ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#日本人 とは(※雑学No.233,第57週,2022/11/28(月)~,B.D.+90)

🏃🌑🌘🌗🌖🌕✨
2022/11/28(月)

✨🌑🌘🌗🌖🌕🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はご苦労様。今週は、木曜日は弟夫婦と尽誠、土曜日は未定、日曜日はフリーです。
夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、コン🦊ばんは。夜分、失礼します🙇
夜空は、煌々と輝く三日月がまもなく西の空に沈みそうですね🌒✨
それでは、今日は、京懐石美濃吉 竹茂楼(みのきち たけしげろう)さんの「昼懐石」より(最初のトウサンがわざわざ撮ってきてくれた平安神宮の鳥居などの2枚の写メは華麗にスルーさせて貰って)、ラストの11,12枚目「水物・・・柿、シャインマスカット、ベリーA、アールグレイシャーベット」、「甘味・・・栗蒸し羊羹とお薄(抹茶)」のご紹介を致します↓↓

    

柿、シャインマスカット、ベリーA、アールグレイシャーベット、栗蒸し羊羹とお薄(抹茶)
私「😍いただきます🙏
たねなし柿、皮剥きどデカシャインマスカット&ベリーに、前夜から仕込んだアールグレイシャーベット🍊🍇🍓🍦は、手間暇かけられてあって、感激いたしました😍💕💯
おともの栗蒸し羊羹も、お上品な甘さで大変美味しゅうございます🥰💕💯
お薄はぷっくりふかふかで、超クリーミーで、(ごくごくごく🍵)まずい~!もう一杯!👍😘💕」
女将「お前さまは、八名信夫はんどすか?かんにんしとくれやす」
🙇

「アールグレイ」や「抹茶」と言えば、美味しい飲み物は何かとカフェインが多めですが、飲む時間に気を付けたりして、お互い、ほっと一息つく時間は、毎日なるべく作りましょうねッ☕🍵😉💕それでは、明日もお楽しみに❓😆✨おやすみなさい😴💤✨」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

きょうは、三日月・ランへ行って、6,570歩(4.7㎞)走り歩きしました🏃🌒✨そのあとは、『W杯カタール大会で起こっていること』などの文字起こしをしました↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信:2022年11月22日(火)、発信:尾辻かな子 チャンネル、
『W杯カタール大会で起こっていること』、トーク:尾辻かな子・前衆議院議員
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました
 
尾辻かな子・前衆議院議員(立憲民主党)、前大阪府会議員、前参議院議員、一般社団法人LGBT政策情報センター代表理事、空手道二段:https://twitter.com/otsujikanako/status/1594816977721180160
https://www.youtube.com/watch?v=nSs9L8ybij0&t=1739s(2022年11月22日 にライブ配信、尾辻かな子 チャンネルより)
🌛14:20
今日は ちょっと ワールドカップの話を  皆さんと ちょっと さしてもらってから 
昨日 衆議院の本会議であった吉田晴美・衆議院議員の 質問を 皆さんと見ていきたいと 思います 


ということで で  今 みんな なんか戦っている この状況の中で 日本 サッカー協会の会長の田嶋 幸三(たしま こうぞう)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%B6%8B%E5%B9%B8%E4%B8%89さんが
えーーーーっていう この 「人権問題に抗議するのは “今は好ましくない” 」 とかいう話が 出て サッカーに集中しようみたいな  えーーーーっていう 



いや なぜ サッカーが 自由に
28:06
特に  女子サッカーなんて
28:13
レズビアンを公表してる人も まあまあ いるん ですよね いや そんな中で いや こんなことは 
28:19
今やるなら やめよう みたいな  嘘ーーーっていう発言を して なんだこりゃあと 


🌛28:26
で その間にも いろんな動きがありまし た  ウェールズ 久しぶりに 
28:32
ワールドカップに出てきた この人ね LauraMcAllister https://twitter.com/otsujikanako/status/1594817475853844482  ウェールズの 元 プロの女子サッカー選手 キャプテンです が
28:45
この人も レズビアンだと公表してるんです が  なんか ウェールズの人たちは 皆ハットを
かぶるんですかね  応援するのにね
 ウェールズの 色のハットをかぶって 応援するんですが  それを レインボー🌈にしたところ なんと
28:59
入場を 拒否された 脱げと言われた ということが 言われていて 
29:06
えーーーっていう レインボーですよ レインボー の 帽子をかぶってるだけでね 
脱げって 言われるって ど ど どういうこと だ
っていうことですね 


29:18
で  同じく この イングランドーイラン戦では イラン選手が
スカーフの 巻き方が  髪の毛が出てるということで 22 歳の女性が亡くなった https://www.tbsradio.jp/articles/60916/ ここで 今 イラン
各地で 今 ものすごく デモが起こってますが そこに 連帯すると
いうことで  国家を  イラン選手は 歌わなかったhttps://www.asahi.com/articles/ASQCQ04GQQCPUHBI038.html こういう いろんなとこで 戦いが起こっている  選手として やれる意思表示を しているわけ
ですね で まぁイングランドは こうして 膝を ついたんですけどねhttps://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_637ad446e4b0f04daf546977?utm_campaign=share_twitter&ncid=engmodushpmg00000004  
人種差別に反対という まあ抗議の意思で 
アメリカのアメリカンフットボールでも  よく行われてますし この前の
ラグビーのワールドカップでも 行われて おりました
 


🌛30:18
こういうことが 今 起こっているという中で
30:23
このね 日本サッカー協会会長の 「今 この段階で  サッカー以外のことで 色々話題にするのは 好ましくない」って いうのは 


いや  本来であればね  いや どちらかと言えば 
「基本的人権の価値を 私たちは 共有し なければいけない」とかをね 
あなたは 言わなくちゃいけないじゃないの?と
思うわけ です ね でまあ それに対して
30:48
武田砂鉄さんなんかもね 「おかしい だろう」と「正反対のことを言っているよ」https://twitter.com/takedasatetsu/status/1594875771411394561とか 


まあ松岡宗嗣 さんも  ゲイのこと 記事にしている はい 様々 発信してますけれども 「スポーツに政治を持ち込むな、人権を持ち込むな」と言いながら、メガスポーツイベント自体がマイノリティの人権を踏み躙ったり、抑圧したり、覆い隠したりしながら自分たちだけは利益を得ようとする、明らかな「政治性」あり。会長のコメントは問題の軽視や無関心を象徴している」https://twitter.com/ssimtok/status/1594882801949872128と 
まあとりあえず
「FIFA(国際サッカー連盟)が 儲かったらええねん」とかね  「放映権で儲かったらええやんか」って そんな 細かいこと言うねえ みたいなね どう
いうことや ということですわね  


31:34
でまぁさらに言うと このイングランドーイラン戦で イランのファンは 
「女性 生命 命 自由」というバナーhttps://twitter.com/Omid_M/status/1594712364678803456 これ  Tシャツを着てる人も 結構いましたね
  
31:45
かなり まあ こういう 今の やっぱり 中東の状況
について  皆さんが 声を上げている
という でも


これ なかなか 日本で こういうのが あんまり報道されてないな っていう 感じが するんですよね 「ドイツ戦 頑張っ
てね
(2022年11月22日当時)」以外 日本 本当に  頑張って報道してんのかっていうね  ほんと そんな気がします 


32:16
そう でね このBBCの  イラン代表チームのニュースなんかを見る と 
32:22
イラン代表チームは その前の テストマッチかなんかで
 ユニフォームの国旗を隠して 試合をしたと それぐらいやっぱり なんと言うか
連帯を示している
んですよね  すごいなと 


🌛32:41
で なんかまあ ちょっと私に 「そんなこと 言わなくていいじゃないか」みたいな  ただ 「あんた 日本を 応援しないのか」 みたいなことを 言われるから ちょっと 私 がこれ 返信したんですけどね これ
32:54
“no freedom, no football”(ノーフリーダム ノーフットボール) https://twitter.com/otsujikanako/status/1595016674700189696  というのは イギリスのカタール大使館前で
33:00
抗議をしていた人たちが言っていた 合言葉ですね そう 自由がなければ 
フットボールもね サッカーもないじゃん かっていうね
 そうなんです だから まあこういう
33:11
世界の みんなが 待ち望んで観たい 祭典の時 に  なんというか 
問題点が 全部 それで覆い隠されるってのは おかしいんじゃないか
 っていうね ここは  ものすごく 私たち 
意識的に やっぱり アンテナ立てとか なきゃ いけないな
と思います


🌛33:31
で  続報が来まして この ウェールズーアメリカ戦  先ほどの
33:37
元 ウェールズのサッカー・キャプテン  レズビアンの方ですけれども これですよ  このハットが ダメだって言われたっていうね



えーーーーっていう これダメなんですよ これが ダメなんですよ  いやーーーって 思いません? ちょっとねえ
いや そうなんです これが 「政治的だ」という ことで  ダメだって言われた
っていうね だから
34:02
やっぱ こういうのも ちゃんと 報道してよって 思うんですけどね
34:08
だから  これがダメだと言わ れる社会 おかしくないかとかね 


34:15
で これは 下山田 志帆 さん(女子サッカー選手)https://twitter.com/smymd125という えっと 
34:20
LGBTQカミングアウトしてるんです けれども  レズビアンでいいのかな
34:28
田嶋会長のいう"サッカー"の背景では、たくさんのマイノリティの人たちが踏み台にされていることを自分たちの利益のために見て見ぬふりをしろということなのでしょうか。トップに立つ人間が、スポーツがもつ影響力をよりよい社会をつくることに使う意識が無さすぎてびびる。」https://twitter.com/search?q=%40smymd125%E3%80%80%E7%94%B0%E5%B6%8B%E4%BC%9A%E9%95%B7&src=typed_query&f=top
34:48
というね  いやーそうそう ほんとそうですよね  報道しないことが めちゃくちゃ政治的だと 
まさに その通りですよね
  


🌛35:01
ということで やっぱり 今回
FIFAがやっていることっていうのは  本当ちょっと ひどいなって思うし それ
に対して 批判的な報道が 本当に ちょっと日本の報道機関 出てなくはない
けれど やっぱり少ないなって
 すごく感じ ます 
やっぱり 日本
自体が こういう 一人一人の 生きる権利について 
希薄な 部分 その国の 人権意識
が やっぱり 如実に出てる
ワールドカップだなと 
すごく思います 


35:41
で 私が  田嶋さんの
発言を 批判したわけですね
 残念だと この非常に残念な発言っていうのを
35:53
ね したらね 結構 やっぱり いろんなことが 来 て なんか
35:58
え、え、炎上とかっていう記事まで 書かれて  いや でも これ 見るとね
36:03
ほら いいねが 2,000件でしょ で 715件がまあリツイート でまあ 109
36:12
件 引用リツイートがついてるけど なんか 圧倒的に「そうだ」と思っていただける方の方
36:18
が 多いんじゃないんですかと思うんです けれど 
36:23
「サッカー選手はサッカーのこと以外
36:28
はね 考えなくていいんだ」みたいなことを言って て「サッカーに集中」みたいな 
いや それって
36:34
この世の不公平なことに目をつぶれって いや 平等な社会とか みんながサッカーを
楽しめる社会を作るために こういうのって あるんじゃないんですかって
いうか  人権がないがしろにされていいっていう
発言は  私は 本当にちょっと なんというか
今のサッカー協会の会長として  言う言葉ですかと
 思うんですよね いやもう
本当に驚きです 


そうですね だから 人権 教育っていうものが 日本がね 私たちが やっぱり ちょっと 希薄なんじゃないかって すごく思いますが こういう時に さっきの ざーっと 見るだけでも
37:21
スポーツ選手であるということの社会的 責任を やっぱり なんというか果たそうと
する 選手たちの姿が あちらこちらで
あったり
37:33
元サッカー選手のね 当事者の方とかも ものすごい やってるわけ ですよね それに対して 
沈黙とか 無視とかね そういうので 「今はそんな こと言う言わないでいいんだよ」みたいな
 そんな日本でいいんですか
 それがね で
「みんな ドイツ戦 頑張って」って言ってれば いいんですかっていう いや 本当に 思いまし たので 今日は 皆さんちょっと
38:02
ここは しっかりと ちょっと
38:08
共有をして ぜひ 皆さんも こういう 今 ワールドカップ 様々な
38:13
こういう ニュースが来てますので こういう ニュースは 一緒に拡散していただきたい なと思っています


🌛38:20
と いうところで ワールドカップのサッカーについて お話を
してまいりました  はい ありがとうございますねぇ そう 本当に
ね 日本のね 人権に対するセンスが 見事に
に 可視化されてしまった ね  「黙って応援すりゃいいじゃないか」みたいな 
ね いや ひどいなーっていうね 


こういうことが なんかだか 様々な  例えば ほらミャンマーのね 
軍事政権に対する姿勢 一つ取ってもそう ですし  
なんか 希薄な部分だなぁとも思いますね 


今 あの YouTubeからコメントいただい たので
「何で スポーツと政治を絡めるんだ」って  めちゃくちゃ政治ですやんかっていうね  カタールを選んだこと自身も 政治ですしね


🌛39:54
多分 日本ードイツ戦で
ドイツの チームは おそらく 膝をつくんだと思うん ですよね アンダー・ザ.・ニーでしたっけね 
膝をついて  自分たちのできる まあ最大限の表現を
すると思います その時に 日本代表として どういうふうに 考えるのか 特にヨーロッパ
で 今 活動する選手たちも 非常に多いです から そういうような サッカー界が しなければいけないことについて 会長がこんなことを言ってるのはね いやーーーって いうところですが ここも 是非皆さん  一緒に 注目をいただければと思います 熱く語ってしまいました。


※参考として:https://www.youtube.com/watch?v=nzlkxFk7IKo&t=1424s(2022年11月24日(木) にライブ配信 尾辻かな子 チャンネルより)


2:04 尾辻かな子・前衆議院議員
今日はまあ
2:12
参議院厚労委の総理入りの高木真理参議院議員の感染症予防の質問をやっていけれ ばなと思うんですが まあちょっと
2:20
ワールドカップの話を やってからと思い ますね  今日はもう どのテレビをつけても 
日本ードイツ戦の  ワールドカップでね


1点目:https://www.youtube.com/watch?v=Kdwk1ova5TQ
2点目:https://www.youtube.com/watch?v=xgkOxORyNG4


ドイツ 4回ワールドカップ優勝している ね 
勝ったっていうことで まあ2対1 いや本当にね 日本のメンバー頑張ったなーっていうね 
成績です


3:06
で 私は 今回 カタールのワールドカップ 自身が 非常に
3:12
問題があると そのことについてはやっぱり しっかりと こういうね
3:18
世論が盛り上がるからこそ しっかりと 見ていかなきゃいけないよ という話をして
3:23
きました で  実は この ドイツチームが 今回 日本との時に
記念撮影した時に 口を覆った ちょっとまず は そのニュースの 共有からさせていただければと
思います


3:42
これですねはい えっとこれなんか
3:48
多分生で見てらっしゃった方はちょっと このシーン 多分思いテレビに映ってなかったんじゃ
3:54
ないかなと思うんですけれども 集合写真で 口を覆った
4:00
ドイツ代表ということです ちょっとこの 記事を下にやっていきますねhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0e946d7efd253baad4c7992ec1549688d9213d7b
4:10
集合写真で口を覆ったドイツ代表 日本戦前、腕章巡りFIFAに抗議 ということなんですけれども これは
4:16
今回のカタール大会というのは様々な問題 が指摘をされています 


🌛4:24
まず1つは やはり 今回 その小さなカタールというところに  8つのスタジアムを作った で その時に
4:31
いわゆる 外国人労働者を使ったわけですけれども  劣悪な環境で 
4:38
働かせて  6000人以上の方が亡くなった つまり 
4:43
阪神大震災の犠牲者ぐらいの 犠牲を出した  だから こういう問題が まだ片付いてない
4:50
ですよね という 問題が一つ 


🌛4:56
そして もう一つは カタールという国は  同性愛
5:01
同性同士の性行為を 犯罪化している 国でして それも
5:07
死刑になる 可能性すらあるんですね  明確に 死刑が執行された国ではないんです
5:14
けれども  法解釈によっては  同性同士の 性行為を
5:20
死刑にすることもできる法体系があり  実際に
5:26
刑罰の 対象になっている で さらには いわゆる
5:31
警察組織なんかが LGBT当事者に 対して  暴力を振るったりとか で トランス
5:38
ジェンダーの方については 転向するように トランスジェンターから シスジェンダーに変わるようにという転向
5:44
療法を 強制する なんていうことも  ヒューマンライズからは言われている これ が つい最近まで行われている ということが
5:53
報告されているということでの この問題で  


6:00
あと まあ環境問題で言うと やはり この熱いカタールでやる際に 
屋外だけで クーラーを入れているという
6:05
ことで  二酸化炭素の 排出量もかなり多いという まあ
6:11
非常に 問題が多いですよね 


🌛6:18
で その中で今
イングランドとか ヨーロッパの チームたちが  キャプテンマークの腕章を
「ONE LOVE」という  多様性とか寛容というふうに 伝えられていますけれども そういうハート
マークに ちょっとまあ 虹っぽい感じになってるというか 様々な色 が入っている 
この腕章を まあ つけようとしたところが まあ FIFAは それを許さなかった 
https://globe.asahi.com/article/14774648 もし それを
6:48
つけた場合は  イエローカードを出しますよと 言われて まあやむなく
6:55
断念したというところです:


🌛7:00
で イングランドは どうしたかというと
試合前に 片膝をついて 抗議の意思を示した で
7:07
ドイツチームは どうするんだろうかと思っ ていたら ドイツチームは こうして
7:12
写真撮影の時に 「ONE LOVE」の 腕章がつけられなかったことについ
て  口を 封じるようなものだという 意思表示
ですね まあ多分 FIFAに対しても
7:26
このような 意思を出した ということだと思います で


7:34
同時に ドイツのサッカー連盟は  キックオフ直後に まあTwitterで 「私たちは
腕章を使って ドイツ代表が掲げる 多様性や互いを尊重 するという価値観を示したかっ
た」というね ツイートして
 まあ口を蓋した集合写真も 投稿した上で 
7:51
「政治的な主張を したかったわけじゃない ただ 人権は 何にも譲れないものだ
「腕章を認めないことは 私たちの声を認め ないことと同じだ 私たちは
自分たちの立場を 貫く」
と 訴 えたということです 


🌛8:11
One Love というのは ここ最近 ヨーロッパの
8:16
チームがつけていまして  多様性を表す  特に
8:22
One Loveっていうことで言うと 特に  LGBTを中心とした
8:29
多様性を  ちゃんと 多様性ある 社会を作っていこう というメッセージです
8:35
ね なので 今回 カタールという国は  同性愛や同性同士の性行為が刑罰になると
8:43
いうことに対して やはり サッカー選手とし て しっかりと これを言わなければ
8:48
いけない まあ 皆さんに 知っていただかなきゃいけないと
8:54
いうことですよね  


🌛9:00
私も 当事者ですから 生まれる国が 違ったら それは 自分かもしれない っていう 思いは ずっとあるんですよね
9:09
世界で 死刑になる国があるし 実際に執行されて いるというのを見ると それは 私だったかも
しれないって 私はずっと思ってるんですね
 で そんな中で やっぱり 目を
9:25
つぶることができないですよ  なので こんなまあ
9:31
世界中が注目するスポーツの祭典をして いる時に その
9:37
国が そういう人権侵害をしているという ことについては やっぱり 皆さんに知って
9:42
ほしいなって思います 


🌛9:49
で それを ヨーロッパの選手たちは やっぱり 
人権というものは 何というかまあ
無視して 人権侵害を無視して  サッカーはできないって思って 
その感覚は やっぱり すごく強い
んだ
10:08
なって思います  で 私は本当 当事者なので 一緒に
こうやって 戦ってくれているっていうのは 本当に なんていうか
勇気や安心を与えてくれ るって すごく思います


また この感覚が まあなかなか ちょっと 日本 では
「スポーツに政治を持ち込むな」みたいな感じ で言われて
 


「それ違うよね」 と こんなところに 小さい子どもさんからの 書き込みが  
ありがとう そうなんですよね いや もう本当に…


🌛10:46
で さらに今 ちょっと 日本では あんまり
10:51
報道されてないんですけれど ザ・ガーディアンですね
11:00
ザ・ガーディアンっていうのは イギリスの 新聞です で ここで どう言われているのかと
11:07
いうと 
11:33
まああの 「今はサッカーに集中して」ってね あの
11:40
田島会長が言いましたけれども それは  逆に言うと 今
11:47
イギリスの活動家なんかが やっぱり 「ノーフリーダム
11:52
ノーフットボール」 って言ってるんですよね  そう サッカーが自由にでき
るっていうことは  イコール やっぱり 人権がしっかりと確立されているっていうこと
だから そこの部分ですよね


で 選手として
サッカーの試合をしっかりするのは 当然の ことながら そういう
不公平や 正義がない 状況については  ちゃんと声を上げるのも やっぱり
選手の役割だ ということを まあ 感じている
ということだと思います 


🌛12:27
で 実は ドイツのサッカーチームは  代表は この
12:34
写真だけではなくて いろんなことがあり ました 
12:39
ドイツの 内務大臣と スポーツ担当大臣も この カタールに来て この試合 見てたんですが 
12:48
この人がね ナンシー・フェイ ザーって言うんですが  この写真 ちょっと見えますかね はい
12:57
選手たちが 付けれなかった One Loveの腕章を
彼女はつけています
 そして それを禁じたのは この隣にいるFIFAの
13:11
インファインティの会長なんですね 今 ものすごい ヨーロッパは 自分たちがずっと 人権侵害し
13:18
てきたんだから 言うな  みたいなことを言っているそうなんです 
13:23
この 会長の 横で One Loveをつけるという ものすごい
13:30
メッセージを  発しているわけです
13:35
選手たちが できなかった分 私がつけると    


🌛13:43
これは実は イングランド戦も そうで  イングランドの キャプテンは つけれなかったけれども 
BBCのサッカーの なんとかというキャスターは
この方もプロの 女子サッカー選手なんですがが One Loveを つけて
実は 放送してました
 


14:07
というような形で  いろんなところで 今 この やっぱりFIFA


のやり方について 議論が巻き起こっている 議論が
14:13
異議申し立てですね  多分 ドイツのサッカー協会は  国際スポーツ裁判所かなんかに 訴える
14:19
みたいなことも考えているということを やっぱり言っているわけですね


🌛14:25
だから 人権の 問題なんだから 言うのは当然だっていうことです やっぱり
14:31
自分たちの権利というのは そうやっ て  声を上げて
14:37
活動し そして世論を動かして やっぱり確立 してきたっていうことですよね だからその
14:45
感覚があるかないかって やっぱすごく 大きいんだと思います で どういった だから 半分ぐらいの人が 今回は
14:52
サッカーの試合見ないんだっていう まあ本当 に だから複雑な事情があるわけですね 
14:59
で この記事は まあ 他にも 言っていまして この
15:07
実は ドイツのチームは 靴も
15:13
虹色にしてたっていうことが ここで言われ ておりまして 
15:19
ゴールキーパーの
キャプテン 含めて アディダスの 虹色の
靴を 6人の 選手が履いた
ということで
15:37
自分たちは FIFAの圧力に屈しない ということですね
15:43
それを こうやって やったということ です 


🌛16:00
なかなか こういう
ところまで ちょっと 日本では 報道されない
んでね あれなんですが 本当に今回の


カタールのワールドカップというのは  やっぱり 人権の問題で 非常に
16:09
議論が巻き起こり そして やっぱり カタール 大会っていうところに やっぱり みんな
16:15
まずその前 にっていうね この 国内の人権状況 どうにかしなきゃいけないん
16:22
じゃないかっていうね 部分がある ということで  ちょっと やっぱり ヨーロッパでの報道と
日本のもう やったー 勝ったよー みたいな報道の
違いというのが やっぱり 如実に出てるなあ ということを 感じます
 
16:41
ということで これからも こうし た
16:46
状況を 皆さんと しっかりとチェックをしていけれ ばいいなと思っております 


17:24
こういう様々な問題 が覆い隠されるということがあってはなら
17:31
ない 人権問題が多い隠されるということが あってはならない それこそが
17:36
スポーツ ウォッシングであり サッカー ウォッシングだという そこの構造に 私たち
17:43
は 目を背けてはいけないんじゃないかと 思います ということで 多分ね
17:51
まあ本当に そういうワールドカップ で沸き立っている中 で
17:56
ございますが  今日は 高木真理参議院議員の
18:02
総理に対する感染症予防の質問を聞きたいと 思います

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

2022年11月22日(火)にライブ配信、尾辻かな子 チャンネル、『W杯カタール大会で起こっていること 』
5:38 岸田総理に公選法違反疑いと文春報じる
14:49 ワールドカップカタール大会 
   LGBTQをめぐるヨーロッパ各国等の動きと
   田嶋サッカー協会会長の人権軽視ともとれる残念発言について
45:15 吉田はるみ衆議院議員 補正予算に関する代表質問

※動画の視聴はこちらです:
https://www.youtube.com/watch?v=nSs9L8ybij0&t=2481s
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する