ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

第49週,2022/9/19(月)~,B.D.+16,※雑学No.162(池上彰さん)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
**************
2022/9/21(水)
**************

朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
「昨日は☐◇の準備したみそ鍋。今日は☐◇と出勤。明日の木曜日はフリーです。連休なのでのんびりします。」(※☐◇:息子氏の名前)
夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、コン🦊ばんは。
最初に、自慢じゃないですが、気温や気圧の変化に対する鈍感力が人一倍高い私にして、ここ二、三日、体のだるさを毎日、察知しておりますので、おかあさんもくれぐれも、あまりご無理をされませんように🤗
さて、今日は(お品書きから愉しい)多満喜 さんの「9月の酒肴セット(全5品日本酒付)」より(トウサンが残念ながら撮り忘れた一品目の「先付け」を飛ばしまして)、第四品目の「煮物🐟🐮」をご紹介致します😋↓↓

      

煮物・・・白身魚と牛のみぞれあん🐟🐮 酒:笹一(ささいち、山梨県大月市)(5枚目)

美味しぃー&ヘルシーメニューですね!!🐟🐮🥬😍◆みぞれソース◆にも大変、手間がかけられていそうで、心のこもった一品!!🤗大根(おろし)、牛コマ肉🐮、出汁、醤油、味醂、片栗粉(水溶)、万ネギ🥬適量で作るんでしょうか❓🤤私も真似して、でもお魚は今ちょっと高いので、お正月のまだ残っているお餅で代用してぇ、器に盛ってぇ、おろし大根のせてぇ、沸騰させた麺つゆかけてぇ、仕上げに、揚げ玉と万能ねぎのせてぇ、というのはいかがでしょうか❓🤩題して【お餅簡単料理「揚げ出し風みぞれあんかけ餅」】!!😋
勘弁してくださいよ?😆すいません。今回も海の幸と陸の幸とを、ごちそうさまでした🐟🐮🍁
「簡単料理」と言えば、おかあさんはなかなか真似出来ないと思いますけれども、お互い、 程々に手抜きしながら、美味しく楽しみましょうね😉✨では、次回は明々後日の9/24(土)になりますけれども、ラストのエア食レポをお楽しみに(?)😆🎵おやすみなさい😴💤✨」

With "WouldYou"& “Ryoryo”(ウイズウッジュー&リョーリョー)

きょうは、夜ランに行って、7,465歩(5.3㎞)走り歩きしました🏃✨そのあとは、津田大介・MCの「池上彰さんに聞く戦争、銃撃事件、国葬|混迷の時代におけるメディアの役割は?」の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2022年9月21日(水)、発信: ポリタスTV、「池上彰さんに聞く戦争、銃撃事件、国葬」
出演:池上彰・ジャーナリスト、津田大介・MC
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※部分起こし
(0:26:55~)
池上彰・フリージャーナリスト、「某NHK週刊こどもニュース」初代お父さん役
原発を 占領していると そこに 武器を置いて ウクライナを 攻撃すると ウクライナ側が うっかり攻撃できないという まぁ原発を人質にして ウクライナを攻撃するという そういうやり方は 今 とりあえずは 功を奏している ということだろうと 思いますけどねぇ


津田大介・MC、ジャーナリスト、メディア・アクティビスト
原発が こうやって 占拠されると これだけの やっぱリスクが 生じるんだっていうこと… 本当はねぇ 今 岸田首相が 「新増設」なんて 話をしていますけども 当然 今の 原子力規制委員会の 規準なんかでは テロとか 戦争に巻き込まれるリスクってのは 想定してないわけでね 本当は 実は 日本の 原発政策にもね これ 影響与えるような 大きなことですよね


池上彰
考えてみれば だって 日本の原発って 殆どが 日本海側に 位置しているわけでしょ 日本海側に ずーっと 位置しているっていうことになると これはこれで 周辺の国との 対立で リスクが 非常に 大きいことになるよね


(0:22:44~)
津田大介
今後 これから どうなっていくのか? ということ これは BBCが3月に こんな解説記事を これが 載ってまして ま  これは 非常に参考になって 多分 5つのプランが 考えられるだろうと

その1「短期決戦」:ひとつは 短期決戦となると これはまぁ 短期決戦では 終らなかったので 違うシナリオなんですが 
その2「長期戦」:もう一つは 長期戦になる
その3「欧州戦争」:そして むしろもっと NATOも含めた ヨーロッパも巻き込んだ 戦争になってくる だから ベラルーシがねぇ やってきて モルドバも 戦場になるとか そういうことも 含めてなんでしょうが 
その4 「外交的解決」:ただまあ やはりまぁ ある種の クリミアを 解決した時のような 外交的解決が あるのか そして そうでなく
その5 「プーチン氏失脚」ロシア国内で 何らかの 色んな 権力闘争なんかがあって ぷーちん氏が失脚する というような この5つの シナリオが 考えられて その1は まぁ無くなってしまったわけですけども これもねぇ なかなか 予想が 難しいですけれども どうなっていくと 考えられますか?


(0:31:40~)
津田大介
まぁ ウクライナ侵攻ねぇ 個別に 見て行くと 語るべきことって いくらでも あるんですけれども やっぱり 歴史的に とか 大局的に 位置づけて語ることも 重要だと 思っていまして 


つまり 今回の ウクライナ侵攻でも 西側 対 ロシア 或いはロシアに同調する中国 という ある種の 第二の 冷戦 「新冷戦」が 始まったんじゃないか? という向きもありますけども 池上さんは どう とらえていらっしゃいますか?


池上彰
これは 明らかに 第二の冷戦に なったと 思いますね ただ 最初の冷戦って イデオロギーの 対立だったよね あくまで イデオロギー 資本主義がいいか? 社会主義がいいか? という 冷戦だったんだけど 今は そうでは ないわけだよね どうやって 領土を 確保し 或いは 資源を 確保し 自分の国を 守っていくのか? というところでの 争い ということになる 


だから イデオロギー対立じゃないので 「冷戦」って言っていいかどうか という 議論もあるんだけど まぁ冷戦を どにかく 二つの陣営が 睨み合うんだ という そういう意味で 限定すれば これは 含意の「冷戦」と言ってもいいんだろうと 思いますけどね


津田大介
まぁ 社会主義 対 資本主義 ではなく 西側のね 民主主義 対 権威主義 みたいなね そういう 新しい 対立構造が より明確化した っていうことなのかなあと 思うんですけどね


(0:7:52~)
津田大介
,今年 話題になった ニュースを ちょっと トピックごとに 振り返っていこうと 思うんですけども こちら やはり 今年の2月から いまだにね 続いている ロシアの ウクライナ侵攻です 


2月の24日にね ウクライナ東部に 派兵して 本格的に ウクライナに ロシア軍が 攻め入りました 


その 背景にはね ウクライナっていう 国自身が 母国語は ウクライナ語なんですけど かなり ロシア語話者が 多くて 特に 東部地域では ロシア語が 一般的に 話すというのが 半分以上という そういうような 状況もあって 非常に 結びつきも強い というところもあって 


ぷーちん大統領は 東部の この ドンバスの地域で ロシア系の住民が 迫害されているので それを 解放するんだっていう名目で 侵攻しました   


当初は 東部だけじゃなくて キーウ 首都もね 落とすんじゃないかと いうことで なんと ロシアの軍の 車列が 64km以上になって 当初の 報道では もう 首都が 侵攻から 5日以内に キーウが陥落して ゼレンスキー政権も 倒れて 傀儡政権が 作られるのではないか なんてね そんな観測も あったんですが


そこから ウクライナ軍が 非常に がんばって キーウは 持ちこたえました ただ かなり 東部 南部 含めて 南部では ヘルソンが 陥落して 今 ウクライナ軍はね 南部で 反転攻勢を かけていて ヘルソンを 奪還しようということで 今 取り戻しに 行ってるわけですけども 


ちょっと 図を見て頂きたいんですけども これ(https://twitter.com/War_Mapper)が ウクライナ@War Mapper ということで 侵攻状況を 毎日 アップしてくれている 非常に 有用な アカウントが あるんですが これに 最初に アップされたのが 3月の8日で まぁ色んな地域で ロシアが 侵攻していました


で これが 4月1日になって こうなって 


ひと月ずつ 見ていくと 
4月中に キーウのあたりから北部が ほぼ 撤退して 


ロシアは 東部に 集中して 
ここから 勢力を 拡大していくことに なりました


このように 一か月単位で 見ていくと どんどん 東部の 侵攻していく 割合を 増やしていくんですけれども これが 9月まで こういう状況 だったんですが 


ここで 9月に入ってから 大きな 反転攻勢がありまして 東部の 主要拠点だった イジュムを  奪還して かなり 今 ウクライナが 巻き返しを はかっているという 状況です ま ここまで 簡単な 流れを 説明しましたけれども


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
※今日の文字起こしのソースはこちらです

配信日:2022年9月21日(水)、発信: ポリタスTV
池上彰さんに聞く戦争、銃撃事件、国葬|ジャーナリストの池上彰さんをお招きして今年話題になったニュースをチェック。混迷の時代におけるメディアの役割は?
出演:池上彰・フリージャーナリスト、「NHK週刊こどもニュース」初代お父さん役
津田大介・MC、ジャーナリスト、メディア・アクティビスト

動画の視聴はコチラですhttps://www.youtube.com/watch?v=4Rt6OEW4_WY

(9月22日(木)19時まで見逃し配信で視聴できます)

※それ以降のアーカイブサービスへのご加入はこちらです https://youtube.com/PolitasTV/join
※ 池上彰と増田ユリヤのYouTube学園はこちらです:https://www.youtube.com/channel/UC5X3kJorIx55tOJQ9283tkg

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

×

非ログインユーザーとして返信する