ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

✤❀✽❋はなうめ🍱みうめ❊✼❀✣







✤❀✽❋❊✼❀✣✤❀✽❋❊✼❀✣✤❀✽❋❊✼❀✣✤❀✽❋❊✼❀✣


❀メジロさえずり 


さくら咲くまでなんぼの季節になりました❀


✽仕事遅いですが 今月から梅の自己満記事を “時系列昇順(古→新)” で


アップしていきます✼


❋よろしければ どうぞ おつきあいくださいU´ω`U❊


✤❀✽❋❊✼❀✣✤❀✽❋❊✼❀✣✤❀✽❋❊✼❀✣✤❀✽❋❊✼❀✣







✤おつかれさまです✣



❋3月(きょうは、初公開の美原区・法雲寺や日本鋳物師(いもじ)発祥の地などを訪ねるツアーに参加し、個人的に思わぬ収穫がありました。


①美原区から徒歩40分ほど西にある「初芝」駅の駅名は、そこが南海鉄道が昭和の始めに「初」めて買い取った宅地であり、ここに一年中緑の「芝」生に覆われた中庭付き戸建て住宅を建てますとPRするために、そういう名がついたそうです。


②「初芝」駅前の「日置荘」という町名は、

河内鋳物師(室町時代頃まで、鍋・釜などの日用雑器や梵鐘などの仏具を作っていた高等技術者集団)がここで鍋・釜の鋳造過程に必要な天日干しを行っていたことから付けられたそうです。


南海鉄道が「初芝」駅前の宅地を買い取る前の美原区は、建造物が一切建っていない

31日(見晴らしのいい田園地帯で、「初芝」駅からでも一望できたそうです。


「初芝」駅も「日置荘」もどちらも、自分が根無し草のように暮らした、最後まで住所すら覚えなかった町です。

あーあ、もったいないことをしたなー?学校で習わんかったしな。次からは愛町心を育むでぇ?)


そんな日曜日ですU´ω`U❋






林州(実梅/遅咲き/八重咲き)です








「お疲れ様でした♪堺は歴史のある土地柄でしたね。
昔は港も、栄えたと聞きます。


この時期に毎日、メールを…、大変でしたね。

1ヶ月有り難う。

お陰様で、梅の観賞の仕方が、変わると思います。


明日から4月です。


体調に気をつけて、

知識の散策を楽しんで下さい。 


お元気で♪」








❋梅の話からちょっとはずれます。


以前、徳島県立博物館の学芸員様がHP作成応援用にお貸し下さった

中世職人画像集より「鋳物師(いもじ)」をご紹介しますU´ω`U❋







❋その他の中世職人の画像も、一部ご紹介しますU´ω`U❋ 






✤❀✽❋ ん?❊✼❀✣








❋平成31年度春季堺文化財特別公開ミニガイドツアー

“初公開の法雲寺や黒姫山古墳を歩く”の写真を追記しましたU´ω`U❋ 









❀3月(きょうは、とよなか国際交流協会でダンス講座を行っておられる方の講演を聞きました。


その方の大坂なおみさんに関するWebへの寄稿は大変多くの方に読まれ、


そこは 外国人と日本人との間に生まれて差別を受けている子どもたちをはじめとして 周縁化される人にどのようにアプローチしていくかをもの凄く大事にしている所でした。


大人のもつ「正しさ」が透けて見えると 子どもたちは何も言えないので、それを当てにせずに「ちゃんとここにいて聞くよ」という人になっていきたい。


それにはこちらに大変な訓練が必要なことだけれども 学びながら自分が聞ける人になっていきたい。


子どもたちが安心できる場所を提供することが大人の限界で、

選択肢を沢山増やし提案し続けることが大人の仕事。


子どもたちが自分でエンパワメントされて自分で

30日(道を 選ぶようになるまで私たちは待つ。


優しさ・思いやりではもう賄えない時代になってきました。

応援する・受け入れるよりも、

マジョリティーもマイノリティーも、

自分が当事者であるか、ないかに捕らわれずに、引き受ける。

自分の場所から、自分が何をガンバるのかの意思表示をする、またそういう社会が 

これから凄く大事になってくると思います。


そういうお話でした…)



そんな土曜日U´ω`U❀




(花梅/早咲き/5弁花)







「紅鶴、きれいな色ですね。


昨日は、5:0で負けました。

広島から補強した、ホームランバッターの丸佳浩が、

元同僚の投手の投球を、3-4回打席が回りましたが、

全て三振空振りに終わりました。

苦笑いが見えました。 

期待大はずれでした。


今日は昼間の試合だったようですね。

貴女より、少し前に、

H君(※孫)より、

勝利のメールが有りました。


今日も有り難う♪」








❀おとといの淋子梅通りと武蔵野通りの様子ですU´ω`U❀








❀花雨の夜の家猫ちゃんの様子ですU´ω`U❀



✤❀✽❋ ん?❊✼❀✣










❋3月(きょうは、堺春季文化財特別公開へ。

出かける前、歯磨き中に、「悟り」が訪れた。

「一等賞以外はみな二等賞」

こんなことは初めて。すんなりと受け入れた自分に果たして

29日(「福」は来り、「迷い」は去るのか!?♡)


そんな、花金曜日U´ω`U❊




(花梅/遅咲き/八重咲き)







「色々、楽しめもし、


勉強にもなりましたね♪


お疲れの所、有り難う♪」








❋梅の話からちょっと外れます。

今日辿ったコースのご紹介ですU´ω`U❊












❋今日、最後に撮れた一枚ですU´ω`U❊



✤❀✽❋ ん?❊✼❀✣











❋3月(『特養老人ホーム入居300人待ちといわれる時代の失敗しない有料老人ホーム選び』という無料講座を聞きに行く。「介護付き有料老人ホーム」と「住宅型有料老人ホーム」の大きな違いは理解した!けど、やっぱ、無料は魅力やなぁ~。ん?


28日(二夜連続でデリケートな話題ですんません…!)

そんな木曜日U´ω`U❊




(花梅/中咲き/八重咲き)






「春日の里は、何処でしょうね。


優雅ですね♪」







❀白梅の中で 一番遅咲きの「豊後」通りの様子を ご覧くださいU´ω`U❀








❀頂き物の ジャン=ポール・エヴァンのチョコレートと 入っていた箱ですU´ω`U♡




✤❀✽❋ ん?❊✼❀✣













❀3月(さんまのホンマでっかTVでおなじみの終活評論家👩が 

きょうの講演の終わり方で“海洋散骨”のことをちょこっと触れていました。)


27日(船出します→揺れ・風で消耗します→現地、着きました→風、吹き続けます

→撒きます→『さようなら~👋』→風で、全部舞い戻ってきます(笑)という話でした。


何にせよ誇大イメージで高い料金設定をしてくる業者には注意したいなーと思わされた)


そんな水曜日U´ω`U❀





(花梅/早咲き/5弁花)






「白梅ですね♪

田子の浦の和歌、良く知っていますね。


時に、散骨は良いかもね。

実は、T沢に権利を取得しております。以来、10年位経ちますかね。

申し込んでから、確認がてら見学する積もりが、実現出来ていません。

一度、足が動く内に、確かめに行かなければ…と、思っております。」








❀満開時の田子の浦と 最後の一輪の田子の浦ですU´ω`U❀








❀梅の話からちょっとズレます。


この春休みから、南海高野線上をガタゴト走っている『ヤクルト号』ですU´ω`U❀



ガタンゴトン♪ガタンゴトン♪







✤❀✽❋ ん?❊✼❀✣












❋3月(きょうは 父との最後の晩餐用に頼まれたお使いの、肝心な一品を買い忘れて 

「めんどくさー」と思う気持ちを


「15分で帰ってくる!」というポジティブな気持ちに切り替えて 


鼻歌まじりでまた出かけて行った、自称インドア派の子の買ってきた物を見て)


26日(ふむふむ、今夜のメニューは『キムチ鍋の辛さ普通』か…と知った)


そんな火曜日です。


次回はお呼ばれするで?U´ω`U❋



(花梅/遅咲き/八重咲き)







「淋子梅、珍しい名前


有り難う♪


ほのぼのと温かいテーブルが、


目に浮かびますね♪


お幸せに♪」








❋満開を迎えた摩耶通りと 返り咲きの紅枝垂通りの様子を ご覧くださいU´ω`U❊










✤❀✽❋ ん?❊✼❀✣












❋3月(昼下がり サーファー風の若者が大勢集まって早いお花見をしていました。

食後の運動らしきスケボーや球技)

25日(にゴー!してからの方が長く夕方もまだやっていました。

 案外 健康志向なのだなと思いました)


そんな月曜日U´ω`U❊



(花梅/遅咲き/八重咲き)






「今日もお疲れ様♪


他に比べる花が無ければ、


豪華な牡丹の花が、思われます。


摩耶!!良き名前と思います♪」







❋遅咲きの八重豊後&武蔵野通りの様子を ほぼリアルタイムでご覧ください♪U´ω`U❊








✤❀✽❋ ん?❊✼❀✣









❀3月(きょうは “堺・環濠都市遺跡の魅力”がテーマの生々しい発掘の)


24日(“日本史”のお話を伺ってきました。前夜、私は 


二人の少年が公園で深い立体的な穴掘りをしていて 


二人はみるみるうちに二つ目の穴掘りに取り掛かる…という夢を見ました)


そんな日曜日U´ω`U❀



(花梅、中咲き、5弁花)





「今日の花梅、大湊ですが、


2月25日の(大湊)は、別花になりますか?


映像の花は、少し違うかな…?です。


25日の(大湊)には、大伴…~の和歌が添えてありました。


どうでしょうか♪」








❀満開の「大湊」と、最後の一輪の「大湊」ですU´ω`U❀









❀きょうは 御廟山(ごびょうやま)古墳(堺市北区百舌鳥本町)で


鶯の鳴き声も 初聞きしましたU´ω`U❀





ウグイスの初鳴き







✤❀✽❋ ん?❊✼❀✣







❀3月(池のほとりを散策していてふと、実弟👨から甥、ダブルっち君宛ての 


私とは全然違う 大学時代のバイト人生エピソード満載の)


23日(ふみ💌を あなた👵に転送することを思い立った)


土曜日U´ω`U❀




(花梅/早咲き/5弁花)







「お手紙、ハートが有りますね。


今日の梅の花の名前そのまま、誠に良い、道知辺を示してくれました。


誠実な性格、貴女に似たのかな…。嬉しく読ませてもらいました。


今日は、寒い1日でしたね。体調に気をつけて下さい♪」









❀道知辺通りU´ω`U❀










❀池のほとりで 発見しましたU´ω`U❀





✤❀✽❋ ん?❊✼❀✣








❀3月(風で 自転車に乗ってる女性の帽子👒が 後方へ

吹き飛ばされて


線路脇の道を コロコロ コロコロ 

30mくらい 転がっていった)


22日(お仕事休憩中の 作業服の 二人のお兄さんのうちの一人👨が 

それを追いかけていった)


そんな 花金曜日U´ω`U❀



(花梅/中咲き/5弁花)





「暑い位の1日でした。


線路沿いを転がるボーシ、ボーシ


何処へ行ったでしょうね!


紅千鳥  周りが明るくなりますね♪」










❀紅千鳥通りU´ω`U❀










✤❀✽❋ ん?❊✼❀✣






❋3月(お散歩中の ベビーカーの中の 赤ちゃん👶が 踏切内で 何か落としました

拾ってさしあげたら お供の)21日(2匹の ワンちゃん🐶の マナー袋でした)

そんな 春分の日の 祝日U´ω`U❊




(実梅/早咲き/八重咲き)






「美味しい梅酒ようの梅が実る、


それを裏切らない花びらと思います♪


今日、東京で


桜の開花が告げられました。」








❀平成最後の 甘い香りの 紅梅が 散り果てましたU´ω`U❀



❀お疲れ様…U´ω`U❀











✤❀✽❋ ん?❊✼❀✣






❀3月(さまざまに 明暗分けた冬が 幕を閉じ)20日(その子二十歳 留年がきまった)水曜日U´ω`U❀



(花梅/早咲き/5弁花)







「大盃、綺麗なピンク色ですね。


白加賀、由来まで有り難う♪


色々、思うに、


やはりノー天気な、わたくしでした。


親も子も、それで良ければ、


納得しているならば、十分です。


人生百年の時代です。


楽しく、元気に過ごしましょう☆♪」














✤❀✽❋ ん?❊✼❀✣











❀3月(さえずるメジロのようにいつまでも)19日(じゆうくうかんで元気に鳴き交わしたい)火曜日U´ω`U❀


(実梅/中咲き/5弁花)






「梅便り定期便、有り難う♪


〇月〇日のコメントは、貴女のアイデアですか?


白加賀、名前の出所は、色々でしょうね♪」








❀きのうの開花状況ですU´ω`U❀









✽梅の6弁花探し、しましたU´ω`U✼




✤❀✽❋ ん?❊✼❀✣












❋3月(さいごまでじぶんらしく)18日(じゆうはちから)の月曜日U´ω`U❊





(花梅/中咲き/八重咲き)







「白滝枝垂れ、名前から想像が広がります。


メジロは、香りを慕って飛んでくるのでしょうか♪


今、マリナーズのイチローが、打った所です。


巨人対マリナーズで巨人が負けています。


じゃあ、又♪」











✤❀✽❋ ん?❊✼❀✣










✤❀✽❋ ん?✖2 ❊✼❀✣








❀3月(さりげなく、気にかけ合いたい、向こう3軒両)17日(隣)の日曜日U´ω`U❀



(花梅/早咲き/5弁花)





「爽やかな白梅ですね。


清々しい気持ちがします。」









❀おとといの開花状況ですU´ω`U❀











✤❀✽❋ ん? ❊✼❀✣














❋3月(♪夢が未来の道しるべ)16日(♪一路どんとゆこう)な土曜日U´ω`U❊




(花梅/中咲き/八重)






「綺麗なけがれの無い、色ですね。


計り知れない何かに、


めぐり逢えたような気持ちがしました。」









❀きのうの開花状況ですU´ω`U❀











✤❀✽❋ ん? ❊✼❀✣











❋3月(フルーツサンドって何語?)15日(いちご🍓)な花金曜日U´ω`U❊



(実梅/中咲き/八重・極大輪)




「八重咲は華やかですね。


武蔵野と言えば、この花の故郷は、関東でしょうか?


有り難う♪」








❋八重咲きばかりを 集めましたU´ω`U(2回目)❊













✤❀✽❋ ん? ❊✼❀✣







❋3月(みんな違ってみんな)14日(自由よん)な木曜日U´ω`U❊



(実梅・大分原産/極遅咲き/八重)




「小さな梅の花とは思えませんね。


さすがにバラ科です。


軽やかな明るい花びらが、風に吹かれ、戯れたかな?」








❋八重咲きばかりを 集めましたU´ω`U(1回目)❊








✤❀✽❋ ん? ❊✼❀✣






❀3月(みんな 誰もが 心は)13日(自由さん)の水曜日❀



(実梅・大分原産、遅咲き、5弁花)






「荒山梅林の30種の梅、一枝一枝接写する、

根気のいる事ですね♪

若く、元気な証拠です♪」



















❋3月(未来へ向かって、鳥たちのように)12日(自由に、羽ばたく)火曜日❊



(花梅/早咲き/八重)




「昨日の新平家、とても豪華な牡丹のように感じました。

今日の輪違い、白とピンク、鮮やかでした。

皐月なども、交配によって、一本の木に、それぞれの花を咲かせます。

当たり前だけれど、凄いですね。

体調に気を付けて下さい♪」











❋3月(メジロさえずる)11日(いいはじまり)の月曜日❊


(花梅/遅咲き/八重咲き)




「和歌まで添えてくれて、なんだか恐れ多い気がします


有り難う♪」














❀3月(湊の)10日(ともしび)、日曜日❀



(花梅/中咲き/5弁花)





「5弁花と云う事ですが、普通は6弁花でしょうか?無知ですね。


大湊は、白とピンクの混じり合った花が咲くのでしょうか♪」















❋3月(みどりの)9日(たのきゅうがお昼ご飯)の土曜日❊

むっちゃ美味しかったです



(花梅/早咲き)




「紀貫之の和歌が添えられているのですね。


現在は(花)と言えば、俳句、短歌、何れにせよ、さくらですね。万葉集、古今集の時代は


(梅)を指したのでしたね。 八重咲は、華やかに感じます。」














❀3月(見栄を)8日(張らない)金曜日❀




(花梅/極早咲き/※差し替え再掲)




「先程、TVで、水戸偕楽園の樹齢X年の、紅白梅林を映していました。


集まると、見事でした。梅一輪の素晴らしさ、良きものかなと、改めて感じました♪」















❀3月(さくら咲くまで)7日(なんぼ)の木曜日❀



(再掲/実梅/中咲き)




「和歌まで添えられていますと、厳かな気持ちがします。


こちらは、雨降りです。明日は晴れるようです。」







❋3月(耳に)6日(朗報)の水曜日❋



(花梅/早咲き)




「薄い、ピンク色に見えます。心地よい色と思います♪


広島戦は4:1で負けでした。」







❀3月(一夜一夜に人見)5日(頃)の火曜日(√2?)❀



(花梅/極早咲き)




「毎日、観梅は幸せですね♪私も、お相伴させていただき、有り難う。


じゃあね♪因みに、ルートは記憶に残っているようです。」








❀3月(見てよし、嗅いでよし、食べて/飲んで更に)4日(よし)の月曜日❀



(実梅/中咲き)



「梅に鶯、ぴったりの名前ですね♪」








❀3月(♪愛、燦)3日(燦と~)の日曜日❀


(花梅/極早咲き)




「八重寒紅の白梅でしょうか?


レンズが精巧なのか、蕊が鮮やかで気持ち良いです♪」











❊3月(♪さんぽ進んで)2日(にほ下がる)の土曜日❊



(花梅/早咲き)



「寒紅梅☆やはり綺麗ですね。 


匂い起こせよ 梅の花…


近くで、薫りが…かぎたいね。」








❀3月(さぁ)1日(いくで)の金曜日❀


(花梅/中咲き)



「梅の花をどの本で見たかな?と探して見ました。


『やまと花浪漫~小さな写真本』で見つけました。


1~追分梅林(奈良の西の方角)

2~(賀名生梅林)…

(あのう梅林)と読みます。


ここの梅の花が、正に、浮牡丹のようでした。


この場所は、西吉野と出ていました。」







✤✽❋❊✼✣最後までご覧いただきどうもありがとうございました✤✽❋❊✼✣





✤✽❋❊✼✣ Special Thanks / 荒山公園 梅林植栽者 様 ✤✽❋❊✼✣









❀追記ですU´ω`U❀




♪♪長兵衛、忠兵衛、長忠兵衛(ちょうべい!ちゅうべい!ちょうちゅうべい!)♪♪🐤



✤❀✽❋ ん?❊✼❀✣






にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

×

非ログインユーザーとして返信する