ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

Σ(´ω` )母とワタシの往復書簡⑤ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ



6月10日(土)


(=*δ_δ=p{ワタシより母へ}q=゜w゜=)


5月の月末には まだ蕾だった花菖蒲が 色とりどりに 咲き誇るまでの写真と


6月のニューフェイスの花菖蒲の写真をお送りします。


まずはオールドフェイスから。笑





6月は
軽トラから降り立って 菖蒲沼内の清掃を始められる女性2人と
自転車を停めて それを見つめられる女性との間で 



「暑い中、ご苦労様です」
 「仕事ですから」
 「水分・塩分を補給して、体には十分お気を付けください」
「ありがとうございます」


という爽やかな遣り取りが 大声で交わされる場面に 出会えたりしました。



そして
6月に新たに植えつけられたニューフェイスのこれらの面々にも出会えました。



それでは
今日も、蒸し蒸しするので 返信はご不要ですよ。
少しでも 涼しさお届けできますように。おやすみなさい。





6月28日(水)


(=゜w゜=p{母よりワタシへ}q=*δ_δ=)


蒸し暑い不快な毎日ですが、紫陽花の青色や、ほんのり白色は、一服の清涼剤です。
 暦の半分が過ぎて行こうとしています。速いですね。
 今月も送金有り難う御座いました。
 多忙な毎日を過ごしておられる事でしょう。
 呉々も体調管理に気をつけて下さい。お元気で♪




6月29日(木)



(=*δ_δ=p{ワタシより母へ}q=゜w゜=)


こんばんは。
ご丁寧な御礼のメールを わざわざどうもありがとうございました(*´ω`*)


季節の移り変わりは早いもので
白鷺公園は もうじき 一面の蓮の花畑になりそうです。


>多忙な毎日を過ごしておられる事でしょう。


はい(*´ω`*)おかげさまで、今週も、アラフィフの時間つぶしと申しましょうか、
えっちらおっちらと、あっちこっちを回って、写真を撮って参りました。
では
さっそくですが、今月も、すこしの涼しさをお分けさせてもらいますね(*´ω`*)



一枚目が日本庭園(仁徳天皇陵のお迎えにあります)の中にある滝、
 虎渓(こけい)・飛流瀑(ひりゅうばく)で



二枚目~四枚目が 映波橋(えいはきょう)~石津渓 あたりの池泉です。

  (青屋根は休憩処の甘泉殿)





それから
五枚目、六枚目が 白鷺公園の 蓮沼とアオサギの写真で


   



蓮沼から抜け出て お食事のトンボや虫の捕獲にことごとく失敗しつつ 石橋を渡ってゆくアオサギのあとを



ワタシは 至近距離でついていったのに サギには少しも怖がっていただけず


 


そうこうするうちに 人間さまの休憩所へ 辿り着いてしまいましたよ。


      


そしたら「ぐるっと廻ってきはりましたなあ」




休憩所におられた二人の写真家の方々から サギとワタシは「ウエルカム」のお言葉をいただけました。



「この白鷺公園に、長年棲みついているサギなんでしょうなあ」と、写真家の方が教えて下さり



ワタシは「なるほどなあ」と、うなづきました。




七枚目~九枚目までの3枚は、

別の写真家の方からいただいた(※iPadから撮らせていただいたのも含みます)写メで


こちらが七枚目の、その方が撮られた白鷺公園の蓮です。


 (頂きもの)





そして、十枚目のこちらが、
ワタシの撮った 白鷺公園の中では背丈の低い 穴場蓮です(そんな品種名はない)



八枚目の 満開の桜の枝と枝との重なり(ハートのカタチをしています)や


 (頂きもの)



九枚目の 春椿の花と花に挟まれてねむっている春鳥のメジロの色は


 (頂きもの) 


神々がしつらえなすったとしか思われず 息を飲みました。



いただいた方のお名前は、


 旧堺燈台です


ええと…、ええと…、



こちらからお伺いしたにもかかわらず わすれしてしまいました(*´ω`*)


堺旧港に立つ龍女神像(りゅうじょしんぞう)です.




これは、ワタシからお聞きしたのですが


   

     (頂きもの)


堺市の写真コンテストで「 雪が舞う 」という作品で金賞を受賞された方とのことでした(*´ω`*)






さてと


 (南海「白鷺駅」前で開催された “堺しらさぎArt Avenue2017” )



こちらは、午後からは、雨があがったのですが


                          (自立支援作業所のみなさんが作ったてるてる坊主)


扇風機フル稼働で 夕涼み中ですよ(*´ω`*)


                          (大阪府大の学生のみなさんが作ったてるてる坊主)


そちらは、今夜はなんとかお天気、もちそうですか(*´ω`*)


                  (白鷺の幼稚園や小学校の子どもたちが作ったてるてる坊主)


どうぞ 涼しくして 楽しい夜を おすごしくださいね(*´ω`*)



おやすみなさい


(※南海「白鷺駅」のプロムナード沿いに てるてる坊主をつるす催しは、6/11で終了されたそうです)





×

非ログインユーザーとして返信する