ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#野宿者 とは(※雑学No.226,第57週,2022/11/21(月)~,B.D.+83)

🏃🌑🌘🌗🌖🌕✨
2022/11/21(月)

✨🌑🌘🌗🌖🌕🏃
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はご苦労様。今週は、水・木連休です。木曜日の朝10時からY市のマンションの内覧会です。朝9時50分にAに集合ですが来れますか?土曜日はIらと多満喜、日曜日は夕直代わってもらえたのでフリーです。
夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、コン🦊ばんは。
紅葉まっさかりの季節ですが、日も短くなり、暗くなった公園の街灯に浮かぶ桜の紅葉を撮ってきました🍂

それでは、今日も、京懐石美濃吉 竹茂楼(みのきち たけしげろう)さんの「昼懐石」より(最初の2枚のトウサンが撮ってきた平安神宮の鳥居などの写メは飛ばさせて貰いまして)、6枚目「焼物①・・・子持ち鮎塩焼き」のご紹介を致します↓↓

      

     子持ち鮎塩焼き                  全体像
私「①まずは、尾ビレを、落とします🐟②次に、背ビレも、取ります🐟③他のヒレも、全部、取ります🐟④お箸で身を押しながら、ほぐしていきます🐟⑤次に、エラの後ろ辺りの身を、表・裏ともお箸で切ります🐟⑥そして、お魚の頭を引っ張ると、中骨だけが綺麗に抜けました~🎵
でわでわ、いただきま~す!!🙏落ち鮎のぷっくりと膨らんだお腹に、卵がぎっしり詰まっていて、本当に美味しい!!😍🐟🥚ぶっちゃけ、一尾じゃ足りないところ、二尾きちんとあるところもスバラシイです!!🤩🐟🐟魚卵が二倍!!🥚🥚尿酸値も二倍?!💪
女将「 そんなことおへんえ。なんぎやわあ。かんにんしとくれやす」
🙇

「尿酸値」と言えば、男女比98:2で、女性はあんまり痛風になる事は無いけれども、お産並みに痛いかもしれないから、お互いを知るってことは大事ですよねッ😉✨そうそう、息子氏より「病院は、あと残すところ30分の簡単な手術一回のみだから、心配しないでと、ばあちゃんに言っておいて」とのことでした。それでは、明日のド下手なエア・食レポの続きお楽しみに❓😆✨おやすみなさい😴💤✨」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

きょうは、紅葉ランに行って、7,557歩(5.3㎞)走り歩きしました🏃🌆✨そのあとは、『渋谷 美竹公園 強制封鎖 』の文字起こしをしました↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信:2022/11/21(日)、発信:デモクラシータイムス【マイノリティ・リポート】、今月のレポート:『渋谷区による美竹公園の強制封鎖問題』、MC:辛淑玉(シンスゴ)さん × 北丸雄二さん
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました 
🌛0:17 辛淑玉(シンスゴ)・実業家、反レイシズム国際ネットワーク「のりこえねっと」共同代表:https://twitter.com/shinsugok
マイノリティレポート 第7回目です  こんにちは シンスゴです  【北丸雄二です】 もう7ヶ月も この番組をやってきて 今日も1ヶ月に1辺 救い きれないぐらいのニュースの中から ご紹介していきましょう


🌛1:04:32  
ちょうど 2年前の2020年11月  渋谷区幡ヶ谷の 交番の前バス停の前で  野宿の女性が殺された事件がありました



野宿者というか  ご飯を配ったりとかのところの 現場に行くとね 2年ぐらい前が150人ぐらい だったんですよ それからコロナが始まって 女性が ガンって増えたの やっぱり 女の貧困 というのはこういう時に すごく現れる


で その後 少し経ってみたら 今度ね ちょっと 背広を着た人たちが並ぶようになったわけ なんで 背広で並ぶのかっていうと 背広とパジャマ以外 は持ってないみたいな つまり  働き続けた人たちとか 車で寝起きしている そういう人たちもが くるわけです ね


その後ね 今 この間 先週 聞きましたら 630人超えたっていうんですよ 150人ぐらいからスタートしたんですよ で 今ね 家族連れが来るんです  つまり 野宿というところにまで ものすごい
距離 今  落ちてる 落ちてるっていうか  貧困化が進んでるわけです 今まで何とか持ってたことも 持たなくなってきた 


それ から 生活保護とか 言うけれども 生活保護の 窓口ってね 一人で行ったら ほとんど 受け付けてくれないですよね 誰かと行かなきゃいけない 保険がついて なきゃいけない 保険っていうのは つまり NPOがついてったりとかしないと 難しいし これも なんていうのかな なかなか 生きづらい社会 です


ものすごく 政治家も 率先してね  生活保護を受ける人たちを権利という話にしないじゃないですか で そんな中で 渋谷区による美竹公園の強制封鎖事件がありました 10月25日の朝の6時ぐらいですね  6時台です



2022年10月25日 朝6時27分 美竹公園野宿者追い出し、野宿当事者による強制封鎖の撮影


🌛1:23:41 北丸雄二・ジャーナリスト、作家:https://twitter.com/quitamarco
今 行くとね 全部フェンス フェンスというか壁に なってるんですけど
「公園の使用は禁止されています」って書いて あるわけ 黄色い 張り紙でそれも おかしな話でね
「工事中につき  使用を ただいま できません いついつまでです」とかっていう風に書けばいいのに 「禁止されています」


まるでこれはさ  言ってみれば 野宿者たちを支援する人 たち もしくは 野宿者たちに「お前ら ダメだよ」というふうに言ってる  誰に向けてのメッセージなのか わかんない じゃない その辺のさ 非人間的なことに いちいちね 僕はやっぱり 怒る 怒りたく なっちゃうわけ そう言う前に ちゃんと生活支援に関しても


1:24:28 
多分 そういう 非人間的なコミュニケーションをずっとやってきた だ から この結論になるんですよね 


1:24:35 北丸
例えば  僕 ニューヨークでも やっぱりとても ホームレスの人たちが多くて そういう人たちが  公の場で まあ ドネーション(わかちあい)というか 寄付を求めてたりもするんだけれども
そういうような形で 例えば そこに 教会が入って シェルターを作っても シェルター それだけじゃなく 結局 シャワー浴びさして で 住所を作って 次の就職のために  拠点となる住所と  服が必要なんですよ そういうところまで やっている いわゆるホームレス支援の  もしくは 社会復帰 それこそ シンさんが さっきおっしゃったように


今 サラリーマンだとか 家族連れが そうやって路上で 炊き出しに来る とかっていう話になった時 に これ本当に 言ってみれば 実は  公園の野宿の排除の問題じゃなくて  実は貧困問題 それから 格差の問題 で こういうのっていうのは  ジェントリーフィケーションと言って
いわゆる 高度成長期の1960年代から 70年代にかけて 日本の各地で いろんなものが作られて 団地も作られて それが 老朽 化して 今 それが再開発されている時に 


その再開発の時に  追い出して 綺麗にして 高く売って 追い出された人たちは 高く売ったところには 二度 と入ってこれない そういう問題っていうのが 基本に流れてあるということですよね


そう いう 僕らの社会が 豊かになったっていうけれども 全然 豊かになってな いことが ここに いみじくも 現れて そのために どうすればいいのかっていうことを  指摘していかなくちゃいけないんだと思い ます


🌛1:26:42 
私ね  自分がまあ 育成っていうかね 企業研修やってた時に まあ役所から 受けた仕事の中で 長いこと野宿をしていた子が 就労できるような 就労支援を担ったことがあるん ですね で その時に 自分の家に っていうか  半年ぐらい 一緒に暮らしたんですよ


でね その時初めて 私も学んだことがあって それは 野宿まで 行く 過程の中には たくさんの人の手が 入ってない つまり すり抜けてるのね それで 一世代じゃないん ですよ 二世代 三世代にわたって 転がってくるのね 


だから 例えば 私が まあ請け負って 一緒に暮らした子は 一番最初にね 何を教えたの かって言ったら「 寝る時は 服を脱ぐんだよ」っていうね それからあのね


きちんとした いろんな情報を 学ぶことができなかったり それから 学ぶ ことのできない個性であったり それから 親の環境が 著しく悪かったり それから 親の世代に ちゃんとした情報をもらわなくて やらなくてもいい  要するに借金が 全部 転がり込んできて そこからまた なんていうのかな その処理もできない  情報もない 助けてくれる人もいない


って いうので 本当にね 一人一人の 野宿をしてる人たちの バックグラウンドってね もう 全然違うのね でも 結果として そこに 行かざるを得なかった で そして 野宿になってしまうと 一番の弱者が 暴行を受けたりとか 殺されたりとか 酷い目に遭うことは 野宿者の方が多くて で  彼らは 少なくとも 私は この公園見てね
やっぱり 一つのコミュニティを作り  生きていこうとして で そして 缶を集めて 自分は自分たちの力で 
1:28:47
それから 福祉ってね 自分も 何回もいろんな風に経験するけど  本当に惨めな扱いするよね 人間としてね つまり 本当に しんどい人ってね 福祉は本当に遠い
それから じゃあ家与えたらね それで 生きていけるかって もう どういう風に 人と接していくのかとか いろんな人間関係とか  ご飯を作ったりとか あらゆるものからほとんど切り離されるわけじゃないですか そうする と 今 野宿をやって 何とか生きてる人っていうのは やっとできた 生活基盤であり 生活圏なのね 


それを 最初の映像のようにね 暴力的に奪っていく で 「お話ししました」って いうのは つまり ちょっとなんか 例えは悪いかもしれないけど  不登校してる子に新しい学校を作りました みたいなものであって でも 全然 そんなんじゃ意味がないというね で そこに 一人一人が 負った傷とか 抱えてる問題とか そういうものって 建物だけではどうにもならないで も そういったケアも もちろんない そして やっとのことで 生きている空間を やっぱり破壊したんだと私は思ったんですね


1:30:12
それで じゃあ 私があの 請け負った子たちを見てみるとね その子たちは まだ 就職をしたいという希望があっ たよね  だけど まぁそれも ものすごく厳しいんですよ とっても厳しいだけども なんていうのかな 


その子に どんなに研修しても どうにもなら なかったことも たくさんあるわけ そうすると ここのケア ここのケア ここのケア それは 各行政 いろんなところにまたがったケアで 包括した形でやらないと できないのね 


でも ね おそらくそれをね やってるとは とても思えないんです だって 今 こんなに 例えば 大人の食堂にしても 食事サービスにしたら 山のように人が並ぶんですよ  その人たちに対する十分なケアとか ちょっとした優しいケアも なされてない 状況の中で  野宿の人たちに 十分なケアしてるっていうのは 私はね それ は それを 信じるのは ちょっとつらいなってね 


あたし 政治ってね 別に幸せにすることはできない ただ 不幸にしないための 最後のネットを敷く それが 政治の仕事なんだけど この国は 政治が 弱者救済になってないん ですよ  弱肉強食になってる で 気に入らないものは みんな追い出せばいい どこに行くの  どこに行って生きていくのと


1:31:46 北丸
それをやってると どんどん 社会自体が荒んできて 結局 自分 たちだけは いい目を見てると思って人たちも 大変なことになるよということですよね 


1:32:03 
そうです あのね  今は 野宿の人たちが 排除されてる 次は あなたなんですよね  次は 私なんですよね つまり こういう風にして
強いものしか 生きられない社会 そして 枠の中に入らないものには 容赦なく 徹底的に それも 2枚舌で ね 


だって  あの朝の映像を見たら どう考えたって 丁寧に来たと思えないですよね 「トイレ どうする んですか」「どっか 他に行け」ってね 他に 行ってね 戻ってきたら 「もう入れません」って 書いてあって 


1:32:35 北丸
むしろ いちいち 人間的にやってたら 何も できないから それでもう シャットダウンして 人間的な管理を シャットダウンして やる しかないんだっていうようなやり方だもん ね あれだとね 


1:32:41 
でも 渋谷区って  ダイバーシティの先進区とか 言われてる じゃないですか


1:33:03 北丸
パートナーシップの祝福が 2015年に 一番最初 初めてなんかダイバーシティだ  いいことやってる 渋谷区長はいいとかって
言ってる でも 陰でこんなことやって それさっきのジェントリーフィケーション じゃないけれども そういう風に 受けのいいことに関しては ダイバーシティ と言うけど  基本は 多様性って 


基本は いかにして その 落ちようとしている  落ちている人たち 落ちてしまった人たちというものに対する ケアができるかということが 豊かさの象徴 なんだけど 全然豊かじゃないんですよね
どんどん どんどん でも ここら辺 すごいですよ 再開発で 


1:33:27 
でもね もう一度 言いますね  誇りを持って 生きています 自分たちの仲間とね  自分が働けるいろいろ手段を使って この日本の社会の中で 誇りを持って生きてる人 たちを ゴミクズのように扱うっていうのは  これはどんなやり方でも やってはいけない
こと
であって


それがまして その 地域のね 開発のため 美観のため もっと金儲けの
ためっていうことだったら 今一度 立ち止まって 考え直す
 


1:34:34 
で それでね 私ね 青島都政の時にね だから 2000年の前ですよ あの時からずっと 話題になって出てたんだけど  その時からね  排除アートがどんどんどんどん 出てきたの つまり ベンチに あらかじめ もう人が座ってる銅像がね あって 寝られないようにした いろんなものを作って それで私ね 都庁から新宿駅まで行く間にね もう泣き ながら見ましたよ なんて底意地が悪いんだろうと思ったのね 革新都政の手の中で こうやって野宿者が 排除されて 何なんだろうって思ったのね 


そしたら やっぱり 強いものに媚びなければ生きていけないのか 違うわ 強いものに媚びなくても 生きていける社会 を作ることであって それは 多くの人が声を上げることによって やっぱり変わっていくんだろうと思うん ですよね


1:35:41 北丸
人間社会っていうのは 言ってみれば 路地があって まあこれ  中上健司の世界でもあるんだけども そういうもの全部ひっくるめて 僕たちっていう のは 生きているわけですよね
1:37:27 
中国政府が 例えば北京オリンピックの時みんな排除し たでしょ 東京オリンピックも64年のそうだし 今回の東京オリパラも そうですよね  ずっと ずっとそういうことをやって そして見えないようにしてきたんですよね 見せない ようにね 


🌛1:04:20 
さて 盛りだくさんでしたね  すいません 1ヶ月に1回だと なかなかこう お伝えするのがね  難しいですね


1:38:01
さあ 今日は これです  今日は 私から行きますね
「淀川アジール さどヤンの生活と意見という 映画があります



これねえ  なかなか 川辺でね 野宿をしている人を ずっと追いかけたドキュメンタリーです でもね 「人間の仕事は 生きることだ」っていうのね で 彼の 眼差しから見た社会が とてもよく見えて で  一つね なんていうのかな 観終わっとき 思ったことは ね  向こうの方が勝ってる感があるんですよ


なんか  私たちの生活の中で 金を稼ぐために必死になってる社会の中にあって 人間の仕事は 「人間 生きることが仕事であって 金稼ぐことが仕事じゃない」っていうのね で 生活は ものすごく大変です だけども なんていうかなあ 観てね あ なんだ野宿の人楽しそうにやっ てるんじゃないかって そういう話じゃなく て


そういう話ではなくて ちょっと自分のことを 立ち止まって振り返って 見るのに 私はとてもね 示唆的な それから 笑って泣いちゃうねって いろんな人が 彼の ところに 多数行って なんか人生相談みたいになっちゃうとかしてるんですけど  だから私は これを今回 ちょっとおすすめしようかなと 思いました  えっと多分DVDも出てると思います 公開は少し前だったんですよ ね じゃあ。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信:2022/11/21(日)、発信:デモクラシータイムス【マイノリティ・リポート】、
今月のレポート:『渋谷 美竹公園 強制封鎖
MC:辛淑玉・在日三世、実業家 : 「通販生活®辛淑玉の韓流エンタメ沼
北丸雄二・ジャーナリスト、作家:『愛と差別と友情とLGBTQ+: 言葉で闘うアメリカの記録と内在する私たちの正体』
ニュース ピックアップ
・梨泰院圧死事件と社会階層
・イーロン・マスク Twitter社 人権担当を更迭
・22歳女性 ヒジャブ着用をめぐり死亡
・反LGBT法 成立
・姦通罪で投石による死刑宣告
・W杯2022カタール大会 移住労働者6500人死亡 FIFAへ補償金請求
・国連 日本の入管死亡に懸念
・WHO葛西氏の任務代行 人種差別発言の内部告発で
・沖縄高校生失明事件調査報道
・辺野古座り込みに対する脅迫状届く
・トランスジェンダー社員モラハラを受け労災認定
・10代LGBTQの48% 自死念慮、14%が自殺未遂を過去1年で経験。
・東京都 「朝鮮人虐殺」アート作品取りやめ指示 ちゃんへんさん続報他
・伊藤詩織さん一連裁判勝訴  
・立民名誉毀損裁判産経・門田に勝訴 
・駒木根啓靖さん誹謗中傷裁判勝訴 

エンタメ
・淀川アジール:https://www.youtube.com/watch?v=HZKNt0p6qjE&t=0s
・恋人はアンバー:https://dating-amber.asmik-ace.co.jp/

..............................
※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=DGpH-_kqtRA 
※ねる会議のHPはこちらです:http://minnanokouenn.blogspot.com/
※ねる会議のTwitterはこちらです:https://twitter.com/nerukaigi

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する