ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

Σ(´ω` )チッチとハハっち の往復メール①ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノと、王と妃のシルエット。笑



7月10日(月)



(゚Д^* pチッチq) 皆様、ご苦労様です。


土曜日はご苦労様。
あの後は、ジムに行って、いつもより短縮メニューで、
帰ってシャワー浴びていきました。
 新地のすし屋黒杉で食べて、クラブ山名へ。



 年配の客でいっぱいでした。


翌日は、トンテキ食べて、のんびりして帰りました。


今週は、木曜日は朝から予防接種、昼に西尾でスタッフみんなと食事、
その後保健所健診です。夜は食べに行く予定。
 土曜日はIとあと2人と計4人で、北浜へ蕎麦食べに行きます。
その後は、連休です。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


土曜日は、こちらこそ、ありがとうですよ。
結局、マンションへ寄って 真新しい靴を履き替えずに、
そのまんま真昼の繁華街を歩いてくだすったですね(´ω`° )


 物離れのよさというか、トウサンであるなあと思ったです。゜(°´ω`° )゜。
おそれいったですよ!(※誉め言葉であります)


今日は、いつもの大泉緑地行って、かきつばた園の中に 木製の風車を新発見しましたよ


堺市内の田畑への(井戸からを汲み上げるための)かつての灌漑用風車でした。




7月11日(火)


(゚Д^* pチッチq) 


昨日は、ステーキ(牛もも肉)とサラダ



 今週頑張れば連休。
 土曜日はどこでもいいけど、18時に北浜だから中之島あたりでもどう。



(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


今日は、大阪府立弥生文化博物館


(弥生文化博物館の卑弥呼人形)



池上曽根遺跡史跡公園へ、
 計5か所ほど立っている道しるべを頼りに 無事辿りつけたですよ゜(°´ω`°人°´ω`°)゜



道に色を付けた砂利石が敷き詰めてあったのが 何とも言えず風情がありました(*´ω`*)






道もさることながら、池上曽根遺跡史跡公園内の


  (写真右拝借)      


「くり抜き井戸」(やよいの大井戸)と、立柱2本



池上曽根弥生学習館限定でもらえるパンフレットによると(※すこし生々しい表現が含まれます)




立柱は、冬至の日には、南の柱の影が(妃のシルエットのように)



北の柱に向かい 寄り添うように伸び




夏至の日には、信太山からさす朝日によって



北の柱の影が(王のシルエットのように)



刳り抜き井戸に落ちる




井戸は世界共通で女性の象徴とされているそうです)


 
とのことが 研究により解明されました。

暑さと ラブラブで 溶けそうになりましたよ♡ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ♡



※池上曽根弥生学習館は、池上曽根遺跡史跡公園の北側にあります。JR阪和線「信太山駅」下車徒歩15分です。





>中之島あたりでもどう。


おおヽ(´ω` )ノありがとうですよ!
土曜日はぜひ、途中までごいっしょさせてくだされね(*´ω`*)
そこは いぬやねこも やってくるですか?(´ω` )




7月12日(水)


(゚Д^* pチッチq) 


 昨日は、水炊き(いつもの野菜、豚肉を出汁で炊いて、ポン酢)



暑いので、エアコンつけてます。


ダブルっち君に 野菜食べとけとメールしたら、結構食べてると返事ありました。


今日は水曜日。明日の木曜日は 午前も午後も仕事なので、今夜はおとなしく。


土曜日は〇大の入学式と卒業式があった中之島公会堂あたりを考えています。





(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


>野菜食べとけとメールしたら、結構食べてると


そのお話うかがえて、ほっとしました。ありがとうですよ(*´ω`*)



今日は、昨日の弥生文化博物館のおとなりの池上曽根弥生学習館の特別展示
「ちぬの海と歴史的環境」を見て参りました。



七福神の恵比寿様が手に抱えているタイは
大昔は、マダイ(真鯛)ではなくてチヌ(黒鯛)だったという説もあるそうです。



なので おみやげは チヌの写真になりました(*´ω`*)幸先いいかなあ(安易)




7月13日(木)


(゚Д^* pチッチq) 


昨日も水炊き


 野菜は前日の残りをパックに入れて冷蔵しておいたので、すぐできました。


今日は、朝から予防接種で


昼はスタッフみんなと おとなりの西尾さんで食事会。



その後、保健所健診に行って、夕方かえって、遊びに行きます。





(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。

今日の写真は、(日中、涼みに行った)狭山池博物館入口の



上から下へ水が落ちてくる噴水です。



すこしは涼しくなれるかなあ?(´ω`° )




 (中樋と取水塔)


おやすみなさい💤…





7月14日(金)


(゚Д^* pチッチq) 


 昨日は、仕事終わってから、ジムに行って、近くの和食屋さんで食べて、
 9時過ぎに帰宅しました。


あと一日半で連休です。ダブルっち君は明日から3連休。




(*δ_δpハッハq) オツカレサマデス。


今日は、葛葉稲荷( 信太森葛葉稲荷神社)から「信太の森ふるさと館」まで
長い坂道を えっちらおっちら行ってまいりましたよ(*´ω`*)


おみやげの 姿見の井戸と夫婦楠の写真をあげるですね?(´ω`)



(*´ω`*)お水のんで あといちにち がむばるですよ(*´ω`*)✧



7月15日(土)


(゚Д^* pチッチq)


昨日は、キムチ鍋
今日は土曜日。
最近の朝は、4つ切りトーストにバターとチーズ、ナッツにコーヒー。



ダブルっち君からは何の連絡もありませんが、
のんんびりしてるでしょう。


私は、午後から連休に突入。洗濯機回してます。




7月18日(月)


(゚Д^* pチッチq)


土曜日は中之島公園までご苦労様。写メ送ります。



あの後は、ジムに行って、蕎麦屋に行き、カラオケ行って泊まりました。



日曜日は、天丼食べて、夜は1人で鮨食べて、泊まりました。



月曜日は、ジムに行って、ラーメン食べて、ネットカフェによって、
帰って鍋食べました。



今週の予定は 明日水曜日は

20時半からみんなと尽誠(友人Mの5回忌)行って、木曜日はジム。


土曜日は森之宮で食事会(Tさんの17回忌)。


故人二人とは、中之島の入学式、卒業式とも一緒に出席。



日曜日はフリー。





それでは 今日も一日ご安全で~:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆ぼちぼちゆっくりと~






応援 アリガ㌧テキステキダニャン。

×

非ログインユーザーとして返信する