ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

第48週,2022/9/12(月)~,B.D.+11,※雑学No.157'(海洋放出)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
**************
2022/9/16(金)
**************

朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日はのんびり、よく寝ました。☐◇は月、水、土が出勤予定です」(※☐◇:息子氏の名前)
夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、コン🦊ばんは。9月ももう半ば過ぎ、早いですね🍁

今日は「根っこばなし」を少しお休みして、(お品書きから愉しい)多満喜 (たまき)さんの9月の酒肴セット(全5品日本酒付)を、例のトウサンに送って貰った外食の写メよりご紹介いたします。まずは「全体像」をよかったらご覧ください🤤🍣↓↓

※但し、一品だけ撮り忘れがあるため写メは4枚しかありません🙇無いお品がどれか、よかったら当てて見てくださいね😋🍆

  

お品書き

先付・・・鱧と秋茄子🐟🍆 酒:黒牛(くろうし、和歌山県海南市)(幻の1枚目)

造り・・・季節の魚二種🍣🍶 酒:おすすめ酒(2枚目)

焼物・・・カマス粒そば焼、あしらい🐠🦐 酒:廣喜(ひろき、岩手県紫波町)(3枚目)

煮物・・・白身魚と牛のみぞれあん🐟🐮 酒:笹一(ささいち、山梨県大月市)(5枚目)

鍋・・・鱧と松茸のすき鍋🐟🍄 酒:初雪盃(はつゆきはい、愛媛県砥部町)(4枚目)

※コース料金は 4,580円 、お酒抜きは、4,050円(共に税込)

美味しそう~🤤じゃなくて、答えはもうお分かりのように、いきなり「先付け」から撮り忘れちゃったようですが、気を取り直して残り4枚を撮って来たであろう労に報いるべく(?)、一品一品心を込めて明日からエア食レポをさせて貰おうかなぁと思います😋🍣

秋茄子🍆」と言えば、お互い、美味しいものを沢山食べて、少しマッチョになりましょうねッ💪😉✨それでは、明日からの私の下手な食レポをお楽しみに😆🎵おやすみなさい😴💤✨」

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

そのあとは、 放射線被ばくを学習する会様の「海に流すな!汚染水 動画と資料で見るオンライン被ばく学習会の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
開催日:2022年9月8日(木)、主催:放射線被ばくを学習する会、「海に流すな! 汚染水」
大河原さき・「これ以上海を汚すな!市民会議」、春橋哲史・月刊「政経東北」に「フクイチ核災害は継続中」を連載、遠藤順子・津軽保健生協 健生病院 非常勤医師
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
※第3部・質疑応答の文字起こし(前編)はこちらですhttps://wtti2.muragon.com/entry/267.html

※第3部・質疑応答をズームの文字起こし機能より修正して部分起こし(後編)
大河原さき(70、東日本大震災後、住み慣れた横浜から故郷福島県三春町へ移住)・「これ以上海を汚すな!市民会議」、原発事故被害者団体連絡会(略称ひだんれん) 事務局
2:54:31
多分私の報告っていうか 話が足りなかった ために
2:54:44
こうなっているのかな っていうのもあるんですけど まあ私たちはもうその
2:54:49
2018年の公聴会の段階から (海洋放出ではなくて)陸上保管を求めていたんです
2:54:57
それでその小委員会でもその陸上保管について
2:55:03
なかなか議論されなくて やっとされたと思ったんですけれども
2:55:10
東電から 東電の方が「まぁ陸上保管はできなくも
2:55:17
ないけれどもその場合の 土地の確保とそれから法律を
2:55:28
作らなくてはならないために時間がかかる」

2:55:33
っていう風なことを言って それで時間がかかるっていうところで
2:55:40
それ以上議論を進めなかったん ですよね
2:55:45
で まあ多分 春橋哲史(規制委員会ウォッチャー)さんそのあたり もっと詳しい
2:55:51
と思いますけど で 私たちは だから この「これ以上海を汚すな 市民会議」も
2:55:57
汚すなって言ってるだけじゃなくて んと 陸上保管しろっていう風に ずっと言ってきてるんです 
資源エネルギー庁の 事故終息対応室長との 話し合いでも それを 常に求めてて 次のシンポジウムの時にも それをまた 
2:56:20
陸上保管しろっていうことを言うわけなんですけれども
2:56:26
なのでそこは 正直もっと共有されているものと思ってい
2:56:32
たんですけれども 今は あまり共有されてないっていうことでは
2:56:38
やっぱり私たちのちょっと 足りなかったかなっていうふうに 今思いました



2:59:33
>あ すいませんの前半のお話に あった 300億円予算っていうのは何の基金です
2:59:42
か?何の時のためにも基金だという風な 説明はされたら
2:59:49
ものなんでしょうか?


大河原さき
えーとあの
2:59:54
汚染水が 流された後 あの
3:00:00
政府 東電が言っている風評被害が起きて 風評被害っていうか 買い控え
3:00:08
ですかね それが起きて
あの あの漁業
3:00:15
海産物とか そういうものがなくなった時に
3:00:22
冷凍保管したり何か
3:00:30
それに対する対応の基金という風に 聞いてます


3:00:38
>それはそれをもらえれば 納得できるっていう話も あったんですか?
3:01:00
こういうことを 供えてくれという要求はあったんですか?


大河原さき
3:01:05
漁連からの要求じゃなくて 多分 まぁ政府の方から これだけ金を 用意しとくから
被害があっても 金で それは 保障するよっていう そういう意味のお金で
 でも だからと言って じゃあ 漁連が 
3:01:14
それじゃあ まあ流しても良いよとは 言ってなくて そのたんびにあの
3:01:20
絶対反対 流すのには断固反対だっていうこと を
3:01:25
ずっと言ってきてるわけですね


大河原さき
3:12:53
あの多分トリチウムはもう
3:12:59
冷却水の段階で入ってしまうから それ 流さないと原発の
3:13:09
運転ができない
んで トリチウムはもう流すの前提で 原発は建設
3:13:15
されていると思うから やっぱり
3:13:25
推進側っていうか そこは トリチウムは 問題ないって言うのは 徹底して 言ってきてる
と 思います
3:13:31
だって 「トリチウム水」っていうような言い方とか あとなんか「トリチウムだけだから
3:13:38
問題ない」
みたいに もうこの原発事故のあとも 言われてきて
3:13:46
ますから だからそこらへんで なんていうかなあ
3:13:52
もう トリチウムは問題ないみたいなことが 徹底 して入って
 いま 石田さんも
3:14:00
フリーライターっておっしゃってました
3:14:06
けど トリチウムの危険性もやっぱり あまり 
3:14:11
知らなかったって
いうことだから  やっぱり トリチウムの危険性については
3:14:18
知らない人が多いんだなっていうふう に思います
 


で さっきあのチャットに
3:14:25
「トリチウムは 六ヶ所の再処理工場の
3:14:32
あたりから 流せばいい」っていうような話に  ちょっと入っちゃった
っていうふうに
3:14:37
見えたんですけど 私たちは 福島で止めないと
3:14:43
福島で 「福島のトリチウムの量で 流さないってことにすれば
3:14:53
六ヶ所再処理工場からも流せないっていう ことになるから なんとか福島で止めないと」

3:14:59
っていうふうに思って やってきましたの で 六ヶ所から流せばいいとかそう
3:15:06
いうふうにはまったく 思ってないし それ全く逆ですので
3:15:13
そこんとこはわかっていただきたいなと思います


3:20:08
司会:温品代表
田口さんどうぞ 


田口茂・夢未来いなか塾代表、福島県二本松市の地元農家や高校生と都市住民との交流活動を積極的に推進している二地域居住実践者
一つのアイディアとしてはですねやはり
3:20:17
遠藤さんはじめ学者の方々が 記者会見をやることしかないのかなと
3:20:24
そこでトリチウムというのはこんなに危険 なのよというのをですね科学的な論文も
3:20:30
含めて医学的科学的にですね記者会見やると それがメディアがどこまで
3:20:39
取り込む 支持してくれるかそういう課題はありますが まぁやらないよりはいいだろうな
3:20:46
10社ぐらいのうち1社ぐらいでも 記事に書いてくれればいいのかなと思い ますのでぜひ
3:20:53
やっていただきたいなと思います 林さん ぜひお願いします
3:20:58
まあどこでやるかって問題ありますけれど も 福島だけやるかあのズームでやるって
3:21:04
いう手もありますから まあそんなことも一つの手かなと思い ますんで
3:21:10
宜しくお願いします


※第一部の部分起こし
大河原さき
そんなに多くの人の声を聞いてるわけ
42:06
じゃないですなくて 大熊 双葉の若い子育て中の女性たちが
42:15
去年の  野崎さん(県漁連の野崎哲会長)
42:21
発言されたときに やっぱりその人たちも
42:28
参加して発言して くれたんですけれども本当にとても
42:36
 名前も顔もだして発言するというのは ものすごい
42:42
プレッシャーだったようですがそこを 乗り越えて発言されました でその人たちはやっぱり
42:52
「汚染された土地で子どもたちを育てる ことはできないし
42:58
 自分たちの海をこれ以上汚さないでほしい」っ ていうことは本当に泣きながら
43:05
言っておられて
 ちょっと私の感触ですけど
43:11
住民の人たちは本当に
43:17
タンクが邪魔だから海に流してくれって 言ってるのかなっていうふうには思います

43:22
だからどちらかというと 町長だったり 直接いろんな点で何か
43:31
いない 関係がある ところとか(笑) そういうところでは 流せっていうのかもしれませんけど
43:40
住んでいる人たちが自分たちのタンクがなくなれば海が汚れてもいいって思っ
43:46
てるのかなって
いうのはそれを もうちょっと 色々な人の
43:53
声を聞いてないから 確実ではないんですけれども
43:58
住民感情として なんかそうじゃないかな というふうには 思います
44:03
やっぱ 海のそばに住んでた人たちだから
44:09
やっぱり 海を汚されたくないっていうのは あるんじゃないかな
というふうに思います


44:16
>すいませんが その辺が特に 東京も当事者 ってことで なんか東京の視点が分かるような何かが できるといいなと思うんですよね 



大河原さき
なかなかねぇ 直接あまり話が
聞けてない  聞けてないです 


>正しいと思うんですよね
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
※今日の文字起こしのソースはこちらです

http://anti-hibaku.cocolog-nifty.com/blog/2022/09/post-11594a.html
開催日:2022年9月8日(木)、主催:放射線被ばくを学習する会、共催:富山大学科学コミュニケーション研究室
オンライン被ばく学習会「海に流すな!汚染水」 
「島の汚染水海洋放出反対運動と現況」:大河原さき・「これ以上海を汚すな!市民会議」
「フクイチが陥りつつある陥りつつある『2つ目の時間切れ』」:春橋哲史・規制委員会ウォッチャー、元SF小説家、月刊「政経東北」に「フクイチ核災害は継続中」を連載
「汚染水海洋放出に反対する理由~トリチウムによる内部被ばくと健康障害」:遠藤順子・青森県 津軽保健生協 健生病院 非常勤医師

※趣旨
福島第1原発のタンクにためられている130万トン以上の汚染水のうち、東電・政府が「トリチウムを薄めれば海に流せる」と称している「ALPS処理水」はわずかに32%だけ。2/3以上が、トリチウム以外の放射能も取り除かないと放出できない、汚染水そのものです。
トリチウムは生き物の体を作っているタンパク質、脂肪、核酸などに組み込まれます。私たち自身が「放射性物質」になってしまいます。体の一部に組み込まれたトリチウムは簡単には排出されません。原発や再処理工場の近くでは、白血病など、トリチウムによると思われる健康被害の多発が報告されています。
東電は来春の汚染水海洋放出に向け、準備工事を本格的に進めています。処理水ポータルサイトのリニューアル、ヒラメの飼育実験などを行い、安全宣伝に懸命です。しかし「安全」の根拠は「薄める」ことに尽きています。海をごみ捨場と見なし、海水で薄めれば問題ない、という態度です。しかしいくら薄めても、放射性物質の発がん性がなくなることはありません。
政府・東電は漁業者などの根強い反対を、「補償」で押さえ込もうと必死です。福島現地では、「これ以上海を汚すな!市民会議」などが、汚染水の海洋放出反対運動を展開しています。
9月8日の被ばく学習会では、①「これ以上海を汚すな!市民会議」の大河原さきさんに、「市民会議」を中心とする反対運動についてお話しいただきます。②トリチウムによると思われる白血病などの健康被害の多発について、遠藤順子さん(津軽保健生協 健生病院 非常勤医師)にお話しいただきます。
※アーカイブ動画はコチラです:
https://www.youtube.com/watch?v=AXWVJ2cOlUI#t=1h11m45s
※この問題が2022年9月11日の東京新聞朝刊25面で報道されました↓
福島第一原発の汚染水処理、来春停滞する恐れ ずさんな廃棄物管理 保管場所が逼迫:東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/201403 
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

×

非ログインユーザーとして返信する