ダブルっち。

小6~高3まで、親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(4月29日で19♡)も、晴れておかげさまで、広島での下宿生活を満喫中です!f^_^;)笑

Σ(´ω` )実母とワタシの往復書簡⑧ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノと、ハーベスト・ムーン(後編)?笑



10月27日 (金)


(=゜w゜=p{母よりワタシへ}q=*δ_δ=)


台風の影響で大雨の日が続きましたが、被害に会われませんでしたか。
それに、気温の低い日も重なりました。体調は大丈夫でしたか。
 風邪等引かないように気をつけて下さい。


 ところで、この所 貴女のお姉さんは、
腰痛から…最近では、めまい外来へ通院しています。
 仕事も欠勤していますが、めまいはつらいですよね。
 早くさっぱりと治癒して欲しいですね。気の毒に思います。


 今月も送金有り難う御座いました。
 又台風22号が発生したようです。


では又、お元気で♪





11月3日(金)


(=*δ_δ=p{ワタシより母へ}q=゜w゜=)


ご無沙汰しています。
ご丁寧な御礼のメールを どうもありがとうございました。
その後、お変わりはありませんか?


 今日は、ワタシは、
大阪府堺市の「秋季堺文化財特別公開」の企画にまんまと乗せられて?
鉄砲鍛冶屋敷を見て参りました。


(3日のみ/無料公開)


※他には、妙國寺、南宗寺、大安寺を有料公開。開口神社、高林家住宅(5日のみ)、百舌鳥八幡宮〈初公開〉を無料公開など。

 鉄砲鍛冶屋敷は、名古屋の祖父母(母方)の実家(下駄職人さんの家です)と、入口付近の間取りがとってもよく似ておりました

※ご参考までに。
🌸飴職人から下駄職人に転身したお祖父ちゃんと、小学校へは行っていないけれど「主婦の知恵で繁盛した下駄屋さん」として取材を受けたお祖母ちゃんのこと



ただ、 鉄砲職人さんの家は、屋根に煙を逃がす通風孔が開いており、が付いておりました。

また、奥行きは名古屋の家よりずっと狭く、間にお庭を置いて、
「清学院」という寺子屋と 斜め背中合わせになっていました。




話しは変わりますが
 練馬区石神井台のふるさと文化館・分室(練馬区ゆかりの文化人に関する展示室)では、ただ今【2017.10.21(土)~ 2018.02.03(土)/分室企画展「作家の手紙」(無料)】をやっているそうですね!

ただ、徒歩で行ける距離ではないため、ワタシの性分では、食指が伸びず、
申し訳ないかぎりです…(°´ω`°)


それでは
 おくつろぎのところ、どうもおさわがせいたしました。
 今宵もよい夜をおすごしくださいね(*´ω`*)✧



追伸)写真は 鉄砲鍛冶屋敷からの徒歩での帰り道で 発見した道標 などです。





(=゜w゜=p{母よりワタシへ}q=*δ_δ=)


メール有り難う♪お元気そうで安心しました。
 今日は、暖かい1日で、汗ばむ位でした。



 鉄砲鍛冶の歴史はどうなのでしょうか。

信長が、長篠合戦の折、日本で初めて足軽鉄砲隊を本格的に合戦に利用した、とありましたが、関係あるのかな?
 私は歴史に疎いです。ご免なさい。


 石神井ふるさと文化館分室の件ですが、建設されてより、未だに足を運んでいません。

そんなに遠くではありませんが…、10年位前でしたら、その近くまで散歩しましたが、今は距離的に…と遠慮しています。

でも、まだ元気ですよ。ご安心あれ。


 帰り道、雲がいたずらしながらも、丸い月と歩いて帰宅しました。幸せです。

今年は、3の酉まであります。6:18:30日です
(※東京・浅草の鷲神社の「酉の市」が、今年は3回あり、一の酉が11月6日/月、二の酉が11月18日/土、三の酉が11月30日/木 にあります。)


では又、お元気で♪ 楽しい話題有り難う♪



写真は、東京の2017年11月3日18時の十五夜の月です。タイムラインよりお借りしました。ありがとうございました(*´ω`人´ω`*)