ダブルっち。

小6~高3まで、親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(4月29日で19♡)も、晴れておかげさまで、広島での下宿生活を満喫中です!f^_^;)笑

Σ(´ω` )チッチとハハっちとバッチャンの往復メール⑫ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノと、ばあちゃんに高齢者等避難開始発令?(後編)笑





10月23日(月)


(゚Д^* pチッチq) 皆様、ご苦労様です。


昨日はご苦労様。そちらは台風の影響なかった?
総会と選挙の後は、風呂に入って、
冷蔵庫にあるもので、親子丼と餃子作って食べて、
7時に寝ました朝まで12時間。


今週は、木曜日が朝から保育園の検診、11時頃に家に戻ります。
夜は友人Iと千成寿司。
土曜日は18時から友人Nらと飯。




(*δ_δpハッハq) 


おかあさんへ
今、ネットのニュースで見て
避難勧告が 全域で解除されたのを知りましたよ!
帰っても いろいろやることがあって おせわしいことでしょうね(´ω`°)
お風呂でよくあたたまって 今夜はぐっすりと休まれてくださいね丶(*´ω`*)ノ
ほんとによかったです✧




( 。´_ゝ`pバッチャq)  みんな、ごくろうさん。

ごめん心配だけかけて
何の連絡もしなく
のんきな ばあちゃん



何の被害もなく
みんなにあえて楽しい時間を過ごしてマア良かったかな
 
12時に帰って風呂に入りねました

◇◇(※息子氏の名)メールくれたよ
やっぱり 誰の連絡よりうれしい  
今からごはん食べるわ ありがとう





(*δ_δpハッハq) 


>何の連絡もしなく
おお、そのことは 全然 気にしておりませんでしたよ~ヽ(´ω`)ノ


 孫は 未来
 子は  宝


でありますね~丶(*´ω`*)ノ


今度、観心寺へご一緒するときに、そのへんのことも含めて 
また、ごゆっくりとお話ししましょうね(*´ω`*)
愚痴をはきだすことも たまには 大事ですね(*´ω`*)




10月24日(火)


(゚Д^* pチッチq)
昨日は、キムチ鍋


昨日の昼にばあちゃんに電話しました。
ダブルっち君からメールあったのがうれしかったと。


観心寺に誘ってもらったが、歩くのはしんどいので行かれないと。
難波に出る方がいいと。


小学校に車で避難したが、夜中の12時に戻ってきて、風呂に入って寝たと、


言っていました。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


おかあさんへ
観心寺に誘ってもらったが…行かれないと。


了解ですよ~
また ちょくちょくお誘いしますので どうかお気になさらないでね~丶(*´ω`*)ノ


話はとつぜん変わりますが
今日、ワタシは (←斎場の脇に立っている「浄土寺三味略縁起」と題する「墓地由緒石碑」です。行基さんのお墓は、墓地の北入口から入って、墓道の中ほどに立つ 無名の一尊地蔵のお隣にあります)


浄土寺墓地にある行基さんの「一千年忌供養塔」(※亡くなられて1000年目の1748年2月2日に建てられた墓石です)を 


ひっそりと訪れてみたのですが


どなたかが 既に お花を

供えられていたのですよ!  没後1269年も経つというのに…。


まことに ナイスなご演出だったのでした☆・*。.:*・゚☆゜(°´ω`°人°´ω`°)゜☆・*。.:*・゚☆


明日も良い一日になりますように。




10月25日(水)


(゚Д^* pチッチq) 


昨日は、とり鍋
今日は水曜日ですが、夜に、市の人権教育推進協議会のTさんらとの会議があります。


明日は、朝からW保育園の検診。11時には終わるので、
昼前には帰って洗濯機回してます。
夜は鮨です。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


おかあさんへ
今日は、ひさしぶりに お日さまと お月さまが 見えました。
奈良や広島では、どうだったかなあ~丶(*´ω`*)ノ
さて、
今日は、すこし指向を変えて


縁結び&復縁&恋愛運アップのパワースポット
「カマキリ」の彫刻があるという
「多治速比売(たじはやひめ)神社」へ行って参りましたよ~。


(※御神燈が写っている写真は10/4撮影です。10月7、8日の祭礼では、久世地区、福泉地区、菱木地区の5町のだんじりが宮入していました)





※そして、ちょっとディープな神様の“いわれ”もあったのですよ(*´ω`*)ぽっ


 福石神にまつわる昔話


むかし、むかし和田村(堺市和田)にたいそう夫婦仲のいい お百姓さんが住んでいました。
 二人は働き者だったので、どこの田んぼよりも たくさんのお米が取れていましたが、
この家には貧乏神が住み着いていたので 暮らしはいっこうに楽になりませんでした。


「どうかここから出ていって もらえんやろか」
 「阿保ぬかせ。昔から住んどる貧乏神じゃ。山ほど米がある のに誰が出ていくかい」



いくら二人が頼んでも聞き入れてもらえません。とうとう夫婦は力ずくで 追い出そうと
貧乏神に飛びかかりました。
ところがこの貧乏神は、そこらのや せ細った貧乏神と違って栄養満点で丸々と太っていたので、どうにもかないませんでした。


そこで女房は、着物をさっと脱ぐなり、七色もあざやかな波模様の腰紐を 貧乏神の前に
突き出しました。さすがに貧乏神も目がくらみ、力が抜けて しまいました。神様も色香には弱かったのでしょう。このすきに二人は 貧乏神を押え込んでしまいました。


 「俺も好きで貧乏神に生まれとうはなかった。何の因果か。らいせいは 福の内といわれる神様に生まれ変わるでな。ほな、さいなら」


といって丸い石となって消えていきました。
その後、この福石のおかげでお百姓さんはみるみるうちに村一番の長者 になりました。
 夫婦はこの福を自分たちだけが授かったのではもったいない と思い、
この福石を多治速比売神社に寄進したということです。


今でもこの石は、福石として大切に祭られています。


以上です。



ついでながら


前向きな気持ちが 次のよいご縁をよびますようにと 願いを込めて~☆・*。.:*・゚☆(*´ω`人´ω`*)☆・*。.:*・゚☆ みなさま、がんばりましょうね






10月27日(金)


(゚Д^* pチッチq)
昨日はご苦労様。
昨日は午前中仕事の後は、ジムには行かず、部屋でスクワット腹筋を60回づつして、シャワー浴びて、千成寿司へ。


そのあとは、いつものワインバーに行って、12時前に帰宅。そのまま寝ました。


今週のマンション総会は、明日土曜日の朝10時からだったので(※土曜も仕事があるので)、不参加で委任状出しました。


あと一日半で休み。

ダブルっち君は今日から4連休です。




(*δ_δpハッハq) 


おかあさんへ


台風22号の関係で
息子氏の(4連休ではなくて正しくは)文化祭(※今週金曜~来週月曜まで、4日間あります)は、
明日と明後日の2日間、あいにくの雨模様のようですねえ…。


でも、息子氏は トウサンのチェスト・エキスパンダー(胸の筋肉を鍛える道具)を 広島の下宿へ持って行ったので
今頃 家で大人しく筋トレしてると思います☆・*。.:*・゚☆ヽ(´ω`)ノ☆・*。.:*・゚☆ご安心を~




トウサンへ


今日は、行基さん誕生の地の  お寺(智慧の文殊さん家原寺)へ行って 本尊の写真を撮ろうとしたら


「(合格ハンカチに書いてある受験生の)名前が写らないようにしてください」と、ご注意を受けたのですよ~。


でも、そのおかげで
ハイアングルの 

うろこ雲(ひつじ雲?)がもこもこに映った


とっても綺麗なお写真が(台風効果も合わさって?)撮れました~!


☆・*。.:*・゚☆ナイス丶(*´ω`*)ノアングル・アドバイス☆・*。.:*・゚☆





後先しましたが
大学や国家資格など受験するみなさまも お元気で おちついて お力を発揮されますように~☆・*。.:*・゚☆(*´ω`人´ω`*)☆・*。.:*・゚☆がんばられてくださいね!おせっかい)






10月28日(土)


(゚Д^* pチッチq)


昨日はキムチ鍋、〆に久しぶりにラーメン入れました。
今日は土曜日。また雨。


観心寺は、台風21号の影響により、お寺周辺道路にて、土砂崩れが発生したそうです(現在も、一部通行止めです)


今日は半日で終わらせて、さっさと食べて、ジムに行きます。
夜はNと飯。
友人Iは、飼い犬が病気になったのでお休みです
そのまま泊まって、明日はフリー。


ダブルっち君も ぼーっとしてるでしょう。
いつもばあちゃんにメールありがとう。




(*δ_δpハッハq) 
トウサンへ
>いつもばあちゃんにメールありがとう。
いえいえ、ナイス・フォロー丶(´ω`°)ノありがとうですよ~


でも ワタシは やっぱり
おかあさんの 元気な声も 早くまた お聴きしたいです。

自分の声だけでは もう やっていけませんから。


いつごろからか 声を おかあさんに求めることが 
メール≒ブログを 書きながらえる すべとなりました。

おかあさんの 声が 聴こえてくれば
また  次のメールが 書けると思います…☆・*。.:*・゚☆゜(°´ω`°人°´ω`°)゜☆・*。.:*・゚☆



それでは
今週も ねばぎば ねばーぎぶあっぷで よろしくお願いします:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆どんすと~っ






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

応援アリガトウゴザイマチュルチュルラーメンウマイニャン。