ダブルっち。

小6~高3まで、親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(4月29日で19♡)も、晴れておかげさまで、広島での下宿生活を満喫中です!f^_^;)笑

合格のバトンは渡せへんかったケド次の走者サンに合格切符を投げつけるくらいはさせてもらおかヽ(´ω` )←えぇぇぇ!リレーやったんかー!フレーフレー!笑






























さくら咲く 嘉門達夫
 




(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。


3月17日(金)
 今日はカアサンは、はるばる和歌山へ高野山参りに出かけてみたのですが、
(もうあと数時間後に、合否発表が迫っていたもので)いっこも観光せずに、
帰りの途中下車駅の「学文路」で、写メらせて貰ったですよΣ(´ω` )

(※そうしたら、まさしくBGMに、持参した🌸「さくら咲く」プロモーションビデオ 嘉門達夫さん🌸がぴったりきたのでした) 



(゚Д^* pチッチメールq) 皆様、ご苦労様です。


3月17日(金)
昨日はご苦労様。
あの後は、ジムに行って、鮨。12時頃に帰宅。
◇◇(※息子氏の名)は友人K宅に行って外泊です。
今夜に最後の合否発表があり、
結果次第で、明日か明後日に広島行きます。
また連絡します。




(*δ_δpハッハメールq) 


3月17日(金)
おかあさんへ
いつも申し訳ありませんが、今夜はいっしょに合否結果を待っててね(*´ω`人´ω`*)



( 。´_ゝ`pバッチャメールq)  


3月17日(金)
良い天気だったけど  しんどい一日でした  
先に今から 風呂にはいります



(*δ_δpハッハメールq) 


3月17日(金)
おかあさんへ
前言撤回。
実は、ネットが混みあっていて、合否発表から30分以上たってるのに、
まだ見られてないですよ。
なので、待たないでください✧
あったかいものを飲んで、先に休まれてくださいね(*´ω`人´ω`*)


この1年間、いつもあたたかく見守ってくだすって、ありがとうですよ。

◇◇にはたくさんの苦労をさせてしまったのですが
おかあさんが前に言ってくだすったように、
「ほどほどの苦労ならだいじょうぶ!」でありますね。

感謝でありますよ~ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノおやすみなさい



(゚Д^* pチッチメールq) 


 3月17日(金)
後期試験も全滅でした。
 広島に決定です。明日はのんびりして、日、月曜日に広島に行きます。




(*δ_δpハッハメールq)


 3月17日(金)
トウサン、◇◇、お疲れさまでした(´ω`°)
トウサンが言ってたように、◇◇にとっては為になったと、カアサンも思ってるです。

これからも、元気でやってゆくですよ~ヽ(*`ω´*)ノおやすみなさい…。




実母っち&うちの姉へ

ご沙汰しています。
◇◇は、春から、K大学工学部広島キャンパス行くことになりました(*´ω`*)
またよろしくお願いします。
本人のこの間の様子はいたってお気楽で、
この3/13~15は東京(TDLとか)へ行っていましたし、
残る2週間の春休みも、友達宅へお泊りとかしてきっと過ごすと思います。
ただ、元来が、インドア&ロングスリーパーなので、
4月からの一人暮らしで、ちゃんと大学へは通うのだろうかと、
早くもそちらが気がかりではあります(*´ω`*)ぽっ


ではでは、夜分失礼しましたよ。
この1年間、あたたかく見守ってくだすって、ありがとうでした(*´ω`人´ω`*)おやすみなさい✧




(゚Д^* pチッチメールq) 


3月18日(土)
昨日は残念でしたが、お互いいい経験になったでしょう。


今日は、不動産屋に連絡して、できれば明日朝、◇◇と出発します。
片道3時間半か4時間位です。




(δ_δpうちの姉メールq)


連絡ありがとう!
◇◇くん 卒業&進学おめでとう!


あなたこそ、お勉強教えたり 心配が絶えなかったと思います。 おつかれさまでした。
それにしても、広島で一人暮らしは 心配でしょー。
でも、友達に囲まれて楽しげな写真を見るに、楽しくやるだろ~って感じがします。


もう引っ越し先探しやら大変じゃない? 無理しないでね。
 中国地方は素敵な場所がいっぱいあるから、時々 遊びに行くのもいいと思うよ。
倉敷、尾道、行きそびれた小豆島 ついでに行くのもいいね。 美術館なんかもあるし。


 心配と寂しさと、親って勝手にいつも子供の事が一番心配なんだけど、
子供はそうは思ってないし、一生続くんだろうね。


まだまだ心配の種は尽きないけど、進学おめでとう!
引っ越し先決まったら教えてね~(*^^*)


うちのHも4月からやっと就職だけど、結構 私の通う支店と近くて、
行こうと思えば、自転車でも可能で、
満員電車と縁のない仕事場も 彼には良かったんだと思う。


お互い 心配は尽きませんが、身体を大事にね~!
 あなたも時々は東京に来てね~(*^^*)





(*´_ゝ`p実母メールq)


おはようございます♪
メール有り難う。進学先も決まり、ひとまずホッとですね。お目出度う御座います。


 広島キャンパス、一人暮らし…、学生寮は無いのですか。部屋探し、大変ですね。


 写真は皆、元気溌剌、本人がどれだか?…。


これからしばらくは、本人も保護者も、慣れるまで大変ですね。


 何卒、体調に気をつけて、彼を見守ってあげて下さい。お元気で♪





( 。´_ゝ`pバッチャメールq)


おはよー  もう いいから 
 天気もいいし  草ひきでもするか、



(※なぜだかわからないけど、カアサンはこれを読んだとき、BGMにはまさしく、
オリビア・ニュートン・ジョンさんの そよ風の誘惑 Olivia Newton-John Have You Never Been Mellow
がぴったりくると思ったのでした)




(・∀´・pオッレメールq) みなさん、おはよーございまーッス。

なんと しなやかな 楽曲なのでしょう✧゜(°´ω`°人°´ω`°)゜✧


おかげで、こちらの曲↓で 〆たかった想いもふっきれたですよ!Σ(´ω` )(※カアサンが)

  🌸 さくら咲く with 嘉門達夫さん  🌸

さっそく、次なるステップ(※荷造り)へと
(今までとは違うやり方で)すすむであります!(*`ω´*)ノ




(゚Д^* pチッチメールq)


おお、学習しましたね。



(・∀´・pオッレメールq)


むふ、お気づきですか(*´ω`*)
みなさん、ありがとうですよ(*´ω`*)ノ






それでは
本日も ねばぎば ねばーぎぶあっぷで よろしくお願いします:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆どんすと~っ






 🌸 応援アリガトオハナカラギュ~ニュ~ニャン🌸





受験終わってEverydayがHome Partyでありましたよ(*´ω`*)←壊滅的に散らかってた家が奇跡的にきれいになってる!笑



(゚Д^* pチッチメールq) 皆様、ご苦労様です。
 3月10日(金)
昨日はご苦労様。保健所検診の後は、鮨を食べて、11時頃に帰宅。


今日はカニすき、彼女サンを呼んで3人で食べます。




(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。


3月10日(金)
>彼女サンを呼んで3人で食べます。


3人で、か、かか、かに鍋!?!?(`ω´;)ごくり
おいしい かに雑炊が出来ますように
って、ぜったいおいしくできるやつですな( ³ω³  ).。o♡ぽわ~ん
夜おそいので、念のため、
無事にお帰りになられるまで
よくよく気をつけてあげてくださいね✧゜(°´ω`°人°´ω`°)゜✧
おやすみなさい



3月10日(金)
おかあさんへ
長かった大学受験は、なんとか一段落したです(*´ω`*)ありがとうです
昨日は、
トウサンがカニを買って勇んで帰宅!→そして気がつく!
→明日は息子氏たちは99.9999%の確率で、お、お、おでーと!
ということで、結果彼女サンを呼んで 鍋をすることになったですよ。
カニ雑炊、おいしく でけるかなあ?(*´ω`*)




( 。´_ゝ`pバッチャメールq)  みんな、ごくろうさん。


3月10日(金)
◇◇(※孫の名)も大きくなったか
ばあちゃんうれしいけどなんかさみしい気持ち
あかんなもう何もかも ◇◇離れもしなければあかんね
うれしいと喜ぶわ
今日も見たい   テレビ番組ないし 風呂入って寝るわ



(゚Д^* pチッチメールq) 


 3月11日(土)
昨日は、彼女が参加してカニ鍋。
9時前に車で送って帰りました。
家の前で彼女のお母さんが待ってて、お礼を言われました。


その後は、ダブルっち君はゲームして、私は早く寝ました。
今日は土曜日。半日して遊びに行きます。
写メ送っておきます。



  




(*δ_δpハッハメールq) 


3月11日(土)
おかあさんへ
>あかんなもう何もかも ◇◇離れもしなければあかんね
 ひゅー!(*`ω´*)✧日本一のおばあちゃんでありますよ✧
ですが、
おかあさんのお気持ちの良き理解者であるおじいちゃんは、おかあさんのそばで、
♪なんでぇ~こん~なぁにぃ かわいいのかぁよぉ~  まごとぉ~いうなの たからぁものぉ~♪
と、きっと今唄ってくだすっているですよ(*´ω`*人*´ω`*)
やはり、おじいちゃんの分まで、これからも まごをずっと、べたべたに、愛でなすってくださいね(*´ω`*)ずっと✧




(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。


3月12日(日)
今日は12時08分発の電車に乗って帰ったら
家で二人がお誕生日パーティーしてたですよ(*´ω`*人*´ω`*) (帰りは15時17分)
というか、
正確には、宅配業者のお兄さんがちょうどお帰りになるところで、
息子氏は、受け取った荷物を自分の部屋に隠して、
お誕生会のホールケーキを食べおわると、それを部屋に取りに帰り、
「はい」って、リビングで、彼女さんに、何気に手渡してたです(※なかみは、ハンズの貯金箱でありました)
ふうふう。間に合ってよかったでありますねヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ



(゚Д^* pチッチメールq) 


3月13日(月)
昨日はご苦労様。
昨日は、大阪で学会があったので、のぞいてきました。
夜は一人で串カツ食べて、帰りました。


今朝は、5時に起きて、ダブルっち君を送って、車の中で1時間寝てました。
今週は、ダブルっち君の帰宅が水曜日。
木曜日は午後から保健所検診で、夜は鮨。
土曜日は合格発表で、
連休中は、広島(※非本命校のあるところ)で下宿の本契約の手続き等々(※まだこの段階では未定の用事であります・笑)



(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。


3月13日(月)
>今朝は、5時に起きて、(※彼女サンと卒業旅行でディズニーランドへ旅立つ)ダブルっち君を送って、車の中で1時間寝てました。


良いですなぁ~(*´ω`*)付いて行きたかったですか?(*´ω`*)ぽっ
今夜は、部屋をぬくくしてのびのびストレッチしてねむってくださいねヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ



おかあさんへ


昨日は、「息子氏は高校は卒業したけれど、パーマとかカラーリングとかのおされは せんのかい??」と聞いたら、
「まだ、私立大学の後期試験の合否発表待ちなので、
 18日の結果を見てから検討しまっせ~」
と言ってたですよ…(*´ω`*)

なるほどなるほど…φ(°´ω`°)




それでは
本日も ねばぎば ねばーぎぶあっぷで よろしくお願いします:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆どんすと~っ




※ついでながら、猫ハウス祭り?の写メも貼らせていただくです(*´ω`*)




















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

  応援アリガトホールケーキデケーキヨクニャン。



ふう。受験の冬はお終い。ありがとうですよヽ(´ω` )ノ←幸あれ!笑



(゚Д^* pチッチメールq) 皆様、ご苦労様です。


3月6日(月)
昨日はご苦労様。夕方に帰宅し、散髪行って、買い物して、一人鍋しました。


ダブルっち君は彼女サンと外食で、8時頃に帰宅。夜は数学を少し。
ばあちゃんには電話しときました。
今週は、水、木が入試。私は木曜日は仕事で、夜は友人Iと鮨。土日もフリーです。


3月7日(火)
昨日はキムチ鍋、〆はチーズリゾット。
明日は、後期入試。



(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。
 
3月7日(火)
トウサンへ
>明日は、後期入試。
おお、今日はぐっすねむれそうですか?(*´ω`*)緊張してないですか?
長いようで短かかったトンネルから抜けるのも もうすぐでありますねえ(´ω` )
ぶじ終わるよう いのってるですよ✧゜(°´ω`°人°´ω`°)゜✧
さいごまでファイトでありますよヽ(´ω`)ノ



おかあさんへ
今日はすごい強風でありましたね(´ω` )
からだがお軽いので、飛ばされないように、いっぱいご飯食べてくださいね(*´ω`*)


息子氏は、決して、やる気や能力が無いわけではないんだけれども、
人を押しのけてでも、という欲が、ちょっと足りないのかなぁ(´ω` )


いつも お話しきいてくだすってありがとうですよ゜(°´ω`°人°´ω`°)゜お休みなさい✧



(゚Д^* pチッチメールq) 


 3月8日(水)
昨日は、寄せ鍋。
夜は物理、数学を少しして、寝ました。
今日は、7時に起きて、菓子パンとジュースを持たせて、T駅まで送りました。
試験は10時から16時までです。
明日でいったん終了です。



( 。´_ゝ`pバッチャメールq)  


3月8日(水)
学生服姿(※卒アルの写メ) 涙がでました
ばあちゃんも 今朝は早起き。 間に合わないけど。 
気持ちちょっとしんどいかなぁ
ただいまとのげんきな声聞きたいよ




(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。


3月8日(水)
おかあさんへ
>気持ちちょっとしんどいかなぁ
だいじょうぶですか(´ω`°)
玄関とカーテン閉めて、すこし横になられるとよいと思うのですが。
「録画番組消化しょーか!」って、
お好きなものをご覧になられても よいかもでありますよ~ヽ(´ω`)ノ

※同じ卒アルより追加の写メ。

よくわかりませぬが、ロミオ姿(高2・文化祭)らしいでありますよ~ヽ(´ω`)ノ


トウサンへ
>明日でいったん終了です。
一日目終了お疲れ様でした。ご無理なさらず、ゆっくり休んで下さいヽ(´ω`)ノ




(゚Д^* pチッチメールq) 


3月9日(木)
昨日は、うな丼とサラダ、餃子。
今日は試験最終日。無時、行きました。
ダブルっち君は 今回は若干食が細く プレッシャーあるようですが、
今日から、しばらくのんびりできます。
 
今日は、私は、朝から予防接種、午後は保健所検診。
夕方帰って、時間あればジムに行って、夜は友人と鮨です。
明日は、家で蟹鍋。




(・∀´・pオッレメールq) みなさん、おつかれさまーッス。


>私大・後期受験の秘訣などあれば教えてください


受けた大学の合格判定が、
英・数・物3教科受験の高得点2教科判定でしたので、
わたしくらいになると じぇんじぇんできないえいごは、
すやすや、ぐうぐうねたですよヽ(*´ω`*)ノ
 



>ガガーΣ(´ω` )ーーーン!誰得知識?をありがとうですよ…。おやすみなさい…💤


ぐんない~ヽ(´ω` )ノ✧




それでは
本日も ねばぎば ねばーぎぶあっぷで よろしくお願いします:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆どんすと~っ





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

応援アリガトオスシデスシニャン。





じいちゃんは朝はいつも茶粥を食べてたなあ(なつかしく思い出してる)ヽ(´ω` )ノ←気持ちの余裕はだいじ笑



(゚Д^* pチッチメールq) 皆様、ご苦労様です。


2月28日(火)
昨日は、寄せ鍋、〆はうどん。
夜は数学。
私は早めに寝て、ダブルっち君は遅くまで、彼女と電話してました。
楽天のポイント溜まってたので、奈良のばあちゃんにウナギ送りました。
多分、今日着くと思います。



(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。


2月28日(火)
>遅くまで、彼女サンと電話してました。


彼女サンに℡して、いつまで話してても飽きなくて、
「だけど◇◇(※息子氏の名)は受験勉強があるからもう切らなきゃね」
と彼女サンが言って、
「オレの受験終わったら、またジャスコにいっしょに材料を買いにいって、
 またオレんちでいっしょに鍋やろうな(〆はらーめん)。約束やぞ」
と◇◇が言って、そっと通話を切る…


最高にファンタジックなおふたりでありますなぁ✧ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ✧むふ




( 。´_ゝ`pバッチャメールq)  みんな、ごくろうさん。


2月28日(火)
ありがとう あなたたち今お金いっぱいいるのに
ばあちゃんに ごちそう ありがとう うれしい
雨漏り修理も終わったけど 雨降るまで様子見るという事です

いっぱいありがとう



(*δ_δpハッハメールq) 


3月1日(水)
おかあさんへ
贈り物は、ポイントを使ったので、すこしもお金がかかりませんでしたΣ(´ω` )
どこまでも しっかりものの息子たち、娘たちであります。
今後とも、ご心配なくでありますよ~✧ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ✧むふ



(゚Д^* pチッチメールq) 


3月1日(水)
昨日は、ビーフシチューと唐揚げ、サラダ。
夜は物理。
明日は仕事ないので、今夜は飲みます。




(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。


3月2日(木)
 今日は10時58分の電車に乗ってうちに帰ってきたら、
 玄関のカギを開けたと同時に、息子氏と彼女サンが出てきて、
 例によって、お箸と鈴が同時に転がった笑い?が絶えなくて、
ちょっと照れちゃったですよ(*´ω`*)(帰りは14時33分)


息子氏は、せっかく彼女サンに、朝ごはんを届けて貰って、起こしてもらったのだけれど、
いかんせん ねむかったようで、
このあと、友達と遊びに行く彼女サンを、バス停まで送ると、
帰ってまた ねむっていたです(´ω`°)
男の子はみな、そういうものなのでしょうかΣ(´ω` )


でも、まぁ
こういうのは気持ちだから、それを彼女サンがどうこう思ったりしないのはわかってるし、
カアサンが余計な口をはさんじゃいけないのもわかってるです(*´ω`*)
ふたりを、なまあたたかく見守っていくですよ✧ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ✧むふ



(゚Д^* pチッチメールq) 


3月3日(金)
昨日はご苦労様。
昨日は、ジムに行って、夕方帰って、ダブルっち君とキムチ鍋、夜は物理。
昨日の宅配便は、ダブルっち君のETCカード、○オンカードと一緒に申し込みました。
明日は夕方、学会なので、遅くに泊りに行きます。




(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。


3月3日(金)
>明日は夕方、学会なので、遅くに泊りに行きます。


おお、いつもなら土曜の夜はあいているんだけれど、
明日はどうしても外せないご用事が入っているですか?(°´ω`°)
スケジュールが 思い通りにいかないことは、とても大きなストレッサーなので
あまりご無理なさいませんように、ご自愛するですよ…(´ω`)


そうでありますねえ(*´ω`*)
明日は、トウサンにとっては 最高に不毛な土曜日でも
あの子たちふたりにとっては
 忘れられない最高にファンタジックな土曜日なのかもしれないと思って
ふっと、心が和らいだのなら 
それでよしとするですか✧ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ✧むふ



(゚Д^* pチッチメールq) 


3月4日(土)
昨日は、他人丼とアサリと白菜の味噌汁。
夜は物理を少し。
今日は土曜日、でも夕方に学会




(*δ_δpハッハメールq)


3月4日(土)
おかあさんへ
今日は、大阪は午後から虫たちが這い出てきてもいいくらい、
あったかかったですよ(*´ω`*)明日はどうかなぁ。
おじいちゃん、明日は命日なのに、◇◇も私たちも帰れなくてごめんなさい(´ω`°)
でも、忘れてないから、安心なすって
ずっと おばあちゃんのそばにいてあげてください✧(*´ω`人´ω`*)✧


おかあさんは、本命日はやっぱり、月命日よりも悲しい気持ちになってしまうと思うから
ゆっくりと 、またいつものお元気なおかあさんに、 戻られてくださいねヽ(*´ω`*)ノ
おやすみなさい✧




( 。´_ゝ`pバッチャメールq)


3月4日(土)
誰も知らない命日なのに
今日はいろいろ
果物 おかし みかん バナナ 玉子 甘酒  
なんか ばあちゃん びっくり
おじいちゃん
やっぱり いい人
誰も知らないのに ありがとう と思っています
風邪ひかないように  後少し頑張るか





それでは
本日も ねばぎば ねばーぎぶあっぷで よろしくお願いします:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆どんすと~っ







※ふう。猫ハウス二日目。気に入ってくだすったようであります(*´ω`*)

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

 応援アリガトアッサリアサリノミソシルニャン。






※差し替える前(1日目)のバナーはコレなのですよ!\\ ٩(`ω´)و ////

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

  



3月3日=全国水平社創立大会が開催された日。


1922(大正11)年3月3日全国水平社創立大会が京都岡崎公会堂で開催された。






  一九二二年三月三日の朝は快晴で、暁闇のうちから京都駅に着いた岡山の青年たち、消防団旗を持ってハッピを着てラッパを吹きながら駅から降りてきた奈良の一団、関東からの一団などが次々合流し、行く道にはずっと行列が岡崎公会堂まで続いていました。参加総数は二五〇〇~三〇〇〇人程でした。


  午後一時、開会のベルが鳴り、執行委員長の南梅吉が拍手に迎えられて登壇しました。続いて式次第に従い阪本清一郎が「粒々辛苦の経過」を報告し、桜田規居矩三が綱領の三項目を朗読しました。



  桜田が綱領を読み終えても歓声と拍手はなかなか鳴り止まず、

次いで大柄な駒井喜作が創立宣言文を持って登壇し、朗々と読み上げようとしましたが


「全国に散在する吾が特殊部落民よ」で言葉が詰まり、やっとしてから「団結せよ」と続け、「長い間虐められてきた兄弟よ」でまた言葉が切れ、さらに「何等の有難い効果を齎さなかった」に絶句し、「吾らの祖先は自由平等の渇仰者であり、実行者であった」で声涙ともに下り、「吾々がエタである事を誇りうる時が来たのだ」は悲壮でした。


それからは駒井喜作はゆっくりと読み続け最後に、「水平社はかくして生まれた。人の世に熱あれ、人間に光あれ。大正一一年三月三日、全国水平社」と結ぶと、三千の観衆はみな声をのみ、駒井喜作も降壇するのを忘れて壇上に立ったままでした。
そして、観衆は手を握り合い、肩を抱きあって喜びの涙を流し、しばらくして堂をゆるがすような大拍手が起こりました。




 そこへ米田富が三項目の決議文を持って登壇し、一項一項読み上げるたび、割れるような拍手とそうだそうだの声援が聞かれました。
  最後に大柄な泉野利喜蔵が登壇し、祝詞・祝電・激励文を読み上げ、大会は終了しました。
 一斉に「エタ万歳、水平社万歳」の声が聞かれ、引き続き各地の代表者演説に移りました。


  この次に登壇したのが少年代表の山田孝野次郎でした。



  全国水平社創立大会の翌年、一九二三年の九月一日午前一一時五八分に、関東大震災が起こりました。その時、栃木県水平社大会に弁士として参加していた少年は、東京に滞在中でした。西光万吉と阪本清一郎が少年の救出に向かい、満員機関車の最後尾にしがみつくようにして帰郷しました。




  少年は、奈良県柏原出身の山田孝野次郎(といい、阪本清一郎らが作った「社会問題研究部」の最年少メンバーでした。彼は一九〇六年に七人兄弟の三男として下駄の修繕業を営む家に生まれました。ちなみに一九〇六年は島崎藤村の「破戒」が出版された年です。




  山田孝野次郎は、一九二二年三月三日の全国水平社創立大会でも少年代表として、「生徒の様子を心配」した校長の職務命令でやってきた担任の安川藤作が密かに参加する中、以下のように来会者に訴えました。




 「奈良県の山田です。私は学校で同級生や教師から差別され、身も心も冷え切るような思いで過ごしてきました。校門をくぐったら最後、勉強どころか涙で一日が終わる日が何回もありました。教壇に立った先生のひとみは何という冷たいものでしょう。しかし、それで、わが身が悲しいかというと決して悲しくはありません。 



 私には世間からさげすまれなければならないいわれが、なにひとつないからです。尊い人というのは、生まれながらにして、何か他の人と違う印がついているのでしょうか。まさかそんなことはありません。尊い人も賤しい人も存在しないのです。私の体の中には他のすべての人達と同じように赤くて熱い血液が流れているのです」




 堂内の各所からも壇上の委員からも嗚咽の声が聞こえた時、彼は
「今、私共は泣いているときではありません。大人も子供もいっせいに立って、この嘆きの因を打ち破ってください。光り輝く新しい世の中にして下さい」
 と高い声で訴えました。
 (1924年3月5日全水青年同盟西浜支部の演説会)
 



 創立大会で大人顔負けの活躍をした山田孝野次郎は、学校ではどのような少年だったのでしょうか。
  当時、富田校長による朝礼が毎日あり、柏原部落が「トラホーム(伝染性慢性結膜炎)が多い」、「汚い」、旗日に日の丸を「立てない」と言って中傷を繰り返していましたが、山田孝野次郎は直談判してこれをやめさせました。
また、卒業式で総代として答辞を読むとき「謝恩の辞を投げ捨てて、火のような憤りを舌端に燃やした。卒業式は大混乱に陥り、校長始め一同は色を失った」とのことです。



  山田孝野次郎はその後、松本治一郎と行動を共にして九州に滞在しており、一九二七年の盆に最後の帰郷を果たすと、一九三〇年脳腫瘍によって失明し、翌年三月九日に二五歳の若さで他界しました。
  葬儀は全国水平社葬として西光寺で営まれ、参列者は全国から二千余名にのぼりました。
  なお、山田孝野次郎顕彰碑が全国水平社委員長の松本治一郎によって小学校前に建立されましたが、建碑当日は故郷を離れて久しかった彼に区内で協力者はなく、身内だけという寂しいものでした。




  全国水平社創立大会と同年の四月の奈良県水平社創立大会演説では、小学生代表の井上千代子(一九〇六生まれ)が登壇しています。
 「これも要するに我々に意気地なき結果なること、そしてこの苦痛と迫害より逃れんためには、今日から我々が一致団結して暖かくそしてよりよき世の中を造らん」
  と、彼女は大人顔負けの主張をしました。




  続いて山田孝野次郎が「宣言」を朗読し、婦人代表の中西千代子は子連れで「水平運動によりて未だ自己に目ざめざる人は、最も愚なり」と部落大衆の自覚を促す主張をしました。
  少年少女水平社、婦人水平社は同年三月に大阪で設立されています。





  一九二二年の全国水平社創立大会は成功裏に終わりましたが、そのあと、西光万吉らを失望させる事態が待っていました。


  官憲は治安維持法をちらつかせ、
 「(弁士)中止という声が一声かかったら、それからは一言言っても、違反になるわけです・・・私は奈良県十八の警察のうちで一晩も留められなかった警察は二つしかありません・・・」
  と米田富は当時の様子を語っています。




  同年五月一〇日の奈良県(柏原)水平社の結成から間もない五月一四日には、南葛城郡の大正尋常高等小学校で、「今日はエッタの掃除当番か」と部落外の一児童が発言をしたのを契機に、大正村の小林部落と部落外の学校関係者、保護者との間で激しい争論が置き、小林部落の木村京太郎(当時二〇歳)ら七名が御所署に出頭して事件の真相について述べましたが、七〇日余りも五條監獄での獄中生活を強いられることになりました。





  同年六月四日には、大和同志会が二〇〇名の参加で協議会を開いて水平社に対抗することを協定し、それを受けて柏原部落の親友会も出席者一〇〇名で西光寺で総会を開き、「一、水平社は過激であるゆえ加盟しないこと 二、穏健な手段で部落改善を図ること」を協定しました。




  そんな中、全国水平社は一九二三年三月二~三日に、前年と同じ岡崎公会堂で、第二回大会を迎えました。東西両本願寺に募財拒絶を通告する示威運動を展開していた全国水平社は、三日の午前五時の早朝、雨の降る中、五千余名が、三府二七県の先頭には、五尺の先端を斜めに切った青竹の先には荊冠旗、数十名の消防服姿のラッパ隊による行進曲という隊列で、まず東本願寺に向かいました。




  隊列の先頭の栗須七郎(当時四一歳)は和歌山県本宮の苔部落出身で、いつも長髪で腰に縄を巻いていたので「水平の行者」と呼ばれていました。隊列が須弥檀を背景に整列すると、彼は賽銭箱の上に立ち、両本願寺が「我等の正に建設せんとする新社会の完成に障害を與ふものなるを以て、其存在を否定する為の募財拒絶を断行する」と宣言しました。



  再び、示威運動は隊列を組むと今度は西本願寺へ向かいました。今度は西光万吉が賽銭箱の上に立ち、「我々は此誤った宗教、誤った道徳を改むる躾けとして、先づ此偶像を破壊せざるべからず、茲に於て初めて本当の親鸞は実現し得るだらう」と絶叫しました。
  その後、午前一一時に隊列は岡崎公会堂に到着しました。正面玄関には、黒地に赤荊の冠が描かれた荊冠旗が張り出されていました。




  さて、この荊冠旗を考案した西光万吉は、旗の「黒地」に「我々の過去と現在の陰暗な生活」を、「赤荊の冠」に「罪人の印として」キリストの頭に載せられたものとして、受難と殉教を象徴させました。若い米田富( 1901-1988 )は、西光万吉が荊冠旗と旗竿に託した思いを聞き、この荊冠旗に「部落民の誇り」「殉教者としての誇り」を見ました。



 米田「われわれは殉教者という誇りと、そして信念で進んでいかなければならないというのが、キリストの刑死に影響を受けた西光さんの考え方で、だれも反対する者がない。私のごときは、荊冠旗についての説明を、西光さんから聞いて、肩身が広くなって”殉教者だ、殉教者だ”ということで、力づけられました」




西光「黒地に赤荊の冠であまり気味のよいものでないばかりか、その旗竿の先を鋭く斜めに切った青竹にする・・・。(中略)しかも旗竿はかならず生々しい青竹の竹槍でなければならぬ。この当時の私たちの陰惨な受難殉教の気持ちをそのまま表現している。



この旗を見ずして水平運動は語れない。まさしく小さい星一つさえないこの旗は、絶望的にさえ見えるにもかかわらず、血みどろな人間が、まだ殺されずに生きている、しかも立ち上がろうとする。そんな気持ちが、私にこの旗と竿を考案させた」




米田「われわれ部落民は 獣の皮をはぎ、獣の心臓をさき、牛殺し、馬殺し、そういうことで差別をうけたけれども、それをやる者がなかったら、着るものの、食べるものも、履くものも出来ませんのや。モーニングコート着て、にわとり同様、足元だけ裸足やったら、これ、うつりまへんで!」




参考文献「至高の人 西光万吉」(宮橋國臣著/人文書院、2000/02)



※17年も前のお話になりますが、
 縁あって、ご著者の宮橋國臣氏と、何度かメールのやりとりをさせていただき、
 弊HPへの抜粋・転載も、事あるごとに、こころよく承諾いただいたのです…(°´ω`°)✧


カミングアウトにこぎつけたことに、感謝でありますよ~ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノニャカーマ