ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

Σ(´ω` )義母とワタシの往復書簡②ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノと、日本唯一のチャリンコ博物館。笑


7月18日(火)


(*δ_δpハッハq) 
おかあさんへ
今日は、午後から雨が上がりましたので



日本唯一の、チャボを放し飼いにしている神社、助松神社(泉大津市)へ行って、



チャボ「東天紅(とうてんこう)」を たくさん見て参りましたよ(*´ω`*)コケコッコー!!!



東天紅にはこんな【伝説】があることを知りました。



『(無実の罪で)大宰府へ向かう途中、
伯母覚寿(かくじゅ)のいる土師寺(後の道明寺)に立ち寄ることを許された
菅原道真(すがわらのみちざね)。



そして無情にも朝を告げる一番鶏の鳴き声。
それが出立の合図でした。
思いのほか早い一番鶏の鳴き声に、道真は



 なけばこそ別れもうけれ鶏の音の なからん里のあかつきもがな

(鶏が鳴いてしまうからこそ、別れを急ぐことになってしまう。夜明けにその声が聞こえない里であればどんなによいであろうか)



と詠みました。
このことから、道明寺近隣では、戦前まで鶏を飼わなかったり食べなかったりした土地があったそうです』


 日本最古のお百度石でお百度を踏んでいた?東天紅…(°´ω`°)


おやすみなさいヽ(*´ω`*)ノ



7月19日(水)

(*δ_δpハッハq) 
おかあさんへ
梅雨が明けたということは
 息子氏の夏の帰省が、一歩近づいたことですねえ(*´ω`人´ω`*)


明日は トウサンのおしごとが休診日なので、メールをお休みします。
おかあさんも、のんびりお過ごしください(*´ω`*)





7月21日(金)

(*δ_δpハッハq) 
おかあさんへ
昨日の木曜日は、
日本唯一の自転車博物館(大阪府堺市堺区の仁徳天皇陵の近く)へ行って参りましたよ(*´ω`*)



これは、【笑い話】なのですが



息子氏は、大阪にいるときは




おかあさんから譲り受けた電動自転車以外、乗りませんでしたが



 広島では、ママチャリこいで 



毎日休まず通学できているようです!Σ(´ω` )



これは
歩くのが嫌いだから、マチャリのがまだマシということかなあ(´ω`)?



それでは

あまりに暑いときは、(大学生の息子たちを見習って?)

おかあさんも、喫茶店でお茶して、待機されますように(*´ω`人´ω`*)

おやすみなさい




追伸)【笑い話その2】




写真は、自転車博物館の5人乗り自転車ですが




その昔、関西サイクルスポーツセンターで



親子で3人乗りのに乗った時に、




息子氏は、漕ぐのに全然力を入れずに ラクしていました。




これは

息子氏は、自転車より

隣接するプールの方がお目当てだったということかなあ(´ω`)?





( 。´_ゝ`pバッチャq)  みんな、ごくろうさん


◇◇(※息子氏の名)自転車必要なんか
今ママチャリ
広島でかったの
 
自転車必要だったら
自動車までまだ
 まだだからいるね
 ばあちゃん考えとくね


それからいつも面白い昔の話し
いいつたえの話し
 いいなあと 読みました
 ありがとう





7月22日(土)

(*δ_δpハッハq)

おかあさんへ

車を買っていただくなんて、そんな、とんでもないです(´ω`°)

お気持ちだけ、頂いておくですね(*´ω`*)



さて、ここで問題です(´ω`)?




『昨日の自転車の写真を撮った



 自転車博物館サイクルセンター (大阪府堺市堺区)には



 世界の自転車300台が勢ぞろいしていましたが




 唯一、置いていなかった車種がありました。



 さて、それは何という自転車でしょうか?』




【第1ヒント】おかあさんが、絶対に、絶対に、知っておられる自転車です




【第2ヒント】大阪堺市は、人々の健康維持、世界環境の保全に、特に力を入れている町だそうです

平和と人権資料館パネル








【こたえ】電動自転車






やはり、健康第一で考えたら



自動車や 電動自転車より

ママチャリがいちばんよさそうですねえ…(´ω` )



でも こういうことは やはり


本人に聞いてみることが だいじですねえ(なにか悟った)





ありがとうございましたヽ(*´ω`*)ノおやすみなさい


(おつきあいありがとうございました)




それでは 今日も一日ご安全で~:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆ぼちぼちゆっくりと~








×

非ログインユーザーとして返信する