 🎵✨
♪♪どかーんと景気よく やってみようよ 死物ぐるいの 明さで どかーんと元気よく やってみようよ 空元気を フル回転して♪♪💣 🌸🎶✨
ゼゼーゼ…ゼゼゼ…ゼゼ…ゼゼーゼゼー…♪(←息切れ寸前❓笑)


💛それでは、今日から新しく、心斎橋 多満喜さんの先月、2023年『3月の酒肴セット』より、「お料理の名前当てクイズ」をお出しします(*•ө•*)♡一応、ヒントつきですけれども、それが必要なのは、ひとえに私だけデスネ(`Θ´)ドヤア


💛なお、前回は『根っこばなし』より『乱心者にて候 🧔🏻🤼』の最終話をお送りしました🧔🤼


💛では、料理の名前当てクイズのヒントをお出しします(左上より)
↓↓
一枚目:お品書き
二枚目:よ〇ぎ胡〇豆〇とイ〇ラ
三枚目:造〇3種盛り🍣
四枚目:金〇鯛の〇丹焼き
五枚目:帆〇、海〇、菜〇花の湯〇包揚げ

六枚目:穴〇し〇ぶ〇ゃ〇

※答えです
↓↓
↓↓
二枚目:先付 よもぎ胡麻豆腐、イクラ ※なお、お酒:大分県・千羽鶴
三枚目:造り(鯛、鰹、鰆) ※なお、お酒:兵庫県・白鷹(おすすめの酒)
四枚目:焼き物 金目鯛雲丹焼き あしらい ※なお、お酒:山形県・加茂川
五枚目:揚物 帆立、海老、菜の花の湯葉包揚げ ※なお、お酒:秋田県・雪の茅舎
六枚目: 穴子しゃぶしゃぶ ※なお、お酒:大阪府・千利休


※変なやりとりです(笑)
↓↓
↓↓
↓↓
私「大分は「千羽鶴(せんばづる)」純米大吟醸~!🍶 □ヽ(^○^)イタダキマース!
  兵庫は「白鷹(はくたか)」同上~!🍶 (^o^)□ グイッ!オカワリ!
  山形は「加茂川(かもがわ)」同上~!🍶 (^o^)□ ウマイ~♪モウイツパイ♪

  秋田は「雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)」同上~!🍶 (^o^)□ ウマイ~♪モウニハイ♪♪
     大阪は「千利休(せんのりきゅう)」同上~!🍶 ウッ!(;゚ロ゚)□バタッ!ミ(o_ _)o◇

マスター「 勘弁してくださいよ 🙄」


💛話変わって、「よもぎ」と言えば、最近、よもぎ餅を食べていないなあと🍵🌸(4月は息子氏の生まれ月であることにかこつけて)、お互い、今月はもうおやつタイムを満喫しちゃいましょうよねッ🍩🍪🍫🍰🎂😉✨✨それでは、次回は明後日4/3(月)になりますけれども、続きをお楽しみに❓今日も佳き日でありますように🐸🐸🐸🐸✨」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは行基さん巡りに行って、11,378歩(8.4㎞)走り歩きしました🏃🐱🤧夜は『二世問題、政治と統一教会の癒着、特に地方政治について』の文字起こしをしました↓↓
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
開催日:2023/03/18(土)、主催:全国霊感商法対策弁護士連絡会(全国弁連)、テーマ:全国弁連東京集会―「二世問題」、「政治と統一教会の癒着(特に地方政治)」など 、出演:#山口広 #櫻井義秀 #鈴木エイト #曺 琴袖(ちょう・くんす) #藤倉 善郎#紀藤正樹、他、配信:Movie Iwj
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし
https://www.youtube.com/watch?v=xDGfwvYhl4c(2:29~2:46、17分)


2:28:55 司会(全国弁連)
続きましてTBSテレビの報道特集の編集長をされております曺 琴袖(ちょう・くんす)さんからご 報告いただきます よろしくお願いし ます


🌜2:29:10 曺 琴袖(ちょう・くんす)・TBS「報道特集」の女性編集長:https://www.youtube.com/watch?v=5Y9gUZsfg20
報道特集は 土曜日の午後5時半からの番組 ですので 今 放送前に
急遽ここに来ましたので 放送後も 名刺交換 する間もなく ここを出る予定です
残念ですが よろしくお願いします


報道特集は「旧統一教会と 政治の問題について」のキャンペーン報道を 過去に
去年7月の安倍元総理の銃撃事件以来 16 回放送していました


来週2023年3月25日(土)も 「統一地方選を前に 地方議会と 旧統一協会の関係問わなくていいのか」ということで 放送を予定しております
よろしけれ ば ぜひご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=5Y9gUZsfg20※2023/04/02にプレミア公開


タイトルを見ていただいたらわかるとおり 取材 には  元幹部信者、現役信者の方々が たくさん協力していただき 内部の極秘資料と いうのを たくさん頂くことになりました  その一部を ぜひ皆さまに 観ていただけたらと思います


本当に 手元にあるスライドのごく一部だけを見ても 「旧統一協会が 何を 掲げて どういう運動方針でいるか」っていうのが よくわかる資料を たくさん頂いて


その中でも一番 私が今現在 価値があると考えているのが この矢印が ついている「VISIONビジョン2020 成就のための戦略」という資料です
2:30:59
これは 旧統一協会が 7年ごとにいろんなビジョンを 掲げるというのは お越しになってる方は よくご存知だと思う んですけれども 2013年に建てた ビジョン目標が どのように実行されているかっていうのを 2015年段階で検証 した資料です


この資料が なぜ価値があるかというと  2015年の段階で 旧統一協会の宋総会長が 韓国本部に  現在の統一教会の状況を 報告していると
ですので 教会員内部に向けた資料ではないので 教会の赤裸々な実態が記されています


この資料 を読むと 旧統一教会側が 将来の教会運営に 非常に危機感を持っていたことがよく わかります


右手にあるのが「経費削減と効率的な組織運営」ということで 
所有物件の 割合が載ってます 賃貸が82% 所有が18%  
収支状況も載っております 人件費が14% 家賃が5% その他経費が17% その他 63% その他のところは あまり明確にすると 後で問題になることを 書いていらっしゃら ないのだと思います


で 宋総会長の写真の下にある図の 「食口(シック)在籍人口の 推移予測」ということでは
シック(食口 식구/)の意味は 旧統一教会の信者ということですけれども
2025年には  信者の最大数が定年を迎えて 献金額が減るだろうと いうことを おそらく プレゼンしたものだと思います


旧統一教会は 2025年に向けて 非常に 今の 信者の構成年齢とか 構成数に 危機感を持っていたこと その上で 宋総会長は 「どんな 風に 教団を改革すべきか」っていうことを韓国本部にプレゼンしています


2:32:34
🌛その次の 資料お願いします これが「国家復帰基盤 造成のためのロードマップ」です 
旧統一教会 今は 違う名前ですけれども
宗教団体が(※霊感商法問題のために非常に 危ない団体だと見られていることは 自覚さ れておりまして
これを 「国民の宗教にしていくためには どうしたらいいか」っていう ロードアップマップを示しています 


これは 2015年に作成されたものですので
2015年には「危険な宗教から 普通の宗教になる」と
「それに必要なのは 世界平和統一家庭連合への名称変更だ」というふうに明示されています(※2015年8月26日に宗教法人名を管轄している文化庁から改称を認証されました)


このファイルに 資料には 右隣に 名称変更した時の まあ写真も掲載されていますので 名称変更が終えた後に 作成された資料だと思われます


「2015年 名称変更を終えた 後に 2020年には 国民の宗教となっていよう」というのが目標です 


旧統一教会は いつも 自分たちの力を 誇大に宣伝しようというところがありますので 皆様には ちょっと馬鹿らしいと感じられるところもあると思いますが  旧統一教会は それを目標に活動されているということです 


2:33:55
🌜次の資料お願いします 「2020年 議員渉外拡大と教育目標
これが すごく大事 な資料となってるんですけれども 
「2020年には 国会議員は 362名 選挙区の3分の2に連携する」と 「地方議員は 1万名連携する」というふうに 書かれてるんですけども 大切なのは ここではなくて

「今現在 何人の国会議員と 地方議員が 旧統一教会に連携していると 認識しているの か」の およその数が書かれているところで
国会議員は 2015年の時点では 150人 地方議員は 800人ぐらいはいる」と予測しているということです


で  その下にあります食口(シック)の議員、つまり 完全に信者の議員は ここものすごく正確に 書かれてるんですけど 44人いるだろう と いうことが書かれています


2:34:50
🌜次の資料お願いします その上で 「国政に影響を与えるVIP35,000名」を作っていくと


「日韓トンネル・家庭基盤基本法推進議員連盟の国会議員を362名 
家庭の価値を尊重する地方条例を推進する地方議員を1万名」
 作っていくと


それだけではなく ここ 本当に大事なんですけれども 「学者、教育者とともに メディア関係者の シンパシーを持つ人を作っていく」と


そして そのための 手法として
ピースロード自転車イベント、実行委にさいたま県議とさいたま市議9人https://www.asahi.com/articles/ASQ9F764JQ9FUTNB006.htmlとか ボランティア団体(「ハートフルしまね」に基づいてボランティア団体に認定していた「朝酌川を美しくする会」「UPeace IZUMO」「UPeace 益田」「浜田家庭教会」と、県民活動応援サイト「島根いきいき広場」に登録していた「YSP松江支部」https://www.asahi.com/articles/ASR2L6RLFR2KPTIB004.html)などのイベントを 開催して
(本当の素性、旧統一教会の素性を隠して)取材をしてもらい
それをきっかけに 地方メディアとつながっていく」と


ですので  私たちの番組のもとには 先ほど 弁護士の先生方も報告されてましたが
「地方 議会と統一協会との関係」を一切報じないメディアがあると
「うちの地域では 何にも 報じられてませんから 私たちは 統一地方選に どうしたらいいか分かりませ ん」というような声も たくさん寄せられてい ます これも深刻な問題だと思います


2:35:54
🌛次のスライドお願いします 
ここから 別の資料になるんですけれども 「運動方針として 何をやっていくか 政策にどう関与していくか」ということなんですが

まず 「人づくり 、家庭づくり、国づくりを目指して」ラリー&マーチ
つまり 性教育反対だとか 選択的夫婦別姓反対 だとかの いろんなデモを まず 地方レベルでやっていく


その 上で 第2段階では「家庭を尊重する基本法、都市宣言条例を 制定する」と
これが 今の運動の大きな柱の一つとなっていると いうことです


2:36:44
それとは別に 平和政策研究所というようなのがあるんですけど 「シンクタンク 活動で こういう 自分たちの政策研究した文章を  政策提言書として 議員に送付する」と


具体的送付数
自民党議員が410人 公明が51人 民主が12人 維新が62人 みんなの党が36人
中央省庁には18人(18部数 ) 学会
のオピニオンリーダーにも送りました」
というようなことが 報告されています 


2:37:17
🌛次のスライドお願いします
具体的に どんな風に 地方 議会と結びついていくか」ということで これからは 報道特集の放送内容の一部を ご紹介させて頂きます


先ほど 名前が挙がっていましたが
信者や信者議員が 実際に 個人として動か れる場合
 静岡県の自民党 藤曲敬宏(ふじまがり たかひろ)・県議は
統一協会の 信者であることを 隠してはいらっしゃい ません


支援者の方も ご存知の方が 結構 たくさん いらっしゃいました
で この方は 右は この方の議会での発言を 示したものですが
「家庭教育支援条例が  いかに必要で 大切か」というような質問を たくさん 議会でされています


で この方から どんな風 に広がっていくかというと この藤曲県議の下のポスターが2022年5 月7日 旭川家庭教育を支援する会の主催で  講演会が開かれました
北海道の旭川市で 藤曲県議は 「実際に先に 家庭教育支援条例を導入して 成功した事例」の講演者として 旭川市に 出向かれています


ここで 何が起こってるかというと  旭川市議の市議が 講演会に たくさん 参加して 「いかに この条例が いい条例か」というようなことを聞くんですが


この 講演会を主催している人の名刺が 一番右下にあるんですが
「旭川家庭教育を支援する会」と共に この人は「世界平和ドイツ家庭連合の 旭川家庭教会」の一員でもあると
つまり 信者の人が 信者の議員を招いて 後援会を行い そこに 信者ではない議員さんの参加を求めて そうやって 条例の良さを どんどん広めていく という手法 なんですね 


2:39:16
🌜次のスライドお願いします  
左が 和歌山県 橋本市議会に 出された意見書
次が 神奈川県小田原市の団体が出した意見書なんですけども


別々の 団体が 別々に出したはずなんですけれども
家庭教育支援法や支援条例を求める 意見書としては 中身がもうほとんど似通っていると


これは こういう雛形があって「地方議会 に こういうのを出しましょう」っていうのを  個人の信者や信者議員を通じて やっている という実態の一つだと思います


2:39:53
🌛次のスライドお願いします
もう一つは  政治家の 接点となっている団体がある
それは 地方組織が動く場合 ということなんですが 
田中富弘・第14代旧統一教会会長は こうした団体のことを こういうふうに会見で おっしゃってました


「正体を隠しての伝道と いうレッテル貼りは 多くの友好団体にまで波及し すべての友好団体が 旧統一教会の伝道のためのダミー団体であるかのように 強引に結びつけ 今も批判の 対象とされています
数ある団体は 全く別団体であり ただの仲良しの団体であるに 過ぎないのに 批判を受けています」
というのが田中富弘会長の見解です


で 右側にあります のが これは 私たちが入手した内部資料です
また 別の内部資料ですが ここには「摂理機関 統合本部組織図」とありまして


摂理機関というのは 文鮮明(ムンソンミョン)さんや 韓鶴子(ハンハクチャ)さんの摂理 教え 教義を実施する機関の組織図です


で 上に理事会があって 事務総局がありまして その下に 摂理期間として 田中富弘会長がおっしゃる友好団体が ずらっと並べられています


で この仕組みは  信者さんによると「ヤマタノオロチ」と 呼ばれてるそうです
下は うじゃうじゃ体がある  一つの体で 上の頭だけ分かれて見える という構図 ですね
だから 実質は 本当は 一つの団体、運営元であるのに 分かれて見えるような活動を とっているということです


2:41:40
🌜で ここでもう一つ大事なのが  摂理期間とともに 非常に重視されているの が 平和大使協議会という組織です


これまで 「統一教会と 政治家との関係」というのは 勝共連合という組織が すごくたくさん 報道されてきたと思うんですけれども 


ある 時から 教会内部の勢力争いが影響して この摂理機関の一つである「天宙平和連合」(「UPF」というんですけれども 安倍元総理が ビデオメッセージを寄せた団体でもあるん ですけども)、その傘下にあるとされる平和大使協議会が  政治家との 接点を作るのに 非常に活躍するようになりました 


2:42:19
🌜はい 次のスライドお願いします
国会決議 つまり 「自分たちの 推し進めたい法案を 国会決議に持っていくためにどうするか」っていうのが  システムとして書かれています


「意見書を まず 地方議会決議によって出す」と
で 「その後 各党の政策担当者への提案に結びつけて  国会決議に持っていく」というところですね


ロードマップで 右のところに この 先ほど 平和大使協議会と 教団の本体は 別々であるはずなんですけれども この 教団の下の KYKというのは 教区の略ですね  教団の教区の渉外部長です
JKというのは 地区ですね 地区の渉外部長です 
この 教団の教区の渉外部長と 地区の渉外部長の仕事の 2番目 に
「平和大使協議会の運営 並びに 平和大使運動の促進」 というのが書か れています


ですから 結局は 平和大使協議会 このヤマタノオロチの機関の運営は 全て 信者さんがやってらっしゃる という構図に なってることがお分かりになると思います


2:43:33
🌛次がまた ちょっと 極秘資料なんですけども  これは「全国平和大使協議会の名簿」です
一時期の名簿ですので 今現在も こういう人 たちが関わっているということではあり
ません
ここで 大事なのは まず 平和大使協議 会においての役職で 平和大使協議会の議長という方が いらっしゃいます
どんな人が やってるかと いうと 筑波大学名誉教授、中央大学教授 等々そうそうたるメンバーの人が この平和大使 会議 協議会の議長をやっていらっしゃいます


で もう一つ 地方の平和大使協議会における 現役職が 事務局長です
この事務局長さんは 完全に 信者です 
事務局長の役職が  KYK渉外部長 これは教区渉外部長のことですね
こういう風に 教団の人が 事務局長を兼ねて 
議長は もしかしたら 名誉職で 教団と関係する活動されているかもしれません けど 信者さんではないことが多い というパターンです


で この平和大使協議会を もとに 平和大使を任命したり 今も Twitterに 「私 平和大使に 任命され ました」って 嬉しがって 写真をあげてらっしゃる地方議員さんいらっしゃいますけれども  平和大使協議会がどういう団体かという ことを分かってやってらっしゃるのか わかってないのか もう一つちょっと 把握できません


2:45:11
🌜で すいません 古い話だけでは申し訳ないので 今日2023年3月18日です けれども これは 4日前に 機関長会議というのが開かれています 
機関長というのは 先ほどの ヤマタノオロチの機関団体がたくさんありましたね あのトップの方 を 機関長と呼びます


で 「友好団体が 教育活動を行う際のガイドライン」ですね 
で これ  何を言ってるかっていうと ここ A4のこういう文書があったんですけど  ちょっと 簡略化したんですが 
「これまでは 統一協会の本体であることを隠し 友好団体名
伝道、 宗教を教えたり 協議を教えたり  献金をもらう活動をやってきたが
それは やめましょう」というようなアナウンスをし てます


それは 今後は 多分 解散請求とかを意識して こういう風にされてる んだと思いますけど
「統一教会に誘ったり  宗教の協議を教えたり  献金を  自分たちの本体を名乗らずにやるのは やめましょう」ということです


ただし そこに 「自分の信じていることや  人生相談にのるのは 構いませんよ」みたいな グレーな ラインがありまして
やっぱり どこかで  一般の人の心理的な不安とか悩みを聞いたことをきっかけに 教団に引き入れる チャンスを作っていらっしゃるということ は 今後も変わらないんだろうなと思います 
ごめんなさい 以上ですが よろしかった でしょうか。


2:47:02 鈴木エイト・ジャーナリスト、作家 :https://twitter.com/cult_and_fraud
よろしくお願いします ジャーナリストの鈴木です
あんな資料いっぱいで いいなと思いながら 見ていました
さすが 報道特集 という感じですよね
なんか ものすごい資料を見た後で 何を話そうかなと(笑)


※続きはこちらからご覧になれます(2:47~)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

[日時] 2023年3月18日(土)13:00~
[場所] 東京・主婦会館プラザエフ
[主催] 全国霊感商法対策弁護士連絡会(全国弁連)
※趣旨:
~ 2023.3.18 全国弁連東京集会―内容:「二世問題」、「政治と統一教会の癒着(特に地方政治)」など~山口広弁護士は、「正義の歯車はゆっくりだが回り始めた。止めることがあってはならない」と、統一教会解散へ向け監視を訴えています:https://iwj.co.jp/wj/open/archives/514784
※出演者:
#山口広 #櫻井義秀 #鈴木エイト #曺 琴袖(ちょう・くんす) #藤倉 善郎 #紀藤正樹、他

※動画の視聴はこちらです: https://youtu.be/xDGfwvYhl4c
※関連動画のご紹介はこちらです:
旧統一教会 政界工作の手法を検証、統一地方選を前に改めて考える“宗教と政治”【報道特集】| TBS NEWS DIG - ※2023/04/02にプレミア公開

※関連記事のご紹介はこちらです:https://iwj.co.jp/wj/open/archives/513326

抜粋:「(旧統一教会及び関連団体と党所属国会議員の関係についての)自民党の党内調査では、統一教会と接点のあった議員は179人、選挙支援を受けたのは合計19人と。しかし、『朝日新聞』アンケートによれば、選挙支援を否定しなかった自民党国会議員は、少なくとも29人。『わからない』は9名と出ていました。」

※配信:Movie Iwj:

IWJの取材活動は、みなさまのご支援により直接支えられています。ぜひIWJ会員にご登録いただき、今後の安定的な取材をお支えください:https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
カンパによるご支援もお願い致します: http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html 

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

×

非ログインユーザーとして返信する