ダブルっち。

小6~高3まで、親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(4月29日で19♡)も、晴れておかげさまで、広島での下宿生活を満喫中です!f^_^;)笑

Σ(´ω` )母とワタシの往復書簡⑥ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノと、別居記念日の雑談。笑



8月20日(水)


(=*δ_δ=p{ワタシより母へ}q=゜w゜=)


ご無沙汰しています。
暑い日が続きますが お元気ですか?


今日、ワタシは、「天野街道(天野山金剛寺への参詣道)」を 遊歩して参りましたよ。
写真を添付しましたので 
よかったら ティータイムのときにでも ごゆっくりご覧くださいね。


≪コース≫
南海「金剛駅」→狭山神社→西高野街道分岐(今熊)→三都神社→陶器山トンネル→穴地蔵→青賀原神社→天野山金剛寺→南海「河内長野駅」



三都神社の 長い階段を上がった時には唯一、人が参拝されてて


本殿と拝殿では 御両家御親族10人くらいでの「神社挙式」も挙げられていました。


笛や笙の音が おごそかに鳴り響く中神主さんが笑顔で お二人にゆっくり


なにか語りかけながら玉串をお渡しし お二人が それを持って一緒に前へ進んで  ご神前にお供えされていました。



初めて見ましたが 想像よりずっとよくて

本日(8月20日)が「別居7年目記念日」に当たる自分は 羨ましいばかりでした。笑

お二人が 末永く おしあわせで ご多幸で ありますように!(。-人-。) ガランガラン


 あかるい石と説明文の立札


※なお、こちらは、同じく「三都神社」にあった

 “えべっさんは耳が遠いから小槌を打ち付けてお詣で下さい”という立札ですが
他には、堺市堺区の石津神社にも、祈願板(願いの叩き板)というものがあったのを思い出しました。




天野街道は ワタシの足で片道4時間ちょいのすこし大がかりなお散歩になりましたが おかげさまで またもう一度歩いてみたい遊歩道NO.1になりましたよ。


それでは
東京は16日連続で雨が降り続いていると聞いて 心配ですが

体調に気をつけて どうぞお元気で。






(=゜w゜=p{母よりワタシへ}q=*δ_δ=)

メール有り難う。
ここの所、雨が続きます。
昨日は、雷鳴が轟きまして、肝を冷やしました。


天野街道ですか。お元気そうで、何よりです。


 私は、シャワーを済ませ、洗濯を終わった所です。
 丁度、先程終わりましたが、巨人が勝ちましてまあまあと云う気分です。


 七年目ですか。早いですね。
小学生が、今や大学生ですものね。
別居は、自由で良いでしょう。
子供もすぐ成人式ですし…。

 毎日をなるべく気楽に過ごしましょう。
 成るようにしか、成らない。のですから…。

 片道4時間は、この時節の蒸し暑さ、大丈夫でしたか?無茶を為さらぬ様に…。

一人と云う事は、気楽ですが、もし体調不良で 病気になれば、大変です。

 常時、体調を整えて気持ち良くお過ごしください。安心します。


では、お元気で♪





8月21日(木)


(=*δ_δ=p{ワタシより母へ}q=゜w゜=)

お母さんへ

今日は、天理高校の夏が終わって  いったん外歩きには出たものの


途中でUターンして    帰って  自宅で  メールの


お返事書きをしました。「だって 急な激しい雷雨が 降ってきそうだったんだもの!キャハハハハハ」


でも楽しかったです。


(※写真は、ご近所の地蔵堂と その前に建つ「右 高野山女人堂 十二里」の道標です。一里ごとにあるそうです)





メールお読みして 
目からぽろぽろが落ちました( ³ω³  ).。oぽろぽろ


そうですね。
この7年間は 
雪の降り止まぬ日にも 欠かさず 出かけて 
長い石段を上り下りして 足を滑らせ 尻もちをついて
「うそー、まじー、うけるー、やばいー、キャハハハハハ」
学生みたいなノリで反省するというような 未熟な時間を送ってました(学生さんに失礼であります)

次の7年は
気負いなく、悠々と
陽気に、懐深く
ものごとを受け止められる 時間の積み重ねであればいいなあと思います。

ありがとうございました。





(=゜w゜=p{母よりワタシへ}q=*δ_δ=)

先日の長時間ウォーキングの後遺症は、大丈夫でしたか?

 思い切った事をすると、気分がすっきりするかも知れませんね。

 今月も送金有り難う御座いました。

今週末は、貴女の弟の誕生日です。
そして、6日後に貴女の誕生日が来ます。

あなたたちは 小さい頃は始終自分たちは6日間年子と言い合って 
たいへん仲の良い姉弟でしたね。
無事に楽しい人生が送れます様に…。


如何なる事に出会っても、
心を苦しめて楽しみを失ってはならない。
心静かに思慮すれば、
その災いを逃れる事が出来る…とか…。


未熟歓迎ですよ。
が、常時、体調を整えて 楽しく人生をお送りください。お元気で♪