ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#ベトナム人技能実習生リンさん とは(※雑学No.300,B.D.+157)

🏃🐣🐥🐤🐔
2023/2/3(金)
🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はのんびり。明日夕方、Y駅近くの居酒屋で食べますか。明日午後に時間連絡します。ばあちゃんは来ないので3人です。(※☐◇:息子氏の名前)
つづいて、菟田野のお義母さん(85)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございます(•ө•)♡
きょうは、元民謡の師匠、おじいちゃんのお誕生日の金曜日🏆✨そして87回目なので、花(87)金・金曜日🌼🏆ですね(⊙ө⊙)✨キンキラキン✨これは「キン」のつく食べ物、キンカン、糸卵、時豆、栗きんとん、目鯛等々、何かあるもので乾杯したいですねッ(*•ө•*)♡キンパーイッ🌼🏆(笑)
それでは、今日も『根っこばなし📚』より『軍夫頭(ぐんぷがしら) 👷‍♂️🏇』第九回をお送りします😊
前回は『若かりし頃の爺さまは、軍夫頭に「博打でどれだけ負けたか」と尋ねられて、「39円50銭(来て早々、日当約40日分)」と意気消沈して答えたら、「ついておいで」と言われたというお話でしたね👷‍♂️👨
なお、『軍夫頭👷‍♂️🏇』は、タイトルに惹かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇
↓↓
『軍夫頭👷‍♂️🏇』

いちばん奥の ひと張りが、組の事務所の 天幕でな。🎪
入口が 風で はたはた めくれとったで、
爺さまが 内を のぞいて たじろいだと。👨


ばくち場で見た 連中が 一円札を 山とつみ、💴💴💴
札束 こさえ 勘定しとったと。🤑


軍夫頭が ふりかえり、しばらく 表で まっとれと、
ひと息つくまに 顔みせてな。👷‍♂️🏇


軍夫は たこ(章魚)よ、🐙
てめえの 手足を 喰ってまい、🐙
貯めて 帰った やつは なし。
おまえは 損に こだわるで、
ばくち渡世に なるまいよ👨」
とな。


肝 つぶしとる 爺さまの手に、
三十九円五十銭もの 金を、💴💰
まるで 紙きれ あつかうように、
あっさり とりもどしてくれたとよ。👷‍♂️🏇
(つづく)
軍夫頭が(勝負に勝って、笑)、きっちり全額、取り返してくれたというで、若かりし頃の爺さまにも、人生、出直すチャンスが舞い降りていたんですねぇ…👼✨一生、忘れることのない御恩ですねぇ👨✨

話変わって、「民謡」と言えば、今、おじいちゃんがここでは尺八奏者をしておられる、私の大好きな「祭文音頭」のCDを聴いています🎵長い楽曲を、一度も息継ぎしてないかのように淡々と演奏されていて、ジーンと来ます…😢と、感動した後は、お互い息継ぎ、息抜き、手抜きを適度にしましょうか(笑)😉✨それでは、明日の続きもお楽しみに❓今日も佳き日でありますように」

With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは、古墳公園ランへ行って、12,792歩(9.8㎞)走り歩きしました🏃🐤😸⚽夜は『双子死産 ベトナム人実習生は犯罪者?被害者?』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

収録日:2022年12月21日、発信:デモクラシータイムス【マイノリティ・リポート】、テーマ:双子死産 ベトナム人実習生は犯罪者?被害者?、出演:辛淑玉 × 北丸雄二
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました
 
🌛42:21 辛淑玉(しん すご)・実業家、反レイシズム国際ネットワーク「のりこえねっと」共同代表:https://twitter.com/shinsugok
「双子の死産 ベトナム人 実習生は犯罪者か、被害者か」は かなり いろんな形で
この数年間 いわゆる まぁ話題になってきた
社会が問われたものであります で 事の発端 は 2020年の11月15日です
技能実習生のベトナム人女性 レー・ティ・トゥイ・リンさんが 子どもを 死産いたしました で そのことにより
遺棄したということで  逮捕 拘留されて 


42:53 北丸雄二・ジャーナリスト、作家:https://twitter.com/quitamarco
死産して その子どものことを 報告しなかった 
自分の家で 結局 自分の部屋で ダンボールに入れて 箱に入れて 綺麗にして


42:59 辛淑玉
綺麗に包んで なんていうか  包み終えたわけですよね 
で しかも その
リンさんって その 死産した 直接の理由になったかどうかわかりません が その
直前に ちょっと高いところの 仕事をして 木から落ちてるんですね  
それで腰を打って でそれでまあ
早産をしてしまったと そして ダンボール に包んで 


そのダンボールに包んだ≒箱に入れた ということによって すぐ 捕まってるんですよね  
すぐというか もうそれで 20日には記事
になり で その後 「なぜ 言わなかったのか?」といったことに関し
て 「妊娠すると ベトナムに帰らないといけ ない つまり 日本の 実習生というものは 
結婚してもいけない 恋愛してもいけない 妊娠して もいけないと ただ 働いて働いて帰れ」という
形のものですね 


で それに対して この2022年7月の 21日 一審で有罪が出ました
これは有罪だったんですね  で 二審も有罪
そして 最高裁まで行きました で 最高裁で
今度 弁論が開かれるという形になりました ので


44:14 北丸雄二
これは ひょっとしたら 実質的に見直しされるということですよね 高裁判決がね 


44:21 辛淑玉
で このことについ て 実際に リンさんと ずっとそばにいて そして この裁判を戦っている コムスタカの代表の 中島さんにお話を伺いました
まず こちらを ご覧ください


🌛44:34 中島眞一郎コムスタカ—外国人と共に生きる会代表:http://www.kumustaka.org/index.html
Q)この事件は いったい何だったのか?
もともとは  技能実習生が 誰にも言えずに
一人で 孤立出産してその遺体を
死産だったので  どうしていいかわからなかったことを ただ
それを見つけた人が 警察に届けたりね 市役所に届けて 火葬
しないといけないっていうのを 教えれば よかっただけの事件


Q)なぜ 事件がここまで おおきくなってしまったのか?
1つは  誰にも相談しなくて  婚姻外で
妊娠して 産んだ しかも それが  ベトナムの 外国人女性が
子どもを捨てようとした というふうに 見なして 
外国人の 犯罪として  重大事件として捉えた
熊本県警の方針によって 大事件になった という
警察と メディアが それに 一緒になって 大きな報道をすることで なっ
たことと  


Q)一審 二審とも 有罪判決だったことについては?
検察官も  多分 日本人だったら  起訴してなかったと思うんですけど まぁ
起訴していくし それから 有罪にしていくっ
ていうか 
背景に やっぱり 外国人
子どもを 捨てようとした あるいは  勝手なやり方
埋葬しようとした ということに対して  
犯罪として 死体遺棄罪が適用できるという価値観と
一旦 検察が起訴すると
ひっくり返すのは ほぼ不可能に近い  だから あとは 追認していくという仕組みになってるって事で  有罪判決が出ていく


だから 裁判官の 心証として 最初の時点で
すでに 検察や警察から聞いているような 「死体を捨てる準備をしてたんだ」とか 「埋めようとしてた」という 心証が もう出来上がってるので ね 
それに基づいて あとは 情状酌量で 執行猶予をつけるにしても
有罪は変わらないという考え方が やっぱり 背景にあると思いますね


Q)最高裁で見直しになる可能性が出てきた理由は?
高裁の判決が 問題ないとしたら 棄却 すればいいので
高裁判決を まあ見直すために 弁論を 開いているし かつ 
一審が 求刑1年に対して 検察の 懲役が8か月 そして執行猶予が3年 


で  控訴審の福岡高裁は 執行猶予2年にして  懲役は いわゆる 懲役刑の下限というか 一番 これ以上低くならない 三か月に減刑をしたんですが 


それを見直すっていうことは  基本的には 無罪になる可能性が強い
という風に 見れる 弁論再開 弁論決定だとは思いますね


Q)リンさんは 逮捕されたとき どのような様子でしたか?
逮捕されて 大きく報道された翌週に
接見禁止がついてなかったので 私が 面会に行け たので  カトリックのシスターと一緒に行って ひたすら 怯えている 
なんで捕まってるかも わからないし 周りは日本人ばっかりだし 
日本語 ほぼ話せないし  片言で  様子を聞いたり ね
「弁護士を入れるから」という話をするぐらい が 精一杯 ただまぁ
本人にしてみれば やっぱり 警察に捕まることは 一般の人も怖い
外国人で かつ  言葉もわからない中で するのは ひたすら
やっぱり しかも  彼女は 11月19日の 逮捕の時に 
孤立出産した 民家の方に 連れて行かれるときに  マスコミの大報道で
晒されるわけですね 
だから やっぱり そう いう意味の恐怖感っていうのが
彼女の最初の印象というか ありようですね


Q)死産であったとしても 女性の身体にとっては 大変なことだったのでは?
そもそも 妊娠中に 病院の検査を受けてないので
自分の予定日がいつ頃だとか どうなってる かっていうのは 全く把握できてなくて
彼女は 多分  妊娠的には 8ヶ月9ヶ月目ぐらいの時に
早産の中で 死産を 一人でして 
だから  やっぱり サポートが 誰もない中で 一人で
産むことも すごい大変っていうか  彼女の表現だと
地震で 家が壊れるぐらいの 痛みを 何回も 繰り返して」て それで
産まれた子どもが  息をしてなかった ということのショックを 含めて 
当然 肉体的にも  疲労困憊しているというか だから
妊娠されて 出産された方が  普通の病院で できたとしても 
いかに大変だってのは わかると思うんです が 


その時に  遺体の処理を どうこうするとか できること
をちゃんとね 考えて 判断できる人は まずないでしょう  日本人でもね 
ていうか やり方を含めて 分かっている人も少ない 
という中で やっぱり 死体遺棄罪が 日本では適用され得るというね そう
いうことが ずっと 実は 100年以上続いてるわけです


Q)リンさんは 産むつもりだったのですか?
望まない妊娠であったので  彼女は
妊娠した年に  自分でインターネットを通して 妊娠検査の検査薬が あったりして 確認をして
妊娠しただろうということは  個人でわかるんですが まあ当初は
ネットを通して 中絶したいと思って  薬を買って 試みますが 結局 中絶できなくて 
あとは  ギリギリまで 働いて
帰らされるって事を もう覚悟して
産みたい というふうには 考えてたわけです ね


ただ そのギリギリまでというのが 12月ぐらいまで で 1月に帰らされる
なら もう仕方がないと 思っててたんです けど 実際には 11月
出産 早産になったというのが 経緯ですね


Q)この事件が 日本社会に問うているものは何か?
誰にも言えなかったこと自体は 本来 犯罪ではないんですね
それから
そのことで 死産することとか 出産することも 犯罪ではない  それに対して
誰にも言わなかったとか 周りにね 言わ なかって 孤立して (死児を)出産してしまうと
遺体の扱いについて 警察が 遺棄をしたというふうに見なせば 逮捕したり その後は  検察も含めて 裁判所も 追認していくというね まぁそういう 構図になっているので


死体遺棄罪自体が  実は 世界中で  ベトナムもないし 
ドイツもないし アメリカも ごく一部の 州しかなくて 

日本が 懲役刑をかけて 独特の刑を ずっと 便利だから 行使されてるわけですね 


だから そういう孤立出産をしてきた人たちに対して  懲役刑の刑罰を 適用していいかどうかということが まず大きく問われているし 
 
外国人技能実習生が 本来 被害者なのに  加害者側になっている人間が誰も処罰されない というふうに 女性だけに押し付けられたり  


外国人の やっぱり 問題として  熊本県警は 問題にしたので 大きな
普通は  所轄の事件として  管轄 記事になったとしても 
ベタ生地でしかなかったんですね 今までは ね でも 
この時は 大きな大報道になった
というのが やっぱりこの事件を やっぱり 
だ から 彼女のした行為と 警察が行ったり 裁判所が認定している行為は ほぼ違いがないの で  事実関係に争いがないんですよね


それを 死体遺棄罪の適用に 該当するか  該当しないかという 争いとしてね 


ただ  求刑に比べて 一審
少なくしてますし それから 控訴審も 減刑してますし その意味では 最高裁が まぁ私の言い方ですと ホップ・ステップ・ジャンプとして  機能するかどうかということで 今のところ 控訴審の有罪判決を見直そうというね そう いう 意味では 最高裁の弁論に 扉が開いたという感じですね。 


🌛54:51 北丸雄二
今 お話があったように 結局 死産は 別に 罪ではない  それを  誰にも言わなかったことも 罪ではない 
死体遺棄っていうふうに 言うけども  遺棄したのか  捨てたのかっていう話だと これは
厳密には 捨てたわけではない  自分の手元に置いておこうとした  っていう話だった それが
その後に どうしようとしてたのかで まあそこに行かない段階で逮捕されてしまったと そういうわけですよね


で 技能実習生の問題っていうのは 前々から たくさん いろいろ問題があって 
例えば  給料を不払いによって それで 食べるものが なくて
畑から スイカ盗んで食べたら それで捕まっ た  で つまりね
罪を問うところの  本末転倒なんですよね  


本来ならば その技能実習生に対して 人間的な扱いをしてない そこが 罪である に
も関わらず それによって  問題を引き起こす 技能実習生の方を
逮捕したり  訴追したりするということは
これは 誰が どう考えても おかしい話です からね 最高裁が こういうふうにして
弁論を開いて  高裁判決を見直すということは まぁだいたい  無罪になるだろうというふうに 思われてはいるんですけれども 


🌛56:19 辛淑玉
私はね  同じ女としてね  まず 望まない妊娠だったということで
そして 妊娠している時の あの体の重さ  気持ち悪さ で その中で
働き続けたわけですよね  働いて働いて そう  で 
しかもその間に  いわゆる妊婦として 受けられるケアや 保護
や もう何もなかったって  吐きたかったり 気持ち悪かったりしても  それも言えないわけですよね で それで 自分
で抱え込んで で しかも これがもし 少しでも 助けを求めたら
抱えてる借金を返せなくなるわけですよね  
で 降ろすことも ままならなかった で そして
早産ですよ で 早産で  痛かっただろうな 苦しかっただろうな
と思うのね で 一人で産んだんですよ で  しかも双子ですよ 2回  要するに 陣痛を 経験して 自分で産んで 
産んだ後の  産後の日立3ヶ月 って言われてるわけじゃ ないですか で それを
自分で 産んだ子どもが  取り出して 死んでて それを
まあ かわいそ すぎても 涙が出てくるよね それをもって
お前は 犯罪者だって 言われたら (自分だったら)「どんだけ 酷い国だよ」って
思いますよね 


57:44 北丸雄二
おっしゃっていたように 本来 被害者である人を どうして 加害者のようにして 扱うのかっていう問題で 


57:51 辛淑玉
多分 一番最初の時にね 外国人が 何らかの形で なんか犯罪を起こして これは一つ ネタになるだろうみたいな思いで 
わーっと騒いだんでしょうね  で ところが 蓋を開けてみたら 全然違ってたっていうね
本当にもう なんかもう 切ないんですけど も 最高裁  見直しになりますかね
ぜひ せめて 彼女が 犯罪者にならないということ を 社会的にね
認めるような 社会になってほしいと思い ます
  


58:24 北丸雄二
きょう ずーっと テーマとして一貫してあるのは そのコンビニの話 じゃないけれども 
みんな いわゆる東南アジアであるとか  それから まあどこの外国人でも まあ白人
に対しては ほとんどないけれどもね 非白人の外国人に対する 日本人の 偏見 まなざし 差別  上から目線
そういうものっていうのが  本当に この国からなくならないのは どうし てなのかなって思う時に やっぱり
公の空間で 僕たち そのことに関して  きちんと 片付けてきてないんですよね  ずっとね 


58:57 辛淑玉
そうですね だって 政治家が非常に差別的ですから
先導しますしね だから でもそれは やっぱり  時代の流れの中で やっぱり 変わっていかなくてはいけないので  本当に 最高裁の判決を 私は待ちたいと思います さて 


59:20 北丸雄二
こういう 個別の話を 個別の事件として捉えるんじゃなくて  全部 その全体に流れる一つの 問題というものを 大きく やっぱり論じて
いかなくちゃいけないし メディアもね 一 つ一つ その個別の事件として 新聞で記事を
書くんじゃなくて 何かやっぱり それに共通 した 日本の 社会の問題っていうのを やっぱり
追っていってほしいなと 思いますね。


※ウチ、ふと気になって、調べてみたんですけれども、一審の裁判長:杉原崇夫、二審裁判長:辻川靖夫、三審の裁判長:草野耕一で、みな「男性」でした💧本当に、日本の根深い問題やなぁ?(笑)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこち、です:

収録日:2022年12月21日
発信:デモクラシータイムス【マイノリティ・リポート】
テーマ:双子死産 ベトナム人実習生は犯罪者?被害者?
出演:
  辛淑玉(しん すご)・実業家、反レイシズム国際ネットワーク「のりこえねっと」共同代表:https://twitter.com/shinsugok
 北丸雄二・ジャーナリスト、作家:https://twitter.com/quitamarco 
 中島眞一郎・コムスタカ—外国人と共に生きる会代表:http://www.kumustaka.org/index.html
※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=s23XhNoC9qM
※オンライン署名のご協力先はこちらです:キャンペーン · 最高裁の重たい門が遂に開きました  孤立出産での死産の後に死体遺棄罪に問われたベトナム人技能実習生リンさんの無罪判決を求めます· Change.org 
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する