ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

#沖縄那覇市長選 とは(※雑学No.196,第52週,2022/10/17(月)~,B.D.+53)

✨🌒🌓🌔🌕
2022/10/22(土)
🌕🌖🌗🌘✨
朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
今日は☐◇と出勤。明日日曜日、13時にNで待ちあわせです。☐◇もそこに集合です。身分証明書を持参してください。」(※☐◇:息子氏の名前)
夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、コン🦊ばんは。
10月第三日曜日の宇太水分神社の秋祭りは、先週16日開催だったのですね🍁😱一週間間違えていました😭祭り男の義弟さんとかは当然帰っておられましたよね😞よろしければ、写真とか撮っておられれば、ぜひ見せて頂きたいのですが…🙏🙇
さて、では今日は、西心斎橋ゆうのさんの「9月のコース料理(全10品)」の中から、トウサンの写メの6枚目をご紹介致します😊ちなみに、昨日は、「いしかげ貝とオクラの清汁仕立て」でしたよ🐚
六品目口直し 「レア牛肉」と、全体像です🐟🍣↓↓

 

私「花の様な器に盛られた新鮮で柔らかそうな桜色のレア牛肉🎵🐮🌸😍これはよだれが止まりませんね🤤🎵店員さん、追い肉お願いしま〜す‼️😋🎵💯👍
大将「勘弁して下さいよ?
😅
「秋祭り」と言えば、これから秋も深まり、次は、大和長谷寺の紅葉シーズン待ちですね🍁😊お互い、あんまり交通費をかけないタイプですけれども、近場でも遠方でもとにかく紅葉を目一杯楽しみましょうネッ🍁😉✨🚗🚌🚋✈⛵
それでは、次回は明後日の10/24(月)になりますけれども、残り4品の下手なエア食レポの続きもお楽しみに😆✨おやすみなさい😴💤✨」

 With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

きょうは、流れ星ランにもう一度行って、5,287歩(3.6㎞)走り歩きしました🏃🌠🌘そのあとは、「オール沖縄と自公の一騎打ち 那覇市長選の投開票は23日:津田大介」などの文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
放送日:2022年10月18日(火)、配信:ダイバーシティニュース~Lucky FM茨城放送~
「オール沖縄と自公の一騎打ち 那覇市長選の投開票は23日」津田大介 × 佐藤千晶
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました
 
2:01 佐藤千晶・フリーアナウンサー、ラジオパーソナリティ、みなと気仙沼大使
津田さんが 注目されている 沖縄那覇市長選 が 10月16日に 告示されましたね


2:07 津田大介・有限会社ネオローグ 代表取締役/ジャーナリスト/メディア・アクティビスト
そうですね なので 今週末(10月23日)が投開票なので 沖縄に 行って僕も取材してこようと思っています


25:15 佐藤
「オール沖縄と政権与党の一騎打ち 那覇市長選の投開票は23日に」


任期満了に伴う那覇市長選が16日告示さ れ  オール沖縄が両立する


翁長雄治(おなが・たけはる)氏と  政権与党が支援する 知念覚(ちねん・さとる)氏の 


二氏による一騎打ちが確定したというニュースです  


この ニュースについて さらに詳しいお話を伺い ます


こちら いかがでしょうか?


(2022/10/16)


25:41 津田
そうですね  翁長 雄志(おなが・たけし、1950 - 2018)さんって もともと 那覇市長だったんですよね 



2000年から 2014年まで 


まあ自民党の プリンスなんていうふうにも言われたので 自民党系で


保守系の 経済対策を強くする 那覇市長として 知られていたんですけれども


ただまぁそういう中で 心変わりもあって


「これは 本土と沖縄の この構造的な差別構造っていうのを 何とかしなければ  駄目だ」


と思って 2014年に「オール沖縄」を結成して 


保守だけではなくて 経済界 そして 各市も


全て 合同するような形の枠組みを作って 知事になった 


ただ その翁長 雄志(おなが・たけし)さんが


知事になった時に 元那覇市長だったので そこから やっぱり


 後継が必要だっていうことで でそれで 後継に選んだのが 


城間 幹子(しろま・みきこ)さん なんですよね  



これまで 副市長を 勤められていた城間さんと 翁長さんは


中学・高校の同級生なんですよ 同級生で 多分 古くからね 知っていて 


でその後 那覇市の教育長なんかも務めてた方で で 


その城間さんを「オール 沖縄」も支援をしてきたわけですよね 


で 知事としては 玉城デニーさんを 後継に 選んだわけですけれども ただやっぱり


沖縄県は  知事と この那覇市長というのが  那覇市ってね やっぱり


県庁所在地ですから  沖縄の中でも 非常に 政治的な影響力っていうのが大きいので  


この 知事と県議会 そして 那覇市を抑えているということが 非常に


大きかった 重要だったわけですね で じゃあ ただ 城間さんが


今回は 出馬しないということになった時に  ただ 出馬しないという時に


割と“「オール沖縄」対「自公」の 構図には こだわらない方がいいんじゃない か”


っていうことを 実は 述べられていたんですよね で 結局どうなったのかっていうと  
今 出たのが 知念覚(ちねん・さとる)さんという


翁長 雄志(おなが・たけし)さんが 那覇市長時代に 側近だった 副市長が出て 


で それを 自公が推す でもそうすると 


本来だったらね 那覇時代の側近だった わけですから そのまま「オール沖縄」が


知念さんを 押して 自公が 別の人を立て る っていうことであれば すんなり


行ったんだと思うんですけど そうではなく て 知念さんが 


“「オール沖縄」とかとは距離をとって  自公から 推薦を受けて出る” ということ


になった  で これでは一騎打ちにならないということ で 


「オール沖縄」側は やっぱり 那覇市長は「オール沖縄」の立てる候補が 


出た方がいい だろう ということで  白羽の矢があったのが


翁長 雄志(おなが・たけし)さんの 次男である翁長雄治(おなが・たけはる)さんですね 


で 県議だったんですよね それで


息子と 側近が  自公とオール沖縄 っていう構図で 一騎打ちになる


いうところなんですよね


28:33
佐藤
津田さんの 選挙予想っていうのは ありますか?


28:38 津田
いや これはね わからないです 本当に 激戦になると思いますね 


というのも 那覇市ってね これほとんど 基地が


昔はもちろん あったんですけれども  やっぱり色々返還なんかも 進んだこともあっ て  
ほとんど 今 基地問題っていうのは あまり


抱えていない でやはり 基地って中部から やっぱり北部にかけて たくさんあるので


基地問題に対してやっぱり 関心も少し 薄い っていうこともあるので 


やはり 経済 問題というのが 中心になってくる でも


「オール沖縄」にとっては やっぱり辺野古っていう のは


非常に重要になってくる わけですよね でまた 「オール沖縄」も 今回のこの


翁長雄治(おなが・たけはる)さんを 次男を 擁立するので 


危ない橋を 渡ってるんですよね それまで 県議だったの で この


那覇市長選に出るために 県議を辞職してる わけですね で 県議を辞職した結果


沖縄県議の補選 っていうのが こないだの


県知事選の時に 同時に行われて この時に も 


「オール沖縄」が 推している 上原快佐(うえはら かいざ)さん


勝ったから なんとか 議会でね 過半数を とったんですけど



今回も だからね ここで負けてしまうということも


そういう可能性も あるので かなり危ない橋を渡っているので  


こういうようなところも含めて


ちょっと 沖縄の今後を考える意味で 非常に 重要な


選挙になると思います はい ちょっと取材に 行ってこようと思います


29:54 佐藤
はい お願いします


※以下は、追加記事です:#公害問題 とは(※雑学No.196')


21:05 佐藤
沖縄の住民の血中濃度に異変が 米軍基地周辺で ピーファスの検出が相次ぐ


沖縄の米軍基地周辺の河川や浄水場の飲料 水などから


有機フッ素化合物 ピーファスの検出が相次いでいる問題で 


このほど地域住民の血中濃度調査の結果が発表されたというニュースです 


全国の平均と比較しますと ピーファスが最大14倍高い値になった


地域もあったということです


21:34 津田
はい これ だから  新しい公害の問題なんですよね だから


有機フッ素化合物っていうのがPFAS(ピーファス)っていう んですけれども 


これが 水なんかに 実は混入してしまっていて で


これが 混入すると 人の体内に長く残るので これ


フォーエバー・ケミカル 永遠の化学物質 なんていうふうに言われていて 


これの人体に対する健康被害っていうので 今 世界中から 厳しい目が向けられていて 


どんどん どんどん いろんな国がこの 基準値を厳しくしているんですよね 


で一般 的なこのPFAS(ピーファス)が混入した水とかを飲むと 


どういうリスクがあるのかっていうと  腎臓とか前立腺などの発がん性が上がる 


あるいは 出生時の低体重や 免疫力低下 血液中の中性脂肪増加などがあって 


だからこれを 長年 経口で摂っていくと 統計的に やっぱりこの


PFAS(ピーファス)を たくさん 摂っている人っていうのが がんになっている


割合が高いみたいなものが 見え てくる可能性があるわけですよね でなんで


これ じゃあ沖縄の人が そういうふう に 本土と比べると高いのかっていう と 


米軍基地です


米軍基地が 訓練とかで使う いろんな泡消火剤とか そういうものを もう


そのままもう 実はちゃんと処理もしないで  流してるんですよ  


下水 上下水道とかに流してしまっていて で


今回で言うと 全国平均と比較すると最大14 倍 でさらには今回のポイントっていうのは


ミネラルウォーターとか買って飲む人では なくて 


水道水を日常的に飲んでいる人は  


やっぱりPFAS(ピーファス)は高くなっているっていうデータが出てるんですよね 


だからこれ アメリカは実はもう これはさすがに問題だっていうことで 最近この


ピーファスの生涯健康勧告っていうのを大幅に 引き下げたんですよね
 
それまではね その合計値で


70ナノグラムっていう数値だったのが 今の基準だ と 


そのPFAS(ピーファス)の中で


PFOAと PFOSって2つあるんですけど  それが  70ナノグラムから


0.004ナノグラム あるいは 0.02ナノグラムにし たっていうことで 


つまり 3,000倍 基準を 厳しくしました  


3,000倍 厳しくしたっていうぐらい これの健康被害みたいなものが 


ちょっとこれは 気にした方がいいよっていう話で 


でなぜそれ が大きなで生じているかというのは 米軍基地なんですけれども


で ここで でも 冷静に考え てもらいたいんです


これ 沖縄だけの 問題じゃなくて これ 横田基地とか 日本に


本土にも いっぱい 米軍基地があって  やっぱり 


米軍基地の近くでの  水では 出てるんですよね 


PFAS(ピーファス)が高くなっているので 


これ本当にだから もう新しい  もう21世紀の 公害問題でもある 


ただ 公害問題でもあるけど  米軍に対して きちんと立ち入り検査とか 


そういうことを 日米地位協定によってできないっていう問題になっているので 


これ 本当に大きな問題なので でしかもそれは


沖縄が もちろん被害をすごく強く 受けてるんだけれども 


でも 同様のこれ 長期的な健康被害っていうのは 本土の人たちにも 当然ね 


出て くる問題なので 本当にこれ 関心を持って この問題をね 


訴えていく必要があると思います 


佐藤
今まで検査はされてこなかったんでしょうか?


津田
 これは だから 行政は やっぱり やらないので


行政が 全然やらないんですよ 行政がやら なかったので 


沖縄の市民団体の方たちが こういうふうに初めてやってくれた


ということで まあこれ 本当に 


国をあげて ちゃんとね 調査しなければいけ ない問題だと 思いますけれども


本当にやっぱり 新しい公害問題としてね  もっと多くの人に知られる話だと思います


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです

放送日:2022年10月18日(火)
配信:ダイバーシティニュース~Lucky FM茨城放送~
コメンテーター:津田大介・有限会社ネオローグ 代表取締役/ジャーナリスト/メディア・アクティビスト
キャスター:佐藤千晶・フリーアナウンサー、ラジオパーソナリティ、みなと気仙沼大使
①国葬後も下落する岸田政権支持率 各社調査で最低を更新
②2年後に紙の保険証を原則廃止 マイナンバーカードに一体化
③国民年金の納付が5年延長へ 受給水準の低下食い止め目指す
④PFAS血中濃度、米軍基地周辺住民は全国平均の最大14倍
⑤オール沖縄と自公の一騎打ち 那覇市長選の投開票は23日
【Special Talk】旧統一教会に初の「質問権」行使と「解散命令」はあるのか?

※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=b7-cAF5BvFE&t=2906s 
※ダイバーシティニュース~Lucky FM茨城放送~の公式Twitterはこちらです:https://twitter.com/dn_luckyfm 
※「沖縄問題」の参考動画はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=f3c596ItDC4【ポリタスTV 8/20】

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

×

非ログインユーザーとして返信する