ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

女性ホルモンと笑い(⋈◍>◡<◍)。✧♡



〇女の人は肌の調子がいいというだけで
 ルンルンできる
 少しでも早く調子が落ち着いたらいいなあと思って






〇今日の話のソースはこちらです







〇いまの女性は幸せ?
 とにかく
 何かと忙しい…





女性の笑顔を阻むものには
格好良くいえば 家事、育児、そのうえ仕事というワンオペ育児がある
(女性は自分で忙しくしている部分もある?)






もう一つ
ホルモンに纏わる変化が女性を悩ませ笑顔を阻みます
女性の一生はホルモンに左右される






ホルモンのこととちょっとの間 
向き合う時間を作ることで
少しでも笑顔になれればいいなと思います






〇ホルモンとは
格好良くいえば ギリシア語で「興奮させる・呼び覚ます」の意味
体に変化をもたらすものです





・作られる場所は
卵巣
エストロゲン・プロゲステロンが出るところ




副腎
お弁当を買ったら付いてくるお漬物
あれは福神漬け





甲状腺
のどぼとけのあたりにある
ついでに言えばうまく体の中が保たれていることは「恒常性(ホメオスターシス)」です



あとは
子宮
脳下垂体





・ホルモンは
 あれば幸せ?
(答え)それぞれです





・多すぎると
子宮筋腫
子宮内膜症



乳がんは
体の中はつながってますので
卵巣がんも発生しやすい





子宮体がんは
エストロゲンが悪さをします
45~55歳の更年期といわれる時期には 筋腫は小さくなります






・少ないと
無月経、無排卵性月経、不妊症
多嚢胞性卵巣症候群(1回/90回、双生児ができます)




更年期障害
甲状腺機能が頑張っていて
卵巣からのホルモン(エストロゲン)がすごく出されると



脳の下垂体が頑張らなくていいんですねと受け取って(格好良くいえばフィードバック)
ホルモン(FSH、 LH、 PRL)が下がり
こういうアンバランスが自律神経を押して 更年期障害が起きます




FSHは 卵胞刺激ホルモン
LHは 黄体形成ホルモン
PRLは プロラクチン




甲状腺そのものは 正常の発育に不可欠だけれど
脳と卵巣とのつながりが自律神経失調症を起こします
それで更年期障害の外来での主訴は 無月経+不定愁訴 となります




甲状腺機能亢進症は目玉に特徴が出ますので わかりやすいです
人のことはあまり言わない方ですが
プロのサッカー選手の方には早めの治療を強くお勧めしたい!






〇ホルモンに纏わる女性を悩ませる病気には
子宮筋腫と
子宮内膜症→卵巣チョコレート嚢胞とがあります





長澤まさみと綾瀬はるか
土屋太鳳と広瀬すず

のように似て非なるもの=似てますが違います






子宮筋腫は
癌化はほとんど無し
(まれに肉腫)ですが




子宮内膜症→卵巣チョコレート嚢胞は
5㎝を超えると閉経後癌化
ただし1%




でも金利より高いんで
治療しはったらどーですか?と
言っています





発見するには
検診が実施されていますし
卵巣がんは予防不可能なので




卵巣チョコレート嚢胞の方は
がん予備軍として
積極的に診て貰われればいいかと思います





子宮内膜症は
超音波検査でわかりますし
ホルモン剤使ったら治りますよ✧






〇つづいて
月経困難症と
月経前症候群(PMS)についてです




・月経困難症は
赤ちゃんを産んでいない女性は
子宮の入り口が凄く硬く閉じているので



月経時にプロスタグランジンというホルモンがたくさん出て
月経血を強く押し出そうとするために
学校や仕事を休まなければならないような痛みが起こる、その状態をいいます





・月経前症候群(PMS)は
月経の1週間前後よりはじまり 月経開始と共に 消失する
身体的・精神的症状のことです



中には
月経前2週間と 月経が始まってから1週間の計21日間(月の3/4)
調子が悪くて




お皿を割ったり
お皿を旦那さんに投げたり
旦那さんが家に帰って来なくなったり(別居状態)という女性もいます




でも犯人
プロゲステロン(黄体ホルモン)ではないかなと
わかっています





PMS(月経前症候群)は 
ここ20年急増していて
原因は 




日本人のまじめさ(完璧主義、几帳面)と
晩婚化(初経から妊娠までが長くなったこと)
ではないかなと言われています





なるべく
家族が寄り添って 受け入れて
「サポート」




ええように言うたら
「愛情」
治していくことがもっとできたらいいなと思います






 いつまで続くかわからない
 ホルモンに纏わる悩み…
 女性の人生は長く暗い?





 いいえ
 去年の流行語大賞ではないけれど
「そだねー」で頑張り過ぎずに行けたらええなと思います





(編集後記)
“なにがなんでも女性ホルモンのせいにせんといてください”という気持ちを
“一つくらいは私も当てはまるかなあと思わなくもない”という気持ちでほどく…
そんな風な感じで私自身はやっていけたらいいなあと思っています


今年一年よろしくお願いしますm(__)m




  
お読みいただきどうもありがとうございました


×

非ログインユーザーとして返信する