ダブルっち。

小6~高3まで、親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(4月29日で19♡)も、晴れておかげさまで、広島での下宿生活を満喫中です!f^_^;)笑

Σ(´ω` )母とワタシの往復書簡③ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ




(=゜w゜=p{母よりワタシへ}q=*δ_δ=)
6月2日(金)
薔薇の花のメールを有り難う。


番号6のエンブレス ミチコのパステルカラーのイエロー、
 


番号3の濃いめの黄色、


1番の黄色みんな好みの色です。


2番のアイスバーグ別名(白雪姫)これも良いですね。


4番のピンク、メモリアルデーこれも素敵。


そして5番のダブルディライトこれは綺麗。でしょうね。


 今日は目の保養をさせてもらいました。有り難う。じゃあ又♪





(=゜w゜=p{母よりワタシへ}q=*δ_δ=)
6月6日(火)
メール有り難う。
オオバオオヤマレンゲ、初めて聞く名前ですが、レンゲ草の仲間でしょうか。


花弁が清楚な白で、雄しべが整っていて、全体にまとまって綺麗と思います。
花の大きさは、どのくらいでしょうか?


 利休さんと与謝野晶子が堺の方と聞いていますが…。


 宛先のアルファベットは、サークルか何か関係されているのですか。
お尋ねします。じゃあ又♪




(=*δ_δ=p{ワタシより母へ}q=゜w゜=)
6月7日(水)
>黄色みんな好みの色です。
偶然ですね!
ワタシも、うす黄色の薔薇が一番好きです。あと、紫色の薔薇も好きです。



ワタシが6歳ごろ住んでいた赤膚山のお家の庭の、対面型ブランコの手前には

(※赤膚山へ引っ越す前は住宅事情により室内ブランコだった)


株自体が屋根まであるような おおきい黄色の薔薇が咲いていました。


けど、その時分は、なぜうちに咲いている薔薇はピンクじゃないんだろうと、
しばしば謎に思い悩んでいました。



白薔薇は今でもオスカル、


真紅の薔薇はマリーアントワネットのイメージです。



宝塚で舞台化された時には、ワタシと下の名前が同じ友達(〇邑さんです。高校でもまた一緒になりました)が、クラス合奏曲に、歌劇団の「白ばらのひと~♪」と、リクエストしたのに、隠れファンのワタシはびつくり!
即、学級委員の井〇君の「だいなし!」との一存で却下されましたが、忘れ得ぬ衝撃となりました。






>オオバオオヤマレンゲ…花の大きさはどのくらいでしょうか?

      
オオバオオヤマレンゲ(大葉大山蓮華)は、植物園(堺市都市緑化センター )に入ってすぐのところに、2本立っていました。
木の高さもワタシの背丈とおんなじくらいで、最初見落としてしまいました。
ハスの花(蓮華)に似ているところに、和名は由来するそうです。
ゴルフボール大の花を下向きに咲かせていました。


>利休さんと与謝野晶子が堺の方と…
堺市の歴史上の人物を 調べて見たら、
仁徳天皇

 

ザビエル
 
行基 

千利休(※オオヤマレンゲは千利休にゆかりがあるそうです)

  

 与謝野晶子 などが出てきました(古墳時代に発足?)

  



それから、練馬区にゆかりのある人物には 
いわさきちひろ 檀一雄 檀ふみ 佐久間良子 大原麗子 などなど出てきました。
さすが、東京23区の中では最も新しく誕生した区ですね(1947年発足とありました)


>宛先のアルファベットは、サークルか何か関係されているのですか。

宛先(今回、初めて、母と自分に同時送信したので、母の携帯の画面に表示されたもの)に出ているメールアドレス(※ワタシは、自分で撮った携帯写真を、手作業でパソコンに送って保存しています)は、
そういえば、サークル(※水平社の比喩として使っています)と 語呂が似ていますね!

昔、ネットでやっていた無料ゲーム(戦争ゲームでした)の仕様が、
風車と水車(略して、〇△◇)は公共物、農地と資源地は取り合い自由でした。
そこでのワタシは(自分が平和主義者であることをアピールするために)、HN(ゲーマー名)を〇△◇と名乗っていました。
ゲームは4年前にサービス終了し、以後、このHNは、写真保存用のメールアドレス以外には使用していません(よって、おかあさん以外の人には目に触れません)。


てか、
誰かの陰謀で、このHNが晒され、わけのわからないことを言ってきたりする人がいたとしても、なあに、ワタシの知ったことじゃないですよ。


てかてか、
ネットゲーム依存はじめ、無趣味の出不精も、とうとう卒業かなあ(*´ω`*)?
(同時に、方向音痴の治癒とこれとは、まったく別の話であることがわかりました…。)
ご心配、ありがとうございました。


さて、
今日から、関西も関東も 梅雨入り したそうですね。
よし、次はあじさいを見に行こうかなあ(*´ω`*)?


てかてかてか、
うちのトウサンなど、今朝のメールで
「堺の今日のあじさい祭は雨ですね。明日の野球はドームなので雨でも大丈夫です。」などと言っていましたが、
お母さん(※ナイターTV観戦が趣味の人です)も、引き続き、よい1日をおすごしくださいね(*´ω`*)




(=゜w゜=p{母よりワタシへ}q=*δ_δ=)
6月7日(水)
丁寧で詳しい返信有り難う。
今の趣味は、写真ですか…。
梅雨時も又楽しからずや!?
ですか。
 石神井駅近くで、檀フミさんを見かけた事があります。
では又、楽しいメールをお待ちします。お元気で♪







※追記の写メは、オレンジ色の薔薇と、既出の薔薇の名札無しです。





                               だいなし(*´ω`*)?






大学一年生。授業には出るがサークル、コンパには不参加。でも友達が下宿に遊びに来るのは好き(だからひとりが好き)(*`ω´*)←なるほど。笑


(゚Д^* pチッチメールq) 皆様、ご苦労様です。
5月29日(月)

土曜日は昼に、スタッフさんからの旅行土産の肉を受け取って、
ジムに行って、学会に少し参加して、食べに行きました。
昨日は、早めに帰って買い物して、家で届いた肉を焼いて食べました。
今週は、木曜日は朝から支援学校と保育園の健診。夜は飲み会。
土曜日は男4人で新地の鮨です。



(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。
5月29日(月)

トウサンへ
今日は、先週見たこの看板↓に後ろ髪引かれて、

3日と開かず、また泉南の海(ヤシの木の立ってない方)を見てきましたよ
(南海和歌山線「樽井駅」下車です)
ハクセンシオマネキは…カニの一種…オスの片方の鋏脚が極端に大きいそうです。
続きは、お時間あるときに、ぜひYouTubeでご確認を! <゜)))彡 



干潟のカニ / Crabs in Tideland with Panasonic HC-VX980M



おかあさんへ
〇オンカードの利用明細には、日にちと金額と利用先が出てるですよ(*´ω`*)
そして、息子氏の先月のホームセンターでのお買い物には、
7,538円と5880円と17,143円という金額だけが出てたのですよΣ(´ω` )


トウサンは、「あいつはほんとうはものすごくケチだから」と静観しているのですが
ほんとに、何を買ったのか、電話で聞いてやらなくてもよいのかなあ?(*´ω`*)


でもそういえば、この前、おかあさんといっしょに英國屋でみんなでお茶を飲んだ時に、
息子氏ひとりだけ「高いから水でええ!」と言っていましたよね✧(´ω` )ノ
おやすみなさい



(゚Д^* pチッチメールq) 皆様、ご苦労様です。
5月30日(火)

日曜日は、野菜サラダと届いたランプステーキ


※ランプステーキ100グラム(かぼちゃ、ピーマン、エリンギ、ガーリックチップ)


月曜日は、たっぷり野菜サラダと届いたイチボのステーキ肉を使った他人丼


※他人丼(イチボステーキ肉100グラム、玉ねぎ1個、卵2個)

写メ送ります。
昨夜、ダブルっち君にメールしても返事なかったので、今朝、元気かと電話しました。
うんと言って終わりました。



(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。
5月30日(火)
トウサンへ

>ランプステーキ100グラム(かぼちゃ、ピーマン、エリンギ、ガーリックチップ)

おお、β-カロテンとミネラルとガーリックパワー満載の夏ごはんも
エリンギ食卓初登場も、えらいですねえ!えらいですねえ!(*´ω`*)てかてか

息子氏が居合わせたら、かぼちゃ、エリンギは、即どけられていた可能性がありますね!(*`ω´*)
他方、ピーマン、ガーリックチップは、トウサンが席についた際には間違いなく姿を消していた可能性がありますね…(°´ω`°)しょぼん


トウサンのご無理のない範囲で、
今週もいろいろしっかり食べて、乗り切っていけたらよいなあと思っています(*´ω`*)



おかあさんへ
息子氏のマックスバリュ店(主に食料品を扱っているジャスコ)でのお買い物の金額は、
3,873円、1,110円、3,681円、2,386円、1,086円、6,935円、1,710円だったのですが
食費は、ばっちり2まんえん以下(目安の仕送りの額からお家賃と光熱費と学食代を引いた分)に抑えてたのでよかったですよ(*´ω`*)ほっ
ホームセンターでのお買い物で、大幅に足が出た分は、
これからこつこつと貯めていって、帳尻を合わせられるように、
最初だからやんわりと、お話してみようΣ(´ω` )✧おやすみなさい



( 。´_ゝ`pバッチャメールq)  みんな、ごくろうさん。
5月30日(火)

ホームセンターの買い物おおきいね
なにかまだ かいものあったの
食品も 少しおおきいね と思う 
そんなものかな
◇◇(※息子氏の名)のメールの返事簡単だけど

ばあちゃんおやすみとくれているけど    
今から風呂に入るとするわ



(゚Д^* pチッチメールq) 皆様、ご苦労様です。
5月31日(水)

昨日は、キムチ鍋
今日もう一日頑張れば、明日は木曜日。朝は仕事ですが、夜は飲み会です。



(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。
5月31日(水)

おかあさんへ
昨日今日と、お風呂に入るのも待ってもらって、いっしょに考えていただいて、ほんとうれしかったです。どうもありがとうございました(*´ω`*)
息子氏はやっぱり、
結婚したら、おつれあいさんにお財布をおあずけしたほうがいいのかなあ?Σ(´ω` )
おやすみなさい



(゚Д^* pチッチメールq) 皆様、ご苦労様です。
6月2日(金)

昨日はご苦労様。あの後は、ジムに行って、食べに行きました。
9時過ぎに帰って、さっさと寝ました。
住吉大社の写メ送っときます。
仕事はあと一日半。明日はI、M、Nと4人で初めてのすし屋です。



(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。
6月2日(木)
おかあさんへ

昨日の木曜日は、トウサンの週一の貴重な午後休みを削って、初めて住吉大社へ行き、10円玉2枚を使って、たくさんお願いしてきました。

(路面電車の阪堺線「住吉大社駅」下車です)

    

次からは、小銭入れにいくらかお賽銭を入れて、お詣りに行こうと思います(*´ω`*)


おかあさんは、昨夜の暴風雨と雷鳴による雨漏りの見廻りなどで、
今日はお疲れだったと思いますので
今夜は、ゆっくりからだをやすめられますように(´ω`°)おやすみなさい


( 。´_ゝ`pバッチャメールq)  
6月 2日(金)

お母さんへのなによりのプレゼントは

あなたたち二人の出かける その写真見ること
いちばんうれしい喜んでいるの
今日も寒い一日だったと感じていたけど 本当に暑くないけど

広島はどうかな
今日も元気でしたみんながね。



(゚Д^* pチッチメールq) 皆様、ご苦労様です。
6月3日(土)

昨日は、カレーライスと野菜サラダ


今日は土曜日。

午後からジムか学会に行って、夜は4人で西天満の鮨。初めて行く店です。明日はフリー。



(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。
6月3日(土)

昨日の金曜日はひとりで、浜寺公園へ行って、約60種の薔薇を見てきました


(路面電車、阪堺線「浜寺駅前」下車です)



トウサンも「浜寺公園は、巨大プールがあるし、汽車もあるし、ゴーカートに乗れる所もあるしで、ムスコとふたりでよく行ったなあ」と、15年前をなつかしく苦笑いして?思い出していましたよ✧


こんなメールのやりとりもしましたよ✧


(*δ_δpハッハq) トウサンへ
ワタシは今、浜寺公園に来ています。
園内のこども汽車乗り場は、


こんなんでしたっけか~?  

最近記憶が~(°´ω`°)


(゚Д^* pチッチq) 
そう。乗ったら終点にゴーカート乗り場があった。


  



(*δ_δpハッハq) トウサンへ
記憶力が違~う✧(´ω` )ノナカ~マじゃない…。



>今日も寒い一日だったと感じていたけど 本当に暑くないけど
そうですねえ(*´ω`*)
ワタシも今日は肌寒く感じたですよ!✧(´ω` )ノナカ~マ


   

                          (浜寺公園の黄薔薇と水車)






※追加の写メは、薔薇公園に忍び込んで?ふかふかの土の上で午睡していた猫と



 



  






浜寺公園の出口付近に置かれたベンチの前で 香箱を組んでじっとしていた背骨の浮き出た
ノラです。2017年6月2日himekichi撮影)


  
自分よりいい人に拾われますように。自分よりいい人に拾われますように。



  (住吉大社の招福猫)


それでは
本日も ねばぎば ねばーぎぶあっぷで よろしくお願いします:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆どんすと~っ







応援アリガトウゴザイマスライスニンニクニャン。




Σ(´ω` )母とワタシの往復書簡②ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ※ほぼ咲きそろいました




(=゜w゜=p{母よりワタシへ}q=*δ_δ=)
3月31日(金)

今日は、お願いのメールです。
 早速ですが、4月の送金は、今回中止して下さい。
それで、4月2日出立の◇◇君(※息子氏の名)への御祝いの意味で、何か、必要なものを選んであげて下さい。


 色々考えても、思いつきません。…何卒、お願いします。
 慌ただしい中、皆さんお元気で♪


人の褌で、相撲とる…。狡いね。



(=*δ_δ=p{ワタシより母へ}q=゜w゜=)
3月31日(金)

お母さんへ
>人の褌で、相撲とる…。
お母さんが、ワタシの褌で相撲をとってくれることは、とても嬉しいことですよ~
それでは、頃合いを見て、お母さんからお祝いを頂いたことを
必ず息子氏にお伝えしたいと思います。どうもありがとうございました。



(=゜w゜=p{母よりワタシへ}q=*δ_δ=)
5月3日(水)

(※息子氏のこと)から、昨夜メールが有りました。
元気だ!
との事、大丈夫そうで安心しました。
それでは又、お元気で♪




5月18日 (木)
早速ですが、今ブルーベリー届きました
もう試されていますか?
 私もお相伴に預かり有り難う。

 貴女の調子が良くなりましたら、おついでの時にでも教えて下さい(※何か考えている)

良くなりますように…。
お元気で♪



5月30日(火)
おはようございます。今日はもう5月30日です…が、真夏のような日もあったりして、記憶の中にあった季節感に戸惑いを感じます。


ですが、やはり鮮やかな新緑が目に入り…
(目に良さそうですね。所で疲れ目その後いかがですか。)
 紫陽花の開花前の雰囲気、咲いた時を思い浮かべるのも、大変好もしく思われます。


 6月…予想天候はどうなんでしょうね。


 今月もご送金有り難う。
 体調に気を付けてお過ごし下さい。お元気で♪



(=*δ_δ=p{ワタシより母へ}q=゜w゜=)
5月30日(火)

こんにちは。
関西から見て北の東京でも、とうとう30℃の大台にのった本日は、
ワタシは、涼風を求めて、近場の公園池にやってきています。


(南海高野線白鷺駅下車の白鷺公園内にある菖蒲池です)



あれから、
乾燥眼(ドライアイ)は、気のものだったのか、サプリを飲む前に治り、
ただ今は、
乾燥肌(首や背骨や腰骨の出っ張りが布地と接触する部分のかぶれ、かゆみ)に悩んでいます。
ブルーベリーが、乾燥肌も治してくれないかなあ…。(←無理です)


今月も、ご丁寧に御礼のメールありがとうございました。




(=゜w゜=p{母よりワタシへ}q=*δ_δ=)
5月30日(火)

 早速メール有り難う。
あやめの色が、とても鮮やかで目が洗われますね。


貴女のお住まいの周辺は、私の見ているこの小さな地図帳によると、池が多いです。
良い環境のようですね。
 大いに羽を伸ばして、生き返って下さい。


ずーっと昔、貴女の招待でOSKの歌劇を見ましたね。焼きそばも食べましたね。
ふと、想い出しました。
 色々有り難う。
 楽しい一日でありますように!
お元気で♪



(=*δ_δ=p{ワタシより母へ}q=゜w゜=)
5月31日(水)

>ずーっと昔、貴女の招待でOSKの歌劇を見ましたね。
もしや、一人暮らし時代に?会社か誰かに?
招待券を2枚貰ったのを持て余して、お誘いしてしまったときの思い出ですか?!


覚えていてくださって恐縮です…。
ワタシは、二人で木陰のベンチに並んで坐ったとき、
お母さんが、遠くを見やりながら、
ワタシの好物の、一口サイズのタマゴサンドとウサギりんごを詰めたタッパーを
バッグから膝上に取り出し
ワタシはおずおずと、ほぼ全部を頬張ったのを思い出しました…(←どんだけ好きやねん)


花菖蒲、早く咲いてくれないかなあ(来月、6月開花した写真を送ります)




(=゜w゜=p{母よりワタシへ}q=*δ_δ=)
5月31日(水)

あれは、あやめからフット連想したようです。
あの駅名は あやめ駅でした。
(※奈良・近鉄あやめ池駅。菖蒲上池を中心に、遊園地、動物園、2003年まではOSK日本歌劇団の円形大劇場などがありました。2004年6月に閉園しました)


メリーゴーランド?に乗りましたね。
歌劇場のあのボリュームの中で、私は眠くて眠くて、居眠りをしてしまいました。
(※実母は、3人の育児中に中耳炎を放置した左耳だけ難聴の人です)


おやつは、記憶に漏れています。


 花菖蒲と書くと、あやめとは読まない訳ですが、
色々それぞれに名前がありますのが嬉しいですね。
最初のが加茂川、次ぎ和鳥で、第三が五三雛、今回が七福神、開花が楽しみです。
じゃあ又♪




(=゜w゜=p{母よりワタシへ}q=*δ_δ=)
5月31日(水)19:00
すみません。今、野球の交流戦(巨人ー楽天)を見てましたら、丁度観覧車が写りました。


あれは、メリーゴーランドではなく、観覧車に乗りました、と思います。
そしてもう一つあやめ駅ではなくて、あやめ池です。
 失礼しました。じゃあ又♪







※開花の途中経過と新たに植え替えられた菖蒲を写メります。撮影日2017年6月3日(土)




※途中経過の一部と新たに植え替えられた菖蒲です。撮影日2017年6月9日(金)











19歳のB.Dは下宿生の友人4人くらいで楽しくホムパしたらしい、ふむΣ(´ω`*)←親が先月のカード利用明細見てる。笑



(゚Д^* pチッチメールq) 皆様、ご苦労様です。
5月19日(金)
昨日はご苦労様。
電車も意外と苦痛でなく、は結構気持ちよかった。
あの後は、神楽さんに食べに行って、お酒飲んで9時に帰りました。
今日は金曜日。あと一日半頑張ります。



5月20日(土)
昨日は、キムチ鍋
今日は土曜日。
午後からジム、夜はI、Nの3人で食べて、多分カラオケ。
明日はフリー。



(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。
5月20日(土)
おかあさんへ
今日は、パソコンに取り込んだ写真の整理をしていたら、
息子氏が、抱き枕(※おかあさんの手作り)をだっこして、
ねむっている写真が出てきて!Σ(´ω`*)なつかしい~!

ワタシも、ちょっと横になろうかなあ?一日が終わってしまうかな?(*´ω`*)

                                 ※すこし似てる?



(゚Д^* pチッチメールq) 
5月22日(月)
土日はのんびり過ごしました。
今週は、木曜日午前が支援学校と保育園の健診。
夜は後輩3人で新地のステーキ店。
土曜日は午後に梅田で学会あり、夜はIらと飲み会。
日曜日はフリーです。



(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。
5月22日(月)
おかあさんへ
今日は、五月晴れのサンシャインに照らされて、がキラキラでしたよ(*´ω`*)✧
先週は木曜日にトウサンとせんなん里海公園の海を見に行って(箱作駅で下車)



土曜日は、二色の浜潮干狩り場へ行って(二色浜駅で下車)

                      

      


今日は、りんくう公園の海(羽倉崎駅で下車)を見に行ったので


南海電鉄で行ける大阪の海の旅は、とうとう、
次のりんくう南浜海水浴場樽井駅で下車)がラストになりましたΣ(´ω`*)

たいへんおはずかしい話です(*´ω`*)おやすみなさい



( 。´_ゝ`pバッチャメールq)  みんな、ごくろうさん。
5月22日(月)


良かったね
など眺める気持ちになり
出かける気持ちになり

ばあちゃんうれしいよ
明るく生活

うれしいよばあちゃん
兄ちゃん(※トウサンのこと)、◇◇(※息子氏のこと)の為
みんな元気にうれしい喜んでありがとう



(゚Д^* pチッチメールq) 
5月23日(火)

昨日はキムチ鍋とトマトチーズ焼き
夜は読書(リバース)を読み終えました。
いやな終わり方をするミステリー(イヤミス)でしたが、面白く読めました。
楽天からばあちゃんに昨日ウナギを送ったので、今日、奈良に着くと思います。


(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。
トウサンへ

>(イヤミス)でしたが、面白く読めました。
おお、早読みでありますねΣ(´ω`)
(再読、再再読を)読み終えられましたら、ぜひお貸しくだされ~ヽ(*´ω`*)ノやったー!


>ばあちゃんに昨日ウナギを送ったので
おお、おやさしいですね゜(°´ω`°人°´ω`°)゜
暑い夏をのりきるには、まずは、よく食べていただくことですね\\ (`ω´) ////うなぎパワー!


>今週は、木曜日 夜は後輩3人で新地のステーキ店。
おお、息子氏のいる広島も、パワーのつく食べ物はたくさんあると思うですが、
念のため、息子氏も、この夏をぶじにのりきってもらえるよう、
㌧ステーキ肉を送っておかれますか?\\ (`ω´) ////にくパワー!
そうすれば…きっと、もっと?いいことがあるかもですよ✧(*´ω`人´ω`*)✧
おやすみなさい


おかあさんへ
昨日のメール、たいへん目にしみました(°´ω`°)
ワタシはこれから先ずっとみんなのことだけを想って
明るく生きていくですよ\\ (`ω´) ////お言葉パワー!
おやすみなさい

( 。´_ゝ`pバッチャメールq)  
5月23日(火)


ありがとう
このごろ我がままがでて食べることするの面倒が多い
だからいちばんうれしい
喜んでいただきます
◇◇にも食べさせたいよ
ばあちゃんなにかたべたりのんだりしたら
◇◇なに食べているかなあ。 思って
ばかかなあ。
まぁまぁ元気それでいい
ごちそうさま



(゚Д^* pチッチメールq) 
5月24日(水)

昨日は、サラダ、餃子、ニラもやし炒め、白飯
友人Iらからの飯や野球の誘いが多く、木、土の夜は1か月先まで予定入りました。
明日の木曜日は朝から支援学校と保育園の検診。
昼過ぎに帰って、13時~16時の間にマンションの消防設備点検。
夜は梅田でステーキです。
木曜日の朝の仕事はあと3週続きます。
楽天のふるさと納税でカアサンの名前で鰻を申し込みました。
1か月後くらいに自分の家に届きます。そちらのヤフーメールに連絡届くと思います。



(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。
5月24日(水)
トウサンへ

明日は消防設備点検の立ち合いをご一緒したいのでお洗濯をかねて帰らせてもらいます。
>友人Iらからの飯や野球の誘いが多く…
了解です(*´ω`*)ぜひそうしてください。
週1(or 2週1)でトウサンのお顔が見られるのを楽しみにしています(*´ω`人´ω`*)



おかあさんへ
おかあさんが、まいにちまいにち同じ心配を繰り返しているとこ、
トウサンさんもおとうとさんもおじいちゃんもワタシも◇◇も大好きなので
無理に変わろうとされなくてもよいのではないかと思うですよ(*´ω`人´ω`*)

今日は、ご近所の家のぐるりに、もうあじさいが咲いていました(*´ω`*)早いなあ。
おやすみなさい



(゚Д^* pチッチメールq) 
5月26日(金)

昨日はご苦労様。
あの後は、ジムに行って少し走って、ステーキ食べに行きました。
美味しい佐賀牛のコースでした。
通天閣の写メ送っときます
(うち、3枚/5枚がカアサンは目をつぶっているか半目開きでした)



(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。
5月26日(金)
おかあさんへ
昨日の木曜日は、お天気の安定しない中でしたが
マンションの立ち合いが済んだあと、トウサンの飲み会が遅い(19時半~)と聞きましたので、
本戎生まれのおかあさんにご縁のある今宮恵比寿神社へ行って参りましたよ(*´ω`*)

南海本線今宮恵比寿駅で下車したら

   

タイミングよくお向かいの阪堺線恵比寿町駅に路面電車が停まっていましたので

 まず、その写真を撮りました。


続いて、通天閣をエレベーターで登って
「おとうとさんにご縁のあるハルカスを背景に一枚撮ろうか」ということになって撮り

またエレベーターで地上まで降りました。


そのあと、トウサンが(午前に200人くらいの園児さんの健診をしたおつかれが出たようで)


エレベーター酔いをしました。゜(°´ω`° )゜。しょぼーん。


今朝はもうすっかり元気でしたよ\\ (`ω´) ////佐賀牛パワー!



(゚Д^* pチッチメールq) 
5月27日(土)

昨日は、いつものキムチ鍋とトマトとチーズ焼き
今日は土曜日、昼に帰って、宅急便を受け取ったら、遊びに行きます。
ジムに行くか学会に行くか悩み中。
夜は梅田で飲み会。明日はフリーです。



(*δ_δpハッハメールq) オツカレサマデス。
5月27日(土)
トウサンへ

昨日(金曜日)は、南海樽井駅で下車して、
りんくう南浜海水浴場(サザンビーチ)へ行って参りました(*´ω`*)


サザンビーチの左隣(ヤシの木の立っていない方。堤防の下は行き止まりで登らないと行けない方。堤防の外側がテトラ帯→突堤になっている方)の海岸は、
関西空港を眺めながら 釣りをしている人しか お見かけしませんでしたが

そこの突堤から 海の輝きと青さと

深さと大きさを 見たいだけ見ようとしたら


時間がいくらあっても足りませんでした


ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノざっぱーん!

(※もういい年なので、足元、手元ケータイには常時注意ではありました)



帰りは、天下茶屋駅で乗り換えをしたら、
タイミングよくやって来た急行(橋本行き)が真田九度山電車でしたので、
写真を撮りました(*´ω`*)(←ようやく乗れた)

     


>昨日は、キムチ鍋。
>昨日はキムチ鍋とトマトチーズ焼き。
>昨日は、サラダ、餃子、ニラもやし炒め、白飯
>昨日は、いつものキムチ鍋とトマトとチーズ焼き。


おお、ここには書かれていませんけれども、
白ご飯をいただいた日は、お酒を飲まないように、制限しておられますよねΣ(´ω`)


人には言わず実行なさるところが、トウサンの美徳であるように思われるですよ(*´ω`*)
のちのちきっと、いいことがあるかもですねえ✧(*´ω`人´ω`*)✧おやすみなさい



おかあさんへ
先日、4月分のイオンからのカード払いの利用明細が届いて、
それを先に見たトウサンが「おお、今回から家族2が載っているよ」と言っていました
家族1=ワタシ、家族2=息子氏であります(*´ω`*)
記念号として取っておこうかなあ?と思いました☆ヽ( ´ω`)人(´ω` )ノ✧
おやすみなさい✧

   


( 。´_ゝ`pバッチャメールq)  
5月27日(土)


ビリケンさん写真ありがとう  
久しぶりなつかしく見ました
◇◇なにかったなとわかるの?

ばあちゃんはカードいちども持たないけど
安心と思うけど  
やっぱり声も聞きたい気もするかなあ。
まぁまぁうまくやってるやろ
今日も元気ありがとう




※前回2017年5月22日に行ったりんくう公園(マーブルビーチ)の猫さんたちの残りの写メの追記です(*´ω`*)


それでは
本日も ねばぎば ねばーぎぶあっぷで よろしくお願いします:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆どんすと~っ



応援アリガトマトノチーズヤキニクステキダニャン。






5月23日狭山事件石川一雄さん不当逮捕54年のお話をします

    「不当逮捕54年!いまこそ事実調べ・再審開始を!」

        

(※雨宮処凛さんのTwitterより  www.twitter.com/karin_amamiya
写真左から布川事件の桜井さん、袴田事件の袴田さんお姉さん、足利事件の菅家さん、狭山事件の石川一雄さん、
雨宮処凛さん)
 




石川一雄さんの2017.5.23のメッセージより抜粋します。
 「今から54年前の今日は不当な別件逮捕された日であり…下山鑑定、川窪鑑定は確定判決の認定を根底から揺るがし、しかもそれが科学的な鑑定だけに司法当局に大きな打撃を与え、逃げられないところまで追いつめていることは確かですが…」
 


※全文は、石川早智子さんのHPのこちらに掲載されています。
http://www.sayama-jiken.com/ki/ki766/ki766.html





「下山鑑定」について一部抜粋します。
「もともと検察は荏原鑑定というものを…補充した場合には混合インキになるという鑑定をやっていなかった…今回の下山鑑定は、発見万年筆はブルーブラックのみで、ジェットブルーは微量も…混合インキではない…補充説を科学的に完全に否定する…」

   

※画像をクリックされると、文字起こしてくだすった方の 作業当日のブログへ飛べますヽ(´ω`)ノ


※「下山鑑定」について追記します。
 全文は、こちらの「10月20日、豊中集会での菅野良司さんの講演録」というところにあります(ジャーナリストの菅野良司さんの講演の文字起こしです)。
http://sayamajiken.jimdo.com/


※全文の要約文を部分抜粋します。


インク色の違いについて、今まで裁判所はどう判断していたのか
 1.被害者が使っていたのは「ジェットブルー(明るい青)」
  2.石川さん宅から発見された万年筆のインクは「ブルーブラック(ほぼ黒)」
この違いは、当初ジェットブルーが入っていた万年筆に、ブルーブラックインクを補充した可能性があるとしていたのです。



この補充説について、事件当日のペン習字の授業では被害者はジェットブルーを使っていることから、その後事件が起きるまでの数時間の間に補充した可能性があるという事になっています。
  1.被害者の学校の友達Nさんが持っていたブルーブラックインクを借りて補充した
   →誰も補充したところは見ていないし、Nさんが貸したのも4月のこと
 2.被害者が事件当日立ち寄った郵便局のカウンターにおいてあるブルーブラックインクを補充した
   →誰もインクの補充はおろか、万年筆を使ったところも見ていない
 3.第1次再審になって、裁判所が「石川さんが自身で補充した」という説が浮上



これでわかるように、補充説の3つの可能性はものすごいこじ付けなのです。
 普通に考えたら「ありえない!!」という説ばかりです。
 発見万年筆がブルーブラックだから、それに合うインクを必死で探したわけです。証拠としてはとても認められない、捏造さえ疑っていいはずのシロモノでした。



ちょっと複雑になるのですが、もともと検察は荏原鑑定というものをやっていました。
  1.荏原第一鑑定とは
   発見万年筆にはブルーブラック、
    被害者のインキ瓶はジェットブルー
   被害者の日記文字のインキはジェットブルー
   被害者の手帳の文字はジェットブルー
 2.荏原第二鑑定とは
   発見万年筆はブルーブラック
   級友のNさんのインキはブルーブラック
   郵便局のインキはブルーブラック
 これは補充説を強固に裏付けるためのものでした。


ようするに補充した場合には混合インキになるという鑑定をやっていなかったのです。
  今回の下山鑑定は、発見万年筆はブルーブラックのみで、ジェットブルーは微量も検出されない事を証明しました。









あなたと私の『狭山』カレンダーが作られました。一部抜粋しますヽ(´ω`)ノ
「狭山カレンダー製作委員会を中心に兵庫熊本FB「狭山事件の再審を実現しよう」の仲間たちが…学習資料としても多くの人にぜひ…(一部500円発行日5月23日)
5・23狭山市民集会のある日比谷野外音楽堂でも販売されるそうです」





※5月23日当日のカレンダーの販売場所について一部抜粋追記しますヽ(´ω`)ノ
 「ステージから見て一番右上、売店のさらに右側です。のぼりがあるのですぐにわかると思います。5月の日比谷野音の日差しはけっこうきついです。熱中症対策をしっかりやってお越しください。元気に狭山再審を訴え石川さん、早智子さんとともに…!」





※あなたと私の『狭山』カレンダーについて追々記しますヽ(´ω`)ノ
 「送料、狭山カンパ込で500円です。本日の5.23の集会で買えます。
 私はまだ現物見てないのですが…その後体制を整えて…買えるようにします」






狭山事件のポケットティッシュが作られました。一部抜粋しますヽ(´ω`)ノ
 「このポケットティッシュは昨年の万年筆に引き続き作られたもの…部落解放同盟大阪府連と共闘会議のHPができた(2017年5月)…情宣をやったそうです…5.23で配られるかな。期待しましょう」



    






-不当逮捕から54年-狭山事件の再審を求める市民集会より一部抜粋します
主催者: 狭山事件の再審を実現しよう
日時:2017年5月23日(火曜日)
場所:日比谷野外音楽堂
集会:13時~14時30分
狭山再審弁護団報告:中山武敏さん(主任弁護人)
アピール:雨宮処凛さん,
袴田事件 袴田秀子さん,足利事件 菅家利和さん,布川事件 桜井昌司さん



※本日アピールをされる雨宮処凛さんの記事を追記しますヽ(´ω`)ノ
 「共謀罪、そして冤罪54年 今、狭山事件から考える」
  雨宮処凛さんのメールマガジンのこちらで記事全文が読めます。
 http://maga9.jp/karin170517/






※日比谷野外大音楽堂へのアクセスを追記しますヽ(´ω`)ノ
「日比谷公園の中にあり交通手段はたくさん…地下鉄で来る場合は、丸の内線/日比谷線/千代田線の霞ヶ関駅か都営三田線の内幸町駅…JRで来る場合は、新橋駅と有楽町駅のどちらからでもほぼ同じくらいの距離…
http://www.livehis.com/access/acs_yaon.html









(*δ_δpハッハメールq)
2017年5月23日~不当逮捕54年いまこそ事実調べ・再審開始を~


日本の司法は遅れているから、という理由で
外国人の方に中世「魔女」裁判と言われ終わっているから、という理由で
人々が「事件」の集会に集まってくる

かつてそんな時代があっただろうか


自分の息子も「事件」を知ったら
日本は進んでんのか遅れてんのかわかんないな、くらいの感想は持つだろうか


怒ってあげていいのですよ

お上は自分が冤罪被害者になる不安がないひとたち
自分が冤罪被害者になる不安がわからないひとたち


かつて日本に
裁判官や取り調べ官が威張っておらず 弱きものが思いやられる時代があっただろうか


「事件」発生当時、お上のいう事だから正しい、と思った人はどれほどいただろうか
 (そのなかでお上にいいようにされた人はどれほどいただろうか)


〇〇は死ななきゃなおらないとはお上のことな
(死んで治るとも思わない)





※狭山事件の裁判では、第三次再審になって初めて2009年9月10日から、裁判官・検察官・弁護人による三者協議が開始されましたが


この8年間、検察官の提出証拠の中に、無実を証明する新証拠がいくつもあったにもかかわらず、一向に再審開始決定が下されません。

狭山事件には、つまるところ、
裁判官は、「出世に響く」のを心配して、内心では「無罪」と思っていても、同僚の裁判官や先輩の裁判官が出した判決をくつがえす、再審開始受理の判決が書けない、という
社会問題が隠されている。


(事実、2005年3月16日の狭山事件第二次再審請求審で石川一雄さんの特別抗告を棄却した島田仁郎裁判長は、2006年10月16日付けで最高裁判所長官に任命されました)


これは、法律上(日本国憲法の第31条から第40条までの刑事訴訟に関する規定)、どうなのでしょうか?


裁判官が保身に走ったために、人ひとりが54年間も殺人犯の罪を着せられていることは、法的にはどうなのですか?
やっぱどうしようもないことなのですか?




※にほんブログ村の
・仕事>政治>死刑制度・冤罪事件(5ブログ)
・生活>その他生活>犯罪被害(117ブログ)
のカテゴリーに、石川さんの狭山事件と割と近いものがあるかなと感じたので、
少しでも多くの方に狭山事件の記事を見つけて頂いて、お話をお伺いするために
どちらかに登録してみようと思います。



法の専門家の方々が 法に抵触していると言ってくれたら、ワタシは
 狭山事件は、社会問題ですよ!

社会問題にすべき犯罪裁判(裁判そのものが犯罪行為)なんですよ!と
 しつこくしつこく、言っていくのに。



 それでもやっぱり、
これまでどおり、
 お上にも 親や 子供や 妻(夫)が いるでしょう
家族に正々堂々と胸を張り「私は正しい事をしている」と言えるのですか?と
ワタシは 足元を問うていこうと思う。


(自分の実感が込められる言葉だから)



一人でも多くの 熱意ある 法の専門家の方々が 
冤罪事件の問題に 関わってくださったら
やがては この国の司法は 確実に変わると信じている。





※写真は昨日、大阪のりんくう公園(マーブルビーチ)でお見かけした猫さんたちです。



それでは
本日も ねばぎば ねばーぎぶあっぷで よろしくお願いします:*:°・☆ヾ(δ_δ。)ノ~☆・*。.:*・゚☆どんすと~っ





にほんブログ村