ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#リコンとは(※雑学No.231,第57週,2022/11/21(月)~,B.D.+88)

🏃🌑🌘🌗🌖🌕✨
2022/11/26(土 )

✨🌑🌘🌗🌖🌕🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はいつもの中華居酒屋が休みだったので、天下茶屋の鮨屋に行きました。今日は半日で、夜はIらと多満喜、明日はフリーです。
夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、コン🦊ばんは。夜分、失礼します🙇
今日は早速、京懐石美濃吉 竹茂楼(みのきち たけしげろう)さんの「昼懐石」より(最初のトウサンがわざわざ撮ってきてくれた平安神宮の鳥居などの2枚の写メは華麗にスルーさせて貰い)、10枚目「御飯・・・コシヒカリ、名物の鰻かば焼き、香物・・・柚子大根 しば漬け 西瓜奈良漬け」のご紹介をしますね↓↓

  

御飯(コシヒカリ、名物の鰻かば焼き)、香物(柚子大根 しば漬け 西瓜奈良漬け)  全体像
私「『鰻かば焼」は「背よりたちひらき二処串にさし、あぶるべし』(元禄9年・『茶湯献立指南』)🔪🐟。おお、これが有名な『名物の鰻かば焼き』ですねッ😍
見るからに、歯のない方でも充分楽しそうな柔らかさ🎵👴💯
味は、思ったよりしっかりしていて、若者向きかも🎵🤔💯
よかったら、あっさり好みの昭和のオジサンたち向けに、「かば焼き」と「白焼き&ワサビ醤油」の両方いただける腹パン贅沢コースっていうのも、設けてくれへんやろか🎵😘💗
女将「そんなん、かなんわぁ、かんにんしとくれやす」
🙇

「かば焼き」と言えば、豆腐や蒲鉾のかば焼き(の鰻のタレかけごはん)も美味しいですよね🍚🎵💯お互い、食欲の秋にしっかり栄養つけて、寒さに備えましょうねッ😉✨💞それでは、次回は11/28(月)のになりますけれども、ド下手なエア・食レポの最終回をお楽しみに❓😆✨おやすみなさい😴💤✨」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

きょうは、晩秋の星夜・ランへ行って、5,706歩(3.9㎞)走り歩きしました🏃🌆✨そのあとは、『これからの男の子たちへ(太田啓子講師)』の文字起こしをしました↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
開催日:2022年11月12日(土)、発信:男女共同参画センター“あいとぴあ”長野「女性に対する暴力防止セミナー」、『20221112これからの男の子たちへ』講師:太田啓子・弁護士
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました 


🌛11:09  太田啓子・弁護士https://twitter.com/katepanda2
弁護士業務の
どんな経験から どんなこと考えたかという 話を まずしたいと思います  大きくやっぱりね 離婚事案ですね 
離婚事案 それから ハラスメント 性暴力事案  こういう仕事 一つ一つで
本当に 学ばされていきたいなって思いがあるん ですが 
離婚事案っていうのは  本当に  社会全体のマクロレベルの
性差別構造が 一番小さい 最初はミクロ単位 の 男女を一組のカップル夫婦というところに 
ギュッと凝縮している事件分野です  本当に こういう事件 分野で 問題行動をとる
男性たちを たくさん見て きたし 今も 見ています
 そういう中で どうして  男性は こういう問題行動を 取ってしまうん だろう そして どうして 彼らは こんなにも似
ているんだろう
 ということを つくづく思う ようになりました  


離婚事件の解決の困難の背景には 
だいたい もうとにかく 深刻な性差別構造  特に 賃金格差ですね 収入格差が とてもあります 
で ハラスメント関係では ここに書き ましたけども もう 恋愛のつもりでセクハラ
している そういう加害者がいっぱい います


被害者から見ると それはセクハラなんだ けど  セクハラだと言って 不法行為だと 損害賠償請求をすると 
「え?え? 自分は 恋愛のつもりがあったと思っ てるのに セクハラだなんて心外だ」みたいな そういう
争い方されることが すごく多いです 


それが 嘘をついたり 演技をしているのか というと そうじゃないんですね 
本当に そう思っている  だから  性的同意という観念自体が 歪んで
いるんですね
 それで  ずーっと育ってしまって 今に至る みたいな
人を いっぱい見たので  
私は その間違った 学びの 原因になってるものが 社会にあるん じゃないか それは一体 何だろうかと
いうことを 考えるようになりました  


🌛13:47
具体的に どんな男性の 問題行動を見ているのか という話をします  まず「問題行動を取るのは 男性ばかりでしょうか?
DV モラハラをする女性は いないんでしょう か?」と もちろん 女性も ひどいこと
をすることがあります 女性が DV モラハラの 加害者ということがあります あるけれど
2つ 男性と違うところがあると思ってい ます まず 数です 
女性の方が DV モラハラをする数は やっぱり 少ない 


家庭裁判所の
統計見ていて 離婚の申し出をするのは 妻の 方が多いです まあもちろん 耐えかねて 離婚を切り出す事件の背景に  みんな モラハラとかがあるとは限りません  けれども でも
体感では すごく多いです 


それから 女性の DV モラハラは 個々に
バリエーションが 豊すぎて バラバラすぎて  あんまりパターン化できません 


ですが 男性のDV モラハラは 驚くほど 似てるんですね  驚くほど パターン化できる これは 私だけで
はなくて  離婚事件を多くやっている弁護士が  みんなが 
本当に 多く思っている感想で  私のある友達の弁護士が「もう 彼らは 
本当に似てるよな」と 「もう まるで モラハラ夫養成専門学校があるかのようだ」と

言ったんですけど  もちろん冗談なんですけれども  


でも 私は このモラハラっていう
のが もうなんか 省略してしまってますが モラルハラスメント ですね  家庭内のいじめみたいにご理解ください 
ちょっとした 夫婦喧嘩 激しい口論とか  そういうのを超えて もう なんて言うか もう 一方が一方に対して  固定化してる お互い様になってるんじゃ なくて 一方がもう
相手に萎縮して  言いたいことも言えない
 でも 顔色伺っ
たりとか もう帰宅する時間になると もう 本当に動悸がして 過呼吸になっちゃうとか 
それぐらいの恐怖感を与えるような そう いうふうな精神的な
追い詰めるような行為ですね  


🌛17:20
日常的に 本当に 人格 否定のような ひどいことを言う なんかもう
ご飯が用意してあっても 「お前の飯 まずいから食いたくない」と アピールのため
に 出前を 無言で取る
とか 
「家事が できてない」 「子どもの成績が悪い」 「お前が ちゃんと見てないからだろう~」 とかね



「俺に家事分担しろとかさ  俺と同じだけ 稼いでから 言ってくれる?お前
いくら稼いでんの?  不満があるんなら 出て行けよ 離婚してやる よ」
とか そういうふうなことを 日常的に
言いながら  


「離婚してやる」って言ったくせに 「離婚してく れ」って言われると 絶対拒否するみたいなね
相手が望むことを してあげないみたいな 感じとか 


あと 暴力をふるいながら
「お前が 俺に 暴力振るわせているんだよ」
みたいな 感じで とても
噛み合わないし  サンドバッグにできる人間を 近くに置いて おきたいのかなみたいな メンタリティが
あったりします  とか  


本当に こういうこと あるんですけど 「いや むしろ 自分こそ 被害者だ 妻が すごく 自分に冷たい なんか
全然 大事にしてくれないんですよね」と
 こう やって 不安をおっしゃる方に  「具体的に どういうことで あなたは
妻が 自分に対して 冷たいと思うんですか」
って 聞くと 「もうね 全然 自分を 立ててくれないんですよ」とかって言います 


立ててくれるとか 自分 の方が上にいるという 気分良くしてく
ことが 妻から自分への愛情であって 
それをしてくれないことを 「被害」と感じる
みたいな メンタリティ
ですね 


ここにも
すごく多いんですけど 少し抽象化して言う と  対等が嫌なんですね
自分が上にいることが 本来 あるべき関係であると それを 崩そうとされることに とても
腹が立つ
とか 


で  支配って言うと 強い言葉のようですが
相手が 思い通りに動いてほしい 思い通りに 動いてもらうために 
不機嫌な態度を取ったり  無視したり  殴ったり 威圧するような態度をとる
とか まぁそういう風な
ことが あるあるかな というふうに思っています


🌛1:25:03
今のように 女性差別の話をすると 目が泳いで なんと なく そわそわする男性が います それは 自分が 鈍感だったかなあ~っていうことを 何か言及されると  居心地が悪いっていうのは 普遍的な現象だからです


でも もう少し  はっきりと 不機嫌に 「なんかさ 俺のこと怒っ
てる? なんか  俺のせいじゃないよね ?」ということを 男性が言い出すようなことがあります
  それは 差別の話を聞くときには まあ良く ない態度ですね


 「そうではなくて あなたを怒ってるんじゃない 一緒に この 差別構造を 変えるための 話し合いをしてるんだけど」という風なことを  冷静に 聞く人を 増やしたいです



これからの男の子たちへ / 太田 啓子【著】 大月書店(2020/08発売)


🌛1:20:46
「マジョリティの特権」ってどういう意味なのか
というと 今 お見せしてるのは 出口真紀子 先生という 上智大学の心理学の
先生の記事
です まあ多数派 小数派 という意味ですが 
必ずしも 数が 半々であってもね 要は より多くのパワーを 持っているのが マジョリティです 


だから 例えば 私は 日本にいると  女性だということ以外では 大概マジョリティ
で生きております 日本国籍持ってるから  外国人差別については やっぱり
当事者ではないし 今のところ 何も 障害がありませんので
障害者差別についても しちゃいけないと 思いながらも どっか鈍感かもしれないです ね


1:22:14
で  特権っていうのは ある社会集団 その属性を
持っていることで 労をなくして得られる優位性 なんです
 お得とか言うんじゃ ないんですが 


これを 出口先生は
自動ドアに例えるんですね  マジョリティの前では いつも ドアはあるんだけども 自動ドアでこう
ススッと開くので そこにドアがあるという ことを いちいち意識しなくて済んでいる
 


ところが マイノリティの前では いっつも そのドアは閉じていて  鍵は 開けないと開かないし その鍵を手に
入れるのも ものすごく苦労する
とかね 


そこ に ドアがある  ドアがあるってことを 日々意識して そこに
今 気にして 傷ついて ということが マイノリティの経験 


そういう 何かを気にしなきゃいけないって いうことを しないで済んでるのが  マジョリティの経験というわけですね 


🌛1:23:16
で この「マジョリティの特権」っていうのが どうして意味がある概念か?っていうと


やっぱり 差別なくす時には マジョリティが 動くべきです マジョリティの行動が 
差別の解消の 大きなキーです
 


だから 女性 差別構造については 
男性が  動く ことを もっともっと 促していきたい です それがないと なかなかね やっぱり
変わらないと 思いますね  正直ね  


🌛1:23:42
そうなんですね どんな差別も やっぱり マジョリティ側には 見えづらいんですよね  それは 私だって  自分が マジョリティ側の時には そうです


例えば 安倍元総理が あんなショッキングな 亡くなり方をしましたけれども 
逮捕された山上徹也容疑者が  元自衛官だってことが 割と
早期に 報道されましたね  元自衛官だということは まあ日本国籍者なん だろうということが すぐにわかったんだ
けど あれで 私の友だちの知人に 何人か在日 コリアンの人がいますが 
みんなが 「正直  在日コリアンじゃなくて 本当にホッとしたよ」と 言ってました 


つまり もしも あれが 在日
コリアンだったら もう在日ヘイトが また すごい盛り上がるだろうと だから
何かのきっかけで  在日 への攻撃が 高まることがあるんじゃない かって 日々 まあある意味 どこか萎縮してる
んですよね 


そういうことは  言われたら あーって そうだよねって 思う
けど  自分自身は そういうことを 気にして生き てるかっていうと 気にしないで済んでいる
ので 見えづらいですよね



🌛10:13
別に 自分が  選んで 生まれてきたわけではないけれども たまたま あなたは 「男性」っていう属性を持って この 女性差別が酷い社会に 生まれてき て 


男性って マジョリティー側として生まれてきた以上 その特権を自覚して  マジョリティとして  性差別・性暴力に積極的に抗う なくそうとする そういう 大人 の男性に なってほしいです


それが増えると 多分 性差別は 解消方向に どんどん行くし  逆に言えば そういう男性が まだまだ 足りない から 日本の 性差別解消の度合いが なかなか 遅いのではないか という思いがあり ます。


長時間すいません どうもご静聴ありがとうございました。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

開催日:2022年11月12日(土)、
発信:男女共同参画センター“あいとぴあ”長野「女性に対する暴力防止セミナー」、
『20221112これからの男の子たちへ』
講師:太田啓子・弁護士:https://twitter.com/katepanda2
※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=FRVWj5qQUwg(配信期間:11月25日(金)~12月9日(金)):
※太田啓子・弁護士の憲法カフェへの聴く憲法カフェ、ジェンダー問題などのご依頼はこちらです:https://www.bengo4.com/kanagawa/a_14205/l_128436/
※太田啓子・弁護士の音声配信voicyはこちらです:https://voicy.jp/channel/2878

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する