ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#ネット とは(※雑学No.234,第57週,2022/11/28(月)~,B.D.+91)

🏃🌑🌘🌗🌖🌕✨
2022/11/29(火)
✨🌑🌘🌗🌖🌕🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は☐◇の用意したキムチ鍋。☐◇は昨日1人で病院に行って術前検査受けて、5日予定通り入院です。」(※☐◇:息子氏の名前)
夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、コン🦊ばんは。夜分、失礼します🙇
今日の大阪は、予報とはズレて、夕方から雨が強まり、雨は降っているのですが、宵の口の気温が20℃近くと、暖かめです☔🌞🍂
それでは、今夜は『根っこばなし』より『年季奉公👨‍👩‍👧‍👦』第一回を、ぼちぼちお送りします😊
前回は『伊勢参り🐴』というお話でしたね👶👴🐴
なお、『年季奉公👨‍👩‍👧‍👦』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇

『年季奉公』
👨‍👦👩‍👧👨‍👧👩‍👦

明治になると 部落でも 子だくさんの 親たちは、👨‍👩‍👧‍👦
子のひとなりを 待ちかねほして、十二、三才から 奉公させたがな。👪


世間ばかりが ひらけても、部落の者には あいかわらずで、
奉公の 手づるが 少ないうえに、👨‍👧‍👦
謝礼のめあての 口入れ屋さえ、身もとを 悟れば そっぽむいたで、
町へでる あきない奉公が むずかしく、
行商仲間が 聞きこんだ 百姓奉公の 口ばかりでな。👩‍👧‍👦


地主の屋敷うちに 寝起きして、走り使いや うまやのそうじ。👨‍👨‍👦‍👦
やがて 田畑の小仕事なんぞ、だれぞ かんぞが 目をひからせとって、
息つくまもなく 追われたと👩‍👩‍👧‍👧
(つづく)


ここでちょっと、「奉公」と言えば、年に決められた日数奉公して、盆・暮れに帰省するのが「年季奉公」で、住み込みで働いて、お商売の勉強などができるのが「丁稚奉公」でしたね👨‍👨‍👦‍👦で、「丁稚奉公」には男子が出されて、女子は「子守奉公」「女中奉公」に、でしたよね👩‍👩‍👧‍👧「おしん」ですね!!✨

もう一つ、「暖かめ」と言えば、明後日あたりからご来場の冬将軍に負けないように、お互い、最強の重ね着と、あと、暖房もちょっとつけちゃいましょうねッ!!😉💞それでは、明日もお楽しみに❓😆✨おやすみなさい😴💤✨」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

そのあとは、『ネット中傷 被害と救い:髙橋美清(びせい)心月院住職』の文字起こしをしました↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信:2022/11/06、発信:弁護士ドットコムニュース、『ネット中傷 被害と救い』ゲスト:髙橋美清(びせい)・僧侶、元フリーアナウンサー、清水陽平・弁護士、マンガ「しょせん他人事ですから」(白泉社)の法律監修
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました



🌛6:02 高橋美清(びせい)・僧侶、天台宗 照諦山 心月院 尋清寺住職(元フリーアナウンサー):https://shingetsuin.jp/
はい 一番最初は 
本当に 気がつかなかったと言いますか まず  一つ事件がありましたのでね 
当事者でしたから やっぱり それがもう ほとんど大部分を  自分の意識の中を 占めてたんですけれど 
あるときに 友人から連絡があって 「ちょっと 大変なことになってるから 見てごらんなさい」って言われて  当時は 2チャンネルでしたね  そう それで 「何かな」と
思ったら ものすごい 数が出てて  もう 書き出しはね もう たった一言だったんですよ  一言 はっきり 言いますね もうね "くそばばあ" って書かれたんですよね それでもう ね 一応 「いやこれ なん
で こんなこと書かれるんだろう」と思って で  一つ書かれると それに倣うように  数が どんどんどんどん 増えていって それで 
まあ本当に 虚偽と言いますかね  嘘のことがたくさん 並ぶようになりました
  で その


🌛7:05
ネットだけだったら まだね 見ないっていう のも あったかもしれないんですけれど 
実際には  直接 連絡が来たりですとか それが やっぱり それが一番怖かったです 
ブログとか いろんなこうツールがあって  その中に やり取りできるとこがありますよ ね ああいうメールのところとか 
メッセンジャーとかに  直接 来るんです ただ その送ってくる時は 
誰誰ということを 伏せて 送ってくるんですが かなり 辛辣な内容が来 て それでもう 本当にびっくりして そこから数
は ものすごいことになって 恐ろしかったですね


8:03 司会:亀松太郎・ジャーナリスト、ウェブメディア「DANRO」編集長:https://twitter.com/bengo4topics
もともとは  ご自身が受けた ストーカー被害って いうのがあって で ただ その
加害者の人が ちょっと不良の事故で 亡くなってしまって それで そこから なんて
言うんですかね 色々 勝手に勘違いした人たちが 今度は 高橋さん
の方を 攻撃するようになってしまったと


8:29 高橋
警察で 最初の(ストーカー被害)事件が 一つあって 今度 その中傷に関して 二次被害のような形だっ たんですが  あって  振り返ってみますとね
二次被害の方が もう 比べられないぐらい 恐ろしかったですね


🌛9:03
そうですね 時間
関係ないんですね  真夜中であったりとか あとは 本当に 早朝に なると
定期便で送ってくる人がいましてね 「今日は 何時に死にますか」「何時に首を吊り…」今 こうやって
話せますけど 本当に 毎日 簡単に言うと 「死んでください」って言わ
れるんですね で 夕方になると「今日も死な なかったんですね」 で 夜中になると「なんで
死なないんだ」
みたいな それが 送る人って一人なんですけど で また 送ら れる側も一人なんですけど 
うわっとくるから ものすごい数来るんです ね  だから もう 本当に 大げさ
だって言われるかもしれませんけれど どう やってね 息をして生きてたかわからない です


🌛10:13
私自身の経験ですけれど  見ちゃうんですね で あの見た時に 嫌なこと
10:19
があって 並んでますでしょう でも  その中で  本当に100件に1件とか そのぐらいね 
10:24
「いや 高橋さん そんな人じゃないよ」とか ちょっとこちらを 擁護するようなコメント
10:30
があるんですよ そうすると それを見た時に ね 「あーよかった」と思ってね またね 10:37
探すっていうか やっぱり そこが どうにもならない心理ですよね
12:15
見なきゃいいんですけど で も 見ないではいられない やっぱり 鳴るん
ですよね お知らせ来るのでね
 だから 携帯 ごと ちょっと隠すとか やっぱりそういう
ふうにしても そうですね 見ますね
 で 見れば 刺さるんですね  


🌛12:36
反論は  ちょっと しました
後半ね  心が少し落ち着いて
弁護士さんから これはもう ちょっと こうやっていこうよ っていう方針ができて  ちょっと 自分の中に 安心感ができた時に 
ただ 反論するにしても  弁護士さんに相談して 反論しました
やっぱり いくつになってても
ショックだし で 文字の印象って ものすごく 鮮烈なので  ずっと 刺さるんですよ 確かに 年齢的にいけば そうなのかもしれないけど  知らない人にね こんなこと言われるのって って やっぱり
ショックでしたね 



🌛14:25
 私は(加害者の特定は)もちろん 弁護士の先生を通して 
14:32
警察が入って 特定されたものと 
あとは 個人で たどり着いて
 もちろん 弁護士に 相談した上 で お話し合いをした上で 
14:45
直接「消してください」とか「やめてください」と言った 方も 何人かいらっしゃいました ただ それは  本当に非常に稀なんだと思います 
 
普通の人でした  普通の人  ほんと 意外と 普通の人のこと多くないですか 普通って言いかた ちょっと よくないですけど
そんなこと しそうにない感じの人でした


私の場合は もうたくさんあったので  もちろん 全部は無理と諦めたんで ある程度 
たどり着いて 誰 どこの誰とわかったもので いくと  ほぼ男性で 女性は まとめサイトってありますよね あの管理人さんが 女性だっただけで  あとは全部 男性でした


🌛18:16
(言い訳は)たくさん されましたね  
今 いろんな 会った人たち のことを 思いながら 
何かあって  八つ当たりっていうのは ちょっとあれなん
ですけど 自分の 何か不満を 人を見て それで ぶつけて なんとなく 心のバランスをとっているような感じは しまし たね
 
🌛18:58
この間 会った方がいる
んですけれどね 「なんで書いたんですか」って 言いましたらね やっぱりね 
「腹が立った」っていうんですね  「誰に 何に 腹が立ったんですか」って言ったら 私に腹が立ったと なかなか
昔の記事 消えないじゃないですか そうすると その昔のフェイクの記事を見て それで「腹が立って 書いた」って言われて 
だから やっぱり 正義感なんだと思いますね  ちょっと 懲らしめてやろうとか なんか言ってやろ
うっていう そういう思いが  きっかけになるのかなと思いますね 


(加害者は)わからないと 思ってるんだと思います 
ただ 私はその時に本当に なんかね
「誹謗中傷」って言いますけど 私 当事者 だった時にね 「あーこれは人権の問題だなー」と思ったんですね 
 仕事はなくなる こういう関係はなくなる 
本当に外に出られない もうなんか何したん だろうって ものすごい悩みましたしね だ
から やっぱり もうちょっと深く考えて ほしくて
本当にね もうそれ(自ら命を絶つ)しかないと 思うんですよ


🌛24:52
ただ ある時 私 まだ正式なお坊さんじゃなかっ たんですけれども 僧籍 持ってましたら 「お前を 僧侶として認めない」というメールが 一通が来て 
「 僧侶は人を殺さない」って書いてあったん です で 私がまあ「人を殺したんだ」って書いて
あったんですけど 私はそのようなことをし てませんのでね でも ものすごい数の誹謗中傷を ずーっと見てきて  きっと 自分の中も いっぱいだったんですね 腹が立ったんです それ見て 
あ このまま じゃいけないと こんなこと 書かれたまま 
もし自分が死んだら これがずっと 消えないじゃないですか これだけは 私自身
もそうですけど  周りの応援してくれる人や家族のために  これ(死ぬ)だけはいけないと思って



しょせん他人事ですから~とある弁護士の本音の仕事~ 1 / 白泉社(2022/08発売)


🌛45:14
で 何で 法的措置を取ったかということに 関わるんですけれど  
その時に これを何とかしなきゃいけない でも 
いちいち 「それ 私 違います」 「私 違います」って 言えないですよね やっぱり これは 
法律の上で  きちんと決着をつけるしかないと思ったん ですね で あまり報道さ
れないから 皆さん知らないですけど でも結構  事例も増えている ということですから 
実際 加害者になってる人も多いと思うん ですよね だから 私の場合は それで
決着つけて  自分の中から 忘れて 活動する方へ 違うエネルギーに向けようと
思ったんですね  自分の その傷っていうんですか それが 人の薬になればいいなと思ったので だから
それで 踏み出すことはできました


🌛 47:58 清水陽平・弁護士、マンガ「しょせん他人事ですから」(白泉社)の法律監修:https://alcien.jp/lawyers/shimizu


実際 賠償金の金額は どれぐらいかっていうと 30万円から 60万円の間ぐらい 慰謝料というか 損害賠償に 種目が いろいろあるんですけど
慰謝料と弁護士費用と調査費用と 大体 この3つなんですね で
慰謝料というのは  慰謝料ですね イメージの通りです で 弁護士費用っていう のが
実際に弁護士にかかった費用のことでは ないんですね 実は これは 慰謝料額の10%
っていうのが 判例上を認められている金額なので 例えば 60万円認められましたという話では 
6万円っていう感じで まぁ少ないですね で 調査 費用っていうのは 相手を特定するにかかっ
た費用のことですけど これ全額認められる でもありますし  半分とか10% 20%みたいなことが まあ
裁判官の裁量によって決められちゃうと そうなんですね ということなので 
実際に賠償される金額  認められる金額は 100万円から まあそれ ぐらいのことが多いですね
そこから 弁護士さんへ 支払ってる部分っていうのが また 引かれるところなので 実際上
ほとんどプラマイゼロか  プラスが出ても ちょっと プラスぐらいのことが多いんですよね なの
で 依頼者にとっては ちょっと報われない  報われにくいことには なっているので
賠償額は もっと上げないといけないなという ふうには思っているんですね



🌛52:43
私 アドバイスするのは 
「お外に出てください」と言います コロナ禍で  いろんな思いを 皆さんたくさん し てらっしゃるんですけれども 
例えば  草花 触るとかね  雑草 ちょっと引いてみるとかね 
何かね 
人間で 傷ついちゃってるから その時は だから それどう頑張っても 反応してしまうの で 全然違うもの
自然に触れて 空見て  空気吸って で 「あー こんなにね 自分の
ちっちゃい ここだけのことじゃなくて  もっと 大きな世界があるぞ って思えるよう
に がんばろうね」って うちに来る人には よく 言ってます
「そんなの できない」って言われたら 
「できるまで やってみようよ」って言って  しつこく言ってます
笑わないと 返しませんからね うちは(笑)。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信:2022/11/28(月)、
発信:弁護士ドットコムニュース:https://www.bengo4.com/topics/
ネット中傷 被害と救い』
ゲスト:髙橋美清(びせい)・僧侶、天台宗 照諦山 心月院 尋清寺住職(元フリーアナウンサー):https://shingetsuin.jp/
清水陽平・弁護士、マンガ「しょせん他人事ですから」(白泉社)の法律監修:https://alcien.jp/lawyers/shimizu
司会:亀松太郎・ジャーナリスト、ウェブメディア「DANRO」編集長:https://twitter.com/bengo4topics

※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=klBbE3YcUYY
※無料法律相談「みんなの法律相談」へのリンクはこちらです:https://www.bengo4.com/bbs/
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する