ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#カタール・ワールドカップ とは(※雑学No.265,第60週,2022/12/26(月)~,B.D.+122)

🏃🐣🐥🐤🐔✨
2022/12/30(金)
✨🐣🐥🐤🐔🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(※12/29(木)分)(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「今からY市に行って、☐◇と合流します。ばあちゃんも呼びました」(※☐◇:息子氏の名前)
つづいて、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、おはようございます (⊙ө⊙)🌄
昨日は、遠い所、わざわざ☐◇宅へお越し下さりどうもありがとうございました🙇‍♂️リビングの日当たりと見晴らしは、奈良に負けないくらい良かったでしょう?(*•ө•*)🌞ご無理でなければ、天気の良い日は、ちょくちょくお寄り頂いて、ゆっくり日向ぼっこしていって下さったら、☐◇が喜びます(`・⊝・´)🍵
それでは、きょうも『根っこばなし』より、『部落の飯場(はんば) 🚃🚃 』第11回をお送りします😊
前回の『部落の飯場🚃🚃 』は
明治の昔に、一直線に伸びていく鉄道工事と一緒に移動していく「部落」があり、そこでの危険な仕事で、命を落とされた捨吉の請け人さんの亡骸を故郷へ送るのに、捨吉もお供しましたが、帰りは請け人さんの子の一人を預かって、片道40㎞を戻ることになりました
というお話でした👶🧒
なお、『部落の飯場(はんば)🚃🚃』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇


『部落の飯場🚃🚃』
🛤
今年、十じゃの 男の子が、はや、泣きべそを かいとったらな。👶
「なにを 泣く、すずめの子でさえ 巣ばなれ するぞっ」🐣
と、しかりつけ、捨吉、たのむと 行ってまったと。👨🏽

その場から、子の手を 引いて もどったが、🧒
親もと はなれる 頼りなさで、👪
立ちどまっては 振りかえり、👶
手を 話したら 駆け去りそうでな。🦵
そのうち 気づいて おんでまった(おぶった)と。💪

帰りの 道のりは、なごうて(長くて、遠くて)な。🛤
背中に 廻した 手が 痛めて、💪
いっぷく するたび なぜとったらば、🧒🛤
やがて 歩くと 言いだして、🦵
後になり、先になりして 歩いたと。👶🛤
(つづく)

こんな風にして、ムラの年上の子から年下の子へと、自分の受けた恩恵が伝えられていったというか、強さ・やさしさが身についていったのですね👶🧒✨
話変わって「すずめ」と言えば、息子氏のおじいちゃんの好物が「すずめのたまご」🥚で、昔、義弟さんが袋を開けるときに車内でぶちまけてしまい、それによって普段大きな声を上げたことのないおじいちゃん(お父さん)が怒った、ということがあったのでしたね?🐣お互い、この笑い話は忘れられませんねッ😉✨💕それでは、明日の最終回をお楽しみに❓今日も佳き日でありますように🐣」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

そのあとは、朝ランへ行って、9,434歩(7.3㎞)走り歩きしました🏃🐥🐱夜は『 安田菜津紀「せやろがおじさんが選ぶ2022年重大ニュース」』の文字起こしをしましたM

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

配信日:2022-12-30(金)、発信: JAM THE WORLD - UP CLOSE、テーマ: 「せやろがおじさんが選ぶ2022年重大ニュース」、せやろがいおじさん×安田菜津紀
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし


7:03 安田菜津紀・フォト・ジャーナリストhttps://twitter.com/NatsukiYasuda
本日のゲストは 沖縄の海を背景に 赤いTシャツ・姿で政治や社会問題について叫び続けているお笑い芸人 せやろがいおじさんと共に お送りしたいと思います
  
さあ 「第5位 東京オリンピック・パラリンピックを巡る汚職問題」ということで えもやん(せやろがいおじさん)は これ 2022年9月24日の動画「東京オリンピックがここに来て面白い!汚職日本代表と検察の戦いを見逃すな!」というツイートを これ 動画も上げていると 思うんですけれども これもう いいたいこと 山のようにあると思うんですが いかがですか この件?

7:47 せやろがいおじさん@emorikousuke: https://twitter.com/emorikousuke
やっぱ 楽しいニュースがない中 スポーツで元気もらいたい 楽しみたいという気持ちはまぁ 僕も理解できなくはなくて 僕自身は 応援している人は 応援している人で まぁ気持ちは分るよな という感じで 観てたんですね


でまぁ 今年に入って本当に 汚職の報道が 次々次々と どんどんどんどん出てきて じゃあ あの時 楽しんでた皆さんは 同じような熱量で この問題点にも目を向けているだろうか?ということをやっぱり ちょっと一つ 疑問に思ったんですよね


で 楽しい所 感動できる所 喜びがある所は 凄く目を向けて 熱心に注目をするけども  考えなきゃいけない所 目をそむけちゃいけない所 変えていかなきゃいけない所には やっぱりちょっと 目をそらしてしまうという なんか都合のいいまなざしというのが やっぱ僕 凄く気になってて


で やっぱまぁ なんか 面白がりながらでも めんどくさい所 考えなきゃいけない所 汚い所も ちょっと考えていった方がええんちゃうか? ってことで ちょっと動画 作ったりしたんですね


まぁ 大会組織委員会の 高橋治之さんに 賄賂を渡して 大会スポンサーに入ったということで 一番最初に 話が上がっていたのが 紳士服の AOKIさんだったかと 思うんですけども 
 2022年7月26日
まぁ スポンサーに入って 制服をバーッと作って 稼いでたわけですよね 制服販売して で 制服売って 私腹を肥やすって なんやねんみたいな【笑】 そう んか むかつきと共に 面白がりも できるかな みたいな 


っていうことで 僕は そこはやっぱ 楽しむ所を楽しんだんやったら 問題点見ようよ っていう意味では ワールドカップ カタール・ワールドカップも 似たような所 あるんじゃないかなぁと 思っていましたねぇ 


12:06 安田菜津紀
そうなんですよねぇ 本当に次の段階に行っていいのっていう 土台の部分が 凄くうやむやにされているのに ほとぼりそろそろ覚めましたよねっていうところが これまでの政治の動きにも 凄く重なるところがあるんですけれど 


そういう意味では 今年 え まだこれ うやむやにしてはいけないよねと 私自身も思っているのが えもやんに 第4位にあげてもらいました 安倍晋三・元総理の国葬について です 関連して 第3位には 安倍・元総理の銃撃事件も あげてもらっているんですけれど これの動画に籠めた思いとは どんな所でしたか?
 2022/09/08
https://www.youtube.com/watch?v=eDk1oT2P1R8
 2022年9月8日
国葬どない思う〜?


18:16 せやろがいおじさん@emorikousuke
ここでも 本当に 問われるところがあったと思うんです やっぱり 政治家の方も 功と罪 絶対 あると思うので 影響力の大きかった方が 亡くなった時に 美談のような所だけを並べて 凄く気持ちいいような 報道をして でも 問題点みたいな所には 目をやらず 礼賛みたいな報道で 埋め尽くされてしまうのって


さっき言った オリンピック カタール・ワールドカップの 気持ちいい所だけ見て 考えなきゃいけない所 向き合わなきゃいけない所は見たくない みたいな そこもちょっと 通じているような気が ちょっとしてたんですよねぇ


22:55 安田菜津紀
第3位「旧統一教会と政治家との関係」ですとか 或いは 特定の信仰を持つ親・保護者の元で生まれ育ってきた「宗教二世の問題」ですが 特に注目している所というのは ありますか?


23:25 せやろがいおじさん@emorikousuke
たくさんあるんですけど これまでの話に 引き寄せて言うと 安倍さんと旧統一教会との関係というのが まぁ取り沙汰されている中 ここに関しては 「いや 亡くなってしまった方やから 調査するのに 限界があります」と言って 調査をすることすら 無いという やる前から「いや 限界あるて」って言ってやらへんのは 都合のいいことやなあと 思っちゃいますよねえ 


旧統一教会と関係があった政治家さん達の言い訳を、不倫がバレた人の言い訳に置き換えてみたらあまりのダメさに笑うしかなかった😂


24:33 安田菜津紀
で 安倍さんが 残してしまった負の側面というのは 本当にたくさんあるんですけれど その中で 私自身が気になるのは えもやんも問題意識を持ってきたと思うんですけれども「沖縄に対する態度」ですよね えもやんが 第2位にあげてくれたのが「沖縄本土復帰50年」ということでした  これを2番目にあげたのは どういう想いだったのか という所は いかがですか?


25:30 せやろがいおじさん@emorikousuke
この 「沖縄本土復帰」一年の中で インフルエンサーの方が 沖縄の座り込み活動をしている人たちを 嘲笑するというような ま そういう投稿というのが 凄く 話題を呼んで 


力の弱い側 数の少ない側が こういう風なこと 困ってます こういう権力勾配があって 弱い私たちは 強い人たちに こう苦しめられています だから 変わりましょう 変えてほしいんです」 っていう声を 受けても マジョリティー側からすると「お前たちが 悪いんじゃね」と言った方が 楽だし 負担が無いわけですよね


どうしても 自分が強い側にいる問題に関しては 鈍感になるし 知らない間に傷つけてしまうことって あると思うんですけど 逆に 自分が弱い属性の面って あると思うんですよね 自分がマイノリティ側にいる面
  
もしも 自分の弱い属性の中で 「こんなこと つらい 大変」って 勇気を振り絞って 言ったときに 嘲笑されたり 「むしろ お前が悪いんじゃね」って言われたら 本当にそれってつらいじゃないですか そのことを 頭の片隅に置いて


その目線・立場を持って 自分が強い側にいる社会問題を見てみたらどうだろうってことを 僕はちょっと今 考えるようにしてるんですね 
30:23
そして 僕はまぁ 今日は まじめな話 いっぱいしているんですが 一応 コメディアンなので 僕は弱い側の目線で 強い側を突き上げるようなネタを やっていこうということで 全国津々浦々 行脚しとる感じなんですけどねぇ 


32:17 安田菜津紀
で えもやんが 第1位に選んでくれたのが「ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻」で これは どういう理由からですか?
(中略)

https://www.youtube.com/watch?v=v2gEigCwfUE
39:36
で どんな一年でしたか? 2022年で言うと


39:56 せやろがいおじさん@emorikousuke
僕 今日は結構 一貫したテーマで お話ししているつもりなんですけれども 見たい所は楽しんで エモい所は消費して 見たくない所は見ない っていうことによって 声上げなきゃいけない所は上げない 声上げたら嘲笑が待っている 黙らされる それによって 好き放題進んじゃう っていうのが 僕は すべてが つなっているような気が するんですね    


僕は今 もうねぇ「社会のこと 政治のことを 喋る人」っていうことになって 「社会のこと 政治のことに 興味のある人しか観ないぞ」 みたいになって 「面白いことをやってくれてる兄ちゃんがいるぞ」って感じになれば まぁ多くの人が 観てくれるかなと思ってて そこに 僕はもう 一端 戻ろうかと いうことを思っていて


ただ 本当に 面白ことを 突き詰めて やっていこうかなという その結果 いろんなことに触れる機会を 増やしていけるような そんな感じになれたら 僕は いいなあと思いますねえ

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信日:2022-12-30(金)、
発信: JAM THE WORLD - UP CLOSE | SPINEAR (スピナー)、
テーマ: 「せやろがおじさんが選ぶ2022年重大ニュース」、
せやろがいおじさん:https://twitter.com/emorikousuke
×安田菜津紀:https://twitter.com/NatsukiYasuda
※動画の視聴はこちらです:https://spinear.com/shows/jam-the-world-up-close/episodes/2022-12-30-natsuki-yasuda/


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する