ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

第49週,2022/9/19(月)~,B.D.+15,※雑学No.161(陸自セクハラ)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
**************
2022/9/20(火)
**************

朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は、台風だったので早めに帰って、家で食べました。今日は1人です。今週は水、土と☐◇を呼びます。」(※☐◇:息子氏の名前)
夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、コン🦊ばんは。
台風は大丈夫だったでしょうか?🌀大阪は台風の後も強風がずっと続いていて、一気に涼しくなって、秋がやって来た感じになっています🍁🍂
さて、今日は(お品書きから愉しい)多満喜 さんの「9月の酒肴セット(全5品日本酒付)」より(※トウサンが撮り忘れた一品目の「先付け」を飛ばして)、第三品目の「焼物」をご紹介致します😋↓↓

      

焼物・・・カマス粒そば焼、あしらい🐠🦐 酒:廣喜(ひろき、岩手県紫波町)(3枚目)

カマスの粒そば焼🐟も、あしらいのローストビーフのにぎり🐮も、車海老の汐焼き🦐も、揚げ竹輪も全部美味しそうですし、秋の雰囲気も満喫できそうな一品!!🍁🍂ここからは、燗酒が提供されるということで、これだけでお酒1合がいけそう?🤤🍶もういい歳なので、熱いお茶で勘弁してください😆素晴らしい海の幸と陸の幸との組み合わせを、今回もどうもごちそうさまでした🦐🐮🍁🙏



「熱いお茶🍵」と言えば、家でも今日は冷たいお茶に代えて熱いお茶を飲みました☕今夜はお互い体を温かくして眠りましょうね😉✨明日のエア食レポもお楽しみに(?)😆🎵おやすみなさい😴💤✨」

With “Ryoryo”(ウイズリョーリョー)

そのあとは、元女性自衛隊員の五ノ井里奈さんとの対談「自衛隊での性被害告白と現在の胸中」の文字起こしをしました↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2022年9月19日(月)、発信:TBSラジオ アシタノカレッジ 「自衛隊での性被害告白と現在の胸中」、ゲスト:元女性自衛隊員 五ノ井里奈氏、ホスト: キニマンス塚本ニキ、能條桃子(NO YOUTH NO JAPAN)
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※元女性自衛隊員・五ノ井里奈(ごのい・りな)氏のプロフィール代わりに、動画のご紹介です
↓↓
街録ch〜あなたの人生、教えて下さい〜(企画・構成:三谷三四郎)
https://www.youtube.com/watch?v=BynpNjfZ-IA
【目次】 
00:00 OP 冒頭でカムアウト 「好きになるのは性別に関係ないです」
02:24 3.11東日本大震災 石巻で被災(11歳) 当時の状況
「父は塵芥収集作業員の仕事に従事していました」と 小6で両親の離婚 
08:34 新聞配達と柔道の両立の日々を送った中学時代
12:50 クラスのボス的な人からのいじめにより高2で不登校に
15:54 心身鍛錬のため単身移住
20:15 大学の部活の柔道で恩師と出会い得たもの お笑い方面の芸を磨く 恩師の退職に伴い大学中退
24:08 また柔道ができるというので憧れの陸上自衛隊に入隊
26:10 日常的なセクハラ
29:37 訓練初日、退職を決意させる 陸自セクハラ被害にあう
36:23 被害届提出 男性隊員らは 不起訴
42:40 隠蔽に立ち向かう覚悟
46:32 今後の目標 経済的理由により弁護士無しで裁判をおこすつもり


※部分起こし
(0:25:39~)
キニマンス塚本ニキ・英語翻訳者、同時通訳、ラジオパーソナリティ

今日は 自衛隊での性被害を 訴えていらっしゃる 五ノ井里奈(ごのい・りな)さん(22)です 昨年 訓練中に テントの中で 複数の男性隊員から 性的被害を受けたと 被害届を 出しましたが 男性隊員らは 不起訴となりました しかし 最近 検察審査会が 不起訴不当という判断を出し この事件は今後 再検討されます 
告発の間に 五ノ井さんご自身の 顔とお名前を メディアに公表されていますが この性被害の詳細を マスコミ ネットに 拡げ伝えることで 多くの心無い 誹謗愁傷を受けている ということについても 今日は お伺いできればと 思っています 

(0:32:13~)キニマンス塚本ニキ

本当に 思い出すのも つらい経験を 沢山されてきたと 思うんですけど この場で 既にYouYubeでもそうですし 様々な取材でも お話しくださったということですけど こういう日常的な セクハラって 言葉で言うのは 簡単だけど じゃあ その詳細を聞くと 本当に 人の 尊厳を 傷つけるものなんだなということが 凄く 伝ってくると思います 

(0:34:22~)キニマンス塚本ニキ

自衛隊という 組織について 私は全く 詳しくありませんけれど とても 日常的な セクハラが 起きていることは 以前から 知られていて 日常茶飯事だったということは おそらく 五ノ井さんの前にも 様々な 女性だけでなく 男性も 性別関係なく 受けていた方が いるんじゃないかと 想像をするんですけれど 

この 不起訴 というものに 対して 検察審査会が 入ってきて 新たに 不起訴が 不当 という 判断が下された これは 更に詳しく 再検討されていくと いうことですけれど 今こうやって ラジオで お話して下さる.間にも もしかしたら 自衛隊の中でも これについて どういうふうに 向き合っていくのか ということを 考えている人たちは いると思いますが 五ノ井さんの 今の 率直なお気持ち 今後 どういったものを 求めて どういったものを 何か 変わってほしいと思っているか 伺ってもいいですか?

五ノ井里奈・元女性自衛官

今も 私の DMとかに 自衛官として 働いている方が 退職されて 自衛隊時代に 色んな事があった というDMが 沢山 届いていて やっぱり その中でも「声を出せない」とか 「上司の人に 言ってしまったら 私が 居づらくさ せられるんじゃないか」という声とかが 結構あるので やっぱり 声を上げた人を しっかり 上司の方は 守ってほしい という思いなので 相談を受けて 解決するように努力する のではなくて 絶対 解決するっていうことを 上司の方は 被害にあわれた方に しっかり言って 責任ある行動を とってほしいなと いうふうに思ってます  
 

(0:36:59~)
能條桃子・NO YOUTH NO JAPAN代表理事
そうですよね コミュニケーションの一環として「悪気がなかった」みたいな形で 性被害が行われてしまっていたりとか 性被害というと どうしても 女性の被害というふうに 思われがちだけど 男性も というところが 意外だったりとかしたんですけど 声を上げた人が その職場の中で 居づらくなってしまって 居られなくなってしまったら やっぱり 本末転倒ですもんね


あと SNSなどでも ずっと 拝見させて頂いていて 五ノ井さんが ご自身の 被害を 告発されたということも 凄く勇気がいることだなあ というふうに思ったんですけど 同時に 告発されたことを観て それこそ 署名と一緒に集めたアンケートに 146名の方が こういう被害に あっていたという声を 寄せたみたいなお話も 記事で 見たんですけれども 
やっぱり 個別の 案件なのではなくて それが 組織として 色々と 他にも起きていて そういう人たちにも 「これは おかしいよねって 言っていいよね」 っていうふうに言える そういうきっかけを 作られたのかな というふうに 見えているんですけど そういう声を 色々 見られていると 思いますが いかがですか?
  
五ノ井さん
そうですね 本当に 女性隊員だけではないので こういう 被害っていうのは セクハラ パワハラも パワハラだと 男性隊員の方が 凄い 多いっていうのも アンケートを取って 知りましたし 本当に 男女共に 守られるところに なってほしいなと 思います


キニマンス塚本ニキ
ましてや 自衛隊 という まぁ通常だったら 私たちを 災害などから 守ってくれる という存在 にもかかわらず 五ノ井さんご自身も そういった存在に なりたいと思って 自衛隊に 入ったと 思うんですけれども でも実際 蓋を開けて見たら こんな ハラスメントや 暴力が 日常茶飯事に行われているっていうことが 私たち 聞いた側としても ショックですし 


先ほど 五ノ井さんも おっしゃっていた 声を上げる先も 考えなくちゃいけない ということも まさにその通りで 「へえ そんなことが 起きたんだ 大変だねえ」じゃなくて もっと 「そんなことは 許されるべきじゃないよね」って 直接 関係がない人でも  何だろうな まぁ連帯というか 「いや 関係あるよ」っていうふうに 考えて 変化を 求めなければならないと 


まさに 責任が 問われているのは 自衛隊だけじゃなくて 社会全体なのかな という気も するんですが
ただ 五ノ井さんご自身 SNS YouYubeなどで 日々色々 発信 告発活動を 続けられてますけれど 誹謗中傷が酷い ということについて 少しお伺いしてもよろしいですか?


五ノ井さん
ええと 殺害予告って 言ってもいいのかどうか分かんないですけど 「これ以上 言うと 殺すぞ」とか 「早く死ね」とか そういうのがあったり 心無い言葉は 結構 見られますね 


でも 私の件も そうですけど やっぱり なかったことには したくない っていうのは 思っていて 


時には 「20何万人の 自衛隊員の方が いらっしゃって その名誉を 汚すのか?」とか 沢山 そういうのは 言われるのですけど 私は 全部が そういう場所だとは 思っていないので 私の所が たまたま 酷かったのかもしれないですし それでも アンケートを 取る限り 色んな所で セクハラ パワハラ というのがある っていうのは 知ったので 


やっぱり 誰か一人でも 声を上げて で 声を上げるその先で 行動に移す で 解決に持っていく というのが 大事になってくると 思っているので 私は もう何を言われようが 自分の意思を曲げずに 必ず 謝罪を 頂きたいと 思っているので  


やっぱり 誹謗中傷は 傷つきますし 心が折れそうになる時も 確かにあるんですけども でも私には それ以上に 沢山の人が 応援してくださって 一緒に繋がってくれているので 負けるわけにはいかないので 最後まで一緒に がんばっていきたいと思います


やっぱり 私は 退職してしまったんですけど 新しく入隊される 隊員の方が 安心して 勤務できる環境を 作ってほしいと 思ってますし それには やっぱり みなさんが 声を あげられたり 私自身が もっと行動して 組織というのを 変えれるようにすることが 大事ですし


今 浜田防衛大臣が 「特別防衛監察」を出して アンケートを 取ってるみたいなんですけど その アンケートに 記入した人が しっかり 守られるのか?っていうのを お話しないと ただ アンケートやります って言って 書く人も あんまり いないと思うので そういうのも しっかり 公表して ほしいなっていうのも 思いますね 
  
キニマンス塚本ニキ
決して 五ノ井さんひとりで がんばらなくてもいいと 思います こういった 性被害は 決して 個人間の ものではなく 組織全体 言うなら 社会全体の 構造の問題なんだということを 改めて 考えなければ ならないと 思いました 


声を上げる先にも 私たちが 見えていかなければいけないもの 変えていかなければいけないものが 沢山あると 思いますが それについて 気づかせて頂いて 本当に 五ノ井さん 感謝してますし これからも 応援していますので ひとりでは ありません ありがとうございました 


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
※今日の文字起こしのソースはこちらです

配信日:2022年9月19日(月)、発信:TBSラジオ アシタノカレッジ 
「自衛隊での性被害告白と現在の胸中」
ゲスト:元女性自衛隊員 五ノ井里奈
ホスト:
パーソナリティ: キニマンス塚本ニキさん
能條桃子さん(NO YOUTH NO JAPAN代表理事)
※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=hIXX_qem__E
※五ノ井里奈さん (Twitter)https://twitter.com/judo_gonoi?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
※能條桃子さん (Twitter) https://twitter.com/momokonojo
※キニマンス塚本ニキ(twitter)https://twitter.com/tsukaniki85?s=20
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

×

非ログインユーザーとして返信する