ダブルっち博物館

小6~高3まで両親の近距離別居型生活に巻き込まれたダブルっち君(1998年4月29日生まれ)も、晴れておかげさまで、フリーダム生活を満喫中です!f^_^;)笑

成熟した人格に魅了されました。





朝鮮のお酒で、小麦の麹と飯で造ってかき混ぜ濾したものをマッコリ、混ぜていない段階で上面の澄んだ部分を濾したものを清酒、混ぜていない段階で下面の濁った部分だけをお酒にしたものをタッペギといいます。ワタシはそのどれも飲んだことがありませんが、

そのどれかは甘酒よりアルコールが強い感じの甘口の日本酒に近いでしょうか?(←めちゃ弱くて一生たしなめない人の思い込みくさい)




先日は、酒税法(1875)違反でマッコルリを作っていた在日朝鮮人が摘発されるニュースで、新聞紙面が毎日真っ黒に染まっていた時代(1923~1952)の歴史の話を聞きに行ったことで、自分の個人的に関心のある事(行基さんと部落問題と狭山事件の3つ)が偶然にもつながりました。また、ある資料を読んでの止むに止まれぬ思いから現地へも足を運びました。今回はそのご報告を兼ねて内容紹介させていただきます(「資料」は最後尾に掲載しました)





平成30年2月18日(日)












平成30年2月19日(月)















平成30年2月20日(火)

















×

非ログインユーザーとして返信する